獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

U-nite! 降幡愛の愛とかいて"ラブ"とよむ(2020.06)

お久しぶりです。まさかの3ヶ月無更新。

いやあ2月にイベ詰め込んでキャッキャしてた頃は、想像もつかなかったような日々になりましたね……新型コロナウイルス、恐ろしや。

本来だったら、AZALEAライブで盛り上がり、サンドリオンの3周年ライブで騒いで、シャニマスのスプパや2ndライブも、内田彩ライブも、PERFECT WORLDもあったはずなんですよ。チケット取れてなかったけど、小林愛香1stライブだって開催して欲しかったし行きたかった。おのれコロナ。

まあもう過ぎたことは仕方ないので、楽しみが先に延びたと思って、早く平和にライブやらイベントやら楽しいことが出来るようになる日々が来て欲しいですね。

6thのドームツアーもマジで楽しみにしてるんだからな!? 頼むぞ!

 

まあそれはそれとして。イベントごとがなくなると、イベント備忘録をメインの運用として考えていたこのブログにも書くことがなかなかなくなるというものです。

いやまあ、なんにもなかったかと言われればそうでもなくて。ふりさんだけであげても、なんかいきなり漫画投稿されたとか、FPLの桜回よかったとか、ふり文のリモート放送でVになりおったとか、わいわいわいのリモート浦ラジ結構雰囲気大好きとか色々ありますし。ちょっとしたイベントの話であれば、Aqoursライブのパブリックビューイングとか、内田さんの無観客ライブとか、サンドリオンのWEBサイン会とか書こうと思えば書くこともあったなとは思います。

それらももちろん楽しいは楽しいんですけど、イベントレポはやっぱ現地なりLVなり参加してこそだよなーという気持ちもあり。まあ書く気になるものがあれば、書くかなーぐらいの気持ちでいきましょうかね。

 

で、だ。じゃあなんで今回更新しようかなと思ったかというと、自分用備忘録としてちょっと書き残しておこうと思ったことがあったからです。

なにかというと6月3日(水)放送の「U-nite! 降幡愛の愛とかいて"ラブ"とよむ」についてです。

今回、「降幡愛に絶対聴かせたい! この1曲」というテーマでメール募集かけてまして、ありがたいことに採用されたんですが、この選曲についての話を備忘録として書いておこうかと。

 

今回募集テーマについて、悩んだ結果、投げさせて頂いたのは2曲でした。

今だからこそ聴いて欲しい曲、聴いて欲しい理由も添えて募集、とあったので、単純に自分の好きな曲だとオススメする理由が薄いな……ってのもあって、結構悩みました。

あと単純に好きになったら同じ曲ヘビロテしちゃうタイプなんで、そんなに聴いてる曲の幅少ないのよね……

で、まあ今だからこそ、っていう点でオススメの理由も書きやすい曲ってなると、心が温まるような、元気づけられる曲ってところになるのかなーと。

その上でメジャーすぎないライン(メジャーな曲とかアニソンとかだと他がメール投げてるだろうなと思ったので)で、でも意外と聴いたことある人多いんじゃないかってところを考えたら、両方ともめちゃくちゃ懐メロになってしまったというね。

あとちょい古い方が、下手したらふりさん刺さるやろ感もあった。

 

それでチョイスした1曲目が「近道したい(須賀響子)」でした。

なんと1995年の曲。そりゃそうだ、私が幼少期に聴いていた曲だものな。ぼのぼののEDでしたね。あとアイマスのあずささんがカバーしていたりします。

この曲、ほんと小さい頃から好きで、今でもたまに聴きたくなる曲(とは言っても原曲データは所持していないので、あずさカバーを聴くんですが)の内の1曲です。

他だと「1/2(川本真琴)」とか「優しさに包まれたなら(松任谷由美)」とかですかね。やたら好きで今でも聴いたりするのは。あとは「夏の決心(大江千里)」とか「マイフレンド(ZARD)」もそうか。

だいたい幼少期に見ていた作品の曲が、今でも耳に残っているって感じでしょうか。

そういう意味で、昔からずっと好きで今でも元気づけられる曲、みたいな感じでオススメ理由は書きやすかったです。

 

で、もう1曲が今回採用された「世界でいちばん頑張ってる君に(HARCO)」でした。

初めて聴いたのは、みんな反応してくれた通りアルトのCMです。なんと2005年のCMとのこと。昔のCMなのは覚えてましたが、まさか15年も前か……ちょっとびっくりした。

でも曲名を知ったというか、CMバージョンじゃなくて、ちゃんと曲として出ているってことを知ったのは、またアイマスになってしまうんですがMA2の春香さんカバーでしたね。

アイマスのカバーはおじさん層が多いからか、過去の名曲を知ることが出来たりして結構助かってます。

 

それでこの曲、正直なところ結構迷ったんですよ送るかどうかw

オススメ理由にも挙げましたけど、まあとにかく歌詞がドストレートで小っ恥ずかしい。それがこの曲のいい点だしオススメしたい理由でもあるんですけど、この曲をふりさんにオススメする意味ってところを振り返ってしまうと、めちゃくちゃ恥ずかしい。

というのも、この歌詞ほんとに、自分が常日頃ふりさんに伝えたいことの、だいたいそのまんまだからなんですよ。

ラブソングになってるのもあって、余計にマジで自分何様やねんと恥ずかしいわ!

 

私のことをまあまあよく知ってる人は、私がふりさんをどう捉えていて、どこら辺に惹かれてるかってところは、ある程度わかってるんじゃないかと思います(ここら辺そのうちブログに書きたいですね。というか過去の推しに対するエッセイ寄稿文とか、そのうち機会あれば載せようかと思います)

※このブログだと現在、フェスの時の感想とかが一番わかりやすいですかね?

ざっくり大枠の話をすると、ちょけてるように見せかけて根はすごい真面目で、裏で努力が出来るタイプで、そのくせやたら自己評価が低くて自信がない(ここらは最近少しずつ改善してきた)という感じです。

真面目故に自分のしている努力が当たり前と思ってしまうので、あんまりそういうところを見せようとはしないし、見られたくもない感じがするというか。でも君のしていることって、めちゃくちゃすごいことだし、自分で自分褒めてもいいようなことなんだぞ、と。そういう気持ちで推していたりします。

自分に胸張って、真っ直ぐ進んでくれたらいいなと。

 

だからこそ、その頑張りをちゃんと見てるって、伝わってるってわかってほしいし。私だけじゃなくて、そういう気持ちで君のこと推してるファンって、結構多いんじゃないかと思うし。当たり前のように頑張ってる君を知っていて、そんなところが好きだし、応援したいんだってずっとずっと思っているんです。

そういう意味での、今聴いて欲しい曲、というチョイスでした。

 

だからこう、ね? ちょっと感情が籠もりすぎてるチョイスだったと言いますか。聴いてほしいなって思って送りましたけど、いざ実際に採用されてしまうと、嬉しいのと同じぐらい、ファンレター読み上げられたような恥ずかしさががががが! という気持ちになってしまった、という話ですw

まあでも、その頑張りをずっと見ている人見てきた人は、ちゃんといるんだよって、伝わってくれてると嬉しいな。本当に。