獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

「サンドリオン FAN FUNみーてぃんぐっ!」&「サンドリオン記念日〜センキュー!よろしくっ☆〜」

現地参加してきました。3月から本当の本当に長かった。

それでも振替が出来ているだけ、かなり幸運なことで。対応が上手かった故に、早めに振替を決めた結果、やっぱり振替公演も中止になっていたりとか。そういうのをいくつも見てきているからこそ、確実に振替が出来るところまで我慢して粘ったところは、よく頑張って耐えたんじゃないかなと思います。

絶対何が何でもやるぞ、中止になんかしないぞ、っていう気概を感じたと言いますか。3周年、それだけ気合いの入った周年なんだろうなぁと。初めて現場に行ってから、だいたいそろそろ一年経ったわけですけど。この見てきた一年だけでもぐんぐん色々良くなっていってるというか、本腰入れてエンジン掛かってきたのでは? と思うぐらいには、目まぐるしく力が入ってきてるなと思います。

それは曲だったりとか(あんまり意識しない自分でも、名前聞いたことあるわみたいな作曲だったり作詞だったり)衣装だったりとか(ほんとサンドリオンは衣装が可愛いのがとてもよい、わかっている)流通だってベストアルバムでやっとゲマ以外も増えましたし、曲配信も始まったりして、なんかこう言い方アレですけど、予算ちゃんと増えてるんだろうなー、ちゃんとやろうってなってきてるんだろうなーってのが肌感覚でわかるレベルというか。これはひょっとして、ひょっとするのでは、という期待が膨らんでいます。

そんな中でのファンミと周年ライブ、本当にすっごく楽しかったし良かった。

あ、これに参加出来たこと、多分後々自分の中で大きな意味を持つな、と思えるようなイベントだったと思います。μ'sの3rdライブLVとか、Aqoursの3rd福岡とかもそうなので、3がつくときにはなんか縁があるんですかね……

 

というわけでいつも通り箇条書き感想。

サンドリオン FAN FUNみーてぃんぐっ!

・開演前の注意アナウンスの「COCOA」の読み方でちょっと悶えたとかいうしょっぱなから閑話休題

・衣装は1stシングルのやつでした。これもすごい可愛くて好き

・こちらが今回喋れない(喋ったら退場だかんな、って何回かネタにされた)ので、サイリウムと手拍子や拍手で反応してたんですが、それはそれで楽しいし盛り上がった

・1つ目のコーナー「サンドリオンのから騒ぎ」怒られても知らねえぞw

・事前にメンバーからトークテーマを募集していて、それに沿ってトークしていきましょうというコーナー

・1つ目のテーマ「目、合わなくない?」提案者はあみちゃん

・あみ「接近とかでオタクと目合わんのやけど」ほのけ「お前ら言われてんぞ!」

・ちゃんと私を見て、ということでステージ端から端まで歩いて行って、会場のオタクと片っ端から目を合わせていくという謎チェック

・今は合ってるけど、やっぱり近くで喋るときに目が合わないのはどうしようという話になり、ほのけのフォロー「美人だから緊張しちゃうんじゃない?」「普段忘れがちだけど、愛未はめちゃくちゃ顔がいいんですよ」あみ「忘れないで???」

・そうだよ、顔がいいからみんな緊張しちゃうんだよきっと、と周囲のフォローに対して「サンドリオン結成してから、初めてこんなに褒められた」と喜ぶあみちゃん。「そっか、目合わなくてもいいことなのかもなんだ」という結論に

・2つ目のテーマ「なんか無視してない?」提案者はもよ

・もよ「瑠奈にリプを送っても、返ってこないんだけど」無視しないでほしいという苦情。必死で弁明する瑠奈

・るな「つぶやいたら一旦閉じちゃうから、リプきたの気付かないの! 気付いたときには時間経ってて、なんて返せばいいのかなって気まずくなっちゃうの」

・わかるでしょ? と会場に助けを求めるも、るな「こういうときに目合わせて!? 助けてってば」

・軽い気持ちでリプ投げてるから、別に軽く返してくれればいいという話に。るな「じゃあ終わったら、返してなかったやつに返すね」ちゃんとライブ後に実行したのが律儀で偉い

・3つ目のテーマ「今だから言える話」提案者はほのけ

・中学時代にボカロの歌ってみたをやりたくて、父親のPCを無断でこっそり借りて、アカペラで録音した話。編集は出来なかったから、編集の出来る友達にそのデータを渡して、編集して貰ったとのこと

・でも聞いてみたら、そんなに上手くないなってなって、結局お蔵入りして忘れていたものの、帰省したときに親の車からその音源が流れてきて悲鳴上げた話

・ほのけ「これほんとお母さんにも言ってないの。だから今知ってびっくりしてると思う」

・ちなみにその後、父親のPCからデータ消したそうです。曲はメランコリックだって

・今、歌ってみたやればいいんじゃない? という話に。ほのけ「それやるならせめてみんなでやろ?」

・4つ目のテーマ「私だけ首すわってない?」提案者はあすか

・ダンスの動画確認しているときに、気付くと首が傾いてしまっている話

・食べてるときとかも首揺れがちだって指摘されるあすか。ほのけ「私モノマネ出来るよ」あすか「そこまで揺れてない!」他メンバー「いや、結構そんな感じ」

・もよ「まあでも可愛いと思うよ。やめて欲しかったら、それやめな、って言ってる」

・5つ目のテーマ「サンドリオンのここが好き」提案者はるな

・嫌いな食べ物があっても、他の人が食べてくれるところが好きという話。もよ「5年ぐらい一緒にいたのに、好きなところ薄くない???」

・2つ目のコーナー「3周年クイズ」動画が流れて、それにまつわる問題が出されるので回答。回答数が一番多かった人にはご褒美あり

・出題元の動画はすべてオフショット動画からでした

・1問目、オフショット映像第8弾の「成海瑠奈【空手…?】」より、足上がってた? と聞かれた後のもよの返答は?(もよのみ正解)

・2問目、オフショット映像第8弾の「汐入あすか呼び出し」より、学校いつから休みって? の後の言葉は?(あすかのみ正解)

・3問目、オフショット映像第11弾の「もよんこステーション in 台湾」より、Google翻訳がちょっとおかしかったときの内容(あすかのみ正解)

・4問目、オフショット映像第11弾の「台湾の公園で遊んでみた」より、今の感想を一言でと聞かれたときの返答(もよ、ほのけ、あすか正解)

・5問目、オフショット映像第4弾より、ほうれん草ゲームを後半別の言葉で遊びますが、なんて言ってたか?(全員正解)

・6問目、オフショット映像第7弾の「小峯&小山のじゃれ合い」より、22~3時に豚骨ラーメンを食べた次の日、愛未はどうなっていたか?(全員不正解)

・7問目、オフショット映像第7弾の「ペンギンの歌」より、後半部分を歌って下さい(あすか正解、ほのけもオマケで正解)

・結果、あすか5問正解で勝利。うまい棒1年分贈呈

・3つ目のコーナー「小山 VS 成海 VS 黒木 VS 汐入 VS 小峯」要は対決コーナー。3戦やってそれぞれ負けた人が罰ゲーム

・1戦目、巨大ジェンガ。紙製で軽くて、乗ってる上の段も一緒に動きやすかったのが悪かったのか、1周回らずにもよ→るな→ほのけで既に崩れてしまうオチ

・罰ゲームで引き当てたのがくさい瓶(くさや入りの瓶を嗅ぐ)

・もよ「まじでそれはやばいやつ」「嗚咽が出た」の脅しにビビりながら開けるほのけ。ステージ端に逃げてる瑠奈あすか愛未。匂い嗅いで悲鳴が上がる

・ほのけ「ほんとにこれはやばい」ビビる瑠奈にロックオンかけて瓶持って追いかけ回す。ステージ上で追いかけっこ開始

・最終的に全員興味に勝てずに匂い嗅いでわちゃわちゃ。ほのけによって、一部最前列の客席側にも匂い嗅がせる

・あみ「今日香水付けてきてよかった」と自分の手首の匂い嗅いでリセットしてた。あすかもあみちゃんの手首嗅いでた

・2戦目、全力あっち向いてほい。勝ち抜き戦で、勝った人から抜けていって、最後まで残った人が罰ゲーム

・1回目、もよ VS あみ。じゃんけん負けたのに、あっち向いてほいで指で方向出しちゃうあみちゃん。1回目は審議になったもののセーフだったが、2回目をやらかしたので負け

・2回目、るな VS あすか。勝負前にるな「私あすかには甘いからなー。でも今回は……」あすか「瑠奈、信じてるからね?」るな「心理戦じゃん!?」

・ほのけ「こいつ自分が可愛いってわかってて言ってるからな!?」など非難囂々。でも結局負ける瑠奈

・3回目、あみ VS ほのけ。なぜか関西弁(京都弁?)の煽り合いに。最終的にアンミカ VS アンミカになる。結構いい勝負して、ほのけが負ける

・4回目、ほのけ VS るな。前の勝負を引き摺って、アンミカ VS シナモンとかいう異色バトルに。最初あいこ続きで、そもそもあっち向いてほいにならないトラブル。ほのけ「この白い玉」呼ばわりしたところで勝利

・瑠奈罰ゲーム、かわいいセリフ。前の流れに沿ってシナモンでやったため「そうじゃねえよ」とツッコまれる。るな「シナモン可愛いでしょ!?」

・3戦目はタイムアップにてなしになる

・4つ目のコーナー、ライブパート。2月頃に楽曲投票した結果の、上位3曲を披露

・まず4位~10位を先に発表、結果は下記

 4位 がむしゃらリテイク

 5位 メグル・オモイ・メグル

 6位 肯定的思考Time

 7位 Go!Action

 8位 無重力ランデヴー

 9位 僕らのSailing!!

 10位 Zodiac Sign

・ライブは3位のキラーチューンから。2位がタイムトラベル、1位がNever give upをもう一度という結果に

・個人的にタイムトラベルは絶対入ると思ってたし、キラーチューンも投票時期考えると納得なんですが、ねばぎば1位は予想してなくて結構びっくりした。めちゃくちゃ好きだけど

・最後に一人ずつ挨拶ってなったのに、もよがほとんど言うべきこと言っちゃったので、そこだけで結局〆となって終わり

 

サンドリオン記念日〜センキュー!よろしくっ☆〜

・ファンミは真ん中ぐらいの整理番号だったので1階の後方座席ぐらいだったんだけど、ライブは整理番号めちゃくちゃ後ろなのがわかっていたので、最初から諦めて2階席へ。でもすごい見やすくて結果的に正解だったかもしれない

・最初2階席は立つの禁止って言われてたんですが、ジャンプしなければ立っていいということに

・開幕映像、ケーキ作り可愛い。まじで可愛い

・開幕Familiar Base、やっと生で聴けて嬉しい

・衣装は2ndアルバム衣装から

・恋フルのRe-arrange、やっぱり声の重なりがすごい好きなんだなって思う

・MC、コーレスが声を出してはいけないので、他メンバーだけが言ってる図、あまりに新鮮

・次の曲がごあくと予告されるも、コーレス部分を声出していけないので、振り付け指定が入る

・ブランコリック、ハモりがほんと綺麗。というか最近の配信系見てて前よりハモりもっと上手くなってない? ってなる。すごい

・からのMCで新曲やるって話。あー告白星くるのか、と思ってたら激しいカッコいい曲……?

・ほんとに前情報ないご存じない新曲じゃねーか!

Imitate Fiction、うわ超カッコいい。メロの早口部分まじぞわってきた

・激しいカッコいい枠、ほぼZodiacで担ってた(それで充分なぐらいカッコ良かった)と思うんですけど、さらに選択肢増えるのありがたいな

・幕間映像、何が来るのかと思ったらまさかの全力階段でめちゃくちゃ笑ってしまった

・全力階段、やってるのは知ってたんですけど(あとチラ見はした)誰がやってたって部分は知らないとこだったので、あみちゃんやってないんだ、へーとなる

・巻き込まれてるほのけで笑いが耐えきれなかった

・鎖とかシーソーとかほんとひでえな!?w

・2つ目の坂で、スタートの号令あすかモノマネしてるの悪意でしょw

・という茶番の直後に座談会とかいう結構真面目な幕間流すのやめろ! 落差!

・こういう振り返りの座談会めっちゃすき。もっとメンバー間で語って

・幕が上がって、肯定的思考Time。しかも衣装がこれ初期のやつでは? 昔の映像とかで見たことはあるんですが、生では初めて見た

・一つ前のブログで今の実力で肯定的思考Time聴きたいって言ってたので、結構見れたの嬉しかった

・と思ったらこれメドレー!? illuminationsに繋ぎます???

無重力きたと思ったらPSB remixの方で、よくこれ歌えるな度が増した。というか振り付けもかなり別ものじゃないですこれ?

・いちいち繋ぎがオシャレで楽しい

・ひとりひとつからSunSunに繋ぐの力業すごい

・再び座談会、いい話だなーって見てた中での突然のサンドオブチキンさんwww

・なんでいきなりRUNA SEAさん10万ボルトしたん???

・配信あるのにカバーやるの!? って思ってたら、どうやら配信は音声カットだったらしいですね。権利関係しゃーない

・ちなみにラルクREADY STEADY GOでした。めっちゃカッコいい

・オブチキさんとうとうオリジナル曲くるのォ!?

・クソみたいな(※褒め言葉)曲きたwwwばーかばーか!www

・茶番にも全力の曲をつけてしまうところ好きだよwww

・タワマンのうた、あまりに欲望過ぎるし、いやほんとなんでこんな全力出しちゃったの……そういうことやってるから芸人部とか言われるんだよ……まじで大好き……

・全力階段続きからの座談会。オタクはかわいい……

サンドリオンは人生

・笑っちゃって何回か言い直すあすか可愛い

・からの目標宣言「メジャーデビュー」

・下手しなくても、この一年追ってきて、一番嬉しかった瞬間だったかもしれない

・たぶん一番最初のブログ記事に書いたと思うんですけど、ほんとなんだろう、このユニットもっと上いけるでしょって思っていて。言い方悪いけど、ここで留まってるの勿体ないと思ってたんですよずっと。だからこそ、もっともっと上目指して狙って行く、ってちゃんとした目標を聞けたのが嬉しかったというか

・から未来地図やるのズルいでしょ。それはセトリの流れがズルいでしょ

・ちなみにここからFamiliar Base衣装

・キラーチューン、耳に気持ちいい

・ここでMC挟まって、Imitate Fictionまで遡ってるのを聞いて、幕間あったとはいえ、ここまでMCなしだったの!? ってちょっとびっくりした

・そのMC中に後ろに並べられるマイクスタンド

・告白星、マイクスタンドとスポットライトで聴かせるタイプの曲で、すごくよき……

・MC挟まって、ここから後半戦

・聴いて下さいメグル・オモイ・メグルの振りからご存じないイントロきたんですが!?

・いきなりご存じないRe-arrange突っ込むのやめて!? めちゃくちゃカッコよくなってますやん!?

・ほぼ別曲に近いアレンジでも、ちゃんと歌いこなしてるの地味にすごいと思うんですよ……

・からのZodiacはテンション爆アゲに来てるやつ

・ねばぎば、まさかの客席に下りてきたんですが!?

・いやそうだよな、客席歩くとか、普段オルスタだから自由席になった今じゃないと出来ない演出だよな……

それはそれとしてめっちゃ近いな???

・ここでちょっと1階羨ましいなと思ったというか、まあでも整理番号早かった人の特典よなって油断してたのが後のフラグになるとはまったく思っていなかった人

・MCであと2曲って言われても、えー、も言えないんだよな今回……w

・ここでWander Futureはちょっと泣いちゃう。そこからタイムトラベルに繋いでラストなのもっと泣いちゃう

・タイムトラベルの最初のとこで瑠奈とほのけが正面衝突してるのをばっちり見てしまった

・幕間。ひとりひとりの思い出の写真とインタビューはマジで涙腺にきちゃうやつだから勘弁して欲しい

・ゆるさを大事にしつつも、こいつらすげーんだぞ、って思ってもらえるようになりたい、という瑠奈に、ああ推しだなぁ……と改めて思うなど

・ツアー頼むぞ……もっとおっきくなってくれ……

・からのアンコール茶番。アンコール出来ないからとはいえ、落差ァ!w

・幕が開いて僕らのSailing、眩しくて一瞬視認出来なかったんですけど、あれ? ステージにいなくない?

と思ったらなんか横から飛び込んできたんですが!?

・えええええええなんで2階にいるのォ!?!?!?!?

・見事にフラグを回収してしまったわけですが、マジでびっくりした。たぶん脳みそ半分ぐらいはフリーズしてた気がする

・配信でフリ素になってるぐらいには近かったんですよ……目の前に普通にいるし、目合うし、手振って笑ってくれるしなんだこれ……

・あまりに変なフリーズの仕方をしていたせいか、瑠奈、微妙にぴょろっと二つ縛りしてるの可愛いなー、みたいなことをぼんやり思ってたぐらいにはびっくりしてた

・MCで「まさか2階来ると思ってなかったでしょ?」と言われて、マジでその通りだよ度肝抜かれたよありがとな……

・ラスト前にそれぞれの挨拶。もよがちゃんとまとめすぎて、ファンミと同じく全部言っちゃうって文句を言われてて笑うw

・瑠奈、天を仰いで泣くの堪えてるの偉いぞ……

・カッコ悪いとこ見せたくないなぁ、私が一番楽しいだけじゃダメなんだなって思うほのけ、そういう心境の変化、向上心が嬉しいと思う

・あすかが決壊しちゃったのも、あみちゃんが珍しく泣いてるのも、ほんとああ、いいユニットだなぁ……ってしみじみしてしまった

・ラストをがむリテのRe-arrangeで〆るのほんとセトリがお上手なんだよ……

 

OP映像のOuverture加えて、ほんとに全曲やりきった、周年にふさわしいライブだったなと思います。

去年の9月のライブに、ちょっと田んぼの様子を見に行くというか、ほぼほぼ人柱の様子見のつもりで覗きに行って。うわめっちゃ楽しいなここ! ってなってしまって、うっかり寄りつくことになったんですけど。そこからほぼ一年見守ってきて、ああ自分思ってる以上に、この子たちに夢中になってるんだなと改めて思うようなイベントでした。

で、それはある意味、自粛期間のおかげでもあって。この情勢でテレワークになって、テレビとか見ながら仕事出来るようになってしまったので、最近はスタヴァの過去回をランダムに結構見てるんですよ。リアタイものんびりテレワークで、仕事帰ってきたら疲れて仮眠しちゃう、とかがなくなったので結構出来るようになって。そういう時間や余裕が出来たからこそ、色々思い入れも深まったというか。

このユニットを知ったのは後発組である自覚はあるし、めちゃくちゃ熱を持って全力で追ってる先輩ファン層がいるのはちらほら見えていて、それを見るとどうしても一歩引いて見ちゃうというか(悪い意味ではなく、熱量ガチな人ほど報われるべきだと思ってしまうし、こういうのに勝ち負けはないとは思っているんだけど、あーこれ勝てないな、って思ってしまうとどうにも遠慮が出てしまう)、自分はのんびり追っていこうって思ってるんですけど。思ってたんですけど。自分に出来ることは出来る分だけ、全部捧げてしまってもいいなと思うぐらいには本気で好きだなって改めて。

いやほんと私の推しすげーんだって。普段ふにゃっふにゃで日本語危ういレベルなのに、パフォーマンスさせるとめっちゃカッコいいんだって。全人民類見ろよ! 知ってくれよ!

でもって、他メンバーもめちゃくちゃすげーし、面白いし、可愛いし。このユニットがすっごくおっきくなっていくところを、これからも見ていきたいなと思いました。

メジャーデビューを目指していく上で、この小さな一つの力が、ほんの少しでも支えになってくれたら嬉しいなと思いつつ。これからもこっそりのんびり推していこうと思います。