獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

聖☆ドリオンパーティ2020〜Party・パーティ・ぱーてぃ〜

急にイベントが生えてきたので。

 

というわけで2020年12月20日サンドリオンの「聖☆ドリオンパーティ2020〜Party・パーティ・ぱーてぃ〜」、通称ドリパパパパ参加してました。

大きめのイベントとして、周年ライブとクリスマスパーティーが結構恒例行事になってるのは知ってたんですけど、さすがに今年は無理かなー? って思ってたら、思いっきり滑り込みで入れてきましたね。こういうフットワークの軽さは、ある意味身内だけというか、事務所オンリーでやってる強みだなぁと思います。

というわけで急に生えたイベント、突然始まる先着チケ争奪戦に無事に勝利し(バレンタインの争奪戦は敗北に泣いたのでリベンジできて本当に良かった)1部の現地参加をしてきました。2部は配信があったので、ありがたく配信にて楽しませてもらいました。

去年もドリパは参加してたわけですが、去年はBayHallというそこそこ大きいハコだったのもあり、カバーもありつつのライブって感じだったんですが。今年はカラオケ大会というのは先に言われつつも、去年とはやれること変わってくるだろうな、どういうことやるのかなと楽しみにしてて。で、どうだったかというと、トークありカラオケありプレゼント抽選会ありライブパートありみたいな、欲張りセットできましたね。やっぱトークさせるとめちゃくちゃ面白いんだよなこの子ら。

カラオケボックスみたいな配置のステージといい、結構ゆるっと楽しむ感じのイベントで、今年も楽しかったなーと思えるような、現場納めとしてはいいイベントだったと思います。

 

覚えてる範囲でゆるゆると箇条書きレポ

1部

・衣装は去年のドリパと同じ冬衣装でした。白基調でかわいいんだよなあれ

・それに頭にサンタ帽だったりトナカイの角だったりをつけてたわけですが。愛未ちゃんが付けてるのがサンタの下半身で犬神家みたいになってるやつで、めっちゃ何回もイジられてて笑った

・あみ「サンドリオンでこれ似合うのあたししかいないから」もよ「いや多分全員似合うとは思うけど、一番似合うのは愛未だわ」

・2つ大きめのソファがあって、客席から見て左側にもよるなほのけ、右側にあすかあみの順

・開幕からもよちゃんの足元の水が倒れてて、半分ぐらい零れているというハプニング。なお今回ちょいちょい水を蹴ってしまって零すということが、この後も何回も発生する

・ソファにはタンバリンだったり、ペンライトだったり、いろいろ盛り上げグッズが置いてあった。もよのところにおもちゃのラッパがあって、吹く度に「もようるさい」と言われてた。「もよちゃんに一番こういうの渡しちゃダメでしょ」

・サイコロトークをしつつ、合間にカラオケしますという構成。今回はDAM第一興商さんから音源お借りしてますとのこと。これで配信も音が流せるやったね!

・最初は愛未ちゃんから、サイコロで5が出て「クリスマスの思い出」

・最初だからいい話していい? との前置きから。小さい頃、末っ子だったので妹が欲しいとサンタにお願いしたら、当日クリスマスツリーの下に、おジャ魔女どれみのハナちゃんの人形(ご飯食べさせたりとか、子育てが出来るやつ)がベビーカーに乗せられてプレゼントとして届いていた話

・本当に赤ちゃんが届いてた、めっちゃお世話した、って話に、それはもはやママなのでは? というツッコミも入れられつつ、あみ「小さい子の妹が欲しいなんて、お世話がしたいなんだからこれで正解」

・二人目はあすか、話したいテーマがあるんだよなーと言ってて、狙ってサイコロを振るも出なかったんだけど、周りに言われて2の「今年の懺悔」が出たことになった。不正はなかった

・3周年ライブのリハ後に、あまりに疲れ果ててたのでスタッフさんがタクシーを呼んでくれたときの話

・あすか「2つに別れてタクシーに乗ったんだけど、本当はリハスタジオの最寄り駅までね、って言われてたのに、その時本当にすっごく疲れてて。一緒に乗ってたにゃんにゃんと、渋谷まで行っていいって言ってなかったっけ? 言ってたよね? よし、って渋谷までタクシー乗ってっちゃいました」(プロンプターにマネさんから「言ってません」と表示されたりしたっぽい。ちなみにほのけ曰く言いだしたのはあすか)

・もう話の始め辺りで察したほのけが、ブランケット被って隠れてたのに笑ったし、ほのけ「それ内緒にしようねって言ってたのに、どうして言っちゃうの!?」

・言っちゃった理由が、実はこの話にはさらにオチがついていて。もよ「実はさ、一方その頃、もう一台の方に乗ってた私たちも、本当に疲れてたから渋谷まで乗っちゃったんだよね」

・でも、もよあみるなの3人は、怒られるだろうしもう自腹でいいやってノリで渋谷まで乗せてもらってて、だから3人で割り勘したとのこと。それを経費精算出した後に、聞いてしまったというあすか

・もよ「だってうち極貧バラエティとかやってる通り、タクシー乗ったりしてるとマネさんに『いいご身分だな』とか言われるんだよ!? だから絶対経費出ないと思って、領収書も貰わなかったの!」

・ほのけ「ひとつ言い訳させて。私たちもとりあえず領収書切ってもらって、怒られたら自腹切ろうねって言ってたから!」

・どちらにせよ、誰一人としてスタッフさんの指示守ろうとはしなかった、みたいなひどい話。いやでもそれぐらいは送ってあげてほしいw

・ここで一旦カラオケを挟む。一発目はもよでi☆RisRealize! 安定の芹澤優推し

・ちなみに個人カラオケは1コーラスのみでした。フルで聴きたさもあった

・歌い終わった人が次の人を指名制。続いては瑠奈でポケモンよりバトルフロンティア

・やっぱめっちゃ上手いんだよなぁ!?

・またサイコロトークに戻る。3人目ほのけ、1を出して「サンタさんへお願い事」

・イベントいっぱいやりたーい! とのこと。今年は3月にソロコレ、7月にベストアルバム、10月に写真集が出たりとか、配信ライブやWEBサイン会とか結構色々やったけれど、やっぱり会えるイベントをもっとやりたいという

・ほのけ「サンタさーん? お願いしまーす(舞台袖の方を見て)」

・4人目瑠奈、4を出して「泣いた話」

・実家から箱でみかんが贈られてきて、すごく喜んで食べていたものの、箱の上から食べてたせいで、一番下の段のみかんが腐ってて泣いた話。るな「知ってました? みかんって箱の底から食べた方がいいんだって」

・みかん、結構痛みやすいですからね……底の方が重みで潰れてるし、通気性悪いしで、底のみかんが腐ってるのは結構あるあるだと思う

・綺麗にカビて緑色になったらしくて、るな「もよちゃん色だった」ほのけ「橙から緑に推し変みたいな? 結構ありそうなルートだな???」

・るな「LINEに送ろうか迷ったけれど、みんな既読無視しそうだからやめた」もよ「さすがに誰か反応してくれるよ。あすかとかたぶんスタンプ投げてくれるよ」

・ちなみに泣いて処分した後、スーパーでみかん買ったとのこと。最近はだいだいみんなみかん食べてて、あすかに至ってはみかん持ち歩いてるとのこと

・ここで再度カラオケへ。瑠奈が指名で「誰にしようかなー、うーん、あみちゃん!」って隣のほのけをガン見しながら言ったものだから、ほのけ「私にくるかと思った、フェイントか!」

・愛未ちゃんはマクロスよりトライアングラー

・最初手にパペットつけたまま歌ってたんだけど、すぐにあすかに押しつけてて笑った

・その次の人を指名しようと悩む愛未ちゃんに、ほのけ「はい、私歌いまーす(勝手に立つ)トリは緊張するからやだ」あみ「私に指名させて!?」

・ほのけは一番歌をチョイス。龍が如く7の主題歌とのこと

・ラストはあすか。しおとりあすか、おおとりあすか、とか弄られつつ、ロケットビートを歌ってました。カードキャプターさくら

・ここでプレゼント抽選会が挟まる。全員のサイン入りCD(illuminationsが2枚、告白星が2枚、ベストアルバムが2枚)と、全員サイン入りタオル2枚と、全員サイン入りTシャツ1枚、あとメンバー個別チョイスのプレゼントが1つずつの計13人分

・タオルは去年のSANSANフェスのと、3周年ライブのだったんですが、ほのけ「在庫処分ってわけじゃないですからね!?」

・個別プレゼント、ほのけはマグカップとのことで無難にいいチョイス

・次が愛未ちゃんのだったんですが「紹介する前に、まず話を聞いて欲しい」

・あみ「こないだのスタヴァでクリスマスプレゼント何欲しい? って募集したと思うんだけど。それで参考にしようかなーって思ってたのに、みんな結構そういう感じのメールが来なかったから。だからこれにしました。家ですシルバニアのおうちを取り出しつつ)」

・ショコラうさぎの赤ちゃん付きで、今からこの子の親を決めますとか言いながら抽選引いたり、決まった人に対して「大丈夫? ちゃんと育てられる?」とか念押ししてて笑った

・もよちゃんは電気毛布をチョイス。めっちゃ実用的だな?

・あすかはおほしんたろうさんのロンTをチョイス。あみ「猫の絵?」あすか「え、私犬だと思ってた」

・最後が瑠奈で「ポケモンのウォッチです! パステルカラーでかわいいから女の子でも大丈夫だと思う!」

・ほのけ「なんで英語で言ったん? あとウォッチって腕時計で、壁掛け時計のことはクロックって言うんよ」って即ツッコミ入れてて笑う

・ちなみにこの瑠奈のプレゼント、二つ隣ぐらいの席のお兄ちゃんが当ててて、人がフリーズする瞬間をバッチリ見てしまった。どうやら瑠奈推しのお兄ちゃんだったみたいでさらにおめでとうでしたw

・サイコロトークに戻ろうってしているときに、また水蹴って床に零したり。スタッフ待たずに瑠奈が拭いてて偉い

・ラストもよ。同じサイコロの目出たりしちゃったので、3「実は私○○なんです」が出たということになった。断じて不正はなかった

・もよ「事前にトーク内容考えておいてって言われて提出してたんだけど、何書いたか忘れたんだよなー? なんだっけ、クイックルワイパーの話だっけ」

・実はすごく綺麗好きで、めちゃくちゃクイックルワイパーかける話。本当はでこぼこのタイプのシートがすごい取れて好きなんだけど、間違えてフラットなやつを買っちゃって、だから今消費したくて余計にいつもよりかけてるとのこと

・掃除機は使わないの? という話に。もよ「一人暮らしだと掃除機あんま使わないなって気付いた」あみ「あれば使うよ? 蜘蛛吸えるし」るな「えー、私、蜘蛛クイックルワイパーで潰しちゃう」あみ「その潰す感覚がすごい嫌」あすか「でも蜘蛛って吸っても出てくるって聞いた」あみ「出てきたところを見たことがないので出ません」

・ちなみにここでプロンプターにより、元々の事前アンケートだと、実はオシャレな食べ物が苦手です、という話だったことが判明。もよ「全然違ったわw」

・ここからカラオケに戻って、瑠奈と愛未ちゃんでホウキ雲。よく二人でカラオケで歌ってたとのことで、めっちゃハモり完璧ですごい。ほんと上手い

・デュオトリオカラオケはフルで歌ってくれました

・サビで愛未ちゃんは目を合わせて歌いたかったっぽくて、結構圧感じるレベルで瑠奈を見つめてたんだけど、瑠奈は集中してて全然気付かずにガンスルーかましててじわじわきた(そしてそれに気付いて爆笑しているほのけ)

・歌い終わった後に、そのことを指摘されて、るな「ごめん全然気付かなかった」あみ「こないだフリートもさあ、写真集のときの2ショットあげて「るなちゃん♡♡」ってハートマークまでつけたのに、なんも反応なかった」と追撃

・もよ「瑠奈こういうやつなんだよ」フォローに回らずに追撃するもよ、ファンミのときに喋ってたリプスルーの件、絶対まだ根に持ってるでしょこれw

・あすか「でもこないだ私が、瑠奈が作った栗ご飯の食べておいしかったってフリートあげたときは、返事来たよ?」フォローしようとして、それは逆に油注ぎそうだぞあすか

・ちなみに瑠奈からの反撃で「だってそっちだってシナモンのツイートRTとかしてると、うるさいって言ってくる」とかも言ってて、子供の喧嘩か?

・次が残りのもよほのけあすかでのカラオケだったんだけど、もよ「この組み合わせ珍しくない? 何歌えばいいか迷うなー?」あみ「私たちの職業は?」みたいな前振りからの、女性声優3人なのでTrySailのadrenalineの流れはちょっとふふってなる

・全体的にカラオケパートの時は、歌っていない子がペンライトとかで暴れてたり、歌ってる子が座ってる子に絡みに行ったりで、めちゃくちゃわちゃわちゃしててよかったんですけど。この曲中であすかが瑠奈に絡みに行ってて、ソファ隣に座って、頭に付けてたトナカイの角撫でまくったりしててかわいかった

・一旦ここで休憩挟んで(ステージ転換と換気のため)ライブパートへ。休憩入るのにハケるときに「いい子で待っててね」って言うあすか本当にさぁ……

・ライブは告白星、Imitate Fiction、illuminationsでした

・やっぱ冬に聴くilluminations最高なんだよな

・最後にひとりずつ挨拶して〆だったんだけど。最後の最後までコントになるのやめいw

・発端はほのけで、イベントの日程に触れて「24、25日は空けておいたので、それぞれの予定でお過ごし下さい」みたいな〆方をしてしまったせいで、次のあすかが開幕で「え、みんな24、25予定あるの……?」あみ「やめろって、みんな予定あるわけないんだから!」多分だいたいはその通りだけど、断言するのは偏見ひどいぞやめろw

・そのあと退場時にお見送りあり。お見送りといいつつも、一人ずつ通してくれて、案外話そうと思えば話せる感じでした

・とはいえ、さすがに全員と話すほどの時間の余裕はなく。誰に何を言いたいかなーって考えて、今回はあすかにプラオレおめでとうございます、地元が栃木なんで嬉しいです、って話と、あと瑠奈にまた手紙書きますね、とだけ伝えてきました

・ほんとはほのけに、ほのぺっくす楽しんでるって話もしたかったんだけどね……ほのけにはそろそろいい加減、手紙の一通ぐらいは出そうか迷い中

 

2部

・こちらは配信にて視聴。流れとか衣装は1部と同じでした。ただ頭に付けてるものや髪型が1部と違ってたりしましたね。1部で瑠奈が付けてたトナカイの角は2部ではあすかが付けていたりとか。めっちゃ撫でてたし、あのトナカイ角気に入ったのかなあすか

・2部は配信ありということで、そっちで貰えるグッズ紹介とかも

・序盤、進行まったく呑み込んでない愛未ちゃん……w台本読んだ?

・サイコロトークの順番も変わらず。最初の愛未ちゃんは5で「今年の漢字

・「安」をチョイス。安心の安とのこと。今年はずっと安心していた、という話

・あみ「でもマネージャーさんに送ったら、『それは心じゃない?』って言われて、それが今年のモヤッと」

・でも本当は、漢字がモニターとかに出ると思ってて、「安いって何?」「愛未が安いってこと?」というツッコミ待ちのつもりだったとのこと。モニターはそもそもありませんでしたね……

・あみ「みんなを信用しているよ、っていう」ほのけ「でもさっき愛未以外の4人で写真を撮りました」愛未「その写真後であげるので。こんな一番浮かれたカチューシャ付けてるのに、私鏡越しにみんな撮ってたから(若干キレ気味)」

・2番手あすか。2を出して「来年こそ成し遂げたい目標」

・某番組風のノリなので、出したお題について話す前に、お題を略して、みたいな流れがあったんですが。あすか「略して……なるもく?」もよ「なしもくなんじゃないの?」ほのけ「成海のなるにつられた?」と総ツッコミを受ける

・自己投資をしたいという話。技術を上げることにお金を使いたいなーと

・あすか「特技がマット運動になってるかも」もよ「今スピードタックルなのに?」あすか「スポーツスタッキングだもん!」断じてコップ遊びではないです

・ここでカラオケへ。今回の1番手はほのけ。まさかのハッピー☆マテリアル懐かしすぎんか?

・そして指名制なので次に悩むほのけ。「あすかがかわいいのであすかで」

・そのことについて顔面オーディション言うなw

・あすかはユニゾンの桜のあとを選んでて、ロック系の曲好きだけど声が合わない、みたいなことを去年のドリパで言ってたのを思い出しましたね。それでも歌いたいなーって思って、歌ってくれたのなら、それはとてもいい変化だと思います

・あすか「この曲カラオケで歌ったときに、瑠奈がそこでユニゾンさん聴いてくれるようになった」るな「そう、あすかの歌ってた桜のあとが好きで、そこから聴くようになった」あすか「それが嬉しくてこの曲にしました」

・サイコロトークに戻って3番手ほのけ。6を出して「笑った話」

・3周年ライブに向けたレッスンの佳境、本番3日前とかの頃、セットリストの大規模な入れ替えがあって、ああでもないこうでもないとスタッフとかも総出で真面目に話してたときのこと。ダンスの先生も連日で疲れてたらしく、頭がこんがらがったのか、告白星とZodiac Signの流れがどうのこうのという話をしているときに、「このコクハックの流れが」と混ざって言っていたのを聞いてしまった話

・ほのけ「結構ぽそっと言ってたから、最初私だけしか聞いてなくて、幻聴かな? って」

・すごい真面目な話でシリアスな空気だったのに、そのおかげで和んだとのこと

・あみ「先生、歌詞とかも勝手に作詞しちゃう」ほのけ「3年以上も付き合いあるのに、未だにがむリテも歌えない」

・ちなみにあすかも事前アンケートの笑った話に同じ内容を出してて、マネさんに被ってるんで変えて下さいと突き返されたという

・続いて4番手瑠奈、サイコロを振るのにソファ立とうとしたら、衣装の腰のひらひらをほのけが下敷きにしちゃってて、立てなかったりするハプニングも。ほのけ「ごめん、あったかくしちゃったよ」

・出た目は4で「サンタさんからのプレゼント」

・一番欲しいのはタワマンだけど、現実的なラインで一番欲しいものはなんだろうって考えて、シナモンのLLサイズのぬいぐるみが発売されてて、それがめちゃくちゃ欲しいという話

・るな「お値段が9800円ぐらいで」ほのけ「いいところついてんなー」もよ「人形にその値段かけるかっていうとちょっと躊躇う」るな「税入れたら1万超す」

・だからどうしようかなーと迷ってる瑠奈に、買った方がいいと思うと言うほのけ。ほのけ「そのシナモンくんのぬいぐるみ買って、瑠奈が自撮りとかしてくれたらって考えると、みんな買ってほしいよなぁ?」るな「でも私、家じゃすっぴんだからさ」あみ「帰ってきて撮ればいいの」

ほのけ「お仕事先に持って行きなよ」コウペンちゃん……

・あみ「やめなそれは」もよ「それほのけやん」と他メンバーの制止が飛び交う中、ほのけ「すごく楽しくなるよお仕事!」と熱弁してて笑う。仲間を作ろうとするんじゃない

・そこであすかが、リュックみたいにすればいいんじゃない? と提案するも、あみ「綿取るってこと?」るな「はらわたちょっと抜く?」なんでそう物騒なんだ君たちは……

・あすかが言いたかったのは、おんぶ紐みたいな感じで背負って連れ歩けば? という提案だったっぽい

・カラオケに戻って、次は瑠奈でTogether、ポケモン縛り

・歌ってる最中にアクアジェットでやられるほのけ

・懐かしいでしょ、と話してるときにもよ「(私ですら)知ってた」るな「もよちゃん知ってるの!?」あみ「もよが知ってるって相当だよね」

・次はもよでGoin'on、こちらもi☆Ris縛り。サイリウムを青にしようとするw

・ラストは愛未ちゃん。とりみねあみ。マクロス縛りでノーザンクロス

・プレゼント抽選会。用意されてるものは1部と同様でしたが、メンバーチョイスは別でした

・ほのけからはルームディフューザー。ほのけ「店頭で香り嗅いで、私この部屋だったら遊びに行ってもいいなって思ったものにした」そゆとこやぞ!

・当てた人に、お家行っちゃうよー! とか言わないw

・続いて愛未ちゃん。1部に続いて紹介前に説明「1部は家だったんですけど、2部は健康って書いてあったので、ヘパリーゼW10本

・頼むから酒呑みの人に当たりますようにw って祈りながら引く

・もよは実際に自分でも使ってるヘアオイルと、レンチンで作れる一人鍋。愛未ちゃんが欲しがって、抽選にメンバーの名前も入れて欲しいとか言い出す

・あすかは11匹の猫の和食セット。るな「めっちゃほんまにかわいかったのこれ」

・紹介中にほのけ「値段シールついとるこれ」と気付いて、やばい剥がせ剥がせとなる

・ラスト瑠奈。シナモンのぬいぐるみティッシュカバーだったんだけど、るな「シナモンのはらわたを抉り返せるティッシュ箱でーす」という物騒な紹介の言い方ァ!

・サイコロトークに戻ってもよ。出目が出てから、ちょっと違うな? とか言いながら何回か蹴って調整して6「笑った話」何度も言うが不正はなかった

・ドリパパパパのビジュアル撮影のとき、ついでに年賀状用の写真も撮ってて、横一列にみんなで座っていたときのこと。ほのけが「なんか鼻むずむずするなー」って言ってて、もよが大丈夫? ってじっと見てたら、服とかの透明な繊維の糸が、ほのけの鼻から勢いよく出て笑った話。それ事務所的に話して大丈夫なのか?w

・ほのけ「なんか入ってる予感がちょっとしたから、みんなに秘密でふんってやったら出た」あみ「それをちょうどよく見るって言う」もよ「しかもちょうど日差しがほのけの方向からだったからめっちゃ見えたの」

・ちなみにもよだけでなくあすかも見たらしく「常日頃にゃんにゃんのこと見てるから」

・並びがあすか、ほのけ、もよ、あみ、るなだったので、愛未ちゃんと瑠奈は見てなくて喋ってて、ふと愛未ちゃんが振り返ったら、もよとあすかが笑いすぎて倒れてた

・あみ「それで何が面白いって、ほのけが恥ずかしいとかじゃなくて、いやなんかごめんな……って」ほのけ「ほんなら左からも出すかーとか言ってた」もよ「瑠奈とかもっかいやってもっかいやって、って」本当に事務所それでいいのか?w

・ここでサイコロトークは終わりの予定が、るな「一個だけ私も笑った話していい?」

・何かのイベント前の楽屋のときの話。るな「ほのけが愛未にペットボトル開けてって」もうここで全員内容を察する。ごめんなそれもうほのけが番組とかで話してるんだ……w

・ほのけがペットボトル開かなくて、愛未ちゃんが開けてあげるよーとキャップ開けて、そのときちょうど別の話題をもよに振られて喋ってて、そのまま流れでペットボトルを飲んでしまったという話

・そこから、あすか「でもそのへんに置いてある水とか、飲んじゃうことある」という話題に。るな「私結構黙ってること多いよ、誰かの水飲んじゃって、あっ……って」もよ「嘘でしょ?」

・ほのけ「瑠奈めっちゃ確認するよね。5人のレッスンの時『今日の水の種類何?』ってみんなの確認して、誰かと被ってたら絶対ラベル剥がして、『これ瑠奈のな』って」

・すぐに飲んじゃう癖があるという自覚があるから、そうやって絶対確認するとのこと。るな「だって気まずくなるじゃん、一人で」ほのけ「気まずくなんないよ、もうサンドリオンは」

・でも誰かが置いててそれを間違えて飲むならわかるけど、開けてあげるって言っておきながら飲むのはヤバいという結論に

・カラオケに戻って、デュオトリオ。最初はもよるなあすか。もよ「懐かしのアレをね」という前振りで、おジャ魔女カーニバル

・まだオリジナル曲少なかったときの定番カバーだったみたいですね。軽く振り付けありでやってくれて楽しかった

・続いてあみほのけ。懐かしいシリーズって言ってたし、冬だし、愛未ちゃんがオレンジにした方がいい? って言ってたし、まさかなって思ったら、ほんとにまさかでスノハレやってくれてテンションブチ上がった

・オレンジのほのかちゃんじゃん! 落ちサビほのけだったし絶対狙ったやろw

・座ってるもよと瑠奈もめっちゃ踊ってた。これ結構全員で聴きたさありましたね……

・この後は1部同様に休憩挟んでからのライブパート。セトリも同じでした

・最後の最後にブロマイド販売と、楽曲のサブスク解禁の発表がありました。サブスクやったぜ布教捗る

・そしてCD、DVD鋭意制作中とのこと。これは来年も楽しみですね

 

最後の挨拶でも語られてたんですけど、コロナの第三波がきていたのもあり、本当にこのイベントが開催出来るかどうかわからなかったそうです。そういう中でも無事開催されて、こうやって年の最後に会える機会があるというのは幸せなことだなぁと思います。

だからこそ、そういう気持ちに応えるためにも、絶対ここから2週間は元気でいなければとも思います。手洗いうがいマスクしっかりしような……

3周年ライブのときの感想にも書いたんですけど、本当に気付いたら思ってた以上に、このユニットに対して思い入れが深くなってしまったといいますか。推しはたしかに瑠奈なんですけど、全員好きだなっていうか、ほんとに箱推しに近い感覚なんですよね。

他のユニットだってもちろん全員好きだけど、サンドリオンは個人的に特に興味や好意の濃淡が全体的に均一というか。それは5人っていう少ない人数のおかげかもしれないけど、誰見てても楽しいし、いいなってなっちゃう。

だからお見送りの時とか、どうしようって迷ったし。瑠奈よりもむしろあすかに話しかけたみたいなところあるし、ほのけに関しては手紙出してもいいなって思えるラインにまで自分の中で浮上してきてるっていう。一個前のMDパンフ記事読むとわかると思うんですけど、だいぶほのけにも思い入れ深くなってきてる自覚がある。

7月頭のベストアルバムのインストアイベントのときには、全員と話せるってなったときに、やべ何話そう、ってなってたのを思うと、またこの半年ぐらいでさらに沼が深くなってるんだよな……おかしいな……?

まあなんにせよ、めちゃくちゃ楽しかったな、って年末の現場納めが出来てよかったです。去年も同じようなこと言ってたし、きっと来年もさらに好きになっちゃうんだろうな、サンドリオン。早くいっぱい会えるような日々が戻ってくるといいなぁ。