獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

また会えるってちゃんと信じてましたよ。

 

というわけで2021年3月20日・21日、やっと念願のシャニマス2ndライブでした。

どちらも現地当選したのでありがたく楽しんできて、配信アーカイブで余韻に浸っています。MUSIC DAWNのときにも同じようなこと書いたんですけど、本当の本当に楽しみにしていました。やっと、やっとですよ! 1年待ったぞ!

アーカイブ29日まで見れますからね。宣伝は大事ですよ。

idolmaster-official.jp

本来の2ndからは内容を変えるとのことで(本来ならMDのようなセトリになっていたんだろうなと思っています)、どのようなセトリになるか、果たしてGWシリーズとかも突っ込んでくるのか、とか色々考えてたんですけど。いやあ思ってた以上に色々ぶっ込んできたなと思いました。

2nd、なんとか滑り込ませたリベンジマッチな感じでしたし、すぐ後に3rdライブツアーが始まることもあり、2ndは3rdの前哨戦、みたいに油断してたプロデューサーさんは多かったんじゃないでしょうか? 私も正直そんな感じでした。

でもこんなスケジュールになってでも、2ndを挟んできたということは、ちゃんとそれに意味があるって事なんですよね。GWのA面披露まではギリ読めても、チーム曲まで突っ込んでくるとは本当に思っていなかったし、緑ユニット発表は声出せなかったのが辛かったぐらいにはテンション上がりましたよ。

 

今回まず完全センターステージで、花道も四方向にあり、その上トロッコも使うっていう形で、平面な会場のどこの席だったとしても楽しめるようにって、すごく配慮を感じたのがまず嬉しかったです。どうしても体格差の関係で、埋もれて見えない側のことが多いので、こういうタイプのステージ設営、本当の本当にありがたかった。

それから配信では見えなかったんですけど、モニターに映し出された曲名が全部ロゴみたいになっててめちゃくちゃカッコ良かったです。それぞれの曲に合わせて、違う雰囲気で出して来てたんですよ。あれ全曲分どっかで出して欲しい。

レーザーライトを始めとした舞台演出もすごく良かったですね。結構ライトだけでうわって息を呑んだ瞬間多かったです。ただそれを見せたかったのか、配信でのカメラワークが会場全体の引きのカットが多すぎたのは勿体なかったかなと。キャスト見に行ってるんだから、豆粒カットはなるべく減らしてくれ……寄りと引きが極端すぎる。ダンス見せて欲しいんじゃ。

でもなにより、客席見て嬉しそうにパフォーマンスしてくれるだけで、これ以上ないぐらい幸せだったなぁって思います。本当に1年は長かった、お互いに。

Day1は地震に見舞われるというトラブルもありましたが、無事に楽しく完走出来たこと、それだけで本当によかったライブでした。

下記、いつもの箇条書き感想。

 

Day1

・そもそもとして会場に入った瞬間に「来ちゃった、うわマジで来たよ」って素で声が漏れたぐらいに震えました。会場入りだけで泣きそうになるぐらい感動したの、かなり貴重な体験でした

・Day1は推奨入場時刻遅かったのもあり、手書きメッセージは見れてませんでした。最後のノクチル二人分見れたぐらい

・ストレイライトの開場前動画は見れたんですが、悉く進行の逆を行くさやねえに「そんなんある???」ってめっちゃ笑いました。注釈止めてあげてよぉ!

・いきなり始まるしりとり、「お寿司」の強引さでまた吹いた

・前述した通りステージの設営が完全センターステージでなるほどなってなりました。この日はプレミアム先行でのEブロックだったんですが、席運悪かったかーって思ってたので素直に見やすくて嬉しかったです

・というかセンターステージに紗幕かかってて、ここから出てくるんだなって始まる前からドキドキしていた

提供まさかのキャストによる読み上げ

・からの社長とはづきさんによる前説。いつもの

・BGMと時計の針の音から始まり、紗幕が銀河のように煌めいていてめちゃくちゃ綺麗でしたね

・そこから一気にBGMが盛り上がってスモーク。うわうわうわ、ってここでもまた泣きそうになる

・そして紗幕越しにシルエットが見えてうおおおおおってなってたんですけど、そこからステージがせり上がって行くのも見えたので、そうきたか! と

・BGMの終わりと共に紗幕が落ちて、Ambitious Eveだあああああああ

・今回れいれい居なかったのもあり、一番上にひとみんとだまゆが背中合わせって構図だったんですけど、それにやたら痺れてしまった

・2曲目からシャイノグラフィ行きます!?

・四方向の花道へと散らばっていくことで、平面会場の隅々までステージをお届けしようとしてくれるの、マジでとてもいい

・2番のときにモニターに歌ってるユニットの映像とロゴカット入っててよかったです

・落ちサビでステージがせり上がりながら回り始めたときに、すごい感動したんですけど、一方で脳裏に「これが回転寿司……!」って過ぎったのはすまなかった

・一人一人による挨拶MCコーナー。アイドルの挨拶セリフとMCっていういつもの感じ

・ノクチルで透の「会いたかった」の後に円香の「私は会いたくありませんでした」がはっきりしすぎてて最初から吹く

・次は放クラ、凛世の「ヤバイです」が本当にヤバイです。直後に凛世どこ芸をかますわかさまもいつも通り

・ストレイ、ゆっきーの動きがマジでまんまあさひ

・もっともっとふゆに溺れさせてやろうと思ってるの、覚悟は出来てるわよね! すき……

・アンティーカ、全員を巻き込んでいくスタイルの恋鐘

・Pたんの三峰!!!!!!!

・アルスト、なかなか甜花ちゃんが降りてこないりょんちゃんwwwおじぎしてマイク途中で遠ざけちゃうのも微笑ましいw

・最後にイルミネの挨拶が終わって、二人だけのMCとなったんですけど。あれ? みんなどこ……? からの二人きりになっちゃったね、ってひとみんに言われてからのだまゆの反応がオタク出てて笑うw

・会いたかったよー! こっちも会いたかったよ!

・舞台袖で緊張してた話をだまゆにされて「ああー暴露されたぁ」って濁点ボイス出るひとみん好き

・ちゃんと不在メンバーの話をして、「他の場所で頑張ってくれている」って言ってくれるのがいいなって

・360度ステージの話をして、背中まで見られていると

・そこから衣装の話になって、見て見てー! って周りながらステージ一周するの可愛いかよw

・トップバッター、ノクチルときたか! いつだって僕らは

・やっと青のペンライトの海を見せられてよかった……

・花道端のステージから始まって、2番でガチ恋カメラしながらセンターステージに歩いて行くのいいですね……

・それでもほとんどにこりともしない円香なんだよなぁ……

・「何だって出来るよ」って叫ぶさらんちゃんがマジで小糸

・MCで「ペンライトが青だよ!」って最初に言うの、やっぱそこ嬉しいよね

・「あれやっとこ?」が認識がやや噛み合ってないw

・MDで温かい声援を送ってくれたから、楽しみに出来た、会いたかったって言ってくれるさらんちゃんがマジで小糸……

・「幕張メッセだよ?」「で、でかくね……?」「でけえよ」おみほとちゃんりおさぁ……

・「マスクの下の顔想像してっからね」「ニヤニヤしてるだろーw」おみほとちゃんりおさぁ…!?

・あの花のように、円形ステージがゆっくり回りながらのパフォーマンスでよき

・その円形ステージの演出が海の水面で、上部モニターに花火演出なの、天塵……

・正直ちょいちょい歌詞危ういとこあるんですけど、それもなんかノクチルらしいなって

・曲終わりのそれぞれを照らすスポットライトがメンバーカラーなの好き

・そして入れ違うようにさらに中央ステージがせり上がって出てくるアルスト

・Love Addiction、へーいの合いの手入れられないのが惜しい……!

・ガーリーにもセクシーにものところのほのけ、あざとかわいい

・落ちサビのクラップめっちゃ楽しい

・MC、アルストロメリアですのポーズ。「大丈夫です、初出なので」www

・センターステージからせり上がってくることでお馴染みのアルスト

・ノクチルと入れ違いで出てきたことについて「あの花のように、のあの花って私たち……?」

・ほのけ「憧れてんだよ、ノクチル私たちに」りょん「えー、そんな大きなこと言って大丈夫!?」

・嬉しいからこのまま私たちで10曲ぐらいやっちゃう? って言うほのけさあ……

・そうやって振っておきながら、拍手で迎えられると「駄目だよプロデューサーさん、他にもいいユニットいっぱいいるんだから!」って言っちゃうところだよ

・でもいつか曲数めちゃくちゃ増えてきたら、ユニットごとのワンマンライブやってほしさはありますね……

・「そろそろアルストロメリアの次の曲に……」と言いだしたところで、呼吸が犬になる典子www

・緊張してきた、とか言いながらフォーメーション位置に移動していくんですけど、あれ……? ほのけ真ん中……? 甘奈センター始まりの曲ってあったっけ?

・って思ってたら次の曲「ダブル・イフェクト」!?!?!?

・GW突っ込んできたああああああああああ

・手回しながら片足で跳ねる振り付けめっっっっっちゃかわいい。マジで天使がおる

・Aメロ後半の振り付けもかわいいんですけど、ねえ???

・ビリビリしてくるでしょう? のところのほのけ好き

・今までのアルストの曲って、ポジション結構入れ替わるとはいえ、基本形は千雪を真ん中に左右が双子ってものが多かったと思うんですけど。ダブル・イフェクトはどちらかというと甘奈か甜花が真ん中にいることが多くて(特に甘奈)、ああ、また一歩進んで強くなったアルストなんだなと思いました。薄桃色を超えて、バランスとか取らずに、それぞれがちゃんと対等に真ん中に立てるようになったんだなと

・3番手放クラ! よりみちサンセット!

・二つに分かれて、左右の花道の端ステージから始まって、トロッコにも乗っちゃう!?

・トロッコで客席近くに来ようとしてくれるのは、すごく放クラらしいですよね

・Cメロを泣きそうなぐらい情感たっぷりに歌い上げるぴよで毎回こっちも泣きそうになる

・MDのときにも同じような事書いたんですけど、ラストのラララのところで楽しそうにワイパーしながら歌ってくれることで、明日もハローって言える曲なんだなって

からの間髪入れずに五ツ座流星群!?

・曲聴いたときから、これライブは絶対化けるなって思ってたんですけど、ほんとに化けました。完全にスペースオペラとかミュージカルの類いだもんこれ

・ライティングもめっちゃよかったですねこれ。楽しい

・Bメロクラップがめちゃくちゃアガる

・はるすが不在な分の智代子パートは今回割り振りだったんですけど、そのせいでスーパーわかさまタイムが出来てて、この人マジですっげえな!? ってなった。ずっと俺のターン

・どっかんどっかん上がるながどん。ヤケクソ気味の樹里ちゃんラップすき

・歌い終わった後、MCに入るまでで、もうどうやら揺れ始めてたっぽいんですけど。現地の体感的には「放課後クライマックスガールズです!」の名乗りの辺りまで、揺れてるのあんまり気付かなかったです

・というより曲終わりの興奮で、ハコ揺れが起きてたか、自分がテンション上げすぎて立ちくらみしてるかって最初思ってました。それが、あれ? おかしい? なんか揺れてる? って疑惑に変わった頃には、もうステージ機材の鉄骨がミシミシ鳴ってたり、マイクもノイズの異音入るようになってた、みたいな感じでした

・やべえ、これ大きいんじゃないの??? ってちょっと動揺が客席に走っても、ステージ上で動揺しなかった放クラ本当に偉かった

アーカイブだとMC完全にカットされちゃったんですけど、その後おそらくモニター下は危ないってことで、二人二人に分かれて左右の花道に退避。MCでなんとか繋ぎながら、状況確認の時間稼ぎって指示を出した(と思われる)スタッフの冷静な判断は正しかったと思います。状況わからないままパニック起こさせる方が危ないので

地震の揺れによるマイクの異音について「ごめん、花火上がっちゃってる」って、一言も地震というワード等を出さずに、放クラっぽい単語で世界観崩さないように立ち回ったぴよ、本当に対応力すごくて感心しました

・繋ぎのMCについては、まずしゃけのふりかけを間違えて持ってきた話に始まり、パート割りの話になって、わかさまが「ずっと俺のターン!」って思いながら振り付け覚えた話とかしてました。あとネイルにみんなピンク入れた話

・あと歌ってる最中のステージせり上がりに映ってたサイリウムの映像は、配信見てるPのアソビステージで振ってるサイリウムがそのまま流れてるとのことでした

・ここで「ちょっと花火沈めてくる!」と放クラが退散した後、機材確認のため中断しますのアナウンスという流れでした。ここまでよく繋いだ、まさにヒーローでした放クラ

・その後、約30分ぐらいの機材確認。鉄骨の音が響いてたり、ライトを点けたり消したりして、きちんと丁寧に確認してた感じです。スタッフさんお疲れさまでした、本当にありがとう

・それにしても揺れが曲終わりだったのは不幸中の幸いだったと思います。放クラ、トロッコ乗ったりとか、ダンスも結構動くタイプのものなので

・無事再開で、放クラ再集合。参上するのに立ち位置間違えたすずもんとわかさまはご愛嬌w

・もう一度盛り上がりを取り戻すように煽ってくれるの偉いぞ

・からのアンティーカ!

・この流れでアンティーカが最初に来るの、かなり心強かったですね。コミカライズのあのシーンじゃん……ってなりました

・アンティーカはライトうっすら当たってるときのシルエットがすごくアンティーカで好き

・やっぱりラビリンス・レジスタンスの入り、恋鐘のソロパートから入るのがそれだけで勝ちなんよ

・千紗もみーちゃんもめっちゃ声通るようになりましたね……摩美々や霧子の声ってライブだと難しい類いというか、それで苦戦してた今までを見ているので、すごい成長を感じます

・2番サビ、走ったーーーーーーー!?

・「何が残るのだろう」のところの慟哭に近い歌い方、ここのギアの上げ方が出来るのが瑠奈の強いところだと思うんですよね

・演劇型のタイプといいますか。感情がっつり入れられる、下ろせる、ってところといいますか。ダンスとかも、ぐって深く入ったり。音の伸びの圧が強いので、生で浴びた方が度肝抜かれるタイプだなといつも思います。そしてそういう演劇型なところが、三峰にも通じるなとも

・千手観音のダンスが綺麗に揃うのが練度を感じる

・MDでも書いたけど「一人滑稽なピエロさ」のところのアンちゃんの声の震えが天才

・ラスサビでさらに一段階ギアが上がるのがアンティーカなんですよねぇ。ラビレジは特に本当に魂燃やしてるなって。背水アピール……

・最後のシルエット!!!!! ほんとカッコいいんですよ!

・からのMCで一気にゆるくなって、さっきステージにいた人たちは? ってなるのが本当にアンティーカ(褒めてます)

・「今日は私たちも同じネイルしてきました!(手袋)」「見えへーん」「しょーもな」

・霧子だけアームウォーマーなので、みーちゃんのネイルだけ確認

・「次はね、新しいアンティーカを……見せ、られますか……?」そこは自信持ってw

・Black Reverie、まじで入りから鳥肌立つほどカッコ良かったです。なんだその円錐のレーザーライト。鳥籠じゃん……

・その中で浮かび上がってくるシルエットがマジで人形のようで美しい

・配信カメラワーク惜しいって一番思ってるのがこの曲で、いや、ほんと現地で見ててダンスすごかったんですよ。曲からして激しくなるだろうなとは思ってたけど、本当にがっつり激しい振り付けにしてきた

・Aメロ、ソロパートなんで歌ってる人のアップになりますけど、歌ってないメンバーの振り付けがすごいことになってるんで、今後見る機会ある人はじっくり見て欲しいポイント

・Bメロ、なんで歩いてるだけなのにこんな風格出るんだよ……

・「振り向いた影が」のところの身体のしなり具合の色気がやばい

・そしてサビも会場全体引きで見にくいですけど、歌いながらめちゃくちゃ細かい動き要求される振り付けなのまじですごい

・アンティーカの振り付けといえば腰回しみたいなところありますが、Black Reverieの振り付けは斜め方向のせいか、今まで以上に妖艶でドキッとする

・ライティングも本当によかったですね……基本赤や紫の暗めのライトで、レーザーライトがめっちゃ暴れてる感じ

・個人的には白のレーザーライトが真下に刺さって光の雨みたいになってたときが一番ぞわってしました

・2番サビ「高鳴った胸の音」の伸びのところで、ぐぐっとギア上がる感じ痺れる

・間奏の振り付けも人形チックだし、本当に今回のアンティーカは妖艶って言葉が一番しっくりくる

・足上げた後一旦沈んで身体起こすところの動きがすごいいい……

・アウトロがマジでラスボスの風格

・だからアンティーカとストレイライトを連続起用するの強すぎるからやめろ!

・TTW、2番歌いながら花道歩いて行くの風格やばいんですよ……

・「ストレイライト」の後のさやねえキックカッコ良すぎる

・そして間髪入れずにH&A

・炎やべえええええええええ!?

・演出強すぎてマジで変な笑いが出た

・でもなにがストレイすごいかって、そういう強い演出に負けないんですよパフォーマンスが……本当に強い……

・ここにちゃんと食らい付いていってるえりちがマジですごいよ……

・「運命を背負い」の手を握る振り付けをアップにするカメラワークは有能

・間奏のスーパーダンスタイムまじでカッコいい

・曲終わりのポーズ、ゆっきーがマジで芹沢あさひなんだよな……

・MC始まって、名乗りの前にステージ広ーいって駆け回っていくのを、待ってって集めるのマジで冬優子だった

・暑かったのはわかったから脱ごうとするのやめてさやねえw

・「待って待って待って待ってちょいちょいちょいちょい」

・ストレイも初周年ライブですからね……長かったね……

・「だいぶ尺稼げたんで」「そういうこというなよぉ」

・ここでイルミネも登場。さやねえにバトン託されただまゆがただの限界オタクと化してて笑う

・えりちがひとみんに同じような流れで気持ちを渡したところ、可愛さカウンター食らっててさらに笑う

・両方にあげたゆっきー、雑ゥ!

・配信コメントを見ようってなったときに、モニターの真ん中に「見たよ、アイドルの愛依」が出た瞬間、会場の心はひとつになったと思う。笑いを堪えるの大変でした

・高山スレは反省してもろて

・ストレイが退場して、イルミネ二人。ここが最後のブロックとのこと

・トロッコでのトライアングル披露。MCの登場時もそうだったんですが、今回二人なので、花道の対極位置で始まってます

・れいれいがいない分なのか、だまゆがいつもより低めというか、カッコよく歌おうとしてたように思いましたね。特に灯織パートはれいれいに寄せてた気がする

・で、トライアングルの間は完全に反対位置で、しかもセンターステージがせり上がってるのでお互いの姿見えないままで終わるんですよ

・そして最後の曲、Twinkle way

・個人的に2ndのMVPがこの曲でした。Black ReverieやDye the sky.もすごくよかったんで迷うんですが、Twinkle wayの演出の完成度やばかったんですよ……

・花道がそれぞれの色(ピンク・黄色)で、センターステージが青なんですよ……灯織……

・で、天井に星模様のライトが動いてて、イルミネなんだよなって……

・1番終わりの間奏でようやくセンターステージのせり上がりが降りて、お互いの姿が見えるようになるっていう

・でもセンターステージに集合しても、対角線上をキープしててずっと背中合わせでパフォーマンスしてるんですよ。配信でのカメラでひとみん側をアップにすると、だまゆの後ろ姿が見えるカットめちゃくちゃ好き

・落ちサビ、トライアングルとかもそうですけど。BGM落ちた状態でのソロパートの歌声の高らかさが、ああ大センターなんだよな……ってジンときてしまうひとみん

・で、ラスサビの最中でようやく二人が向き合うんですよ! トライアングルから始まり、ずっとずっと目を合わせてこなかった二人がこの瞬間にようやく

・「胸が高鳴る世界へ」で誓い合うように胸に拳を当てる振り付けで泣けてくる

・そしてアウトロでやっと真ん中に集合して並び合うっていう

・イルミネ、今までのパフォーマンスだと顔を見合わせるような振り付けが多くて、実際お互いの顔を見て安心してパフォーマンスできる、みたいな話をしてたこともたしかあったと思うんですけど。今回の2ndのパフォーマンスは、それこそTwinkle wayの最後の最後だけなんですよ、目を合わせる瞬間って

・これまでの年月を積み重ねてきて。ここにきて、イルミネってもうお互い背中を預けられるというか。顔を見なくても、知ってる、わかってる、の領域になったんだろうなって。そういう信頼が築けるほど、一緒に過ごしてきたんだよなって……

・そこにTwinkle wayの歌詞と曲調があまりに刺さるんですよ。「聞こえているでしょう?」「心の中でいつでも繋がる」

・こういう形になったのはれいれい不在で二人だったから、ってところもあると思うんですけど。本当にその背中合わせが美しすぎたというか。ここにいない灯織だって、いつだって傍にいるって信じられるような、そんなパフォーマンスだったなと

・これは765も追ってた側からの感想になるんですが、ひとみんとだまゆが背中合わせで歌ってるところ。中村先生とミンゴス思い出しちゃってジンときたんですよ……ああいう形の長年の信頼が窺えるような背中でした

・そして拍手によるアンコールからの告知。まあ1日目はこんなもんよ。無料10連ありがとうございます!

・PicNic BASKET!の復刻が来た時点で、あ、って察する。特異点……

・まごころカフェのままま三人のイラスト、円香の表情で吹く

・サントラめっちゃ嬉しい。BGMタイトルすごく気になってました

・そして告知終わって暗くなった会場に響き渡るピアノイントロ

・Dye the sky.だあああああああああああああああああ

・ユニットごとに多方面に散らばってるので、目が、目が足りない

・1番終わりのハイキックめちゃくちゃカッコよすぎたので全員分見せて下さい!!!!!

・この振り付け、ここしかない上に、前述した通り多方面にばらついてるので円盤でも最大1ユニット分しか見れないんだろうなって思うともったいねええええ

・ライブアレンジで1番終わりの間奏がリピートで長くなってて、その間に全員がセンターステージに集合していくのめちゃくちゃアツい

・ビヨンドザブルースカイ着てるノクチル……

・これもライティングすごくよくて、特にDメロからの間奏で虹色のレーザーがセンターステージに収束していって、天から降り注いで道のようになっているの美しかった

・からのラスサビでは真っ白な光に変わってるんですよね……眩しい……

・曲終わりに真っ白なライトだけが降り注いで全員のシルエット見えるのカッコ良すぎて痺れた

・この後ちょっとMC入って、ひとみんが「みんなどうだった?」と感想を尋ねたときに、みんなから「もう一回やろー!」「やりたーい」「延長しよー」って声が上がるのがとても嬉しい……楽しかったならそれが一番なんだ……

・フォーメーションつくのにわっせわっせ可愛いw

・円形ステージせり上がりでの、いつか Shiny Days

・一部の子が座って歌う演出もよかったですね。座り方にキャラが出てるのもよき。足組んでる咲耶……

・フォーメーション移動のときや、「ここへ戻ってくる」のパートのとき、顔を見合わせて笑い合ってたりするのすごい好き

・シャボン玉が飛んでる中のラスサビ綺麗

・そこからMulticolored Skyなんだけど、この曲もあちこちに散らばったり、トロッコ乗ったり、1stのときみたいに好きなようにわちゃわちゃ絡んだりしてた曲なので、目が、目が足りないんだよ!! 全員見せてくれ!!!

・Day1はステージ右側(いや全方位ステージなんですけど)の方の席ブロックだったので、基本ノクチルとかストレイとかのが多く来てくれるところだったんですけど。この曲でちょうど真正面位置の花道に瑠奈が止まってくれて、ああああああありがとうございますそれだけで当たり席ですってなってた

・その後トロッコでも近くに来てくれたしね……正直、こういう全方位ステージって、誰かしらは必ず近くに来てくれるんですけど、その代わりにドンピシャで担当を引き当てる率って低いと思うので、この瞬間だけでかなり報われてしまった

・「染めるのオレンジへ」でUO折るの、やっぱ一番高まる瞬間なんだよな……

・ラスサビで横一列に並んで踊ってるのを見ると、ああ、人数増えたなぁ……って感慨深くなりますね

・ここで各ユニットごとの最後の挨拶。もう人数多くなっちゃったから、ユニット代表しかMCしないの、しょうがないけどちょっと寂しさはある

・必ず集合をかけるアンティーカ。そして危ういMCwww

・尺をめっちゃ持っていくんじゃないよほのけ!w

・もっともっとライブやりたいはよく言ったなんだけど、円盤宣伝ぶっ込んできて本当に笑ってしまったwww りょんちゃんの「何キャラなんだよw」「えっそっち!?」のツッコミが余計に笑いを誘うw

・ノクチルの挨拶、わくわくさんがすごくいいことを言ってるんですが、「(この時間を)留めておけるのは心の中しかない」って話をしたときに、その前のほのけの挨拶を思い出してしまってダメでしたw いいこと言ってるのに喧嘩売ってるような風にもなっちゃうのほのけが悪いよほのけがw

・ここで最後の曲としてStWくるの、本当にセトリ上手い

・配信だとイントロで首でリズム取ってるさらんちゃん可愛い

・間奏でセンターステージに全員集まってくるんですけど、現地で見ていて、いえーいの瞬間に思いっきり中央をジャンプして駆けてきた瑠奈がすごく可愛かったのと、そのときちょうどすれ違っていったのがえりちだったところで、三峰と冬優子だってちょっと胸アツでしたね

・落ちサビでステージせり上がっていくのマジで完璧わかってる

・恒例の「アイマスですよアイマス!」コールで〆

・紗幕開始だったので退場どうなるかと思っていたら、上部モニターが降りてきたのはちょっとびっくりしましたw

・そうやって幕(モニター)が降りていく中、最後の最後まで膝ついたりしてまで、こっちに手を振ってくれたの嬉しかったです

 

Day2

・セトリ等同じ部分もあるので、こちらは差分感想にて

・Day2は雨が降ってて、三峰P的にはテンション上がりました。1stのときもそういえば雨が降っていましたね。持ってるなと

・この日は推奨入場が最速組だったので、さっさと入って上部モニターの手書きメッセージをじっくり見てました

・記憶に残ってる範囲だと、さやねえのメッセージで「私(この子)」ってフリガナついてるのがすごくジンとしたのと、ぴよのメッセージの文字の圧が強くてすごく果穂っぽかったのと、すずもんの白鳥……??? ってなるイラストと、瑠奈のメッセージがずるかったなと

・ストレイライトの開場前動画、今日は「セカンド」であいうえお作文

・「ン」で容赦なく「んーパイナップル!」をぶっ込んでくるえりちさぁw

・やっぱり始まる直前の紗幕へのライティングとか、BGMとかドキドキが高まる感じ、めちゃくちゃ好きです

・やっぱり最初にAmbitious Eveからのシャイノグラフィ突っ込んじゃうの、開幕からクライマックス

・今日ははるすもいるぞおおおおおお

・Day2の挨拶はなんかみんなふにゃふにゃしちゃってるというか、ほわほわしてるというか。テンション高くなっちゃってるんだろうなぁってところが窺えてニコニコしてしまったw

・噛み噛みのちゃんりお、感極まって濁点になっちゃうさらんちゃん

・「今日、ノクチル騒がしい……」www

・今日も凛世どこ? 芸は健在

・まじで芹沢あさひの動きをするゆっきー

・「久しぶりのふゆでしょう? 思う存分味わっていきなさいよ」で跪きそうになった

・今日もアンティーカを巻き込んでいく恋鐘

・かりりんの挨拶終わった? 本当に終わった? ってちょっと様子伺う千紗

・「嘘じゃなくなくもない」

・三峰の「会いたかったよ」の珍しい素直なデレ方!!!!! ずるいぞ!!!!!

・誠に! 誠に! よろしくお願いします!

・霧子はやっぱ声とか、聞くこととか、そういうところなんだよな……

・みーちゃんも瑠奈真似て「誠に、誠に、誠に」ってやってるの笑ったw

・「甘奈から目を離しちゃ、めっ、だからね!」人が死ぬ

・二日目は言えました。りょんちゃん……w

・だまゆですら噛んでしまうテンションの高さよき

・「今日は、おあしもとのわるいなか、来て下さってありがとうございます」言えました、と喜ぶひとみん可愛いかよ

・ネイルに青い星とかを入れているイルミネ。灯織とれいれいも一緒にいるんだよな……

・ライブ前に「がんばれ」ってメッセージ送ってくれたれいれい

・「あのね、言いたいことがあって!」と話したいこと話そうとするひとみんに、しゃがみこんで聞く体勢に入るだまゆがかわいいし、それに気付いて目線合わせて喋ろうとしてひとみんもしゃがんじゃうの本当に可愛い

・いつだって僕らはのガチ恋カメラやっぱ可愛いんだよな……

・ノクチルMCパート、挨拶揃ったところで自分たちで驚かないでw

・今日は一人一人聞いちゃおうかなーという流れ

・MDではDay2居られなかったので、今日は居られて嬉しいみたいな話をした後、でへでへしながら「(MDでは)私居なくて不安だった?」って聞いちゃうところやぞちゃんりお

・そこでわくわくさんが「不安だったし」って肯定しようとしたところを「甘やかしちゃダメなんだよ」って制止するおみほのここの関係性マジでひなまど感(ポジション逆ですけどw)

・さらんちゃんの「二日目ですけどーめちゃくちゃー緊張してまーす。大丈夫ですけどね!?」もマジで小糸

・MDのときは初めてだったから、まず認知されてるかってところからだったけれど、今回はやっと市川雛菜役の岡咲美保として立てている気がするし、誇らしいって言ってくれたの、ようやくノクチルも溶け込んできたんだなぁと思いましたね

・ノクチル1周年記念おめでとう!!!!(一日早かったけど)

・あの花のように、やっぱ好きだなって……

・Bloomyだああああああああああ!

・間奏の足元カメラワークめっちゃ好き

・典子の歌声、前から上手かったですけど、さらに力強くなったなぁって

・ほのけはあざといのにかわいいし、りょんちゃんは甜花キープすごいし……

・最後にハートマーク作るところのアップにするカメラワークも好き

・ノクチル1周年の祝い花になるアルスト

・ほのけが私たちも1年経って成長したんだよね、って言った直後に、さっき振り付け間違えましたと白状するりょんちゃんさあ……w

・さらに振り付けを間違えたことで新しい世界を開くなw

・イルミネにも同じようなこと書きましたけど、ステージ構成もあり、ぎゅって固まるタイプの振り付けのユニットも、それぞれ散り散りで背中合わせで出来るようになったの、積み重ねた信頼なんだよな……

・やっぱりダブル・イフェクトの振り付けめっちゃ可愛いねん

・ビリビリしてくるでしょのとこのウインク

・ビーチブレイバーだあああああああ!!!!!

・この曲コールなしは拷問ですわ……

・そして間髪入れずに五ツ座っていう。今回トロッコになってるとはいえ、ここの連続を休憩なしで出来るようになったの、本当に体力つきましたね……

・最初のうさぎジャンプの振り付け好き

・やっぱり凛世声でこれ歌えるわかさまおかしいって……

・ちょこ先輩がいる安心感。完全版放クラのラストの星が泣ける

・果穂に見せてもらえる景色だけじゃなくて、自分が声を当ててるから果穂に見せられる景色を増やしたい、こういうところなんだよな……

・ここでぴよとはるすが先に退場。この時点ではなんでだかまったく気付いてなくて、放クラだしまさかバズーカとかやったりとかあるんかなとかぼんやり考えてました

・というより去り際にぴよが押しつけていったふりかけのせいで気を取られたのもありますw

・誰もポケットなくてブーツにしまうながどんwww

・リハの練習の時の雑談で、やっぱりはるすけがいると安心するよねーって話をしたら、急に上を向いて「花粉症なんだ」って泣いてるのを誤魔化そうとするエモすけの話

・なおぴよはおひるねタイムだったようで、後で「なになになに!? 教えて教えて!」って聞いてくる姿が果穂まんまだったとのこと

・わかさま「こんなエモい話してんのに、隣の子にはずっと靴下の中にさー、ふりかけ入ってんだぜ」

・次の曲はこの曲です! って言われて、あれ? って思う間もなく、ラニスフィアきたああああああああ!?!?

・あれ? アンティーカちゃうの??? え? チーム曲やんの聞いてない!?

・ここでようやくDay1はMC巻き調整だけじゃなくて、曲カットが入ったということに気がつくという。いや、まさかチーム曲までやるとは思ってなかったです

・たしかにDay1でイルミネで最後って言われたときに、あれ? 思ったより曲数少ないな? ってちょっと思ったし、でもアンコールで4曲もやってたので、いやこんなもんかって納得したんですよ。そりゃこの3曲削ったなら思ったより少なかった? ってなるわ

・しかしそう考えると地震のタイミング、不幸中の幸いだったというか。パフォーマンスの最中じゃなくてよかったし、後半パート入る前の放クラのタイミングだったから、ユニット曲とかはカットせずに調整出来たし、なんならDay1でまだセトリわからない状態だったから出来たよなぁと。もちろん地震とかのトラブル自体がないのが一番ですが

・とにもかくにもTeam.Stellaですよ。しかも全員揃ってるよ……

・ソロコレ感想記事にも書きましたが、このセンター枠大集合みたいなユニットに、こういう曲歌われたら泣いちゃいますって……

・続いてTeam.Luna、リフレクトサイン

・灯織がいないというのもありますが、真ん中にアンティーカ並んでるのカッコいい

・曲に合わせてクールでカッコいい振りなんですが、その中でもBメロにちょっと可愛い振り付けがあるのもよき(そして配信カメラ抜かれるのさらんちゃんなのもわかる)

・配信2番Bメロのわかさますごいカッコ良くない???

・間奏のダンス、瑠奈の振り激しいの結構好き

・Team.Sol、SOLAR WAY! これもコール入れたかった……

・掛け合いで歌うのほんと楽しくていいなこの曲

・楽しそうにニッコニコなアンちゃんが咲耶すぎてかわいい

・MCパートでリフレクトサインの振りをするときに間に合ってないSolで笑うw

・ここで改めてアンティーカ、NTFがどんどん完成度上がってっていってる

・やっぱり顔がいいな礒部花凜

・みーちゃんや千紗もすごい安定するようになりましたよね……

・サビの瑠奈、ギア全開すぎてすごい。めっちゃ声量出てるしパワフルでやばい、ビビる

・この歌声に痺れたし惚れたんだな……ってしみじみしてしまう

・「仮面を被って」のところのアンちゃんの不敵な笑み

・間奏、地味に振り追加されてません???

・「プロデューサー! いくよ!」の三峰の声と共に走り出すのもうさ……

・「出来るはずさ、ストーリーテラー 物語(ミライ)を変えろ」のところの歌声の力強さなんだよなー!

・ラスサビ、センターステージせり上がるし回転するのずるくない??? カッコ良すぎるんだが???

・地味に三峰センターじゃん!?

・そしてMCのいつものアンティーカ感

・瑠奈「走ってからさ、ここがさ、浮いたよね?」千紗「浮いたって何?www」

・ここでかりりんがあれやる? って聞いて、あれやるか! ってなったのはいいとして、「あのね、うぉ~~~~ってのやりたいの」語彙力ゥ!

・ということでウェーブをやることに。瑠奈の説明でやることになったんだけど、説明がぶわーんだったり、ぶいーんっていって、ぶいーんと終わるだったり、擬音で喋るのやめなさいw

・「ぶいーんってやった後、いえーいにしよう!」と提案するかりりんに「いや声出せないから!」と全員から総ツッコミされるこのコント感

・「カッコよさ、見せ付け、ましょう」って言ったかりりんに、「急にハードル上げる」って一気にドキドキしてわたわたするみーちゃんがかわいい

・Black Reverie、やっぱりイントロからラスボスなんよ……

・アンちゃんの歌声がめっちゃ色気あるんだよな……

・この曲ただでさえ難しいのに、激しめのダンスしながら、こんな歌えるようになったんだなぁって……

・2番サビ直前の「分かってる でも深みへと進むの」の「の」のギアがぐっと上がった感強い

・ここから間髪入れずにWDCなの、どう考えても馬鹿のセトリだと思うんですよ(めちゃくちゃ褒めてます)

・パフォーマンスユニットとしての風格ですよねストレイ……

・センターステージで全員背中合わせで踊ってるの、マジでストレイ

・そして炎吹き出す中H&Aに続くの、テンション上げるなって方が無理

・背中で手を握るところのカメラワークはやっぱ天才

・ラスサビのギアの上がり方なんだよなぁ!

・MCでやっぱり暑いさやねえ

・激しく踊りすぎて衣装壊したゆっきー、完全に芹沢あさひ

・2年間で私たちレボリューションしてますか? いやほんとめっちゃ進化止まらなくてすごいですよ……

・ネイルの話。さやねえの左手の薬指に三人のカラーを敷き詰めてる

・えりちの左手の人差し指をさやねえ、中指をゆっきーがネイルを塗った話

・今日もイルミネを呼んでからのコメント確認。「出たなだまゆP」

・トロッコでのWe can go now、やっぱりコールが出来ないのがつらい

・BメロのHey Heyのパートのだまゆの歌い方カッコいい

・Twinkle way、やっぱり泣けてくるんですよこの曲……

・トライアングルの時も完成度やばかったと思うんですけど、Twinkle wayはそこから更に一歩先に進んだ、イルミネの一つの到達点だなぁって思います

・もちろんどこのユニットも、それぞれの道、それぞれの成長を描いているんですけれど。やっぱりイルミネは信号機ユニットなのもあり、ストーリーと曲と、すべての噛み合い方が一番綺麗で美しいなと。信号機としては異色と言われながらも、やっぱりこの子たちが真ん中に立つ子たちなんだなって……

・ラストでやっと二人が向き合う瞬間に、嬉しそうに歌声のギアが上がるところで心が揺さぶられる

・そしてアンコールからの告知のコーナー。前半はほぼDay1と同じ内容として、2ndBD化もう決まってるの嬉しいですね。来るだろうとはわかっていても、やっぱり発表されると嬉しい

・そして本番の後半。明るい部屋の社長モノローグ……?

・からのはづきさん。電話から聞こえる「お姉ちゃん?」だと!?!?

・そして出てきた立ち絵、3人分、モノローグ。でも並んで出てきたのは2人

・うわああああああああ緑ユニット2人組だああああああああああ!?

・はづき妹きおったぞ!?!?!?!?

・曲もそういうジャンルとうとう手を出してきたかというか、ガンガン攻めてきますねえ!?

・というわけでSHHisの発表、そして謎のライバルっぽい子も登場という

・ほらーーーーーーやっぱピクニック特異点じゃん!!!!!!!

・LW01の一部試聴も流れました。ライブ後にGameVer聴きましたけど、いやあ歌詞すごいですね。完全にアイドルマスターシャイニーカラーズ2始まる流れじゃんこれ……

・3rd福岡お披露目きちゃうの!?!?!?

・というわけで予想されてた新ユニット情報きましたね。これでとうとう当初から言われていた7ユニットが揃いました

・それにしても最後の最後に真打ちじみたユニットをぶっ込んだなというか。このブログ書いてる段階では、もうある程度情報出た後なんですけれど。いやあ、Resonance+の歌詞といい、ここまでの3年間は盛大なプロローグで、ここからがシャニマス本番の可能性出てきて震える

・はづきの妹と、社長の因縁回りに関係ありそうな子たちって、まじかよ……最大級のカード切ってきやがった……

・もうほんと天井社長の業が深すぎるんですよ……シャニPに纏わり付いてる因果がやばすぎる

・この情報受け止めきれないままDye the sky.流すのやめてちょっと待って!?

・やっぱり目が足りないし、1番終わりのキック全員分見せて

・シンプルに真っ白なライティングと、浮かび上がるシルエットが眩しすぎて完璧なんですよ……

・MC、今日もみんなにどうだった? と聞くひとみんに「イルミネの二人は、ユニット曲始まってから喋ってないじゃん」とイルミネの話を振ってあげるほのけ偉い

・真ん中ステージが青く光ってた話

・私たち離れていても、イルミネーションスターズは三人でひとつなんだ、と語るだまゆ……

・れいれいにこのステージを恥ずかしくなく見せれる、それだけ想いを込めたって言うひとみん。イルミネなんだよなぁ……

・曲準備中に「でも準備したら曲始まっちゃうんでしょ? 曲始まっちゃったら……さみしいー!」って言っちゃうほのけ

・ここで聞くいつか Shiny Daysはしんみりしてしまうね……

・からのMulticolored Sky、やっぱり目が足りないんだよ!

・Day2はステージ左側のブロックでした。千紗とアンちゃんがちょうどトロッコ交差するところだったんですけど。アンちゃんが投げキッス飛ばして、それをしゃがんで避けてるのをばっちり見てしまった。さくまみ……

・でも2回目はちゃんと受け取って返してたし、その後花道でアンちゃんが瑠奈と合流したときに、アンちゃんがトロッコ降りる瑠奈をエスコートしてるのも見えた。さくみね……

・配信では「瞳に映したいの」のところでひとみん指差してるすずもんとわかさまにニコニコしちゃう

・かりりんとみーちゃんが二人でカメラアピールしてくるのもかわいい。こがきり……

・こういうフリー曲でキャスト同士がわちゃわちゃしてるのを見るの、本当に楽しいし好き……目が足りないもっと見せて……

UOが炊かれてオレンジに染まる空……

・最後のユニット挨拶で「ライブって楽しい」って言ってくれるのが嬉しい

・今日も集合するアンティー

・この景色を一生の宝物にするから目に焼き付けとくって言った後、みんなもほら、回った方がいいよって勧めるの、すごく恋鐘でした

・ぴよの挨拶、放クラの思い出なんだよな……

・新しい色も加わります、とっても賑やかになることでしょう

・そんな次の空に向かって、StWで終わるのいいよね……

・今日もいえーいで元気に飛ぶ瑠奈がかわいい

アイマスですよアイマス! で最後極まったみたいに尻上がりになるの好き

 

本当にやっとやっとの有観客の周年ライブ、すごく楽しかったです。

これでもう、あとちょっとしたら3rdツアーも始まるし、ユニットの色もまた追加されたし、LWシリーズの発売も始まるし、これからもまだまだシャニマス止まらないぜ! って勢いを感じるような、そんなライブでした。

3rdは東京Day1は現地確保できてますし、配信もありますし、おそらくソロ曲も来るだろうしでワクワクが今から止まりません。また4年目の空もきっと騒がしくて楽しい空になることでしょう。