獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA

2021年4月3日・4日、2ndからまだ2週間ほどですが、3rdツアーが開幕しました。

3rdライブでツアーになるのは、ミリマス、Mマス辺りもそうだったのですが、シャニマスも思ったより早めにツアー組んでくれて、勢いを感じられて嬉しいですね。

 

アーカイブは12日までですので、気になる方はお早めに。

idolmaster-official.jp

今回は両方とも配信だったのと、東京・福岡は現地参加の日があること。あとツアーと言っても他マスと異なり、セトリはほぼ共通だろうというところもあり、感想記事どういう風に書こうかなって迷ってたんですよねえ。今回は両日まとめてで、ざっくりめに書きたいところだけ書き残す、みたいな形にしようかなと。

なのでセトリ順では書いていないところがあります。セトリは公式をご確認下さい。

 

■開幕全体パート

・まず全体的に2ndからあんまり時間経ってないのに、成長っぷりがすごいですね??? というのがひとつ。2ndもかなりびっくりさせられましたけど、3rdの方がもっとすごくなってたなと思います。なんならDay1よりDay2のがよくなってます

・今回配信だとARがすごかったんですけど、そこのバランス等もDay2のがよくなってました。あとLEDモニタ演出、たぶんめちゃくちゃ綺麗なんだろうなーとは思うのですが、どうしても配信だと相性悪いというか。ブロックノイズが多発して画質が見れたものじゃなくなってる瞬間が多いので、なんとか頑張って欲しいところ

・でも舞台で今回一番度肝抜かれたのは、やっぱりリフターでしょうか。いや、あの箱結構怖くないです? 安全柵もないし、思い切ったなといったところ。Day1は開幕から降りられないトラブル発生していて冷や汗でしたけれど、無事になんとかなってなにより。あと曲カットとかにもならなかったようでよかったです

・あさひならしょうがないな、になるところ。キャラクター性だなぁと思うし、SOLAR WAYで後ろでノリノリになってたゆっきーは可愛かったです。よく頑張った

・そして急遽だっただろうに、MC頑張って繋いでたLunaも偉い。だれかれいれいを止めろ

・StWの特殊イントロいいですね、好き

・ちょっと戻りますけど、毎回ライブのOvertureがすごく好きなんですよ。あれどっかで音源売ってくれたりしないかなっていつも思う

・今回初めてMCなしユニットメドレーだったり、1st、MD、2ndとは違う流れのセトリの組み方でしたね。最初イルミネの直後にアルストきてびっくりしましたもん

・また衣装もGWのものになって、また新鮮というか新たな気分で見れた気がします。どこも再現度高いんですけど、やはりアンティーカのラスボス感が群を抜いてて好きです。でも個人的な好みで言うとFW衣装も再現して欲しかったなぁとも思ったり。個人的にシャニマスの衣装で一番好きなの、ラ・ロッソグリムなんですよね

 

■イルミネ

・やっぱり3人のTwinkle wayなんですよね……れいれいの低音入ることですごい締まるなと改めて。3人の声が重なることに一番意味があるユニットだと思います

・Day1の1番サビのひとみんの「囁いてる」の歌い方のるぅ↑って感じのクセのかけ方結構好き

・Day1とかようやく3人が向き合った瞬間、感極まって泣いちゃうれいれいとだまゆ……3人揃って良かったねえ本当に……

・一方で初披露のHFL。本当に楽しそうに歌う

・特にDay2、スロモを聴いた後のHFLは本当に歌詞が沁みる。感情がめちゃくちゃ乗ってる歌い方でいいですね

 

■アルスト

・Day2、めちゃくちゃりょんちゃんが調子良かったように思います。甜花ボイス結構クセ強いと思うんですけど、声キープすごい

・ダブル・イフェクトはやっぱり振り付けがすごい好き。もしかすると一番振り付け好きかもしれない

・そして初披露Aniversary。まずそもそもトロイメライと連続させるセトリ組んだ人は誰ですか??? 死ぬが????? ラスボス戦で敗北して昇天ED言われてて笑った

・レーザーライトやARめっちゃ綺麗でしたね……異界送りとか言わない

・Day2、もうしょっぱなっからほのけが泣きそうで、あああああってなってたんですけど。りょんちゃんが力強い歌い方してくれてて、こっちが逆に泣かされそうになるやつ。甘奈が弱ってるときは、甜花ちゃんが本当に心強いんだよな……

・そしてさらに二人を包み込むというか、しっかり支える感じの千雪

・Dメロの階段昇るカメラワーク!!!!! 天才!!!!!

 

■放クラ

・五ツ座は本当に盛り上がるなと思います。ライブで一段と化けたなと

・スーパーわかさまタイム、やっぱすごいんよ……

・ラストの五芒星、ちょこ先輩の分の代わりはしばらくPの役目

・そして初披露、学祭革命の方、ARが全力過ぎて笑いましたw

・フォントがくっっっっっそ絶妙にダサいんですけど、そのダサさこそが放クラっぽさ全開で好き

・振り付けが思った以上にお祭り騒ぎ

 

■アンティー

・この衣装でBlack Reverieはまじでラスボスなんよ

・あと何度も言いますが放クラ→アンティーカ→ストレイの繋ぎは反則

・最初にシルエットが浮かんでくるところ、まじで痺れる

・あとやっぱり表情ですよね。かりりんとか特にですけど、アンティーカの曲は表情で演じる側面もあるなと思います

・そして初披露、純白トロイメライ椅子使おうって提案した人に振り込ませて下さい!!!!!

・まさかの開幕、咲耶が座ってるしさあ!? なにこの、この……えっ???

・幻惑の系譜を継ぐといいますか、マリオネットダンスが特徴的な振り付け

・間奏!!!!!!!! 恋鐘と咲耶!!!!!!!

・悲鳴ポイント多すぎやしないかこの曲

トロイメライ、結構今までのアンティーカとパート割りを変えてるなって思ってて、メインの目立つパート三峰の割り振りが多いんですよね。いつもなら恋鐘に割り振られそうなところが三峰になってるなというか

・「竦んだ夜を超えて舞い上がる Angel」のところ、めっっっっっちゃよかったですね瑠奈……パワフルに歌えるのほんっと強い

・そしてラスト、恋鐘が玉座について終わるの、ほんとわかりすぎてるんだよな……

 

■ストレイ

・H&A、開幕仮面投げ捨てるの卑怯でしょ!!!!!!!

・あさひのフード帽子めっちゃ好きなんですけど、最初つけっぱなしで、2番のソロパートで外すゆっきーカッコよすぎるんですよ

・えりちの不敵に笑う表情の作り方がまーじで冬優子

・間奏の横キック、ほんと綺麗すぎるさやねえ

・Destined RivalはばりっばりにAR使ってたんですけど、こういう演出がぴったり合うのもストレイの強みだなぁと

 

■ノクチル

・いつだって僕らはのリフターの高さの位置がすごくわかりみがある

・本当ににこりともしないのがすごいと毎回思うちゃんりお

・あの花のようにはまさかのトロッコ。ARで花火が打ち上がってるのが本当に天塵でいいですね……

・現地だとARが見えないので、花火が映ってるのは前方モニターだけだったらしいんですが、それを考えると天塵のときには、客は花火を見ていてノクチルに誰も見向きもしなかったのが、今はノクチルに目が行って誰も花火を見ていないという演出になって、めちゃくちゃ粋な演出だなと

・今回ノクチルが繋ぎMC多いポジションだったんですけど、そういうのも任せてもらえるようになったぐらい、283プロでも馴染んできたって考えるとニコニコしますね

・その中でライト倒したのバラされるわくわくさんとか透っぽくていいし、Day1からDay2へかけてのおみほの感じは雛菜でしたね

 

■ソロパート

・ソロ曲、最初の衣装なんですけど。この1曲のためだけに着替えるのおかしいでしょ……どんだけこだわってるんですか……人によっては着替えて、新衣装に着替え直してだし……

 

Day1

・ソロパートのトップバッター、星をめざしてだったかああああああ読めねえええええ

・しかもあさひがトロッコっていうのがいいんですよ……客席まで行っちゃうあさひ……笑顔に会いに行くよ……

・曲終わりのセリフ「毎度ありがとうございました」でこっちが泣いちゃう

・2曲目、過純性ブリーチ!? 全然まじでなに来るか読めねえ

・振り付けが、ああ樹里だって感じでめっちゃ好きです。サビの脚の上がり具合すごい

・元気いっぱいさとカッコ良さとがむしゃらさの塩梅が上手いと思いますながどん

・3曲目、誰ソ彼アイデンティティー。アンティーカ枠ならトップバッターだろうなと思ってたので、ここは結構納得

・マイクスタンドと、背景映像があまりに解釈一致過ぎる

・結構音程難しい曲だと思うんですが、本当に相性いいんだろうなというか。めっちゃ歌えててすげえなって思った

・4曲目、わたしの主人公はわたしだから! ここで小糸がくるか!

・これコールなし拷問でしょ。盛り上がり的にもそうですけど、小糸が一生懸命歌ってるのを見たら、応援したくなるじゃないですか……!

・いやーーーーまじでさらんちゃん小糸ですよ。一生懸命さと弾け方が。ラスサビで主人公ってちょっと言えなかったところも含めて

・ソロ曲ブロックMC、登場がはしゃぎすぎなんですよ君たち!w

・あさひのマントの虎に対して、金色の猛獣……って反応するながどんさすがです(とびっきりジンジャー思い出)

・樹里の振り付け完璧に出来てる千紗とさらんちゃんすごいなw

 

Day2

・1曲目ハナマルバッジで度肝抜かれました。放クラ枠、名古屋だし夏葉だと読んでいたのでそうきたか! と

・楽しそうなぴよが本当に果穂に被るんですよ……

・あとサビの振り付け、片足立ちで跳ねるとこの、地味にすごいなって

・2曲目でもうスローモーションもってきます?????

・スロモくるのはもう読めてたんですけど、さすがにトリだと思ってました。びっくり

・感極まって泣きながらも、ちゃんと最後まで歌いきった意地は偉いと思います。そりゃあ感情こもっちゃうよなぁこの曲は……

・3曲目、千夜アリア。曲順繋ぎしてきましたね。アンティーカからは咲耶かなって予想してたので当たってよかったです

・振り付けが演じるみたいなカッコ良さがあるところが本当に咲耶まんまでよかったです

・あとこの曲すげーーーー難しいんだなってしみじみ……アンちゃんでも苦戦するか……

・4曲目、また明日。もともとりょんちゃんが名古屋2日目しかいなかったので、甜花の可能性は高かったんですが、ここでその通りにきたことで、初期の参加メンバーでセトリ組まれてるって考えてよさそうですかね

・MCでも語られてるんですが、最初起き出す振り付けから始まるのいいですよね甜花

・背景がどんどん夜が暮れていく感じ、MDの寄り道サンセット思い出します。すき

・ソロ曲ブロックMC、泣きそうなぴよとか、泣いちゃったれいれいとか、感情が爆発してて、これもライブだなぁって……今日は甘えてもいいですか、って言えるようになった灯織なんだよなぁ……

・かりりんに言われて宝塚直前まで見てたアンちゃん、わかる

 

■終盤全体パート

・Multicolored skyはやっぱわちゃわちゃしてて好きなんですよ……Day2のSol大集合とかめっちゃニコニコした。全カメラ映像ください

・アンコール、Resonance+がくるとは思ってなかったし、なんでユナイトバースプラネタリ衣装もう出来てるんですか!?!?!? リング再現してるのやばい

・そらアンコール長くなるわ……着るの大変そうだもんこれ

・Resonance+、発売前なのでフルは初聴だったわけですけど。めちゃくちゃいい曲きましたね……シャイノグラフィでめっちゃハードル上がってたと思うんですけど、ちゃんとそのハードル超えてきたというか

・実は1番サビはちょっと落ち着きすぎでは? って思ってたんですけど、後半になるにつれてサビに音が増えるタイプの曲作りだったんで、これフルで化けるタイプでしたね……スロモと同じというか。お見逸れしました

・あとなにより、音の重なりがすごいというか。全体曲にしては珍しいぐらいきっちり細かくパート分担されてて、そこの掛け合いだったり、ユニゾンも綺麗だし、L@YEREDを冠するだけはあるというか。ここで重ねることに意味のある曲出してきたの、本当に信頼

・衣装のスカートがフリル多めですごいふわふわなので、サイドステップ踏むとひらひら翻って綺麗です。サビの振り付けがわかりやすいですかね。リングは邪魔そうとか言わない

・最後のユニット挨拶MC、ソロ曲担当したメンバーがいるユニットは、そのメンバーにMCさせる構成いいですね。最近だと人数増えた関係で、ユニット代表枠しか最後の挨拶しないパターンになってるので、こういう形で他の人にも最後の挨拶させられる機会が出来るのは素直に嬉しい。結構好きなんですよ、最後の挨拶MC聞くの

・どのMCもよかったんですけど、今回特に良かったなと思ったのは両日アンティーカですかね。Day1の母の顔で迎えてくれたって話と、Day2の泣いちゃったアンちゃんにもらい泣きして、みんな泣いちゃってるアンティーカがほっこりします。Day2は全体的に感情が昂ぶってる人多かった印象

・Ambitious Eveからのシャイノグラフィで〆なの、2ndとは逆でこれもまたいいなと

 

最初にも書いたんですが、もうほんと短期間での成長が見えるので、次はどうなってるかなってところが楽しみでたまらないの、すごいなと思います。

これ書いてる時点ではSHHisも実装きましたし(にちかで感情ぐちゃぐちゃにされた)シャニラジ1回目も来ていてライブ楽しみって言って下さってるので、福岡でお会い出来るのも楽しみですし。続く東京公演、福岡公演が待ち遠しいですね。

あと今回、アイドルに差し入れが追加されてたの、地味に楽しかったなと。差し入れを購入するとメッセージが送れるようになっていて、さらにメッセージを送るとアイドルのメッセージ付き画像が貰えるっていう。実質ミニコミュのようなものですし、担当ぐらいは差し入れ買ってあげてもいいんじゃないかと思います。

そしてちゃんと実際にキャストの方にも天むす差し入れしてるの偉い。なんかこう、本当に天むす買って差し入れ出来たみたいで嬉しかったです。福岡はまだ名物いくつかあるけど、東京は何になるんだろう。

なんにせよ、また次の公演が楽しみになるツアーの幕開けでした。東京、待ってるぞ。