獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

『ハッピーアイスクリーム』リリース記念イベント

久々の接近イベやったぜ。

 

実は4月11日は別イベント(※ボイスツーリスト大渋滞行ってました。昼の部夜の部共にこちらもめちゃくちゃ楽しみました。笑いすぎて呼吸困難になったw)の予定が入ってて、うおお妖怪イベ被り辛え! って思ってたんですが、諦めきれずに時間帯と移動時間と照らし合わせてみたところ、リリイベだいたいいつも1時間ぐらいだから、1部だったら回せるんじゃね……? と思い立ってしまい、1部で応募したところ、無事に席を頂けたので、よーし頑張っちゃうぞとイベ回し強襲してました。そういう詰め込みのせいで、まだCD引き取れてないのは本末転倒感あるけどな……

お見送りとかを除くと、前回の接近戦がベストアルバムのリリイベだったんですが、予想通り今回も全員とお話出来るタイプのイベで、そういう意味では今回はリベンジ戦出来てよかったなと思います。前回は全員だと思ってなくて、マジでテンパっちゃったからね……

 

いつもの記憶力頼りの箇条書き

・いつものように入場待ち列に並んでたら、受付近くにつついさんがいて思わず二度見した。目が合ってしまったので、あっ、わるゲマ見てます……と声をかけさせて頂いたら、ありがとうございますって笑顔で返してくれました。

・席ドセンでたすかる。前回のように1番フラグではなかったのでセーフ

・入場して待ってる最中、めちゃくちゃ騒いでるなーw って感じの声や笑いが楽屋側から聞こえてきて笑った。今日もわちゃわちゃと楽しそうでなによりです。

・前説はKさんだったのでテンションが上がる。あとどうでもいいけど名札下げてたんでフルネーム知れたんだけど、マジでけいさんなんだな……w

・なぜか呼び込みだけはつついさん指定。あとさりげなくわるゲマポイントを没収されてたつついさん。何があったw

・楽屋に呼びに行くつついさん。ちょっと経ってから「わるゲマポイント!?」の叫びだけ聞こえて笑う。生わるゲマポイントいただきました。

・その後つついさんが戻ってきて、呼び込みして登場。こちらから見て左からもよるなほのけあすかあみのいつもの順。

・瑠奈が短くぴょろっと二つ縛りしてたので、初手で可愛さに呻きそうになった。3周年ライブのときも、こういう感じの短めの二つ縛りだったんですけど、まーじでこの髪型ツボなんですよ……一番好きかもしれん。

・話す内容とか事前に考えるのは、たぶんみんなやってると思うんですが。この瞬間に最優先で言うことが「今日の髪型可愛いですね!」にスコンって音を立てて入れ替わったぐらいにはツボ。

・みんな久々だからか大人しいねー? みたいなことをもよちゃんに弄られつつ挨拶。もよが喋ってて油断したか、るなほのけがわちゃわちゃふざけてて、挨拶乗り遅れかけたのちょっと笑った。

・着席して、トークのお題ボックスが誰かの足元にあるはずだからー、という。瑠奈の足元にあったので、お題引く担当はそのまま瑠奈に。

・1つ目、「ハッピーアイスクリームのダンスチラ見せ」

・ちゃんとお題の紙こっちに見せてくれるし、ボックスの前に開いて立てかけるようにして、お題提示してくれるのえらい。

・え? どこやる? どこが好き? とわちゃわちゃ相談タイム。ここ好き、とか喋ってる中で、あすかが「みんな好きなのここじゃない?」と提案。みんなが納得したので、その部分に。

・ほのけ「立つ? 座ったまま?」あすか「フォーメーション移動ないと、私ピースしてるだけなんだけど」

・そう言いつつも座ったままで手振りだけ。軽く歌ってくれたんですけど、まだフル聴けてないのでどこら辺のパートかはわからず。ちゃんとフラゲ日に引き取り行くべきだったか……?

・もよ「ふざけてるように見えるかもしれないけれど、これマジのだからね?」

・最初、振り入れしたときに、先生がふざけてるのかと思ってたとのこと。みんなもやるんだよ、って言われて、あ、これちゃんとフリなんだ、って思ったらしい。

・あとこれはトークパート全体的にだったんですけど、足収まってないのか、単に足癖が悪いのか。足伸ばして座ってたっぽい瑠奈の爪先が、机の前の布からひょっこり出てて。喋ってる最中とかずっとぎゅーってなったり、ぱたぱたしてたり、頻繁に動いてて、ついついそっち見ちゃうっていう。

・一回はしゃぎすぎて布思いっきり蹴り上げてめくれるって瞬間もあって笑いました。かわいいかよ。

・2つ目、「レコーディングのエピソード」

・まずそもそもいつ録った? というところからあやふや。ハッピーアイスクリーム1月2月ぐらいじゃない? え、11月じゃないっけ? などなど。

・あみ「今回、歌割りが細かくて。今はちゃんと歌えてるけど、過去一覚えるのに苦労した」「だいたいマイクがずっとここ(口元)にある」

・練習中とかも自分のパート忘れちゃうよねーみたいな話。こないだの練習で、あすかがパートわからなくなって、サビ全部歌ってたとのこと。

・「自分で自分の首絞めてるじゃん」「そうなの。自分からキツいことしてた」

・でも、わからなくなったとき、歌わないぐらいなら全部歌っちゃった方がいいよねー。だからもしかすると本番も全部歌ってるかもしれない、とか言ってた。

・Imitate Fictionの方も、レコーディングいつだったか曖昧。ほのけ「あれ、今年じゃなかったっけ?」るな「11月だったと思う」ほのけ「だってライブの後に録ったよね?」あすか「うん。10月がライブで、だから11月ぐらいだったと思う」

・ライブで先披露だったのもあって、練習してたおかげでレコーディングは楽だったとのこと。

・ライブだと結構激しめで熱入ってた感じだったけど、レコーディングはクールにというディレクションだった。

・あすかだけなぜかセクシー担当というか、色っぽくというディレクションだったとのこと。

・あすか「最初普通に歌ったら、なんか色っぽかったらしくて。それいいね、ってなって。なぜかディレクションでセクシーにって言われてた」

・ここでトークパート終了。思ったより早く終わった気がする。もよ「せっかくだから、みんな早くお話ししたいでしょ?」

・ここで告知。3周年ライブのBD告知と、ライブと運動会の告知。もよ「チケットまだの人ー?(誰も手を上げず)え、みんなチケもう持ってるの? じゃあこの告知いらなかったじゃん!」

・その後一回捌けて、お渡し会準備。ステージ上が3人、ステージ下に2人長机並べるタイプ。前回と同じ感じでしたね。

・準備終わって、またKさんから説明あった後、つついさんが呼び込みだったんですけど。1回目の呼び込みで全然反応なくて、あれ? となる。動揺してると楽屋から「そんなんじゃ出れないですー」「もっとテンション上げて下さーい」とのダメ出しがあり、呼び込みやり直しw

・2回目の呼び込みで再登場。「いや、呼ばれて出なかったら、つついさんどうするんだろーって」「ちなみに発案は愛未ちゃんです」

・さすがにそれは悪いってことで、愛未ちゃんにわるゲマポイント進呈されてて笑った。Kさん「つついさんからわるゲマポイント没収したので、その分です」

・そこからお渡し会始まったんですが、今回ソーシャルディスタンスもあり、間隔広めというか。ステージ上の机(あみ、あすか、ほのけ)で1人、ステージ下の机(るな、もよ)で1人になるぐらいのペースで進めてたので、結構ゆっくりめでよかったです。

・それもあって、ちょうど誰とも喋ってない子が結構出来ていて、その間メンバー同士でわちゃわちゃふざけ合いしまくってたりして、見てて可愛いし面白かったです。

・覚えてる範囲だと、ブロマイド、寒すぎて血色なくなってるんだけどw って瑠奈に見せてるほのけとか。前のアクリル板にブロマイド立てかけて飾ってるもよと瑠奈とか。BGMに合わせて踊ってるほのけ(たまにあすかも一緒に)とか。にらめっこしてる愛未ちゃんと瑠奈とか。つついさんにガンつけてるのに、全然気付かれないあすかとか。もうずっと延々とこういうわちゃわちゃを見てたいと思う。

・服とか靴見せてって言われたのか、いきなり立ったり、足をなんとか机の上の高さに上げようとしてたりするほのけがフリーダム。

 

自分のお渡し会話メモ

・あみ

私「こんにちはー」

あみ「こんにちはー」

私「えーと、愛未ちゃん、赤から好きって話してるじゃないですか」

あみ「あー好きだねー」

私「で、食べたことなかったんですけど。最近、一人用鍋のやつ見つけて」

あみ「どういうやつ?」

私「どういうの……なんかスティックのやつ」

あみ「あー、あれか!」

私「で、食べてみたんですけど、めっちゃおいしかったです」

あみ「ほんと!? 教えてくれてありがとー」

 

・あすか

私「こんにちはー。プラオレチャンネル見てますー」

あすか「ほんとー? 嬉しいー」

私「自分の地元が栃木なんで、嬉しいです。まあ日光じゃなくて宇都宮なんですけど」

あすか「そっかー! 多分、また何度か行くことになると思うから楽しみ」

私「はーい。餃子とかおいしいんで、よければー」

 

・ほのけ

私「こんにちはー」

ほのけ「いえーい!(なぜか肘タッチで迎えられる)」

(とりあえず肘タッチで返す。左右交互にやってちょっと遊んでもらう)

私「シャニマスのライブ見ましたー」

ほのけ「ほんと?」

私「2nd現地だったんですけど、Day2のDye the sky.でアルスト近くで。1番終わりのキックめっちゃカッコ良かったです」

ほのけ「ほんとぉ? ありがとー! めっちゃあれ頑張ってキックしたよー」

 

・るな

私「こんにちはー、ブロマイドください」

るな「ほんと? わあい、ありがとー! じゃあ指紋いっぱいつけとくね!(笑顔でめちゃくちゃブロマイドぺたぺた触ってくれた)」

私「今日の髪型めっちゃ可愛いですね!」

るな「あ、ほんと? 伸びてきたからさー。重くなっちゃうかなーって、縛ってみたんだー(ぴょろっと縛ってる右の方を見せてくれる)」

私「めっちゃいいです似合ってます」

(ここで剥がし指示がきて、ちょっと焦る)

私「あとシャニライブ行ったんですけど、よかったです。やっぱ歌好きです。あとナルマキチェキ当たりました!(ここまで早口)」

るな「ありがとー」

 

・もよ

 私「こんにちはー」

もよ「こんにちはー」

私「もよちゃん、カメラ持ってるじゃないですか。あのシリーズの1つ前の機種、自分、使ってて。ちょっと親近感が」

もよ「えっ、ほんと? どう? 使いやすい?」

私「結構使いやすいと思いますよー。持ち歩きしやすいですし」

もよ「そっかー。ありがとねー」

 

だいたいこんな感じだったので、結構今回は頑張って喋れた方だったかなと。前回、やや悔しい思いしたので、そういう意味では本当に良かった。

ちなみにブロマイド、家帰ってアルバムに移し替えようとしたときに、光の反射確認したら、マジで指紋結構ついてて笑いました。発想が子供で可愛い。

しかし、やっぱり久々に会えると嬉しいなーって感じですね。こないだあの大きいステージで見た相手と、この距離で普通に喋ってるって、わりと距離バグな気もしますけどw

またこういう機会、だんだん戻ってきてくれるといいなぁと思います。