獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

3rd Anniversaryプロデューサーズカップ

Pカップお疲れさまでした!

 

ふりの1stツアー横浜の感想も書かんで(後で書きます)何の感想記事書いてるねんって感じですが、今回Pカップで三峰の金称号狙いで走っていたので、記録として書き残しておくべきかなと思ったので、感想記事をしたためることにしました。

シャニマスPの方々にはもう説明不要かと思いますが、一応説明を入れておきますと、プロデューサーズカップ(通称Pカップ)とは、期間内にアイドル毎の稼いだファン数を競う、シャニマスにしては珍しい(唯一と言ってもいいかもしれない)PvP形式のイベントとなります。

ただこちら報酬がほぼほぼ称号オンリーでして、1位~10位がプラチナ称号、100位以内が金称号、1000位以内が銀称号、3000位以内が銅称号という、マジで担当に対する愛と意地とプライドしかねえみたいな虚無イベントとしても有名です。古戦場に逃げるなというスラングが生まれたという部分で察せ。

まあそんな狂人の宴なわけで、普段は銀称号を軽くランニングしてるタイプの人ですが、3周年ということでちょっと金目指してみるかと思い立った所存です。

一応大まかな過去の記録は下記

バレンタイン記念プロデューサーズカップ:三峰で481位(金)※初回のPカップのみ金称号のボーダーが500位以内でした

1st Anniversaryプロデューサーズカップ:三峰で495位(銀)

1.5 Anniversaryプロデューサーズカップ:三峰で449位(銀)

2nd Anniversaryプロデューサーズカップ:三峰で446位(銀)、恋鐘で661位(銀)、冬優子で937位(銀)

2.5 Anniversaryプロデューサーズカップ:順位記録残ってませんでしたが三峰銀でした

 

Q. そもそもなんで走ろうと思ったの?

2.5周年は記録残ってないところから察せる通り、その頃はシャニのモチベ自体はそこそこだったんですけれども。その後のMDからのソロ曲実装(プラアンかかってる時に負けたくねえとグレフェスも少し真面目にやるようになった)、そこから2nd3rdやシーズ実装とモチベが最近高くなってまして。せっかくだから3周年だし三峰走るか、みたいなノリです。3に反応するのが三峰P……

あとずっと銀狙いでゆるゆるやってて、銀だと緩すぎて物足りない(2ndはそれで19歳トリオ3人銀狙いとかやってた)ところがあって、現在テレワークなのもあり、じゃあ金ガチったらどうなるだろうみたいなところもありました。ゆるくやる分にはキツくないイベントなので、虚無を一回ぐらい体験してみたいなと。

過去のデータから、だいたい大雑把に1日10周出来れば金いけるとか、100周ぐらい行けば金ボーダーと聞いていたので、そのぐらいならまあなんとか頑張れるかと高をくくってたのもあります。

 

・周回ユニット

今までのPカップは攻略のしやすさからVi周回してたので、みつゴコロを軸に下記でした。

f:id:kama_itachi:20210420194048j:plain

階段灯織のオデマスSPと、シエスタめぐるのオデマスViに頼り、Viの火力高めで殴る構成。みつゴコロ固有アピはいざというときの保険みたいな感じでした。

ただこれ最初のPカップから、ほぼ変わらない編成というか。凸数少なかったり、まだ限定とか出揃ってなかった頃からのものなので、さすがにガチで走るなら編成考えるべきだろうと(みつゴコロとか事故多発だし)

たぶん全体持ちのNEを軸にするのが一番三峰だと周回に向くと思うのですが(あと4凸してるのもある)Daはサポがちょっと不安というか。最近のLV上げるとアピール倍率上がるサポで、手持ちにいるのが銭湯霧子2凸ぐらいなので、手札事故の可能性を考えると悩みどころ。二極は立ち回れる自信がない。

で、最終的に下記編成に落ち着きました。

f:id:kama_itachi:20210420195051j:plain

Vo特化になっちゃうのがキツいかなーと思いましたが、グロウリー4凸出来てる(限定恋鐘がなかなか出なかった弊害)のが一番大きいので、Vo編成で挑むことに。

くら峰4凸出来てると周回向くという話も聞きますが、1凸なので除外(そもそもそれ採用するならDa特化でNE採用する)カメラ峰も2凸なので同様の理由で除外。アイドルロードとバイク峰で迷いましたが、速度より安定を取りたかったので、アイドルイベントでの能力上昇と、背水アピールでバーが安定するバイク峰を採用しました。

闇鍋で花めを入手してたのでオデマスMe狙いで採用。最初階段灯織使ってたんですが、そういえば星も手に入れてたことに気付いて途中で変更。オデマスSPのレベル下がるので、最悪はづき突っ込むのは考えてました(結局突っ込まなかった)

あとはオデマスVo担当の凛世が火力高めなのも良かったです。とはいえ結局は3.5倍の樹里と3.3倍恋鐘と比べるとだいぶ心許なかったんですけれど。

 

実際これで走ってみた感想ですが、グロウリー強いに尽きますね……3.5倍や3.3倍だと下手にPアイドルの2.5倍札よりサポ札の方が強くなるってことに気付いたときにはびっくりでした。冷静に考えたらそらそうだ。

事故として多かったのは、七彩や歌姫の流1Voで凛世、灯織、キュア札スタートのどうしようもない火力負け、グロウリー撃った後のGood負けでしょうか。Meリタイアはなんだかんだ1回だけでした。特に火力勝負になりがちな七彩歌姫は、先手取れなかったために負けたみたいなことがそこそこあって悔しかったです。逆にその流1Vo火力で競り負けた後から、流2にグロウリー撃って、2位通過というパターンもわりとあったので、興味2倍は使いどころだなと。そういう意味でもパフェ出しやすくなる背水アピールは有用でした。霧子と夏葉め……

でも一番真顔になるのは24・24・21負け。

 

最初100峰を目標に走ろうと思ったのですが、フォロワーさんから99峰の方が3で割り切れるしいいんじゃない? って言われたので、99峰をとりあえずの目標に。

じゃあ、よーいどん。

 

・いちにちめ

f:id:kama_itachi:20210420211728j:plain

0時ぐらいに定点記録を取っていたのですが、初日から結構ギリギリでした。

ちゃんと仕込みをしてたし、仕事の片手間とはいえ、Pカップ開始直後に1周したんですが。そもそもその時点でもう68位とかで、上位勢マジですげえなとこの時点で震えました。

この後、思い出Lv.0でSランクになった三峰が出来たりして笑いました。まだこの時点では余裕があります。

 

・ふつかめ

f:id:kama_itachi:20210420213517j:plain

この頃もまだまだ余裕。なんだかんだ順位はじりじり上がってていい感じです。

この辺りはまだ特に言うことがない。

 

・みっかめ

f:id:kama_itachi:20210420213743j:plain

順位は変わらず。この辺りになると、どれだけ走っても順位が上がらないし、かといって下がることもあんまりないみたいな停滞期に入ってきます。

ペース的には悪くないはず。

 

・よっかめ

f:id:kama_itachi:20210420213927j:plain

だいたい1日12峰ぐらいペースを保っていたので、4日目の朝ぐらいに40峰を達成しました。順位もほぼ停滞中。土日が迫ってきて怖くなってきたところ。

 

・いつかめ

f:id:kama_itachi:20210420214111j:plain

5日目に50峰を達成し、ファン数も1億を突破。ちなみに1億突破は52峰でした。

この後土曜日なので、お休み時間を朝6時~12時に変更し、朝方まで走って60峰まで持っていきました。

ソロコレの発送メールが届いていたのもあり、復習兼ねて気分転換にシャニの今までのソロコレでプレイリストを作ったりして、ひたすらアンティーカのソロコレ聴きながら走ってました。

 

・むいかめ

f:id:kama_itachi:20210420214430j:plain

土曜日はひたすら走ってました。

3rd東京ソロコレが届いたので、聴いてテンション上げつつ頑張っていたのですが、65峰を越えた辺りで、なんか明確にキツくなってきてびっくりする。

天気が悪かったのも影響してそうですが、体調のしんどさが出てきて、これが噂に聞く周回しんどくて体調に影響出るってことか……! とちょっとした感動。

朝方まで粘って70峰ぐらいまで走って就寝。

 

・なのかめ

f:id:kama_itachi:20210420215159j:plain

日曜日。この日は冒頭に書いた通り、ふりさんの1stライブに行ってたのでほぼほぼ走れず。

ぶっちゃけ100位一旦切るのも覚悟してたんですが、ギリギリ100位以内キープしてたのでホッとしてました。

ボーダーbotとか見てた感じ、この日は三峰金ボーダーは土曜より稼働下がってたっぽくて、それに命を救われた感あります。

この後朝までとにかく走れるだけ走るみたいな感じで走ってましたが、飽きが来ていたので、買っておいてまだ聞いてなかった畜音レヱルのいよASMRを聞くなどして気分を紛らわしてました。

 

・ようかめ

f:id:kama_itachi:20210420215530j:plain

月曜ですが、この日は有給切ってました(ライブ翌日で仕事する気にならないだろうというのと、Pカップで巻き返ししなきゃいけないのをわかっていたため)

85峰でめぐるサポの虹EX、90峰で三峰サポの虹EXが落ちました。金はボロボロ落ちてたんですが、虹EXはこれが本当に初めてだったので嬉しい。

この日のお供はほのけの関西お姉さんのASMR。動画系はどうしても自分は見ちゃって集中できなくなるんで、音系のコンテンツが向いてましたね周回中は……

 

この後、深夜3時半ぐらいに目標だった99峰を達成し、とりあえずのゴールを迎えました。1周辺りの平均は約195万ジャストぐらい。

よーしこれでPカップお疲れさまでした!

f:id:kama_itachi:20210420220501j:plain



――ってなると思ったか馬鹿め!

f:id:kama_itachi:20210420220606j:plain

10時起床時の順位がこちら。マジでヒュッて声出たよね。

最終日のボーダーは予想外に伸びる。はい、舐めてましたごめんなさい。平日なのになんでこんな走ってるんですかみんな!?

仕事もそこそこに、ここから必死で走るハメに。ボーダーbot観測したら、なぜかここにきて三峰金ボーダーが1時間390万出てたの本当に笑うしかなかったし、周回しても全然順位上がらなくてマジでヒヤヒヤしました。

こう、最後の最後まで諦めが悪いというか。終盤まで譲らない意地っ張りが多いところは、さすが三峰のPたんたちだなぁと思います。担当に似るっていうからな……

 

・最終結

f:id:kama_itachi:20210420222229j:plain

なんとかギリギリの滑り込みでしたが、無事金称号取れました!

最終的に104峰でフィニッシュ。平均1周194.8万ぐらいでしたが、ラスト1周だけは間に合わなくて110万切り上げしたので、それを抜くと平均1周195.6万でした。

f:id:kama_itachi:20210420230555j:plain

f:id:kama_itachi:20210420230611j:plain

f:id:kama_itachi:20210420230625j:plain

f:id:kama_itachi:20210420230637j:plain

ラスト1周の110万をダメ押し追加しなかった場合、どうやら100位ジャストだったっぽいです(100位と101位の間の数値になったので)まーじでギリギリでした。

 

感想としては、いやほんとに金狙いからキツさが変わるなというか。銀との落差激しすぎないです? やっぱり500位ぐらいにもう一つライン設けてもいいのではってぐらいに差がありますね。

あと最終日ボーダー本当に怖い。あそこまでヒヤヒヤしたの久々だったので、それはそれで楽しかったですが、マジで心臓に悪いこれ。

結構50峰ぐらいまでは、そこまで飽きたとか辛いとか思わなかったので、こういう周回向いてるのかなぁと思いましたが、そこからの倦怠感がやばかったです。もし走るならASMRとか、ボイスドラマとか、プレイリスト用意しておくといいと思います。周回のおともがあるの、マジで精神衛生に大事。

とにかく三峰金取れたので、プラスチック・アンブレラ現地で聴かせて下さい!

 

Q. Pカップまた走ろうと思いますか?

もう二度と走らないと思います!!!!!!!!!

銀複数ぐらいでいいと思うよマジで……