獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO

2021年4月24日・25日、シャニマス3周年の日と、シャニマスの大センターである真乃の誕生日というおめでたい日に、3rdツアーの2地点目となる東京公演が開演しました。

とはいえ緊急事態宣言が被ってしまい、残念ながらDay2は無観客公演となってしまいました。これについては言いたいことは山ほどあるのですが、とにかく悔しいの一点に尽きます。早く収束してくれと祈るばかりです。けど宣言出すならせめてもう少し余裕を持って欲しいし、急に二日前の夜に出されたって困る。

Day1はなんとか滑り込みですが、有観客ということで現地参戦してきました。座席はめちゃくちゃいいところ用意して頂けたので、すごく近くてありがたかったです。でもそもそもとして、ガーデンシアター、縦長の作りになっていてどの席でも見やすそうな感じのいい会場でしたね。武道館に印象は近い感じでした。

そしてDay2、トラブルによる2時間遅れという状態で始まったライブですが、本当にそういうような逆境に負けず、どのユニットもすごく気合い入ってたなと思います。無観客だということを撥ね除けるように、今まで以上に進化したパフォーマンスを見せてくれたなと。

有観客で配信をやってるからといって、無観客の配信が同じように出来るわけもなく。ほぼ突貫に近いような急遽での演出変更をしたのだろうと思うと、キャストもそうですし、裏のスタッフさん方も本当に大変だったと思います。それでもこうやって色々と届けようとしてくれるところ、本当に感謝しかない。

それと名古屋公演ではLED背景の時にだいぶ画質乱れてましたが、東京公演ではちゃんと綺麗になってましたし、ARの使い方もバランス良くなったというか。今回カメラワークすっごく良くなってて嬉しかったですね。技術力もこの短期間で仕上げてくるところお見事すぎる。

アーカイブは3日までなので、よければGWのおともに見てくれよな!

→(追記)音源不具合により9日まで延びたみたいです。いっぱい見てくれ。

idolmaster-official.jp

今回もまとめてざっくりめの感想で。

 

■開幕全体パート

・開幕というか、開幕前の話ですが。Day2の開演遅れの際、真っ先に「任せといて」とツイートしてくれた瑠奈にちょっと泣きそうになるなど。そういうところ外さないの偉いし好き。

・やっぱり光の演出は現地じゃないとイマイチ真価がわかりにくいというか。配信でももちろん綺麗なんですけれど、実際に会場に身を置いてると、迫力が全然違くてすごかったです。OPとかマジで宇宙の中にいるようでした。すごく綺麗だった。

・Day1の席が2階席前方ステージ右端だったので、ちょうど舞台裏もちらっと見えるし、めちゃくちゃ近いってところだったんですけど。名古屋と演出変わらなければ、ここLunaの待機位置じゃんってドキドキしてた。

・んですけど、まさかのリフレクトサイン開幕でしたね。なるほど順番シャッフルしたか。それはそれでめっちゃよきでした。

・三峰がNOT≠EQUALや、雨色、上機嫌のフェス衣装とかのような髪下ろしで来たので、これソロ曲フラグじゃね??? と最初から死を覚悟していた(なおDay1はフラグを見事に折られる)

・灯織が今回欠席なので、そうなると摩美々がセンターになるっていうの、なんかこう感慨深さありますね

・というわけでステージ端から登場だったのはSolでした。みんながわーって裏から出てくる様子見れてテンションが上がる

・特殊イントロStWやっぱりすき

・開幕挨拶、ソロ披露の子がフラグを結構立てるような挨拶してくれてニヤニヤしました

・今回Day1は会場を見渡すというか、有観客であることを噛みしめてるような子が多かったですし。Day2は前述しましたが、無観客な分パフォーマンスで伝えようと気迫がすごくて、みんな過去最高をどんどん更新していくのすごいなと。気持ちでは絶対負けないところが、ただただ眩しいし心強いし好きだなと思います。

 

■イルミネ

・今回は再び真乃めぐるの2人イルミネ

・Twinkle wayで真ん中が青なのいいですよね……

・回数を重ねるごとに、どんどんだまゆの歌声が力強くなっていってるの好き

・HFLは2人verは初ですが、間奏上手く行ってよかったですね

 

■アルスト

・マジで名古屋Day2辺りからりょんちゃんの調子がいいというか、すごい力強く歌ってくれるので安心感があります

・ダブル・イフェクト、実際に現地で見て、ステップ複雑なところあってすごいなって思った箇所があったり。足元ってなかなか現地良席のときぐらいしか見れる機会少ない(配信だとアップが多いし、現地でも席が遠いと見えない)ので、ついつい見ちゃいますね

・Day2は初めての2人きりでしたが、横からのカメラワークはやっぱズルいでしょ

・Aniversaryに至っては、また3人verとはかなり違った味わい、文脈になったなと思います

・だいたいほのけが泣きそうになっちゃうんだけど、そこをりょんちゃんが力強く歌って支えてくれるというか。そういうところが大崎姉妹感ありますね

・甜花の方がやっぱお姉ちゃんなんだなといいますか。甘奈に甜花がいてくれてよかったなと思うし、ほのけにりょんちゃんいてくれてよかったなって

 

■放クラ

・やっぱ五ツ座は本当に楽しい

・スーパーわかさまタイム、本当になんで凛世キープで歌えるのかいつもわからんすごい

・学祭は振り付けのわちゃわちゃ感増したりとか、名古屋から更に進化してるのすごい

・特にDay2はめっちゃ飛んでてすごい

 

■アンティー

・やっぱラスボスすぎるんだよな……

・なんか今回の東京公演、普段以上に三峰の声を意識してたような気がします

・Day1のMCで端っこまで来てくれたので、マジで目の前まで来てくれてあああああああってなった

・純白トロイメライ、歌ってるメンバーの裏で結構ポジション移動が多いんですけど、これも思ったよりステップ幅広くて思ったより移動大変そうだな? ってなる

・間奏の恋鐘と咲耶は生で見てもしぬ

 

■ストレイ

・仮面投げるところ、横から見るとすごいシュッて軌道描いててカッコいい

・配信だと表情アップになったときとかやっぱカッコいいですよね

・Destined Rival、なんで間奏のダンス変わってるんですか?????

・足のバネだけで立ち上がるさやねえのパートが地味にめちゃくちゃすごい

 

■ノクチル

・ノクチルも2ndのときよりどんどん安定感増してていいですね

・今回はトロッコなしだったんですけど、MCでも語られてた通り、向き合って踊るところで、ほぼほぼ客席には背中を見せてるに近い構図になるところ、ノクチルだなぁって思います

・隣で笑う君と、のところ。にこりともしない円香が、幼なじみと向かい合ってるときだけ、ちょっと笑顔になるの好き

 

■ソロパート

Day1

・暗転した後、ヒールをかつんかつんと鳴らして、スタート位置に上がってくる冬優子を暗闇の中で見た瞬間に悲鳴上げそうになった

・SOSのイントロ流れてる間もだいぶ「?????」って混乱の極みだったので、実は現地の記憶は曖昧だったりします

・練り歩きながら歌うの、マジで冬優子が冬優子すぎていっそ言うことがない

・ウィンクとか不敵な笑みとか流し目とか、まじで表情が冬優子なんだよ……

・2曲目、常咲の庭。凛世は多分くるだろうなって予想はしてた

・後ろ姿の肩のところの振り付けが天才

・階段とリフターを駆使して徐々に昇っていく感じが、こう凛世だなと。色々知っていって、どんどん先へと進んでいってるところが

・3曲目、Sweet Memories。いやあの、ソロのメンツ強くない???

・会場をじっくり見渡してくれるところ、甘奈なんですよね……

・泣くかなーって思ってたんですけど、最後の最後までちゃんと堪えたのはえらい。頑張った

・4曲目、夢見鳥。……いやあの、マジでここまで固めていいの??? そしてアンティーカ5/6ガチャを外したアンティーカPです

・淡々としてるんだけれど、ちゃんと高らかに歌うみたいな塩梅がすごく上手くて痺れました。お見事

・MCパートで集合してくるときに犬みたいになるのやめろw

・バラード3連チャンほんとそれ

・いつか可愛い衣装でSOS歌って欲しい、本当にそれ

・ワラデューサー様、ステージデビュー

・プロデューサーさんはいつも光っている(?????

・たじまのさらんが励ましてくれるところ、すごく小糸

・キャスト同士の絆も深まってる話とか、どんどんチームとして良くなっていってるのいいですね……ニコニコしちゃう……

 

Day2

・1曲目、Damascus Cocktail。東京Day2はそろそろソロの法則も見えてきて予想全中だったのもあり、心構えをする余裕はありましたね

・ソロ感想記事でも書いたんですけど、やはり間奏がアピールタイムになっててめっちゃカッコ良かったです。カッコいいだけじゃなくて、若干セクシー入ってるのが夏葉らしくてさらによき

・ちょっと終盤キツそうでしたけど、よく頑張りました。そういう意地が見えるところが好きです

・2曲目、あおぞらサイダー。ぱっぱっどぅわっぱに合わせて手グーパーするのかわいい

・サビのステップが軽やかですごく雛菜らしくて可愛い

・髪くるくるしたりウィンクしたりアピール完璧か

・ささやき声だったり、セリフだったり、結構緩急ある曲だと思うんですけど、歌いこなしてるところお見事です

・3曲目。心構えをする余裕はあると書いたな。イントロでもうダメになった

・あああああああプラスチック・アンブレラ、やっぱ現地で浴びたかったあああああああああ

・自分が行けないまでも、やっぱり青一面の景色は見せたかったですよ本当に

・絶対傘は使ってくるだろうなって思ってたので、傘差しててだよねーーーーってなった。傘のデザインも後のMCで触れてますけど、鳥籠、檻のようなデザインなの、小道具スタッフさん完璧か???

・これもソロ感想記事に載せたんですけど、もうほんと開幕の「La la la」のところがイメージ通りのドンピシャきてしまって呻いたんですよ。頭の中読まれたか? ってぐらいそのまんまでした

・歌い方についても、入りについてはだいぶ抑えめというか。ぽつりぽつり歌ってる感じだったのが、サビに向けて強さが増していくこの強弱の付け方の感じ、すごくいい

・なにより表情の作り方が本当に上手いんですよね……

・もうこの曲に関しては見て聴いてくれ、本当に完璧すぎて天才かよ……ってなったので……

・カメラワーク、ライティングもありがとう……Bメロのカットがすごく好きです

・鼓動が疼くの振り付け!!!!!

・こわかったの、で首ちょっと傾げるのがずるい

・わからないでいてね、の言葉ではなんて形容すればいいかわからない笑みがドンピシャすぎて呻きました。どこか寂しげで、哀愁を帯びていて、それジャストで引っ張り出せるものなのかと

・街鳴り聴いてたのところの髪かき上げるのさあああああああ

・誰か見つけて、で背中向けるところ

・でもちゃんと傘を閉じれるし、最後には虹がかかるんですよ……ちゃんと晴れるんだよ……

・最後のWooの歌い方がすごく好きだし、人、人、人で最初とは違って、誰かを見つけられたんだなってちゃんとわかる表現で終わるのが本当に。前の記事にも書いたけど、この曲は救いだし、一歩を踏み出す勇気の曲なんですよ……

・4曲目、ありったけの輝きで。雨上がりの朝の爽やかな空のような曲、って感想記事には書いたんですけれど。それを考えると、プラアンからの接続だったのセトリお見事ですね

・真乃バースデーライブなんですよね……だからこそ余計に、やっぱりピンク一色に染めたかったなぁ会場……

・サビの手を広げる振り付けで、最初の真乃のSSRの思い出アピールを思い出してしまってほろっとくる。まんま真乃なんですよこれ……

・勘付くPたんは勘付く。あそこまでフラグ立ててくれたらそりゃあねえ

・自分なりの答えは出せた、って語るすずもんによかったって思います

・さらんちゃん再び。マジで小糸……

・傘使いたいって言いだしたのが瑠奈自身なの、ほんと信頼だなって……

・傘から出る勇気……本当にそれ……

・真乃お誕生日おめでとう! でちゃんとコメント出してくれるのよき

 

■終盤全体パート

・Multicolored skyはほんとに目とカメラが足りない

・Day1は全体曲だとどうしても担当を目で追ってしまうので、だいたい瑠奈見てたんですが。ちさとくるくる回ってふざける→りょんちゃんにちょっかいをかける→みーちゃんとわちゃわちゃするって流れでニコニコしてしまった

・それはそれとして、ぴよとほのけがちゃんりお(円香)を笑わせようとしてたり、その後連れ立ってこっちの端っこまできてくれたので、さすがにそれは見てしまった

・わー近くに来たーって思ってたら、普通にほのけと目合ったしめっちゃ手振ってくれたので、頭の中が一瞬弾けた

・Day2は端から端へとカメラが動いてくれたのいいですね。全員がじっくり見れて楽しい

・アンコール、長いし大変だろうなって名古屋見てて思ってたけど、案外会場でアンコールする側だと程よく脳内麻薬出てるのでそこまで大変じゃなかった

・新シナリオきたあああああああああ!!!!! えっ、ユニット単独ライブ????? これもしかしてリアルイベントでもやる? 期待していい???

・そういう大きい情報がきて頭追いつかない中でResonance+が始まるの、本当に追いつかないんでやめて欲しい(褒めてます)

・ちょっとまってなんか真ん中にいるな???????

・Day1、見ない顔ですねえ……! ってなって、冷静に(まったく冷静ではない)人数を数えてましたからね。明らかに2人増えてますよね???

・いやーーーーーーシャニマスやりますねえ!? SHHisサプライズはさすがに想定してなかったです。たしかに3周年ジャストの日だったし、お披露目にはこれ以上ない日だったので、そうだよなーってなりますけど

・それを考えると、なんとかDay1だけでも有観客で出来て良かったなって思います。初披露はやっぱり有観客で迎えたいなと思うので……

・7つの色が揃ってのResonance+、本当に音の重なりが綺麗で泣きそうになる

・ライティングやAR、本当に綺麗なんだよな……

・希望になれ、で配信のカメラがイルミネとシーズ抜くのいいですね……

・ここのMCでシーズ紹介なわけですけれど、にちかのボブ、Twitterでヘアピン大量の画像見る感じ、これ髪切ったわけじゃなくて、ロングを収納してボブにしてる……??? えっ技術すごい……

・まんま喋りがにちかだなってところがいいですね……

・美琴さんも髪色完璧ですごい

・Day1のMCについて。えりちの「緑のライトを振って下さい」で泣いてしまう。そうだよな、ふゆが見たい景色だよな……

・ほのけからのわかさまズルいんだよな……涙を堪えるときの動作が1stのときと変わってないわかさま……

・その流れに釣られて泣いちゃうかりりんもいいなってなるし、その流れをちゃんと断ち切れるひとみんの強さもいいんだよな……なおDay2でああなるとはまだ思っていなかった

・というわけでDay2のMC、えりちがまとまらなくなっちゃうところ好きですw 言いたいことはとても伝わるw

・すずもん、1stのときからですけど、夏葉に対して恥じないように、ってところを本当にすごくすごく考えてくれてるところ、好きです。たしかに有栖川夏葉には誰もなれないのかもしれないけれど、でもそうやって藻掻いているからこそ、有栖川夏葉になれるんですよ……

・瑠奈のプラアンに対しての感想の第一声が「こわくて」だったところ、さすがに呻いてしまったし、ぽろっと零れた「やるけど」の言い方がたぶん結構な本心なんだろうなというか。飄々としてるように見えて、かなり真面目だしプレッシャー大きいだろうなとは思ってたので、こう、ほんと有観客でやってほしかったな……って。本人曰く逆に緊張するかもという話はあるけれどw

・けど内心追い詰められてても、それをあまり感じさせないぐらい緻密にやりきってくれるし、だからどうしたって期待はかけちゃうんだよなぁと。1stのときに、ああ三峰なんだなぁ……って納得させてもらって、今でも信じて良かったって、こうやって思わせてくれるところが好きだし感謝してます。最後に笑ってくれてありがとう

・ひとみん……まさか泣くとは……

・もともとシャニラジとかで意外と裏では泣くって話はされてたし、あの強さは負けん気とかプロ意識からだったのはわかってたんですけど、それでも崩れたときの衝撃といいますか。一番びっくりしました正直

・それでも背中向けて涙見せないようにしたり、泣きながらも笑おうとしたり、そういうところ本当に強い人だと思いますよ。その涙は強さの証だよ……

・その後にColor Daysくるの、マジで感情が追いつかないからな! でもキャストはそこすぐ切り換えられてるんだよな、強い……

・Color Days、音源より印象変わったというか、実際にライブで聴くと思った以上に楽しくていいですねこれ

・特にサビの振り付けで、サイドステップで横の人と顔見合わせるところすごい好き。見合わせたとき、みんなニッコニコなのにこっちまで顔が緩んでしまう

・特にるなかりんがめちゃくちゃ楽しそうで笑う

・〆がまさかのDye the sky.でびっくり。シャイノグラフィすら使わずにいけるぐらい、持ち曲が強くなってるのすごいな……

・やっぱり1番終わりのハイキックがカッコ良くて痺れる

・シーズ加えた7ユニットVerは初めてなわけですけれど。パート分けがシーズ加わったことで、更に完璧になっててすごい。「私であれ」でにちか抜いたり、「叩きつけろ」で美琴抜いたりするのずるいって……

 

無観客になってしまったりと、悔しいし惜しい気持ちになる部分もありましたけれども。パフォーマンス自体は本当の本当に、最初に書いた通り最高を更新し続けていて、みんな本当に強いなって。試される状況になったりすることの多い現状ですが、それを乗り越えていってくれる頼もしさ、本当にまだ3周年のコンテンツか? って思いますけれど、そういう強さを持たざるを得なかったというか。不安とか怖さとかを押し隠して、堂々と立っていてくれるところに、本当に感謝です。

だからこそ、その頑張りに少しでも力になれたらと思うし、無観客で披露された分のソロは、有観客でもう一回やってほしいみたいなところがあります。新シナリオにかけて、ユニット単独ライブだったらソロねじこめないかな……

次は最終地点福岡。頼むから有観客で出来る状況になっていてくれと祈るばかりです。