獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

FAN!FAM!!FUN!!!Limited!!!!(2021.09.11)

るなほのFFFL、現地参戦してました。

以前やってた、この2人のFFFはそれぞれ見てまして、そのときもめちゃくちゃ楽しませて貰ったんですが。まさかこんな早く機会がくるとは思ってなかったし、この組み合わせでのリアルイベントとか、そりゃもう行くしかねえってやつですよ。

カラオケイベ、結構好きなんですよね。曲を聴くこと自体が楽しいのもそうなんですが、カラオケイベって、そもそもどういう選曲してくるかって部分から楽しめると言いますか。自分の趣味に振り切ってくるのか、ファン側がわかりそうな曲チョイスするのか、聞かせてくるのか盛り上げ重視なのかとか。あと歌自体も原曲の歌い方に寄せてくタイプなのか、自分の歌いやすいようにカスタムするタイプなのかとか。結構色んな面を見れるなと思うので。

 

以下、箇条書きレポ。

1部

・どちらかというと後ろの方の座席ではあったんですが、それでもめっちゃ近いな? って思うサイズのハコだったので、これ前列やばいだろうなと思った

・オープニングトーク。瑠奈が裏でめっちゃ緊張してたことをバラすほのけ。ご時世的に会場は声が出せないので、待機中がすごく静かな中、スタッフが細かくカウントダウンしてたからとのこと

・たしかに開演前にざわざわしないというか、裏からだと人ちゃんと入ってるのかわかんないんだろうなーって気付いて、なるほどなーと

タブレットでコメント見れなくて、裏のスタッフさんに持っていくところ雑なのよw

・いきなり1曲目がくる。しかも初手ライオンはアクセル全開すぎる

・いやほんとに歌が上手いな??? ハモめっちゃよい

・間奏とかでわちゃわちゃしてるの微笑ましくて好き

・選曲は瑠奈とのこと。デュエット定番だし声質合うだろうし

・席に着こうってなったときに、客席が言わなくてもちゃんと着席したことに対して「飼い慣らされてる」って言うのはやめろw オタク調教済み。

・ここでドリンク注文。いつもカラオケで何頼む? という話題に。梅昆布茶か、なければメロンソーダという瑠奈と、毎回ジンジャーエールのほのけ

・歌う前に炭酸飲むと空気出ない?(婉曲表現)みたいなアウトギリ攻める話題やめろw と思ってたら、その直後のフードの話でうっかりパセr……って店名口滑らせる瑠奈で笑う

・メロンソーダジンジャーエールが出てきて乾杯。炭酸のせいで浮いたストローと格闘。マイク持ちながらだから大変だなあ……w

・その後会場と撮影タイム。フリ素……

・自撮り棒渡されて撮る前に、前髪直してるほのけに「直さんでええねん」って、瑠奈が即ツッコミ入れてて吹いた。もう充分可愛いよ!

・あまりにフリーダムにやりすぎてて、こんな自由でいいのかな? ってちょっと不安になって、合ってる? って聞いちゃうところ、すごく好きw

・続いて対決コーナー。お題に沿ってのジェスチャーゲーム。○○をする○○という形のお題を、相手が答えられたら1ポイント。あとジェスチャーに制限かけるお題もあり

・3つやって、ポイントの多い方が勝利。負けた方は罰ゲームで告白ボイス

・じゃんけんで瑠奈が勝って先行に

・るな「まあまあ、でも私たちはさ。なんやかんや言いましても、もう5年ぐらいの付き合いですから」完全にフラグだった

・先行1問目、お題を引いた直後に「これ放送出来ないよ!?」と叫ばれて、しょっぱなっから不穏な空気が流れる。制限は右手を挙げっぱなし

ジェスチャーをするも、全然伝わらず。「えっ、トイレしてる犬!?」などほぼアウトな単語が飛び交うカオス

・ほのけ「私が被害被ってない?」その通りです

・結局正解は「トイレを我慢する犬」もう出てたよはやめなさいマジでw

・後攻1問目、制限はなし。これは簡単だよ? の言葉通り「ボクシングをするライオン」で正解。ほのけに1ポイント

・リハの時は「ボクシングをするゴリラ」を引いたらしいw

・こういうのってリハーサル用と本番用分けてるんじゃないですか???w

・先行2問目、制限はなしだけど、お題は「むずっ!?」とのこと。若干引きが悪い?w

・再びなかなか伝わらないジェスチャー。でもわからなくはないというか、惜しいというか……ほのけも実際いいところに掠るんだよな……

・正解は「ニワトリが眠気を我慢している」。時間切れ直後に、コケーと鳴く瑠奈……w

・情報量少ないんよ、って反省会した後、ほのけがフォローのつもりで言ったであろう「私が上手に出来なかった」に「そうだぞ」って即答する瑠奈さぁw この関係性がマジで好きですw

・後攻2問目、制限は左手を挙げたまま。正直「誰が?」のお題を引いた瞬間のほのけの反応で、そこの答え察してしまったところあるw

ジェスチャーまあまあわかりやすかったと思うんですけど(前述した通り答え察してしまったからかもしれないけど)、全然伝わらないこの

・るな「こんなんおる!? あ、るな? るなか!?」

・正解は「水泳をするペンギン」どう考えても引いたときの反応コウペンちゃんなんよ

・るな「だってるなに見えてきたもん途中から」ほのけ「まああんたこういう歩き方しとるけど……」前にこの組み合わせのスタヴァで、瑠奈はペンギンっぽいって言ってたなそういや……w

・ここで最後の問題は1ポイントじゃなくてもいいです、という指示が入る

・ほのけ「じゃあこれ正解したら5億ポイントね」フラグ……

・先行3問目、制限は右足を浮かせたまま、というキツそうなのだったのに、すごい安定しててバランス能力というか、体幹強いなほんとにって思った

・正解は「サーフィンをする猫」こちらは正解で5億ポイント

・後攻3問目、制限は左足を浮かせたまま

ジェスチャー、わからなくもないラインだったと思うんですが、全然掠りもしなくて終わった瞬間、ほのけ「ふざけんなよ!?」の叫びで笑ったw

・正解は「酔っ払う象」

・ほのけ「5年の仲ってこんなもんなんか?」

・というわけで瑠奈の勝利。ほのけが罰ゲームの告白ボイスを演じることに

・ニコ生の方で4択アンケート。みんなの刺さりポイントがわかってくるねこれw

・瑠奈の推しは「同窓会でばったり会って告白」

・アンケ結果「仕事からの帰り道で同僚に告白」でも全体的に結構僅差

・お題がごっちゃになって振りが出来ない瑠奈w

・ほのけ「あんたの記憶力どないなってんのよw」

・後輩設定マジで捗るたすかる

・でも正直後ろで瑠奈が呑気にメロンソーダ飲んでたのはじわじわきたw

・めっちゃ褒める瑠奈に照れるほのけ良き

・照れるからやめてと言ったせいで、独特な褒め言葉が来て困るのもっと良き

・ここから再びカラオケコーナーに。個人パートで瑠奈から。

・1曲目、境界の彼方。茅原さんじゃん!

・ほんと声が良く伸びて聴いてて気持ちいいんですよね……歌い方寄せてるし

・2曲目、みんなどこかで聴いたことあるはず、って言ってて何来るのかなって思ってたら、うっせぇわ流れて変な声出そうになった

・歌ってみためっちゃいいので聴いて???

www.youtube.com

・これ生で聴いていいんですか??? 爆アドすぎてやばい

・もともと音圧すごいなって歌い方をするので、生で聴いたらそりゃもっと迫力あるに決まってるんですよ。めっちゃカッコ良かった

・もちろん音源でもすごくいいのは前提として、生で浴びることにかなり意味がある歌声なんだよな……好きです……

・で、そういうめっちゃカッコいい一面見せた直後に、水飲んで服のお腹のところべっしゃべしゃにしてるのをツッコまれるの、ほんと落差がすごいのよw ばぶちゃんかわいいねえw

・3曲目、パッパが好きな曲という振りで来たのが中森明菜さんのDESIREで、思わずそうきたかと吹く。選曲があまりに他の推しが頭過ぎったのは許してほしい。だから80年代まだギリ生まれてねえって!

・でも実際80'sのこういう曲、声質的に絶対合うのめちゃくちゃわかる。艶っぽい低音がすごくぴったりくるというか。歌声に結構色気乗りますよね

・ここで交代してほのけのターンに。1曲目、Kissして。歌い方の節々が可愛い

・からの2曲目に恋愛サーキュレーションぶっ込んできて、それは可愛さの致死量なんだよなぁ

・途中で照れくさくなってふざけて誤魔化そうとするところが本当にほのけ。そういうとこもかわいいんですがw

・ハンディカメラ構えてた瑠奈が、片手だけで手拍子煽ってて、それもそれですごかった。結構カメラ重いと思うんですけど……? よく安定してたな?

・カバーとしては定番だから、上手い人も歌ってるし冒険だった、とのこと。でもそういう挑戦めちゃくちゃいいと思う

・3曲目、SHAMROCK。ここでカッコいいのチョイスに切れるのがとてもよき

・エアギター楽しそうなのがいるな?w

・途中でどうしてもふざけないと死んじゃう病デスボ

・カラオケよく行ってた頃に歌ってたとのこと

・ちょっと小休憩中にサインの話。ステージ立ってるときに見切れる位置を狙って行くの策士すぎるw

・ここからデュエット。ハピシンもなかなか定番ですねえ

・何より歌もそうなんだけど、即興で踊れるところだなーって。かわいい。たまに面白い動きしてるときもあるけど

・終わった後、次の曲に移る前に移動した分の立ち位置交換。こちらから見て左瑠奈、右ほのけの形が本人たちにも落ち着くらしいw

・本編ラスト曲。水樹奈々さんの深愛ぶっこんできた。うわ重とか言わない

・めちゃくちゃ聴き応えあったし、なによりやっぱ声重なるところがすごい綺麗というか。サンドリオンでもそうだけど、ユニゾンとかハモりとかが気持ちいいの、すごく好き

・難しい曲だけど、二人なら出来ると思って挑戦した、ってのすごくいいですね

・ほのけ「また呼んで下さいお願いしまーす」ごますっていくのも大事です

・というわけで本編終了。会場限定アンコールパート(曲だけはアフタートークで見せてくれました)

・アンケート100%だったみたいでありがとうございます、とかそういう話してたはず

・アンコール曲はButter-Flyで、世代直撃だったのでテンションめちゃ上がる

・ラストなのもあってフリーダムに大暴れしてて良かったですw 楽しかったw

・ほのけ「間奏で(飲み物)飲むやつ」るな「間奏で飲むなw」

・でもエアギターで飛んで終わろうとしたのに、アウトロわかんなくて飛び損ねて付け足してたし、その後「じゃん、ってこの後入っててもいいじゃん」「ちょっと物足りないよね」とか曲に文句付け始めたのは笑ったw

 

2部

・後でアーカイブ見て知ったんですが、2部冒頭は配信に音が入ってないトラブルあったみたいですね。オープニングトークがしばらく無音でした

・2部冒頭、たしか1部来た人ー? とか聞いてた気がする。あとハッシュタグの説明しようとして、Fの数合ってる? とかやってたような記憶

・衣装の話。打ち合わせは特にしてなかったけれど、1部はカジュアルめ、2部はかわいい感じで揃った

・さっそくの1曲目がハッピー・ジャムジャムで笑った。これで楽しめないなら、お前ら何が楽しいねんって言われたけど、こういうのぶっこまれるとは思わんでしょ楽しいですw

・25歳児がばぶばぶしてる……

・1部と同じでドリンクの下り。梅昆布茶を一回頼むか迷って、梅が好きという話に。いつもレコーディング録ってくれる人が、梅を好きなの知ってていつも用意してくれるらしい

・結局1部と同じメロンソーダジンジャーエールになる

・るな「なんか炭酸復活してない?」

・2部始まる前にスタッフから、もしかするとメロンソーダの炭酸抜けてるかもって言われた話。ほのけ「それネタばらしなんよ。さっきの小芝居したのすごい恥ずかしくなってくるじゃん!」

・ほのけ「炭酸復活させる方法ってあるの?」るな「酸入れたらなんかならん? 無理か」おい一応は自称理系だよな!?

・そこから記念撮影の流れ。ほのけ「見て、みんな手、膝の上だよw」ポーズ取らないオタクたち……w

・会場撮った後に、そのまま流れで二人で自撮り始めてて笑ったし、結構盛れたとのことなのでマジでついった上げてくださいお願いします

・ここで対決コーナー。2部はクイズ対決。パネルからジャンルと点数(10点・20点・30点)をチョイスする形

・ジャンルは2021年、エンタメ、一般教養の他、黒木、成海があって、それはマネージャーさんに問題作成してもらったとのこと

・ほのけ「今日のマネージャーさんって、私たちに興味あるのかな?」るな「わりとドライな感じ……」

・クイズを始める前に回答を書くための画用紙をほのけが取りにいく。るな「すまんねいつも取りに行ってもらって」ほのけ「いいよ。下僕なんで私……」るな「ワンワンですかw」

・1問目、エンタメの10点。2021年サンリオキャラクター大賞で1位のキャラクターは?

・完全に瑠奈寄りすぎるサービス問題w

・回答、瑠奈がシナモロール、ほのけがシナモンでどちらも正解

・ちょっとめんどくさいオタクが出そうになった瑠奈を言いくるめるほのけw

・ほのけ「お前らこういうオタクにはなるなよ?」

・2問目、2021年の30点。2021年にブームになり、栃木の動物園「那須どうぶつ王国」で会える動物は?

・栃木県出身の人います? と聞かれて手を挙げたものの、全然地元帰ってないからまったくわからん……w 那須どうぶつ王国とかアルパカの記憶しかねえな……

・会場でわかる人ヒントの動きして? って無茶振りされた上に、恥ずかしい動きとか言われてるオタクたち……

・るな「馬」ほのけ「うさぎ」ちなみに答えはマヌルネコ。二人ともそもそもピンとこなかった模様

・3問目、一般教養の20点。米寿は88歳をお祝いする年ですが、白寿とは何歳を祝う年でしょうか?

・るな「べーじゅ……」ほのけ「色みたいに言うなw」るな「でもべーじゅより白のが白いから……」ほのけ「あんたたちの推しメン大丈夫???」

・るな「90歳」ほのけ「99歳」でほのけが見事正解。さすがです

・白寿がなんで99歳か説明してあげるほのけ優しい。るな「隠れミッキーみたいな?」

・4問目、ここで成海の30点。スタダ声優部の公式HPの所属者一覧で、瑠奈は何番目に載っているか? そういう問題を期待してたわけじゃねえんだよなー???w

・4月に6期生が入所してきて増えたし、全然わからんという話から、その新人たちの話題に。ほのけはこないだ何人か挨拶出来たとのこと。ほのけ「もうね、ビビった。わっけえのよ」

・こんなん言いたくなかったのにさ、うわ若いねーって言っちゃって、自分でやばいって反省してるほのけw

・るな「27」ほのけ「21」正解は23

・ほのけ「もうちょっとプライベートとか知れる素敵な問題のがいいと思うんですけど?」正論

・最終問題、黒木の20点を選択しようとして、それだと瑠奈が同点までにしかならないので30点に。スタダ声優部の公式HPの所属者一覧で以下略。ほのけ「おいおいおいおい」

・使い回しっぷりにやさぐれてその場でるな「15」ほのけ「11」とテキトーに書くも、なんとほのけ正解w

・60 VS 10でほのけの勝利。瑠奈が罰ゲームで4択からの告白ボイス

・アンケ結果「雨の中、相合傘の中で告白」

・一番低かったのが「深夜の2人きりのバーで告白」だったのを指摘されて、るな「みんなあんまり大人の私は期待してない感じか?」

・で告白ボイスやったものの、なぜか野菜の話題しか記憶に残ってねえな??? 語彙力が致命的すぎる……

・苦笑いしながらもちゃんとフォローして褒めてくれるほのけ偉いしありがとうな……w 子守か???

・カラオケコーナーに戻って、2部は個人パートほのけから

・1曲目、Rolling starでテンション一気にガッて上がった。この頃のBLEACHのアニメは見てたなー、懐かしい

・ほのけ、結構こういうロック合うと思うんですよね

・2曲目も弱虫モンブランぶっこまれて、イントロから呻いた。選曲重い女ァ! ってちょっと思ったのはマジでごめん

・こういう曲の高音で、感情乗って掠れる感じがとても好き

サンドリオンロイドは作って売って???

・3曲目はゴメンネ。ルイズのキャラソンとのことで、趣味に切ってきたなぁという感じ

・ラストのセリフめちゃくちゃあざとくてよき

・交代して瑠奈のターン。1曲目、only my railgunで叫ぶかと思った

・息継ぎキツい曲なのに、あの高音綺麗に出せるのさすがなのよ。英語だけ若干怪しいのはご愛嬌かな……w

・この曲歌おうとして、1番で無理だなって演奏停止あるあるw

・2曲目、消せない罪だったんですが、たぶん一番マジか! って声上げそうになった選曲

ハガレンの曲で一番好きなんですよこれ。OPのがよく話題にされるとこあるけど、マジで名曲だと思う

・緩急上手いというか。メロ部分は息抜いた感じで歌ってて、こういうサビで盛り上がるタイプの曲すごい上手いですよねぇ。音圧かかるところも好きなんだけど、瑠奈の歌い方だと、息の抜き方がものすごく好きなんだ……

・3曲目、真ん中で歌った方がよくない? って言い出したところで、まさかなって思ったけど、マジで津軽海峡冬景色ぶっ込んでくることある???

・演歌合うけどwww 合うけど、ほんと十八番というか好きだな?www

・実際、マジで聴き応えある上手さだから、ネタでもなくガチ枠になるのがすごい

・ここからデュエットに。その前にガチの打ち合わせすなwww

・ちなみに歌い出しどっちだっけ? というパート分けの確認の打ち合わせでした

・ほのけ選曲で、瑠奈に歌わせたかった曲とのこと

・というわけでシザーハンズ。ジャジーで低音も効いてる艶っぽい曲でいいですね……

・ボカロいいよねって話で、二人でいきなり関係なくローリンガール歌い出すのたすかる

・本編ラスト。夜に駆ける、いいですねえ! ナルマキでも歌ってたけど、めっちゃ好き

・1部でも同じこと書いてるけど、やっぱこの二人の声重なるところがすごいいいなって思う

・こういう曲をカッコよく歌いあげらるようになったらいいよね、って言うほのけに、でもほのけの声って低いのめっちゃいいよね? と言う瑠奈にすごい頷いたやつ

・たぶんほのけの声質のクセというか、特徴みたいなのが出やすいのは高音の方だなぁとは思うんですけど。けどほのけ自身が歌ってて上手いなって思うのは、わりと低い曲な気はする。前述してたみたいにロックとかそういうの

・カラオケコーナー終わりで、歌い足りないって話から、好きなボカロの曲の話に。いろいろ軽く歌ってくれるのたすかる

・本編終了後のアンコール曲はメリッサでした。ハガレン繋がりいいね

・テンション上げすぎて掛け合いパート勢い飛ばしすぎる瑠奈で笑うw

 

そんなこんなで色々聴けたし、めちゃくちゃ楽しかったです。

アフタートークは割愛しますが、そういや本編自己紹介しっかりしてなかったなって、今更自己紹介始めてたり(そもそも1部では名乗ってすらなかったw)、2部のクイズで使わなかった成海・黒木問題を解いてみたり(宣材の問題をきっかけに、FFFLの蓋絵の顔近すぎって本人らも思ってた話出てきて笑った)、アンコールの曲部分だけ出してくれたり、プレゼント抽選あったりと、こちらも楽しかったです。

ラストにお題付きジェンガやったんですが、ジェンガ上手すぎて時間の方が足りなくなってるのさすがでしたw あと5分ですって言われたタイミングでほのけが「1分間声優とはなにかについて語る」を引いて、その直後に瑠奈が「1分間相手のことを褒める」を引いて、時間足りないからって同時にひたすら喋りながらジェンガ続けてるところ、あまりにカオスだったw 相手を褒めるって結構いいお題だと思うんですけど台無しすぎる……w 聞き返したら結構ガチで真面目に褒めてたので、ちゃんと聞いてあげてくれほのけ……w ちなみにこのお題を書いたのも瑠奈とのこと。

あと最終的に終わらないって思ったのか、絶対倒れるなってところを引いて、尺内で倒して終わらせるほのけ偉い。

アフタートークでも色々歌い出してたぐらいには、まだまだ歌い足りないようなんで、またこのイベント呼んでもらえたらいいなと思います。