獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

CYaRon! 2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~

両日現地で参加してました。感想記事が遅くなったのはだいたいモナークにハマってやりこんでたせいです。

いやー、なんだかんだ久々のラブライブの現場でしたし、よく考えなくても最後に行ったのしゃろんちゃんの1stライブなんで、MC中でも言われてた通り1年8ヶ月ぶりなんですよねえ。

だからこう、空気感忘れていた部分があると言いますか。正直、熱はやや落ち着いてたところあったので(あぜやぎるも配信見てはいたんですが、片日にしてしまったところもある)どのぐらい楽しめるかなと思ってたんですけど。めっちゃくちゃ楽しかったし、すごい元気もらえましたね。特にちょっと別の要因でここしばらく気が張ってたのもあり、本当の本当に元気と癒しをもらってしまった。やっぱライブは福利厚生。

なんだかんだ言っても、やっぱり現場の空気感が好きなんだなというか。ライブは浴びるものなんだなーと改めて思いました。それでもって、あくあちゃんに会いたいなぁという気持ちが改めて強くなりました。

ただDay1のサーバーダウンで入場トラブルとかいう電子チケット故の問題だったり、規制解禁でぎゅうぎゅう詰めのライブ会場が戻ってきてしまったり、そこらは良し悪しですかねえ。まあそのうちまた慣れていくでしょう。

 

Day1とDay2まとめて箇条書きで。

・Day1は前方ブロックのほぼセンター寄り、Day2は真ん中ぐらいのトロッコ通路横だったので、どちらも別視点で見所あって良かったです。

・OP映像があまりに見事。今までで一番好きかもしれない。期待感上がっていくイントロだったというか

・そこからの貝殻での登場は、もう天才なんよ。Day1は回転途中で引っかかっててヒヤヒヤしたけどもw

・あーーーーーー衣装かわいい!!!!! 貝殻から目覚めるマーメイド!

・ライブで生で聴いて、一番印象変わったのがある日…永遠みたいに! でしたね。あっ、これこんないい曲だったんだ、って生で聴いてやっとパチンとハマった気がした

・ふりの脚

・その衣装で膝立てないでほしい目が行くから

BHCはやっぱアガりますね

・マイリスはずるいですよ。かわいいしゃろんちゃん

・ここでMC挟んで、しゃろともずの紹介。ほんと意味わからんメンバー揃ってんだよな……

・それを容赦なく弄っていくのが出来るの、ふりぐらいなもんだよマジで……w

・からの恋アク! そうそう、こういう選曲待ってた!

・2番Aメロの振り付けは、さすがにちょっと人数少ないとじわりますね

・海岸通りでトロッコ

・夜空はなんでも知ってるのは、朱夏の見せ場がやっぱり好き

・ここで幕間。燃えよルビィてwww

・今回の幕間アニメ、いつもの生首ではなくてちゃんとミニキャラが動く形式だったんですけど。ギリギリ攻めていくスタイルやめろwww

・次はDay1がコドクテレポート、Day2がCHANGELESSでしたね

・からの少女以上。いやマイリスとの日替わり枠かなって思ってたら、両方とも持ってきましたね。Dメロが結構新鮮

・ホプストきた! 背景とせり上がりのステージで階段ステージ再現、よかったですねえ

・衣装チェンジ時間をまさかのバンドインスト演奏で繋ぐのはアツかった

・バックステージに映ってのDDD。この曲がくるとしゃろんちゃんだなぁって感じがする

・トロッコでのミノタウロス。いやー、ミノタウロスしゃろんちゃん合うんだよな

・そのままサクラバイバイへ。こちらもトロッコ曲として定番になってきましたね

・ハミングフレンド、バンドアレンジになったことでかなり印象変わった1曲だなと

・もともと爽やかな曲だと思うんですけど、原曲がスポドリが似合いそうな爽やかさだとすれば、バンドアレンジになってちょっと潮の匂いが漂うというか。湘南感ある感じの爽やかさになってる気がする

・原曲ももちろん好きなんですけど、このバンドアレンジ版もすごいいいなってなったので、こっちの音源も欲しいなって思った

・ここで幕間アニメ2つめ。やっぱりシャンロン召喚じゃないか!

・Whistle of Revolutionもバンド披露、そりゃ合うに決まってるんだよなーーーーー大暴れって感じでめっちゃいい

・ここから更にしゃろんちゃんがギア上がって加速していったなというか。あまりに楽しすぎて、生バンドでやるライブは個人的にこういうの求めてるなって感じでした

・というか、やっぱスリリングワンウェイ強いんだよな

・P.S.の向こう側も、ぎゅんぎゅんギター入ってるのめっちゃいい

・Day1ユメユメ、Day2勇君だったわけですが。特記したいのはDay2の勇君ですね

・あそこの千歌パートを、パートシャッフルでルビィがやってくれるとはマジで思ってなかったんですよ

・というか今回正直、ここまで見せ場貰っていいんですか? ってぐらいルビィを軸にライブ組まれてた気がするというか。本来なら千歌が担いそうなパートを、結構ルビィがやってた気がする

・なんだろう。千歌やあんちゃんが、ある意味リーダーとして背負い込まなくていいというか。しゃろんちゃんでは気抜いてもいいというか。そういう風に出来るようになってきたの、めちゃくちゃいいことなんじゃないかなって思います

・アンコール幕間。1stの流れと同じく、実写パートきたwww

太極拳まではいいよ、わかるよ。なんだよその後の茶番修行タイムwww

・先生の説明があまりに情報過多だし、いい声してんなって思ったら先生も声優さんでは……???

・顔だけならプロなふりで笑うし、イタイワニーの流れはあまりに笑いの神が降りすぎててダメでしょあれwww

・で、幕間明けのドラゴンライダーズ、そうそうこれを聴きに来たんですよ!!!

・ほんと元気もらえますよねドラゴンライダーズ。本当になんとかなっちゃう気がしてくる

・間奏部分の武器もすごい解釈一致というか。というかヌンチャクめっちゃうめえな???

・からのMy舞がくるとは思わず。テンションここでもぶち上がってしまった

・〆は近未来ハッピーエンド。綺麗な〆だったと思います

・貝に乗って海に流されて沼津に帰るって……w

 

途中でも書いたんですけど、今回本当にルビィが軸で組まれてたように思えて、そういうのを任せてもらえるぐらいにルビィもふりも成長したんだなぁとしみじみしてしまったというか。推しとしては結構嬉しい気持ちになりましたね。

ソロ曲を聴きたかった(特にコットンキャンディ)という気持ちもすごくあったんですが、わざわざ生バンドを呼んでるんだから、そこに割くよりそれを活かせる構成にしようというスタイルは、とてもよかったと思います。特にハミングフレンド辺りからの流れ、一番ロックかましてて好きでした。でもちゃんと別の場で披露できなかったソロ曲は聴かせてくれよ?

ただ浴びる分にはやっぱ生バンドいいなって思うんですけど。気持ち的にはアーティストとしてのライブならともかく、コンテンツだとやっぱりキャラ(キャスト)を見に来てる部分があるので、バンドはバックバンドに徹してて欲しさも若干あるというか。コーラスまではさすがにちょっといらんかな……って気持ちにはなった。アーティストとして対等に見てくれてるからこその演出ってのはわかるんだけども。ぎゅんぎゅんにアレンジきかせてくれてるところは楽しくていいと思います。

あと幕張の展示ホールなので、どうしても平面の構成で見えにくいんですけど。その分トロッコ曲結構多めに配分してくれたり、バックステージ作ってくれてたのは本当に優しさ。

とにかく本当の本当に元気がもらえたライブでした。やっぱ現地で見ちゃうと、Aqours9人揃ったところに会いたくなっちゃうね。最近ユニットでの活動が多かったから、絶対揃ったらわちゃわちゃしてパワー全開になりそうな気もしてますし、年末のワンマンは無事チケット取れたので、今から会えるのがとても楽しみです。