獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

聖☆ドリオンパーティー2021~年忘れ大忘年会\(^o^)/~

何度も何度も、君を探した。

 

オタクのクリスマスはやたらと差し押さえされる傾向にありますが、今年は特にイベントめちゃくちゃ被ってて、24~26と3日連続でイベント稼働になるとは思わなかったな???

24はSSRほのけの公開収録で、応募したセリフが読まれた上に、2列目という近距離でほのけに弄られるとかいう公開処刑(という名のご褒美)を受けたり、25はボイスツーリストのクリスマスってなんだったっけ? みたいなイベントでカラオケいっぱい浴びれてひゃっほうしてたりと満喫してたのですが、26のドリパについては楽しみ半分、緊張半分みたいな心境だったのが正直なところでした。

去年も同じこと言ってたんですけど、さすがに今年は無理かなー? って思ってましたよ。去年とは別の意味で。いやまだコロナも怖いところありますけれども。

 

静観スタンスなので、ずっとあまり触れてはきませんでしたが(何言っても整理なんてつかないだろうし、変になんか言われるのも嫌だし)もう年末だし、ちょっとだけね。今回のイベントに行くにあたって、例の件についての話も書いておきます。

裏切られた気持ちがあるか、と聞かれると、意外なことにそんなでもないというか。あーまあ、ですよねー? みたいに腑に落ちてはいたし、色恋沙汰についてはわりと真面目にどうでもいいんですけど。それはそれとして、どうして自分大事にしてくれなかったかなーみたいな、倫理は踏み外さないでほしかったなの一言に尽きます。

同情はしてるんですよ。ああいう形で情報ぶっぱされたこととか、相手が相手だしどう考えても分が悪いところとか。やってることは擁護しようもないんですけど、本来ならここまで取り返しの付かない事態になるほどのことでもないので。言い方あれですけど、マジでしょうもないっちゃしょうもない。

ただ、そんな事態になってるってことは、それだけの理由はあるというか。人の恨みをそれだけ買ったってことでもあると思うんですよ。そして、もしもそれが理不尽な恨まれ方なのだとしたら、周囲が誰かしら庇ってくれるとも。だからそこまで強く出てこれてない時点で、もう答えなんだろうなと思うんです。

人だから間違えることだってあると思うし。信用って行動の積み重ねだから、どれだけ周囲に悪く思われようが、完全に違えてしまってなければ、誰かしらは味方になってくれると思うんですけど。取り返しがつく間に、どうにもできなかったのは残念だなと。

まあそれでもこの2年半楽しかったし、後悔はしてないし、その歌声とパフォーマンスに夢を見せてもらったなと感謝しています。今後どうするのかはまだわかんないけど、出来るだけ穏やかに生きて欲しいな……幸せになって欲しかったから推してたわけなので……

 

で、まあ一つ前の記事でシャニマスについてはなんだかんだ大丈夫だろうなと思ったと書いたんですが。サンドリオンに関しては、マジで解散も結構あり得ただろうなってすごく心配してて。アルバムも仕様変更して発売するって言ってはいましたけど、それは曲とか提供して貰った手前、そこ発売までは持ってかなきゃいけないってだけな可能性も真面目に視野に入れてました。このアルバム出したら終わり、という可能性。ほんともう言ったってしょうがないんだけど、タイミングとしてはマジで一番最悪なタイミングなんよ。

だからスタヴァが再開したのとか、MV公開されたりとか、動きが見えてきてようやく、4人でも本当に続けてくれるんだなって安心したところはあります。それはそれとして、初めて4人のMVを見たときに、ああ本当にいないんだな……とか。ラジオの方で4人verに差し替えられていく度に、ちょっとさみしい気持ちになりましたけれども。

そんな中で発表された、今回のイベント。ほんと思ったより早くて嬉しいという気持ちと、気持ちの置き所をどこにしようって迷いと、両方ありました。

瑠奈がいなくなったサンドリオンを追っていけるかどうかってところについては、間違いなく追っていけるって自信はあったんですよ。もう2年半近く見てきて、このユニット自体が好きになっていたし、ほぼ箱推しみたいな気持ちになれていたので。

推しって言うのに個人的にちょっと重さがあるというか、腹を括る必要があるタイプなので、そう呼んではないですけど。昔の記事とか読んでもらえるとわかる通り、ほのけのこともめちゃくちゃ好きになってますしね。素直に推し増ししときゃよかったなーという点が唯一の今の後悔だったりします。このタイミングでほのけを推しって言うの、誰にも誠実じゃないじゃん……そのうち素直に言える日がくればいいな……

ただそれは、まだイベントとかで見てないからという可能性もあって。実際にどう思うかどう感じるかって、体感してみないとわからないところがあると思っていて。本当に純粋に応援していけるのか、あの子の影を追いかけてはいないか、自分に対する自問自答を抱えて、イベントに参加することになったわけです。心境としては、Aqoursの1stに行ったときと同じような緊張感。

 

結論から言えば、行ってよかったし、やっぱりサンドリオン好きだなって思いました。

トークパートはめちゃくちゃ楽しかったし、ライブも思ったより穴は感じなかった。もよが落ちサビ負荷増えてて大変そうだなとは思いましたが。普通にイベントとして楽しかったーで終わるかなって、結構終盤まで思ってました。

ただそれだけでは終わらなかったというか、タイムトラベルであすかが泣き出したところで結構しんどかったんですけど、その後のMCですよね……配信なしってところで、もしかしたらそこの話とかしてくれるのかなとは思ってたけど、いざ本当に話されるとやっぱ辛くなるね……

一番言いたいことが山ほどあったのは、やっぱり彼女たちだったと思うし。アンティーカみたいに、なんだかんだ仕事の距離と違って、同じ事務所っていう距離の近さだから、ずっと下手なことだって言えなかっただろうし。だからそこの気持ちを少しでも零せたのは、よかったなって思ってますし、聞けて良かったとも思ってます。

そうやって心境を聞けたことで、腹括り直せたとこもあるし。絶対に夢叶うとこまで見届けたいって気持ちを新たにしました。来年もついていかせていただきます。

 

今回はわりとマジにざっくりめの箇条書き

・ステージにこたつがあって笑うんだよな

・こたつに入りながら最初のコーナーは、個人的出来事時系列並べ替えクイズ

・それぞれ3つずつ個人的な今年の出来事をあげてるので、それを月別に並べ替えるみたいなクイズコーナー

・メンバーがあげてた出来事は下記

あすか:友達に子供が生まれる、冷麺にハマる、いとこに4年ぶりに会う

あみドラえもんのアイスケーキを食べる、もよと拳を突き合わせる、アスレチックをやる

もよ:プルダックポックンミョンにハマる、実家から送られたスイカを一人で食べる、髪を緑に染めたら色が落ちなくて髪をばっさり切る

ほのけ:冷蔵庫がプロテインオロナミンCで埋まる、ロリータ服で縄跳びする、ウェディングドレスを着る

・正解はどうだったかちょっと覚えてないんですけど、ほのけが半分ぐらい当ててて勝利でした

・次のコーナーは、お題に沿ったポーズを取って、全員一致するかどうかみたいなやつ

・後輩くんがナレだったんですけど、相変わらず弄っていくの笑う

・もよ「一番話してるし仲いいの私だと思うんだけど、一番怖い先輩って思われてた……」

・お題:ラジオ体操は別のなにかが頭に過ぎってしまって笑いそうになった。アンティーカ……

・その次のコーナーがメンバーの顔で福笑いとかいう、おいおい大丈夫かそれは??? みたいなゲームで笑った

・輪郭の紙と、メンバーとスタッフの眉毛、目、鼻、口のパーツが用意されてるので、その中から正しいものを選んで、お題のメンバーの顔を再現しろというもの

・ちなみにチーム戦で、もよほの VS あみあす

・お題があみちゃんの顔だったんですが、何度も顔確認されてて笑う

・最後に使用したパーツが同じかどうか確かめようとして、眉毛だけ持っていってしまったので、あみ「これすっぴん見られてるみたいじゃん。やめて! 見ないで!」って一人辱めを受けててかわいそうでした……w

・ラストのコーナーがプレゼント争奪戦の会場○×クイズ。最後まで残った4人が、メンバーが選んだプレゼントをもらえるというもの

・ちなみにプレゼントは、もよがいいマスク詰め合わせ、あすかがたべっ子どうぶつのトートバッグ、ほのけがお花の卓上カレンダー、あみが一人焼き肉プレート。相変わらずオタクのぼっちっぷりを弄ってくるあみちゃん……

・クイズ、なんで家族ネタそんなに多いんだよwww

・その後がライブパート。セトリは下記

S.T.A.R.T

LINELOOP

告白星(Re-Arrange)

illuminations

コン!ソン!ドン!

タイムトラベル

・告白星、全然別の曲になってるじゃん!

・illuminationsを聴くと、冬だなーって感じがします

・最後の〆がタイムトラベルだったんだけど、いつもよりすごく感情こもってたように思いました。途中であすかが泣いちゃって声詰まったりとか

・まあそりゃあ、今に刺さりすぎる歌詞だもんなぁ……

・で、そのあとの挨拶。さすがに瑠奈の件に触れた内容だったと言いますか、それぞれ心境を言ってくれて、前述した通りしんどかったけどよかったなって思いました

・続けるか辞めるかってとこまでいって悩んで、ただ何事も辞めることより続ける方が難しくて、今までの積み重ねも大事にしたいし続けようと決めたけど。でも瑠奈がいた5人でのサンドリオンがなくなるわけじゃないし、今後もそれは変わらないし、みんなまだ複雑な思いもあるかもしれないけど、これからも4人で頑張っていく、みたいなことを言ってくれました

・やっぱりもよがリーダーなんだよなというか。それをちゃんと言えるのが、さすがだし偉いなと思っています。でもさすがに話してる最中に、もよもうるっときてて、あーーーーってなった

・脱退の報告のときも、ツイートで「メンバーとスタッフで話し合った結果」ってきっちり書いてたのが印象に残ってて。それって本当なら言わなくていいことというか、自分たちも意思決定に関わってるって。待たないってことを、悪い言い方をすれば切り捨てるって決めたという、ある意味告白になると思うんだけど。たぶんそこも含めて背負う気で言ってるんじゃないかって、あの時ちょっと思ったんですよ。それが今回のMC聞いて、あ、マジで背負う気で言ったんだなって改めて思いました。そこまで背負う必要はないんだけどね……でもありがとね……

・ほのけもあすかも泣いてる中で、最後のあみちゃんが〆の挨拶は笑って終わりにしたい、って明るいこと言ってくれるの、本当に心強いんですよね

・4人でもメジャーデビューの夢は変わっていないし、応援しててよかったって思えるユニットになるからついてきてね、とのこと

・終演後ツイートでほのけが「信じていて もっと 光る明日」のフレーズをあげてたけど。そこ、5人の時は瑠奈のパートだったんですよね。それ込みでそのフレーズをあげてくれたんだろうなって、気持ち込めて歌ってくれたんだろうなってところ、ありがたいし嬉しいし、ちょっとさみしくて切なくなる

 

とにもかくにも、来年もしっかりと追いかけていきたいなと思います。

まずはフルアルバム楽しみですし、5周年のライブもありますし、来年は嬉しい楽しいこといっぱいになってほしいですね。