獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

探していこうずっと 次の空を。

 

2022年4月23日・24日、シャニマス4年目ラストの日と、4周年ジャストの日に4thライブが開催されました。そしてDay2は雨! ほんと毎回どっかしら雨降るの、三峰Pとして喜ぶべきなんですがw

いやね、今回の4thライブ、やたらと気合いの入り方がおかしかったというか。Day2には全員揃えてきたし(直前でれいれいが残念ながらお休みにはなりましたが)、結構ガチめのインタビューであるRoad to 4thを無料公開したり、ユニット毎の新規PVも力が入っていましたし、一体なにを見せられてしまうんだろうってドキドキしていたわけですよ。

この流れ、ちょっと記憶に覚えがあって。ミリオンも3rdライブで全員登場のツアーをやった後、4thが集大成としての武道館ライブだったんですよね。その流れを思い出したと言いますか、ああこれ、こんなに気合い入ってるってことは、なんか一旦の集大成をお出ししてくれるんだろうなというか。去年、シーズ(にちか)というカードを切ったことによって、これもうシャニマス2じゃん! とか半分冗談で言ってたわけですけども。本当に7ユニット揃って、ここから新たな一歩を踏み出すんだなと、そういう総決算のライブになるだろうなと思ってたわけです。

そしてそんな期待を裏切らない、本当に素晴らしいライブだったと思います。

ユニットコラボが目玉というか、軸になるのは予想ついてて。その3つの越境が、過去・現在・未来をテーマにしていて、それ自体が4thライブのテーマって話は聞いてたんですけど。そのテーマとライブ日程をもう少し紐付けて考えるべきだったなと。

まさか23日に過去への手紙で、今までの道のりの振り返りを。24日に未来への手紙で、これから先の展望を示してくるとか。そりゃこの日程しか出来ない流れなんですよ。23日24日が土日だったの、絶対ガッツポーズしたでしょ公式。

シャニマスってアイドルたちの道のりというか、描写の積み重ねが本当に丁寧なコンテンツだと思っていて、コミュやイベストが強みの一つだと思うんですけれど。この演出を取れるのは、それこそシャニマスならではだったなと。ほんとゲームをちゃんと遊んでるプレイヤーが一番ライブを楽しめるような作りなのは、初期から一貫してて好きです。ただちょっとテンポ感が犠牲になったかなとも思うので、もしまた同じような事をやるなら一工夫あるといいかなとも。

 

それと今回、もう一つドキドキしていた理由があって。それは自分がアンティーカPないし、三峰Pだからであり、新アンティーカのお披露目だったからというところです。

もう三峰の声の差し替えは一部始まっていて、楽曲もLWの2曲はライブの少し前に差し替わっていたんですけど。さらっと流し聞く分には、マジであまり差異を感じないレベルでびっくりしたんですよ。語尾とか、三峰の喋り方のニュアンスが、多分結構まんま。若干声高めになったかな? あとねっとり感が減ったので、猫被ってるときの露骨さはちょっと減ってしまったかも。低い声の方のが多分感覚的には近い。

歌については恋鐘に印象がさらに近くなったというか、今までが中低音だったのが中音側に寄った感じはあるので、声の層のバランスとしては前のがよかったかもしれないけど。咲耶のパワーも昔と比べて増してるので、このバランス感でも全然いいなと思います。

つまりは、思ってたより全然すぐ馴染みそうだな、と。それがゲーム内での印象でした。

ただライブというのは、前にサンドリオンの方でも書いた通り、実際にどう思うかどう感じるかって、体感してみないとわからないところがあると思っていて。特にシャニマスはゲーム内でアイドルのパフォーマンスに類するものがなく、完全にキャストのライブにそれを委託しているという、結構挑戦的なコンテンツでもあるので、ライブを見てみないとなんとも言えない、って思ってました。

まーーーーーーびっくりするほど心配いらなかったな!?

Day1、abyssの最初の三峰パートからうお、ってなりましたけど。もうサビですよ、サビの「人は争い続ける 果てるまで」のところの声の通り方で、ああ、三峰がそこにいる、って思いましたもん。

でもなにより嬉しかったのは、後で詳しく触れますけど、表情の作り方だったかなと。他の三峰Pとかも言及してる人を多く見かけたんで、結構みんな思ったことなのかなとは思うんですが。ちゃんと目がギラギラしてたんですよ。時折牙を剥くように不敵に笑うと言いますか。

三峰結華のパフォーマンスのイメージは、前述した通り、あの子が作り上げてきたものであって。いくら声や演技が近くて寄せられる人だったとは言っても、別の人が演じる以上、そういう立ち振る舞いのようなものは、変わってしまうものだと思ってたし。その印象に寄せて欲しいというのはわがままだと思ってるし。だからこそ、どういう三峰になるんだろう、と思ってたんですよ。

それがまあ、そのまんま出されたら感動しますよそりゃ。ああ、三峰だ、って。

1stライブで一番印象に残ってたのが、あの子の怖いぐらいに据わったギラギラした目だったもんだから、それをまた見れた瞬間が、一番すとんって三峰なんだ、って腑に落ちた感じがありました。

だからもう、三峰が帰ってきた、って言い方は失礼になっちゃうかな。ちゃんとステージにいたのは三峰でした。三峰Pの自分としては嬉しいことで、あの子を推してた自分としては少しさみしいことだけど。ようやく、また進めるなと思いました。

三峰の手をまた握ってくれたのが、あなたで良かった。本当にありがとう。

 

いつもの箇条書き感想。今回はユニットブロック別で。

■開幕全体

・今回、ステージ構成が幕張を横長に使っていてビビった。幕張フラットは何度もきている会場ではありますが、たぶんこの使い方をしているのを見るのは初めてです

・現地はDay1がAブロック右端っこ、Day2が右側サイドステージ最前ブロックみたいな感じだったので、ほぼほぼメインステージとセンステ(移動前)は埋もれて見えなかった位置なので、アーカイブで結構補完したところあります

・ほんとに相変わらずOvertureが綺麗。まさか三面ライト仕込んでくるなんて思わないでしょ。光の演出だけで現地体験する価値があるんだよなあ

・Day1、周年曲全部やるとかやりそうじゃない? とか言ってたら、マジでStWから始まってうおおおおってなってた

・間奏でセンステへと移動。圧巻なんですよねえ

・からのAE、マジでこのまま全部周年曲やる??? って思った

・まさかのセンステ自体が移動。ビビる。左右に分かれていくのすごい

・今回、幕張とかいうドフラットのほんとマジ止めてくれってレベルのクソ箱環境を、どのように使ってくるんだろうというのはあったんですけど。サイドステージの設置と、移動式センステによって、なるべく多くの人が見えるようにという工夫が見えるのは、2nd同様嬉しいことだなと思います

ただ柱はどうしようもないし、だいたい全員等しく近くで見えるターンがあるけれど、全員等しく何も見えないってステージだったなとも思うので、マジで……幕張ドフラット……勘弁して……いや光の演出とかフラットのが仕込みやすいんだろうなというのもわかるんだけども……

・で、Day2は連番相手ともこれはB面逆順でやったら綺麗じゃない? って話をしていたんですけど。まあまあ予想に近いところで、Dts来てあああああああってなる

・もうイントロで会場拍手起きたぐらいですからね。マジでやった、マジでやりやがった!

・Dts、1番終わりのキックはマジでマルチアングルください。全ユニット見せてくれ

・からのカラデは落差すごいのよw 楽しそうですごいいいですけどw

・最初の挨拶MC。Day1、しおちゃんに対する万雷の拍手なんですよ。多分本当にみんな待ってたし、引き受けてくれてありがとうって思ってる

・Day2の典子の「幸せにするよん(4)」は誰も思いつかないってw

 

■ユニットパート

アンティー

・手紙がほんとにズルいのはどのユニットも同じなんですが、一番追ってるのがアンティーカなので、やっぱここが一番理解度深く刺さりましたね……

・どちらかというと未来への手紙が刺さっていて、恋鐘が答えなくていい、って言うところとか。摩美々はやっぱり今が長く続いて欲しい、ってところであああああああってなったりとか。咲耶の出来る限り拾う、ってところとか

・過去の方も霧子のパンの話とかさ……

・あとやっぱり三峰なんですよ……三峰は好きなもの、大事なものを踏み荒らされることに、ひどく臆病な子で。だからこそ、素直に手を伸ばして欲しがることにも、怯えてしまうところがあるんですけれど。それでも掴んで放さないで、って。それが欲しいって言い続けて、ってところでもう……泣くってこんなん……

これはちょっとした懐古で感傷ではあるんですが。たぶん前にも書いたような気がするけど。あの子が三峰のことを表すときに、結華とおててつないで、って表現をよくしてたんですよね。その距離感が好きだったなぁというか。そこ含めて、掴んだ物を放さないで、という手紙の表現が刺さってしまったんだよな……

・あと他ユニットもそうですが、Day1よりDay2のがパフォーマンス格段に仕上がってるの、毎度毎度進化がはええのよ

・abyss of confrict、開始の上からのカメラ天才か???

・前述しましたが、ほんとしおちゃんのサビの「人は争い続ける 果てるまで」のところが、こう会場に通りきったところで、マジでアンティーカが帰ってきたんだなって思いました

・多分個人的に最低限欲しいと思ってたラインがそこで。恋鐘と三峰の両軸がキープ出来ればいいなと思ってたんですけど、ほんと心配いらなかった……

・その後のアンちゃんパートも力強すぎてやっばい

・283フェスの辺りから、完全に覚醒入りましたよね??? 今までも力強かったし、咲耶の声があるだけで締まるところありましたけど。それでもすごいパワー増したというか、響くようになったというか

・あとほんとみーちゃんが上手くなった……MDでも言ったけどどんどん上手くなってる……

・283フェスの高校生組3ティーカのときが、個人的に一番試練だったと思っていて。そこで3人が伸びたのもあって、どんどんパワーアップしてる

・ほんと5人揃ったアンティーカはこんなに無敵だった、ってのを鮮明に思い出させてくれましたよね……宇宙一なんだよアンティーカは……

・Day2、「それでも僕はここにいる」のかりんちゃんの感情の込め方がすごい

・アウトロ伸ばして、センステからメインステージへの移動。マジでかっこいい……こんな歩くだけで風格出るかよ……カメラもナイスすぎる

・からのラスト、それぞれのカットの表情ですよね。この表情の作り方こそが、アンティーカの得た強みだなとすごく思います

・革命進化論。これだよこれこれ! って感じの盛り上がり曲に仕上がっててめちゃくちゃいいです

・不敵に笑うんですよね……ここの表情で三峰だ、ってなった本当に

・サビ入りのキックまじでカッコよすぎて天才か??? 完全に動きが撃鉄が落ちるそれなんですよ

・2番のAメロ、恋鐘パートで一瞬ブレイク入るのすごい好きなんですよ

・目撃しなよ、の表情がほんといい。三峰だった

・間奏入るところ、恋鐘だけ立ってるのがアンティーカだよな……

 

ストレイ

・あさひの手紙がほんとあさひらしくて、それだけでもうくるものがある

・冬優子の過去の手紙の表現も好き。面倒事が増えるとか、猫を連れずにいる、とか

・愛依は「うち」と「あたし」の使い分けとかさあ……あとなによりもあさひと冬優子とPのことを先に出すところ

・Another Ranpage、Day2とか特に至近距離だったんで印象深いですけど、マジで射出か??? って勢いで飛び出してくるのテンション上がる

・さや姉もすごいし、えりちも余裕出るようになってきてすごいんですけど、横から見てて、ゆっきーにかなり目が奪われましたね……動きがマジでかっこいい。腰の落とし方とか

・高速トロッコはズルでしょwww風で髪がなびいてますが?www

・このトロッコ、Day2でスタッフの組み立て見えてたんですけど。横に倒した状態で準備されてて、よいしょって縦にしてレールにハメる、って順で用意されてました

・アウトロの振り付け、Day1とDay2だと若干変わってて。Day2のが視線合わせるところが入っててストレイ尊い……

・からのTTS。盛り上がりがやばい

・幕張は音響も良くはないんですけど。それを逆手に取ったか、こういう曲の治安をめちゃくちゃ悪くしてて、マジで低音が振動として響くぐらいに調整してたのめっちゃよかったです。シーズの曲とか

・あとモニターの文字の入り方もすごいカッコいい

・落ちサビの一人ずつソロで入るとこマジで好き

 

ストレイティー

・まずキービジュ再現から入るのすごくよかったですね。実はDay1ストレイティーカでは反対側ステージだったのもあるし、キービジュがシンプルな立ち姿なのもあって、これがキービジュ再現だって理解したの、2つ目のイルストロシーズからだったのは内緒

・というわけでキラミ、こんなん強いに決まってるだろ反則、というのがもはやこのユニットの組み合わせで約束されてたようなものですけど。マジで強すぎてズルだよこんなん

・ラスボスの後にラスボスが出たと思ったら、ラスボスが組んで出やがったってやつだよ

・歌い出しが恋鐘→あさひなのもめっちゃよくて。かりんちゃんからゆっきーはつよつよすぎる

・アンティーカが統率取れた動きで、ストレイがバラバラな動きな振り付けなのも、らしさがすごく出てていい

・霧子パートの色気の乗り方好き

・Day2、2番サビの「killer mission」のところのしおちゃんの表情がマジでギラギラしてたというか。あの笑い方を見たときが一番、ああ三峰だ、って思った

・間奏、完全にラスボス戦なんよ??

・からの背中合わせ恋鐘あさひがアツい

・アイドルだとあさひの方が背低いんですけど、ライブだとかりんちゃんのが低いのもなんかいい

・でもその後の、摩美々冬優子もえっ? ってなるし、咲耶愛依?????

・これ向こうの世界の夢女子死んでない大丈夫???

・というかこっちの世界でも人が死ぬ

・歌詞読んで改めて気付いたんですけど、ストレイとアンティーカって赤と紫で、光でいえば両極に位置する色なんだなって……それが背中合わせになるの本当にアツいやつなんだ

・Day2のMC、後半全体パートに持ち越されましたけど。ストレイに感謝するアンティー尊い……とか思ってたら、わちゃわちゃして収拾つかなくなったアンティーカがストレイにぶん投げて、えりちがなんとかまとめるの、マジで冬優子ムーブだった

 

アルスト

・甜花ちゃんの手紙のゲーム情報でほっこりするやつ

・だめだめの「だ」すごい好き

・甘奈は未来の手紙が刺さりました。ゆらゆらアクアリウム……

・逆に千雪は過去の手紙ですね。眠れない夜だったんだなぁ、あの頃

・パスパス、本当にアルストはかわいいんだよな……

・というかウェイトレス・パスカラ、マジでかわいいし、これを実際に着て似合っちゃうのなんかちょっとすごいな???

・ウィンクがだいたい犯則級

・相変わらず安定して甜花ボイスのりょんちゃんすごい

・2番Aメロ甘奈パート、ここのほのけの表情好きなんだよな

・2番でセンステに向かっていく途中の「口付け」での投げキッス、完全に致死

・間奏のダンスがバチって決まるのすごい好きなんですよ。Perfume

・ボナペはほんとに3人ともニッコニコなの好き

・あとやっぱサビの振り付けほんとかわいくて好き

・ボックスを踏むのが一番似合うユニット、アルスト

・ラスサビ前のポーーーーーのところ、マジで楽しそうでよき

 

シーズ

・にちかの手紙は、なんかこう、そう思える意地があるのはよかったって本気で思った

・逆に美琴、何も無かった、何も無い、なのはああ……ってなってしまう

・Day2はほんと間近で見れたんですけど、ややと何度か目が合ったと思う

・いやーーーーほんと迫力があるんだよな。目が奪われるってこういうことだと思う

シャニマス、追加ユニットはCD発売順が後ろに接続されるので、どうしてもしばらく同じ曲しか歌わない時期が出来てしまいがちなんですけど。その分パフォーマンスが研がれていくよなと思う

・ややがすごいのはもちろんなんですけど、あずさちゃんも余裕が見えるようになってきてすごいよき

・でもほんとあの高さのヒールでやらせるパフォーマンスじゃないのよ……

FaFがほんとよくて、Day1はライト直線上で眩しさで目が焼けて見えない位置のときが多かったけど、神々しかったな……

・ラスサビのにちか砲なんだよな……あのシャウトがほんとに痺れる

・シーズのパフォーマンス、曲がキツいのもあって、若干苦しそうなところもあるというか。あ、こいつら今魂削ってんだな、って思う瞬間があって。そういう必死さのようなものが良さでもあるよなと思う。それがらしいというか

・そういう苦しさの中でしか出ないパフォーマンスもあるよな……という

 

イルミネ

・イルミネの手紙は、王道だなぁ……というか。ほんとじんとくる感じがいいですね……

・一緒にいることを疑わない感じとかさ……

・PRISISM、明るいのになぜか泣ける曲の類い

・急だったのもあって、対応が出来なかったというのが一番だと思うんですけど。音源で灯織の声を入れて、振り付けも3人いる体でやったの、イルミネらしくていいなと思いました

・3人いてイルミネなんですよね……

・この音源も、CD音源ままじゃないっぽい説あるらしく。さすがに録るのは難しいだろうから、リハかなんかか、レコーディングの中から生っぽいのチョイスしたんだろうか

・スマシンは入りのハモほんとよき……めぐるが低音なの好きなんですよ

・からの後方ブロックトロッコ。だまゆはちゃんとレバー下ろしなさいw

・全体に見えやすくするという工夫について、分担だとは思うんですけど。後方ブロックのトロッコを取るのがイルミネらしいと思います

・大丈夫、泣いたりしないよもう、とか歌詞がほんとに沁みてしまう

・Day2、トロッコ到着してこっちにめちゃくちゃ手を振ってくれただまゆ……

・あとDay2、サイドステージ着いて、何度かひとみんが天を仰ぐのすごい好き

 

イルストロシーズ

・キービジュが一番好きなの、実はここ

・SIA、ほんとこのユニットの組み合わせでどういう曲くるんだと思ってたら、マジで綺麗に混ぜ合わせてきたの神の所業だと思ってる

・越境の組み合わせで、美琴(灯織)に組ませるのが甘奈なの、結構おっとなったポイント

・甘奈だと高めでかわいいんであんまりわからないけど、ほのけ結構かっこいいのいけますからね

・サビ終わりのラップパートで唐突に治安が若干悪くなるの好きw

・アルストラップとイルミネラップ、レアでかわいい

・紅茶淹れるところ本当に幸せ空間過ぎる

・MC、Day1で衣装名覚えてないイルミネかわいい。Day2で押し付け合いの末に言えたの偉い

・P代表ほのけ

・かわいいシーズ、かわいい美琴は珍しいという話で、軽率に好きになっちゃうって言ったほのけに「私も好き」って返すやや。私は??? って反応を見せるあずさちゃんw

・衣装の話でショートパンツのことを短パンって言ったひとみんに対して、「ひとみんはショートパンツのこと短パンって言うんだねぇ」って絡みに行ったほのけが大変気持ち悪くて良かったです()

・Day2では典子大暴れというか、ひとみじめ、て……w こでうーうー唸ってるほのけも通常営業

・今日はダジャレの日なのかな???

・締めに入るときにスカートの裾つまんでたほのけはかわいい

 

ノクチル

・透の手紙が結構真っ当にエモいの好きなんですよね……

・羽が欲しい小糸……でも羽がなくたってなんだよな……

・雛菜は安定の雛菜

・両端から分かれてスタートからの、中心で合流する演出考えた人天才

・内向きだしお互いを見てるんですよね……でもラストで外を向くんだよ……

・カフェ高山の話のせいで、わくわくさんのマイクの持ち方をつい見てしまう。他だとほのけがにぎにぎしてるのとか結構好きです

・アウトロの円陣振り付け好き

・花道カメラがアンティーカと雰囲気違っててよき。個人的にノクチルはB面曲のが好きです

・Day2でおみほが振り返るタイミング間違えて、一回戻るの好き。戻るときもぴょんって跳ねててかわいい

・やっぱり2番Aメロの先輩組背中合わせ天才なんよ

 

放クラ

・過去への手紙、果穂のが一番泣きそうになったやつ

・過ぎゆく時間に対して、ゆっくりでいい、もったいないって言える樹里ちゃんなんだよ……

・凛世の字が達筆なのは想像ついてたけど、思った以上に雄々しくて若干吹いた。逆に夏葉はだいぶ字がかわいいですね

・クライマックスアイランド、やっぱりハチャメチャ感あって楽しい

・ほんとに毎度のことながら凛世声で歌えるわかさまなんなんだ……

・しゅっぱーーーーつ! がほんとに元気で楽しそうでいい

・5人揃ったverがいつか見れるのを楽しみにしています

・からの拝啓タイムカプセル。よりみちサンセットと同様、背景映像がほんとズル

・二つに分かれていくけど、最後には合流するって流れが本当に美しい

・Day1は前方トロッコが近く通ってよかったです。ぴよとすずもん側

・Day2はサイドステージのとこでトロッコ乗っていくところを見送ってたんですが、ぴよが何度も振り返って手を大きくぶんぶん振ってくれてたのが印象に残ってます

・Day1のフェイクが凛世パートになってたの、GRADを思い出してじんときちゃうな……

 

放クラチル

・階段使うキービジュだからメインステージ、うまい

・ラップ曲なんですけど、歌う子によって全然違うように聞こえるの楽しい一曲

・休み時間ごとに昨日切ってきた髪を円香に見せに行く雛菜……

・Day1枕投げが激しかったノクチルの対抗して、Day2だと放クラも大暴れしてるの本当に好き

・夜風に当たる透、ちょっとカッコいいのズルいんですよ

・全員が一列に並んで順に歌うパート好き

・Day1だと最終パートだったんで、衣装紹介のとき着替えちゃってるの残念w

・Day2ではようやく見せられてよかったですね

・枕投げのストーリー性が各ユニットらしくて良い。主犯雛菜

・ユニットが合わさると熱気がすごいという話に「人数ってこと?」って言うおみほで笑ってしまったw

 

■終盤全体

・アンコールの入りがわかりにくいのよ。そこは反省して

・告知はDay2のシーズ予告の重さと、対バンの盛り上がりですね。本当に楽しみ

・俺たちからの手紙……

・真乃の読み上げるポエムからの、まさかの聞き覚えのあるBGM

・いや、ビヨンドザブルースカイでの円陣、ユニット名点呼からのシャイニーカラーズは泣くやつなのよ。1st演出再現……!

・Day1のときは前半で周年曲AEまでだったんで、Day2にシャイノとR+やるのかなって思ってたんですが、R+から始まって、あ、これマジで全部やる気だって気付く

・R+やっぱ3rdを思い出してしまいますね……ほんと周年曲が毎年前年のハードル超えていくの偉いですよ

・2番サビでセンステへの移動。開幕でも言ったけどやはり圧巻

・からのシャイノグラフィ。ステージを左右に分けずに、全部移動してくれたのありがてえ

・Day2ではMulticolored skyからのいつかShiny Daysでした

・Multicolored、本当に毎度目が足りない。マルチアングル下さい

・円香をどうしても笑わせ隊

・ぴょんぴょん跳ねてるゆっきーがマジであさひ

・摩美々サンド

・カメラ前でぴょんぴょん動きすぎてぶれてるほのけw

UOでオレンジに染まる空、本当に好き

・いつかShiny Daysはパート割りがあまりにズルじゃない???

・落ちサビをイルミネのソロにしたのがわかりすぎるし、そこで聞こえる灯織の声に、25人やっぱステージにいるんですよ……

・メインステージへの移動、Day1でかけっこになってるの笑ったw だまゆ元気だなw

・認知しましたやめてw

・最後の挨拶MCも久々に全員聞けて嬉しかったです。どうしても人数的に時間がかかってしまうところなので、代表1名になりがちでしたし

・でもここのMC、キャストの思い入れとか聞ける部分なのですごい好きなんですよね……

・さやねえのDay1の愛依の鼓動を感じながら、って話すごい好き

・初期ユニット組が結構1st踏襲というか、意識した挨拶だったの好きです。Day1ぴよの思い出ボムとか。Day2のアンちゃんの咲耶の好きな笑顔で終わるところとか

・でも特にぞわってしたのは、Day2のぴよですね。泣きそうになって言葉に詰まってたところを、果穂を演じることで元気を取り戻すの、そこも1stまんまなんですよ……

・大人になっていく自分と、ずっと子供の果穂。そこに触れた話をするのは来るものがあります

・ちょっと戻ってほのけのMC。Day1ではちょっとちょけることでギリ耐えたのに、Day2でやっぱ泣いちゃうところ、ほんとそういうとこが好き

・でも年々ちゃんと耐えるの頑張れるようになってるんですよね。まあ本人の基準だと涙は流れなければセーフらしいですが。そしてその基準だと今回アウトなんだけど……w

・今がずっと続けばいいのに、甘奈なんだよな……

・Day2でりょんちゃんが「だめだめの『だ』を残すところが甜花らしい」って言ってたの、本当にそれだし、「がんばれ」はズルなんだよ

・Day1のどんちゃん……多分一番悔しい気持ちがあるのは本人だと思うんですけど。本当にそこにいてくれるだけで嬉しいんですよ、ありがとう……

・そしてDay2で「大丈夫だよ」は反則なんだよ

・すずもんのDay2の「叶った夢ってなんて名前がつくんだろう」って言葉が本当に素敵で、個人的に一番今回印象に残ったMCだったりします

・たしかにどういう名前になるんだろうって、すごくハッとしたというか。なんて言うんでしょうね。宝物であって、思い出であって、スタートライン

・しおちゃんのMCは両日ぶわってなったんですけど。やっぱDay2ですね……両脇から抱きしめてくれるかりんちゃんとアンちゃん、画面外で涙を堪えてたらしい千紗とみーちゃん。アンティーカなんだよな……

・三峰に出会って幸せだ、って言ってくれるのが一番嬉しいんですよ。こちらこそ今日の景色は忘れないと思います。本当にありがとう

・ひとみんとだまゆは本当に頼もしい……でもラストにオタク現れるだまゆ……w

・虹の行方、ユニットのパートの歌詞とメロディがぴったりなのマジで天才

・この曲を力強く歌えるようになったこと自体が、今までの軌跡だなと思います

・どこまでも輝くCOLORS……

・DAは本当にアツいというか。これで終わるのもなんか明るくていいですね

・間奏の各ユニットのポーズ、おそらくそれぞれの1曲目からポーズ取ってるっぽいんですよね。そういう演出泣いちゃう

 

本当の本当に、シャニマス史に残る歴史的な二日間だったと思います。

シャニマスが好きで良かったし、こんなの浴びたらCD音源じゃ物足りなくなってしまうんですよ毎回ですけど。どのユニットも本当に良かったし、Day2のがもっと良かった。

そしてしおちゃん。両日合わせると一気に13曲を覚えたことになるし、これを三峰の収録と並行していたんだろうってことを考えると、本当に頭が上がりません。間違いなくMVPだったし、頑張った一等賞でした。

三峰は難しいというか難儀な子ではあって。でも本当に愛情深いし、でも臆病で、繊細で優しい子なんですよ。そんな彼女をこれからどうぞよろしくお願いします。幸いにも手は二つあるものなので、繋ぎ直す必要はなくて、離れてしまった手と反対側の手をしっかり握ってあげて下さい。

次はバンナムフェスで、他コンテンツのファンもいる場ですが。今の283プロなら堂々と殴り込んでいけると思っています。対バンライブもすごく楽しみにしています。