獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

『märch』リリース記念イベント

GW周りはイベントが詰まってるので必然的に書くものも増えます(真顔

というわけで5月4日、本来1月に予定されていたリリイベの振替が無事に行われました。いやー、ちゃんと振替されてよかった。あとイベ被り妖怪に襲われなくて良かった。ちなみに1部参加でした。

前日もほの家イベだったので、二日連続でほのけに会えるんだなーとは思ってたんですけど。予想外だったのがそっちのイベの方の退場時のチョコお渡しが、思った以上にがっつりお渡し会だったので、二日連続接近戦になったことです。いつものことながら、二週間前ぐらいに大きなステージで見た相手と話すのわりとバグだなと思う。

そっちもそっちでアコースティック&弾き語りめちゃくちゃ良かったですし、歌への感情の乗せ方が好きなんだなーと気付いたり。すごい楽しかったのはメモっておきます。というかしばらくほのけ関連のイベめっちゃあるなと気付いてしまったし、全部書くかは別としてもそろそろカテゴリー作るべきか??? という顔をしている。作ったら負けな気もしている。

あと今回ジャケットサイン会だったんで、誰か一人とだけ話せるタイプかなーって思ってたら、今回もまさかの全員と話せるタイプのやつだったのでびっくりした。結構まったりゆっくり気味だったのも嬉しかったです。

 

いつもの記憶力頼りの箇条書き。もしかしたら順不同

・今回はつついさん不在、Kさんはいました

・メンバー登場。こっちから見て左から、もよほのけあすかあみ

・最初の辺り、あすかとあみが喋ってなかったのもあって、マイク入ってないかと思ったみたいな話題から、一回大声やっとく? みたいになり、あすかの大声たすかる

・いつものボックストーク。引く担当はもよ

・1枚目「他メンバーの歌で好きなパート」

・あるある、いっぱいあるとわちゃわちゃする中、あみちゃんもあるって言ったのを、なぜか疑われたのか「じゃああみ言ってよ」という流れにw

・そこで一瞬詰まるなw

・あみ「じゃあまず、あすかは……」ほのけ「一人一人言うの!?」

・ちゃんと全員分あるもん、という流れから思い出したように「そういえばこないだのブログで、一人一人にお手紙書いてくれたよね」という話に

・あみ「そう! すいませんまずその話していいですか!? あんな風にね、みんなにね、お手紙書いたのにね、だーれも反応無かったんですけど!?」

・ほのけとあすかは読んだとの反論。じゃあなんかないの? と言うあみちゃんに、ほのけ「だって……読んだけど、私のうっす!? って。一緒にびくドン行ったの何年前の話ですかー? その後思い出何にもないんかい! って」

・あすか「初期の思い出書いたんだよね?」あみ「そうだよ!」と騒ぐ中、申し訳なさそうにもよ「ごめん……それいつのブログ? 私、読んでないかも……」

・嘘でしょ、ちゃんと読んでってツイートもしたのに! ひどい! と文句を言われる中、ブログタイトルとかいつだったかとか確認するも、ピンとこないもよ

・もよ「ごめん、メンバーのブログとかいつもちゃんと読んでるんだけど……なんかそれだけすっぽり抜けてて読んでないわ」あみ「ちゃんと読んでるって嘘じゃん!」

・あみ「じゃあみんな、この後のブログでちゃんと私への返事を書いて下さーい」そういうのやるならLINEで先に言っとけ等文句を言われる中、もよがほのけにこっそり「ねえ、私宛ってなんて書いてた?」と聞いて、あみちゃんにまず読めと怒られる

・その話題でやいのやいのしてて、元のトークテーマなんだっけ? となるw

・あみ「えっとメンバーの好きなパートね。あすかはねー、『待ってて』かな」

・あすか「あれ、最初は普通に歌ってたんだけど、ディレクションで捻ったの下さいって言われて。ウィスパーっぽく歌ったのが採用された」

・あみ「次、ほのけのは『楽しんでほしいの』の『ほしいの』のとこ」

・ここで一瞬全員「?」になる。どうやらついてきてほしいの、と、楽しんでいこうね、が混ざったことが判明。とにかく『ほしいの』の歌い方が好きとのこと

・ほのけ「でもあんたラジオでそこのとこ、『ほのけ女出してる』って言ってたやん」

・あみ「いやいやいや、その、ほのけの女はえーと、いいとこだから」もよ「ちょっとー? 私たち一応全員女なんですけど???」

・でも、そこはたしかに自分でも良かったというか、完パケ聴いたときに、あっ、かわいく出来てる良かったってなったところだから、わかってくれて嬉しい、とのほのけ

・次、もよは……と言おうとして詰まって、ほのけに、なんであんたメモしてあるのに詰まるん? とかツッコまれるあみちゃん(メロディが思い出すのに時間かかるらしい)

・あみ「もよはね、『高鳴ったハートビート』のとこ。さすが早口担当」

・Be Shineは珍しくパート割りがオーディションだったとのこと

サンドリオンのレコーディングはだいたい先にパートが決まっていて、自分のパートを録るって形なんだけど。今回のmärchの曲に関しては、結構全部録って、完パケ聴いて自分のパートを知る、という形が多かった、という話

・ほのけ「私、結構ガチでそのパート狙いに行ったんだけど、もよだった」あすか「私もそこというか、その周辺パート頑張ったけど、『鍵はきっと』しか使われてなかった」

・もよ「まあ私、もともとの喋りが早口なところあるもんね……こないだのライブの自己紹介見返して、自分だけ2倍速になったかと思った」

・もよは早口だけど滑舌がいいという話に。5thにあみちゃんの友達が来てくれていて、緑の子早口だね、と言われた話

・自己紹介より早くパフォーマンスを見せたい(自己紹介も大事だけど)ってなってしまうもよ。とにかくせっかち

・他メンバーの話も聞きたかったけど、だいぶ長く喋ってしまったのでここまでに。もよ「じゃあこの紙戻しとくから、2部で引けたら他の人に話してもらお?」となる。なのであみちゃんパートについては触れられず……w

・2枚目「レコーディングの裏話」

・これについては延期とかもあって、録ったのが随分前なので、だいたいスタヴァやラジオで全部話してしまっているとのこと

・なんかあったっけ? となり、あすかがこれ話したっけ? と言いだして、言ってみな? という流れに

・あすか「あのね、Ouvertureの『あーおっかしいたけ』ってあったじゃない? あれだけで30分ぐらい録り直したの」渾身のおかしいたけ

・本当はもともと、Be Shineのセリフパートがこれだったらしく。ただ歌割変わった後、これはOuvertureに移植されて録り直して、セリフパートは汐入さんらしいなにかを下さい、と言われて今の「だーいすきだよ」になったとのこと

・あみ「でも私の中では、あそこはおかしいたけだから、いつかライブでもやって欲しい」

・セリフだからライブでも変えやすいよねーとなったので、いつかやるかもしれない

・パート割変わった話から話題が広がって、もよ「そういえばレコーディングのとき、他のパートで歌いたいところありますか? って聞かれた」

・レコーディングは一人一人だから、他メンバーがどういう質問されてるかわからなくて。もよは自分の今の歌割が気に入ってたから、特にないですと答えたとのこと

・でも他メンバーに後で確認したら、みんなだいたいちゃんと答えてて、よくなかったかな……とちょっと凹んでいる

・もよのパートはいいパート多いよね、という話。ほのけ「他で歌いたいパート考えたら、全部もよちゃんのパートだった」

・でも答えても、全部使われてなかったというパターンもあるという話に

・あみ「Have a nice journeyとか、こことこことここ歌いたいです、って答えて。それ録るならもう全部歌っちゃいましょう、って言われて頑張ったのに、結局パート一切変わらなくて。全部使われなかった」

・ここでなんかほのけがざわざわし始める。もよの方に向かって挙手して、審議です! と

・ほのけ「今、あみが『パート一切変わってない』って言ってたけど。私、あみにパート取られてます!」

・1番のフェイクのところ、最初はほのけのパートだったらしい。あみちゃんも、言われて思い出したらしくて、そういえばいつの間にかそうなってたね……と、やべえwって感じでじわじわ笑い出す

・ほのけ「あそこボイトレしてたじゃん、忘れたの!? 黒木さんフェイク難しいだろうけど頑張って、って言われて、家でも頑張って練習してたのに。完パケ聴いたらあみに取られてて。それを歌いたいパートじゃなかったみたいに!」と拗ねるほのけに、あみちゃんが違うねんて! と慌てて弁明しようとする図。今回あみちゃんだいたい不憫だったな……w

・そこに冷静に、もよ「でもさあ。それを言うならほのけもさ。『どうしたって朝はやってくるから』のとこ、もともと私だったよね?」と言われて、それは……そう……wと静かになるほのけw

・その後の英語パートしかなくなった、というもよの話から、もよ「そういえばそこのパート、練習で仮歌聴きすぎて、発音がそれに引っ張られて、それしか出来なくなっちゃって。結構録り直しした」

・練習しすぎはよくないという話と、そこから今回はちょっとした録り直しのためだけに呼ばれることが多かったという話に

・あすか「それだとさっき言ってたおかしいたけがそれだった」もよ「おかしいたけ録るためだけに呼ばれたの?w」

・そういうときに限って遠いスタジオだったりとかだよねー、という

・あみ「私も15分だけでレコーディング終わったことある」ほのけ「なにそれは? 私歌上手いんですぐ終わりましたーって?(圧」

・あとBe Shineでもよの紹介のところの『やき弁 ガラナ』のとこのガヤで、知らない男の人(の声)もらえますか? と言われたほのけの話

・ほのけ「それいる? って思ったけど、まあやれますーって3パターンぐらい録ったけど、結局使われなかった」あみ「やっぱいらんなってなったんだw」

・あとどこのタイミングだったか忘れたけど、公式LINEの更新は結構もよが公式装ってやってる、という話もあった

・ここでトークパート終了。サイン会に。ステージ上のテーブルに4人並んでる形で、あみからもよの方向へ流れていくいつもの感じのやつ。サイン書いて欲しい相手には、宛名書いた紙を渡す流れ

・誰にサイン書いて貰うかをスタッフさんが先に聞いてたので、それで時間調整してた感はある。ただ流れのタイミングの関係で、やたら剥がし早い瞬間もあった感じ

・あみちゃんが暇なときペットボトルにラクガキしてるなーってのは見えてたけど、まさかあんなこと(本人のtwitter参照)になってるとは思わなかったw

 

自分のお渡し会話メモ

・あみ

私「こんにちはー」

あみ「こんにちはー」

私「コミネティラジオ、いつも楽しく聞いてます」

あみ「ありがとー」

私「あとCUEアニメ見てます。CUE、これが初履修なんで楽しんでます」

あみ「お!」

私「先々週かな? 聡里ちゃん回。あれ見て、ああいう子なんだーって」

あみ「そう、ああいう子なのー」

私「なんかこう、闘争心ある子なんだなーって(ここで剥がし」

 

・あすか

私「こんにちはー」

あすか「こんにちはー」

私「えっと、5thライブの後、日光行ってきました!」

あすか「ほんと!? 嬉しいー!」

私「南の方の子が珍しく東京来てて。その子に誘われて一緒に(ここで剥がし」

※タイミングの関係か、あすかは結構剥がされるの早かった感ある

 

・ほのけ

私「どーも」

ほのけ「あ、おかえりなさーい(多分前日も見た顔だなって気付かれている」

私「お願いします(宛名の紙提出」

ほのけ「はーい、気持ち込めて書くね」

私「やー、漢字難しくてほんとすみませんw」

ほのけ「ほんとだねえw 間違えないように丁寧に書くねー」

私「間違えても大丈夫っすよw 結構自分で書くときもテキトーなんでw」

ほのけ「ほんと? でも読みやすいように書く!」

私「あ、あとわりと前の話になっちゃうんですけど。SSRのクリスマスのとき、セリフお読みいただきありがとうございました」

ほのけ「え、あのときの?」

私「です。唯一会場にいたやつです。『君こういうの好きなんだねえ』って弄ってもらって」

ほのけ「www そんなこと言ったっけw 嫌な女だねえ、私w」

私「いやいや、あれはご褒美なんでw」

ほのけ「ならよかったw(ここらでサイン書き終わる」

私「それじゃ、また手紙書きますねー」

ほのけ「うん、待ってるよー」

 

・もよ

 私「こんにちはー」

もよ「はい、こんにちはー」

私「わるゲマのわんこそば回あったじゃないですか」

もよ「あれ! 100杯食べたやつ! すごかったでしょ?」

私「そう、100杯すごいっすね!? よく食べましたねあれ」

もよ「あれはもう気合いよ気合い。ほんとキツかったもん」

私「最後の辺り、虚無になってましたもんねw」

もよ「顔青くなってたやつw」

私「ほんとすごかったですw」

 

今回は結構まったりめだったかなという感じ。ゆっくり喋れた感があります。

とりあえずずっと言おうと思ってたSSRのお礼を言えたので、個人的な目的は達成した感。

あとは6月11日にもなんかやるみたいなので、続報楽しみに待っています。