獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd

Day2に現地参加していました。

バンナムフェス、1stもDay2参加してまして、ほんとめちゃくちゃ楽しかったんですけれど。今回も何回絶叫するかと思ったかみたいな楽しみ方してきました。シャニとあくあちゃんが同日に見れるの、マジで組み合わせたすかる。

座席は1塁側スタンドの3階席とかいう結構レアな配置でして、ステージはやや遠いも、かなり見やすかったんですけれど。ただ真ん中のメインモニターと上部ステージは、サイドにある幕で見えないって感じでした。

個人的な履修状況としては下記です。履修が薄いところは感想薄いのはゆるして。

メインコンテンツ:サンシャイン、シャニマス

最近離れ気味だけど結構ガッツリ追ってた:アイマス

ある程度わかる程度には履修してる:虹、Mマス

わからん:ガンダム(でも西川の兄貴はさすがにわかる)、テイルズ

 

シャニマスブロック

・開幕シャニマス、メンツ的にトップバッターの可能性は結構あったので、意外ではなかったんですけど、実際にそうなるとビビる

・というかシャイノグラフィぶっこんできましたねえ!?

・人数多いので圧巻なのと、シャニメンバーがこんな大きい会場に立っている事実だけで、開幕から既にクライマックス

・というか衣装、GW衣装とLW衣装が混ざってんな???

・イルミネ、放クラ、アルスト、シーズがLW、アンティーカ、ストレイ、ノクチルがGWですかね

・というか! しおちゃんが! ブライクマスク着てるんだが!?!? くっそ似合ってますが???

・ちゃんとそっちも作ったんですね……衣装班ありがとう……

・と感慨に耽っていたら1番終わりから別のメロディが聞こえだして、えっ? てなる

・うわああああああメドレーかよおおおおおお!?

・実際おそらくもらえる枠は最大でも6曲ぐらいだろう、とは1stやDay1から予想出来ていて。7ユニット分の曲の枠はもらえない可能性が高いかなと踏んでいたので、メドレーはまあ無難な落としどころだったかなと思います

・どうせならフル聞いて欲しかったけど、こればかりは仕方ないね……

・というわけでユニットトップバッターはノクチルのいつだって僕らは

・からシーズのOH MY GODへ。ここ2ユニットはバンナムフェス初参加組ですね

・衣装違ってたところで、持ってくる曲はシリーズ揃えないだろうなとは思ってたんですが、太陽キッスは読めないだろうがよ!?

・いや、野外ライブでタオル曲の太陽キッスはあまりに最適解。このセトリは見事

・からのHide & Attackは完全にぶち上げる専用セトリすぎる

・完全体イルミネだあああああああああああああああ

・完全体イルミネがくるなら、スマイルシンフォニアやってほしいなって思ってたら、マジでアカペラ始まってぶわってなった。本当に最初から情緒クライマックス

・ハピリリは久々に聴けてちょっと嬉しい

・ちなみにBWのB面曲組も最新衣装なのは、たぶんBW衣装は前回フェスで着ているからかなって思います。それ以外は楽曲の衣装に合わせてる感じっぽいですね

・書いてて気付いたけどFW曲は1曲も採用されてないんだな……

・アルストからのアンティーカ、落差

・もうイントロだけでラスボスなんよBlack Reverie。なおさすがに長すぎたのか若干カットされた特殊verでしたね

咲耶パート、本当に最近は歌い方の力強さがMAXでとてもいい

・「振り向いた影が」からの三峰パート、あまりに完璧すぎて唸った

・いや、これ、出来ちゃうのか。出来ちゃうかそうかーーーーーー

・あまりに文句がなさすぎて、お見事しか言えないんですよ。早くフルで聴かせてくれ

・ここでMCへ。とはいえ一人一人紹介する暇があるわけもなく、ユニット名だけ紹介

・みんな「はーい」で返事する中、ノクチルだけ「いえーい」なのマジで好き

・ラスト1曲、Dye the sky.来いって思ってたらマジで来た。本当に結構理想的なセトリの組み方でしたね今回

・炎もバンバン上げてもらってありがたい限り。外部で新規を刺す必殺になる力のある曲があるのはとてもいい

・残念だったのは配信のカメラワーク。現地はそんな悪いと思わなかったので、配信のスイッチャーがアレだったんでしょうけど。引きが多すぎる……他コンテンツのときも酷かったけど、一番最初だったのもあってシャニが特に酷い

・1番終わりの見せ場のキックが遠景で見えないのマジやめて

 

Mマスブロック

・Mマスくん、なんだかんだ生で浴びるのは初めてだったので楽しみにしてました

Growing Smiles! いやーまさに男性アイドルって感じの爽やかさがある曲でいいですね

・メインでMC引っ張ってったのが三瓶の姐さんなのなんかいいですね。涼ちん

・咲ちゃんの中の人がマジで咲ちゃんなのビビりますね……声とか動きが完全に頭がバグる……

・ここから属性曲3連続

・個人的にうおおおおおってなったのはフィジカルのRED HOT BEAT!! やっぱりこう、ダイナミックな動きは男性アイドルの醍醐味みたいなところあるといいますか。なかなか見る機会が少ないものなので、目が惹かれますね

・からMC挟んでC.FIRST、F-LAGSのユニット曲

・クラファ、最近TLを騒がせているユニットでもあったので、一番楽しみだった

・F-LAGS待機結構早いなと思ったらミスだったのがMCで言ってて笑ったw

・ラストにドアラで〆るの安定してていいですね

 

感覚ピエロブロック

・バンド枠きたぜええええ

・テイルズ未プレイなのでマジで初めて聴いた曲なんですけど、個人的にはモノクロセンチメンタルビリーバーのが好みでした

・あとベースのお兄ちゃんが動く動く。そこまで行っちゃうんだ??? ってぐらいステージ端行っててすごかった

・MCで曲数足りない話をしてて、なんか1曲特にバンナム関係ない持ち曲やってくれるのかと思ったら、まさかのMマスコラボ枠でビヨドリ

・殺陣やってるのもいるし、めちゃくちゃぶち上がりましたありがとうございます

 

虹ヶ咲ブロック

・その前のMCパートでブランコが出てきた時点で、あっ、て察した

QU4RTZからくるかと思ったら、DDが先で慌ててブレードの色を変える

・THE SECRET NiGHT、距離が近い

・あと背景モニターのシルエットすごかったですね。合わせてるのか、リアルタイム同期させてるのか

SUPER NOVAは地味にずっと聴きたかった曲だったのでありがてえ

Swinging!かわいいんだけどブランコ乗る度にちょっとじわってしまう

Sing & Smile!!は噂のハモ曲。こちらも気になってた一曲

・ここでMC、自己紹介でかすみんとーってやっちゃうから後に続く空気がw

TOKIMEKI Runners、ショートなんかーい!

 

 Five Starsブロック

・えええええええええええええVOY@GERやんの!?!?!?

・たぶん今回のバンナムフェス内の最大衝撃がここでした。XRライブ発表されたのもあって、こっちではやらないと思ってた

・というかシャニ、オリメンいるでしょうよ!? とは思うも、むしろだからこそレアだし、誰でも歌っていいってところが強調されてて、アイマスのそういうとこ嫌いじゃない

・ほんとこの曲めちゃくちゃ好きなんですよ……ラスサビでなぜか泣きそうになる力があるというか……だからシャニのライブでもなんどでも笑おうみたいな感じで歌って欲しいとこある

・輝はいなかったとはいえ、各シリーズセンター揃いのVOY@GERはマジでなんかこう、すごくグッときますよ

・でもそれ以上に多分典子が歌うVOY@GERが激レアな気がする。

・本来はここポプマス枠だったというところでのメンバーチョイスっぽいんですけど。その結果、結構ダンス激しめの曲やることになったの、本当に頑張ってて偉い

・からのPOPLINKS TUNE!!!!! 追悼とか言わない

・すごい楽しい曲なので、これからも越境枠で歌ってってほしくはあります

・そして〆のなんどでも笑おう。それぞれのライブでは披露済みですが、こうやって越境で歌ってるところを見ると感無量

・というかほんとそろそろMoIWやりましょうよ???

・後のMCタイムで典子がマイク持ってて、とても不安になった人、正直に挙手

・ハート作ろうとして謎ポーズになってたり、去り際に設置されてたAqoursの旗触っていったりほんと自由だな!w

 

DEENブロック

・実は名前は聞いたことあるけど、なんの曲を歌ってるか知らないバンド

・……と思っていたら夢であるようにはさすがに聴いたことあった。懐かしい

・さすがの貫禄

 

ラブライブサンシャインブロック

・うわああああああああああ海賊が乗り込んできたああああああ

・いや、朱夏いるしAPDやってほしいとはセトリ予想で言ってたんですよ。マジでやってくれるの本当に最近のあくあちゃんの強さ反映しててものすごい好き

・4人でも出来ちゃうし、これだけ暴れられるんですよね……改めてもはやバケモノの類いなんですよこの子ら……カチコミかよ……

・765ASの中心である中村先生が山賊と呼ばれているので、海賊として殴り込みに行くの大正解だと思います

・席が屋根付きの場所だったんで、あんまり気付かなかったんですが、どうやらあくあちゃんのときだけ雨降って、次の765ASでは雨止んだらしいんですよね。本当に龍神に好かれてるんだよな……w

・旗ぶん回しほんとかっけえし、これぶつけられるの強い

・とか言ってたらその次にスリワンとか手加減なしだなオイ!

・のちのMCで言ってましたけど、メンバーでセトリ考えたらしく。いやほんとメンバーの意見入れるようになってからセトリ上手くなりましたよね……昔はフェスとかのセトリド下手くそだったのに……

・最初のAメロ歌い出しのふりの歌い方があまりに治安が悪すぎて笑う。ここまで荒れた歌い方、これはこれでレアだなw

・ここで一旦自己紹介タイム……はいいとして。なんでZOZOやった???

・いや、ほんともう、こう、馬鹿!!!!wwww

・やりやがった! 嘘だろこいつらマジでやりやがった! って顔するしかなかったw

・パフォーマンスだけでも衝撃だっただろうに、別方向で爪痕を盛大に残すのやめなさいwww

・そこからジモアイやるぅ!?www

・でも大正解だったと思うんですよジモアイ。盛り上がるし、なにより沼津からきましたの自己紹介にもなるし。感想TLで意外とサンシャインの舞台って沼津なんだ、って声をちらほら見て、あっまだ伸び代あるなって思いましたもん

アイマスPから「ラブライブチュパカブラ枠」って認識されてたの、正解過ぎて笑う

・ラストにMy舞もめちゃくちゃアツいですね。小宮さんの声が伸びててすごいよかったです

・ラストにもZOZOを挟むんじゃないwww

・その後のMCパートで、ヒャダインさんとか巻き込んでZOZOZOは意味がわからんのよwww そして間違えるふりさあw

・東京ドームでTOKYO DOMEをマジでやったら笑うからな。カマドウマではない

 

765ASブロック

・開幕CHANGE!!!!でしょっぱなっからクライマックス

Fate of the Worldでうわあああああああってなる。生きてる間にオリメンで聴けるとは思わなかった……信号機……

・というかここだけマジで2015年ぐらいというか、老人会なんよw

・キラメキラリだああああああああああああああああああああ

・もう本能が反射でUOを折る。さすがにこれはたたき折る

・というか若林神元気ですね!?!? 未だに一番元気なの頭上がらないですよ

・my songは10th思い出してさめざめと泣くやつ

・というかこれCDオリメンじゃないですか……どうやら14年の時を超えて初披露らしいですよ……嘘でしょ……

・こんだけ色んなコンテンツがいて、若い子とかもいっぱいいたのに、それでもかわいいのトップに浮上しそうな仁後ちゃん……マジで本物のかわいいなんだよな……

・そしてジブリで〆なの、本当にフェス向け高火力って感じのセトリでいいですね(UOを折りながら

・「これが今の765プロです」という中村先生の言葉にジンと沁みてしまうんですよ

・そろそろ17周年を迎えるコンテンツで、中の人だってほぼほぼ40前後になってきてるようなメンバーで。それでもまだこれだけやれるんですよ、すごいんですよほんと

・たしかに全盛期ではないかもしれない。新しいコンテンツが次々出てきてる中、それでも今の765プロを精一杯見せてくれる。走り続けようとしてくれる。それがどれだけありがたいことかっていう

・いつかは終わりが来るのだとしても、その日までは全力で。なるべく先へと。ほんと伝説なんだよな……一番いいもの見た、って思いました

 

ガンダムブロック

・本物のLUNA SEAさんを見ることになるとは思ってなかったよな。パチモンはめちゃくちゃ見てきたわけだけどもw

・西川の兄貴がマジでカッコ良すぎてブチ上がりすぎてやばい

ガンダムSEEDは幼なじみが好きだったので、OPとかは見せられてて。だから曲も聴いたことあるっちゃあるんですけども。ほんとめっちゃカッコいいな

・まさかのトラブルでMC引き延ばしなの笑うんよwww

・そんな中で本当にめちゃくちゃいいこと言ってくれるの、さすがなんですよね……

・人が人のために作ったものに、二次元にも三次元にも垣根はない、そう断言してくれるのがほんとにありがたい

・そしてラストにドリームタッグぶち込んでくるこの最高のクライマックス

 

本当に今回も楽しいフェスでした。最後に流れたダイジェストとか見てて、すごい長丁場だったのはわかるのに、体感はすごくあっと言う間で。それだけ高揚してたんだなと。

このまま3rd、4thと続いていって欲しいし。ただコンテンツが増えてる分、持ち時間の厳しさとかも思ったので、逆に純粋にアイドルコンテンツだけのフェスも見たさがあるなと思いました。アイマスラブライブアイカツで全力殴り合いフェスやろうぜ

Day1の電音部とかも見たかった気持ちはあるし、欲張るとほんとキリはない感じになってしまうのですが。それだけお祭り出来るコンテンツを擁してるし、それをエンタメとして出してくれるバンナム、いつもお世話になってます。ありがとう

またこうやってワイワイ楽しめる場をいただけると嬉しいです。