獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ WINDY STAGE

なんども なんどでも また会おうね

 

というわけで二度目の東京ドーム公演、両日現地参加してきました。

いやもう二度目ってのがおかしいんですよマジで。こういうアニメコンテンツ系単独では、そもそも東京ドーム立ててるのがラブライブぐらいだし。声優って枠に広げると、水樹奈々さんが二回東京ドーム立ってるらしいので、そこに並んだらしいですが。

改めて本当に大きい箱なんだなあって実感したのが、天空席だと音にラグがあるんですよね、東京ドーム。Aqoursのダンスって結構綺麗に音にハメてる動きが多いので、振りと聞こえてくる音に、ほんの少しのラグがあると、結構見ててわかるんですよ。モニターの方はタイミング合ってるように見えたから、本当にほんの少しなんだろうけど。今だとコール出来なくて手拍子とかだから、場所によってはタイミングがマジで合わなくてびっくりします。

まあそんな特別な場所なワケですけれど。全然心配も何もいらないなって思えちゃうのが、今のあくあちゃん本当に無敵だなと思います。人のツイートだけど、Aqoursしか勝たんとは言わないけど、Aqoursは勝つなあ、ってのは本当にそうだと思う。6thはOCEAN、SUNNYと続いてきましたが、期間が空いたのでセトリは結構ガラッと変えてくるんだろうなと思ってましたが、それだけじゃなくて二日間でもセトリがかなり変わっててびっくりしました。Day2の中でここまで差分多いライブ、なかなかレアじゃないです?

セトリの内容も4thを越えて、劇場版以降の楽曲が多かったかなと思っていて。今まで披露出来てなかった曲とかも出してきたりして、本当に忘れ物を取りに来たような内容だったなと思っています。逆を言えば、これで結構満足してしまえるような。やり残したことはないな、とちょっと思ってしまうような。自分も途中までは結構、これでもう成仏出来るなって思ってしまいました。

でもさあ、それが布石というか。ここで出し切ってもよかったのは、次の展開がちゃんと用意されてるからってのは、さすがに思わなかったでしょうよ!? 幻日のヨハネアニメ化ってなんだよ!? いやマジで偉い、本当にそれは偉い。新しいステージに向かうんだから、一旦清算するよなぁ、それは!

そんな感じで、まだまだ楽しみは続くんだなって。そのことが嬉しいと思います。約束を果たして、でも次の約束がまた結べるんだよな。

ちなみにDay1が花道最前、Day2は天空席でした。最近やたら席運いいな?

 

いつも通り箇条書き。差分多めですが2日間まとめてで。

交響楽団の生演奏でのメインテーマ、やっぱいいよなぁとなります。特別感がある

・一発目からなんどだって約束! なの、今回の6th追加公演が、お祭りなのを強調してて好き

・今回一番なにが良かったかって、会場のモニターなんですよ。開場前はいつも通り3面モニタかと思ってたら、実は繋がってて、横長の1枚だったっていう

・1枚のモニタなので映像の分割が自由というか。9分割にして推しカメラ状態にしてくれたり、3分割でも分割幅自在に変えてたり

・この幅が自由ってのが結構キモで、9人フォーメーションの見やすさなんですよ。9人だと横幅必要なんで、普通のモニターだと全員映そうとすると、どうしても引かなきゃいけないんですけど。分割幅を横長のパノラマで切ることで、アップのまま9人映せるのがすごかった。天才か???

・演出も今回よくて、なんどだって約束のラスサビで、4th映像流すのズルですよ。もう1曲めからクライマックスじゃん……

・からの未ホラ、絶対来るとは思ってたけどやっぱジンとしますね

・ここまでが共通で、次ブロック3曲が日替わり。Day1のドリカラと、Day2のFuture Flight

・Day1、1年生AtPだとおおおおおおお!?

・いや、マジでびっくりしました。SSいないだけでなく、1年生オンリーでAtPなのずるくない???

・これ、3年生で未ドリくるんじゃない? とか思ってたら、次にマジで3年生未ドリでおああああああってなった

・しかもモニター!!!! 3年生の1年生の頃の描き下ろしを! 出すんじゃ! ない!!!!!

・前述した通り、今回本当にモニター良かったというか。今回のライブの良さがだいたいモニターに詰まってるところあるので、今後もこの形でやれればやってほしい……東京ドームぐらいしかこんなモニター設置無理という話もあるらしいけども……

・Day2では1~2年生ハミフレがきてびっくりする。こちらも描き下ろしありでズルだし、よしルビ……ってなった

・2年生これMWとかこないかなと思ってましたが、さすがに素直に空も晴れるからでしたね

・ここからソロブロック。まさかもう3周目ソロくるとは思わなかったので、こちらも結構びっくりした

・高速移動千歌。ちょっとふふってなる

・梨子ソロは椅子が見えた瞬間、絶対これ人がしぬやつだな……って思ってたら、マジでヤバいのきて笑った。TLで大量の人が狂っている……

・2年生からやるかなって思ったら、素直に誕生日順(発売順)でしたね。ルビィの1STAR、間にコッキャンあるせいで落差とか言われるけど、こっちもすごい好きなんですよ

・最初、アップで見えたときに、やたら腋の辺りレイヤーあるなというか、なんか厚いなと思ってたら、途中でフォームチェンジあって、あー! となった

・白から銀河色になるの、大人になっていくルビィでとてもよい……

・ダイヤソロ、曲調的に踊れる曲だとは思ってたけど、その衣装で、そこまでガチに踊るのはズルじゃない??? もはや舞じゃない???

・Day2は果南ソロから。衣装ズボンなのよきな……

・花丸ソロ、ギター弾き語りーーーーーーーーー!

・これがほんとにすごいというか、よかったなと思ってしまって。ギター弾き語りなんて、ただ負荷増やすだけというか。プレッシャーを増やすだけの挑戦なんですよ。本来やる必要はないもので、きんちゃんからやりたいって言いだしたことのはずなんですよ

・一時期、おそらくAqoursでいることに負荷を感じてしまっていたんだろうなと思うんですけど。ちゃんと戻ってきてくれて、その上でこういう挑戦をしようって思えるぐらいになれたんだなというか。そういう心境になれたことが、ただよかったなって思います

・曜ソロ、朱夏のダンスってピタって静止出来るところが、本当にめちゃくちゃ綺麗なんだなって思うやつ

・相変わらず歌声で制圧していく鞠莉ソロ

・善子ソロ、まだ発売されてないし、事前に試聴もこなくて。マジでぶっつけ本番で浴びせかけてきたわけですけれど、あまりに大正解過ぎた

・いやこんなん曲がズルでしょwww やりやがったなァ! って感じ

・モニタ全面に広げた翼、あまりにラスボスの風格だった。後の告知といい、今回のライブはマジで善子(きゃん)がMVPだと思います

・幕間にきょうのAqoursが定番になってきましたが、本当にきょうのAqoursは欲しかった話をくれるね……丁寧でいいね……こういうのずっと求めてたんだよ……

交響楽団の演奏を挟んで、次のブロック。イントロ流れた瞬間の、うわあああああああとうとうAtoZきたあああああああ感

・長らく披露をお預けされてたAtoZ、ちゃんと衣装も作られてて待ってた甲斐はあった

・真夏衣装もそうだけど、こういうアラビアンチックな衣装でルビィが短パンなのすごい好き

・次の曲、聴き慣れない曲だったから、たぶんブルーレイBOXの新規曲だなって思ってたら合ってた

・えええええええネクスパやるの!?!?!?

・しかも1~2年生と3年生きっちり分けるじゃん……これイメージ映像じゃなくて、実際のあの時のライブの再現じゃん……

・1~2年生映像と3年生映像を重ねることで、手を繋がせるの、あまりに演出が良すぎてやばかった。やっぱり今回のモニター演出、めちゃくちゃ良かったと思います

・からのing初披露! 絶対もう忘れられてる曲だと思ってたよ!?

・ingに繋ぐための、前振りネクスパだったの、ちゃんとめちゃくちゃ考えられてますね……

・ここもサビでアニメ映像切り抜き流すのズル

・また幕間と交響楽団を挟んで、最終ブロック。ここで6th共通のKURUKURUがくる

・ムービングステージだあああああああ!?

交響楽団演奏でのDR、めちゃくちゃカッコ良くてやばい

・ここから2曲日替わり。Day1は心の羽で、Day2はキセキヒカル。いやキセキヒカルはやばいて

・その次が投票企画のやつ。Day1がブラメロで、Day2おもひとでした。なるほどなーという納得と、WBNWこなかったのかという驚き。4thでやったからかな

・本編〆がsssSなの、明るい終わりでよきって感じ

・アンコール、君ここ!

・Day2はここで告知が入ったんですけど、前述したとおり幻日のヨハネのアニメ化が一番大きかったですかね。Extraライブとかも嬉しかったけども

・もう物語を畳んでしまったラブライブサンシャインについて、Aqoursを今後どう展開させていくのかって、結構課題だったと思っていて。今だとコンテンツ発のユニットが、コンテンツから離れてただの声優ユニットとしてアーティスト活動をしていくことは、珍しくはないし。μ'sはアニメ化前まで、楽曲とそれに付随するPVを軸に活動していたというのもあるし。ソシャゲを上手く使うってことも出来ただろうし。やろうと思えば色々方法ってあったと思うんですよ

・でもキャラとのシンクロを謳っているコンテンツで、キャラの新規展開はないままというのも違和感で。物語も綺麗に畳んだ後だから、楽曲とPVだけで活動していくのもちょっと限界が見えてて。ソシャゲはもう……なんかこう、活用できない……という状況で。真面目な話、Aqoursをどう扱うのか運営側でも宙ぶらりんな感じはちょっとあったと思っていて。やっぱりちゃんとキャラを動かさないと、って感じはみんな思ってたんじゃないかなって(だからこそ今日のAqoursが展開として喜ばれてるのもある)

・だから幻日のヨハネが始まったとき、パロ方向とはいえ、これ上手くやればキャラの新規展開になるし頑張って欲しいなーって思ってたら、ちゃんとアニメ化まで繋げてきたの、これは本当に偉いと思ってます。苦肉の策の延命ではあるのかもしれないけど、これのおかげで確実にラブライブサンシャインの寿命は延びたと思うマジで

・きゃんが本当に嬉しそうなのがよかった。横でそのことが嬉しそうなふりもよかった

・というか告知の時にモニターにあくあちゃんの様子も映してくれてありがとう、マジで今回モニター天才だった

・最後の挨拶、Day1は小宮さんが本当に嬉しそう楽しそうで、うっきうきだったのが印象に残ってます

・Day2の方がやっぱりしんみりしてしまうというか。告知のこともあって、みんな結構思い思いを告げてくれて嬉しかったですね

・声出し出来るようになるまでライブ続ける、って言い切ったふりマジかっこいいよ……なんかふりに関しては、本当に強くなって……みたいな感動が先に来る

・9人欠けずに続けて来れたことについて触れるのがすわわなのもいい。一番9人でいることの貴重さを知ってる人だと思うので

・で、朱夏朱夏が泣くのかーーーーー

・Day1でも、客が誰もいなかった悪夢を見たって言ってたし、相当プレッシャー感じてたんでしょうけど。まさか朱夏が泣くとは思わなかった

ティッシュは食べないで下さい伊波さん

・〆のSUKI for you、Day2のが特殊イントロだし花道とか使ってくれたしでいいなーって思ったというか。演出周りがちょっと2日間で不均衡だったところはやや残念だったかなと思ったり。Day1しかなかったラストの全員花道一周で全然ありがたかったし、溜飲下げられはしたけども

・東京ドームでも綺麗にブレードの色が分かれたのすごいなというか。Day2は天空席だったので、よく見えて本当に綺麗でした

・Day1花道一周なんですけど、ふりが通ったときちょうど反対側向いちゃってて、あー残念、って思ってたら、ちょっと過ぎた辺りで振り返ってくれたんだけど。明らかに目が合ったし、「あー!」ってびっくりした顔してたんですけど、マジでこれもしかしなくても顔覚えられてる??? いやこんな会場で気付くか??? みたいなところをぐるぐると思っている

・Day2、ダブルアンコールでなんどだって約束で〆るのすごくいい。最初と最後の曲が同じライブ、たまにやるとすごい特別感あっていいんだよな……

 

とにかく本当に楽しかったです。次はEXTRAライブですけど、なにをやってくれるのかってところが、ここ最近は読めなくなってきて、毎回ワクワクさせられてるというか。本当にどんどん挑戦を続けていってくれて嬉しいですね。

7周年、次のまた1年も楽しい1年になるといいなと思います。