獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

3ドリオンふぇす

おっしゃあ夏だ! 夏ふぇすだあああああああ!

 

というわけで2日間に渡ってのサンドリオン夏ふぇすイベント、ありがたいことに3つともチケットがご用意されたので行ってました。いやマジで全部当たるとは思ってなかったな?

どれもこれも違う方向に楽しいイベントで、3まんはやっぱり他のグループ見れたのが良かったなって思うし、カラオケは選曲から楽しめるのと、セムくんたちのカバー良かったし、ドリステはあまりに久々の、これぞライブハウスってライブで懐かしさすら感じたしで、本当に満喫したーって感じの2日間でした。

ただ特典会の会話で思わぬ事故り方をしたので、これマジで書き残すの……? って気持ちが強いので、そちらは追記に。自分用備忘録としてのブログだから、書き残さないわけにはいかないんだけど、さすがにそのまま表示は個人的にちとキツい内容でもある。

 

今回はざっくりめの感想です。

■3ドリオンふぇす~3まんらいぶ~

・開演前の前説というか注意事項というか。担当がもよだったんですが、「飛沫『飛散』防止」が読めなくて戸惑うの、ええ……?www

・開演時間5分前に後輩のセムナリオくん登場。1曲歌ってくれました

・トップバッターはちくたむさん。けもフレ発のユニット

・前にギルドフレンズに呼ばれたときに、一緒に呼ばれてた枠のデュオだったので、なんとなく記憶にはあった

けもフレ発なのもあって、動物にちなんだ曲というか。あ、これ教育番組枠だ、って感じの曲が多かった印象

・あと結構、客を巻き込んでくる。一緒にポーズ取らせたり、ジャンプさせたり

・一番印象に残ったのは「カボチャデッカイノイッパイワッテ」ですかね。ノリのいいわかりやすいハロウィン曲

・続いてピュアリーモンスターさん。ちょいちょい名前は聞く。というか卒業生に石飛さんいるんで、多分その関係で耳にしてる(すわわと仲いいので)

・こっちはがっつりアイドルだーって感じのパフォーマンス。足がちゃんと綺麗に上がるのが良いです。紫の子が結構目惹いたかなぁ

・印象に残ったのは「超純正ピュアリーチューン」

・いやマジで、そう、これ! こういうの! ってタイプの盛り上げ曲。なんも知らなくてもアガれる感じでいいですね、めちゃくちゃ楽しかったです

・こういうの1曲あると強いんだよなほんと。知らない人でも楽しめる曲は強い

・で、Ouverture流れて、ラストにサンドリオン。セトリは下記

僕らのSailing!!

LINE LOOP

メグル・オモイ・メグル(Re-arrange)

FAQ

コン!ソン!ドン!

タイムトラベル

・衣装はHIC衣装でした。初手は可愛く

・これはこの後のイベントもそうだったんですが、ほのけがニッコニコで笑う。FAQとかカッコいい曲までニコニコしてたw

・タイムトラベルの歌い出しでもよが盛大に歌詞間違えて、曲始まってるのにイントロ部分でメンバーに「なんて???」ってツッコまれまくってるのほんと笑っちゃってダメだったw

・最後に全員集合して感想言った後、捌けるときにまで、あすかに「歌詞あんなのだったっけな?」みたいに弄られてて笑う

・特典会はなかったんですが、代わりに物販の売り子をやります、本当によくわかんねえな???

・ほのあすレジともよあみレジがあって、タイミングでどちらかに案内される形でした

・ほのあすのが手前側だったんで、並んでる間見れてたんですけど。ほのけがだいたいオタクに圧かけてて笑った。あとハグしてたり大体いちゃいちゃしてた

・これ持ってる? これ持ってない? じゃあ買いな?

・ほのけのアクスタだけ買ったオタクに「えー、でもぉ、私メンバーのこと大好きだからなー? 1人じゃさみしいなー?」って売り方はあまりにズルいと思うし、そういう的確にオタクの弱点突くのやめてあげてくださいw

・自分はもよあみ側に案内されたんだけど、服装オレンジだったのもあってか、もよに「ごめんねー、あっち本命だよね?」って言われたの若干申し訳ない気持ちになった

・でも夜も来ますーって言ったら、じゃあ特典会あるね! って言ってくれたし、喜んでくれたので良かった

 

■3ドリオンふぇす~夏だ!まつりだ!カラオケだ!~

・前説はあみちゃん。飛沫飛散でまたちょっと詰まるも、ちゃんと読める

・わりと緩めの登場。衣装はSailing衣装で、こっちは地味に久々な気がする。夏衣装は意外と見る機会あるけども

・初めて行ったライブの衣装なんで、結構思い入れあるんですよね。カッコ良さと可愛さ兼ねてて好き

・1曲目、全員で花ハ踊レヤいろはにほ

・そこからセムくんたち呼んでMC。後輩を本当に容赦なく弄り倒していくw

・まさかのセムナリオカバーでのコン!ソン!ドン!

・ちょっとピッチ弄ってあったのもあって、なんかめちゃくちゃ新鮮でしたね。これはこれでめっちゃあり。というか楽しい。あと5人ver久々に見たなってなる

・その後、せっかくだから自分たちの曲も歌っていきなよーとなり、Viola披露してくれました。ほのけリクエストらしい

・そこから戻ってカラオケパートに。トップバッターはもよ

・アルティメット☆MAGICを歌ってくれました。もはや安定のi☆Ris

・今回曲振りがあすかだったんだけど、デンモク操作のフリを入れてくれてちょっと面白かった

・2番手はあみちゃん。My Dearest

・伝説の自作スケッチブックカンペの名前のない怪物の話が出て、リベンジしたかった話。本当はそのまま歌おうかと思ってたけど、同じ曲歌うのもなってなって、こちらの曲にしたらしい

・3番手ほのけ。lull~そして僕らは~

・凪あすのOPらしい。夏らしく爽やかな曲で、との選曲。めっちゃ合っててよかったですね

・ラストあすか。ふわふわ時間きてテンション上がりました

・その後全員でQ&Aリサイタル歌ってカラオケパート終了

・自分たちの曲もやりましょうかね、ってことでライブパートは下記セトリ

Be Shine! Sound × Orion

ブランコリック

ハッピーアイスクリーム

・Be Shineの途中でなんかほのけが笑い出したから何事かと思ったら、その後のMCでもよが振り付け間違った話してました

・星を描く振り付けで、普段自分が星書くのと違う順番だから、うっかり間違えやすいらしい。しかもそういうところに限って、もよ先頭位置だから他の人を見れないというw

・ほのけ「もよちゃん練習してたのにw」

・感想パートで、あすかがカラオケの選曲に人生が出る、みたいなこと言っててめっちゃわかるってなった

・こんなに長く一緒にいるのに、もっとメンバーのこと好きになれるものだなぁ、という話をするほのけ

・ほのけ「最近メンバーのことが好きすぎてヤバい」あみ「こないだリハのとき手繋いでたら、ほのけに好きになっちゃうからやめてって言われた」

 

■3ドリ・オン・ふぇすテージ

・まさかの電車乗り換えミスで開場開始に間に合わなかった上に、入口がわからなくて迷子になったせいもあり、諦めの最後尾立ち見スペースを確保した間抜けは私です

・これ絶対埋もれて見えないなって思ってたんだけど、思ってたよりは隙間あってステージちらほら見えて助かった

・あと地下、電波入らない地下のライブハウス! この空気感久々すぎて震える

・衣装は5thの黒衣装でした

・セトリは下記

Sun!Sun!dream on!

Be Shine! Sound × Orion

Zodiac Sign

告白星(Re-arrange)

ブランコリック

LINE LOOP

S.T.A.R.T

・マジでゆるゆるMC挟んだり、あー懐かしい空気……ってなってた

・Be Shineは今回はもよ成功したんですが、それで緩んだのか、ブランコリックの落ちサビの歌詞ミスってて笑った。今回の夏ふぇすはもよのやっちまったが多かったですねえ……w(特典会で慰めに来てね! って言うところ好きw)

・LINE LOOPのクラップがめっちゃ揃っててよかった。メンバーが感動してて笑った

・S.T.A.R.Tはラストもよが寝っ転がる振り付けなんですけど、足元のスピーカーかプロンプターか(これはさすがに見えなかった)に隠れて見えないじゃんこれ! って話になったり

 

そんなこんなでゆるっとしつつも、楽しいイベントでした。

本人たちがめちゃくちゃ楽しそうにしてたんで、やっぱこういう身内の緩めの空気感が好きなんだろうなあ……ってしみじみ思いました。ただそれは大きくなりたいって願いと、両立させるのはすごい難しいとは思ってるんですけど。本人たちがやりたいなら、頑張って欲しいなと思うところ。

絶対忙しい面々なんですけど、回数なるべく増やそうとしてくれるところとか、ありがたいと思ってます。次の機会も当たるといいなぁ。まあ9/3ドリステは既にイベ被り妖怪に襲われてしまいましたが。

追記はカラオケとドリステの特典会の会話メモ等々。

 

チェキ会話メモ

・カラオケ特典会

私「こんにちはー」

ほのけ「こんちくわー。ポーズどうする?」

私「らぶちでお願いします」

ほのけ「はーい」

(チェキ撮影)

私「ありがとうございますー」

ほのけ「あのさ、気になってたんだけどさ」

私「はい?」

ほのけ「私、本命じゃないよね?」

私「」(思わずマジで絶句した)

ほのけ「いや気になって。本命誰なん?」(おそらく他意はなく、純粋に興味)

私「い、やー……今は本命っすよ?」

ほのけ「今?」

私「あの……もともと瑠奈推しだったので……」(思わず小声)

ほのけ「あー(やっちまったって顔を一瞬した)、でもそこから私? 真逆じゃない?」

私「いや、もともと追ってましたし、結構好きでしたよ? 入ったきっかけシャニだったんで」

ほのけ「そっかぁ」

私「じゃ、また明日も来るんで」

ほのけ「お! じゃあまた明日ー」

 

・ドリステ特典会

ほのけ「あ、昨日振りー」

私「はーい。ポーズ任せます」

ほのけ「任せるの? (マネさんの方見て)任されちゃった! じゃあこれで」

(チェキ撮影)

ほのけ「ソロの方は?」(今回積んで1枚ソロチェキお願いした)

私「それも任せる!」

(ポーズ撮って、どアップで撮っててマネさんに「もうこれほぼマスク」とか笑われてた。ほのけも「適性距離わかんないよー」とか返してた)

私「えーと、昨日言われたこと。まあまあ凹んだんですけどー?w」

ほのけ「ほんと? ごめんね」

私「まあ、はい」

ほのけ「私が好きってことでいいんだよね?」

私「うん」

ほのけ「わかった。じゃあこれからもよろしくね」

私「はい、また手紙出しますんで」

ほのけ「はーい」

 

正直な感想、いやそこストレートにぶっこむ???

いや多分、現場でちょいちょい見る顔だけど(ぼんやり覚えられてるのは嬉しい)、自分のとこ並んでた記憶はないな、って純粋な興味で聞いてきたんだろうなとは思うんですが。あまりに的確な地雷踏み抜きで頭真っ白になっていっそ笑った。

そういうよく見てるなぁってとことか、ちゃんと素直に直球で聞いてくるところ、すごい好きなところだし、ほんと真っ直ぐな子だなぁって逆に好感度上がりましたけど。それはそれとして、結構後からじわじわかなり凹んだのも事実。

なにが凹んだかって、対バンのときの物販メモでわかるとおり、もよに指摘されるぐらいにはわかりやすくオレンジ装備だったわけですよ。ちゃんとオレンジ系の服を新調してきたんですよ今回。ええ? この服装で本命じゃないよね? とか聞いてくる??? どう考えても本命、君なんですけど???

でもまあ逆を言えば、経緯が経緯だったわけで。ずっとちょっと一歩引いてたのも事実なんですよね。前にも記事で書いたけど、このタイミングで推しって言うの、どの方面にも誠実じゃないなというか。まあずるずる中途半端な気持ちで居続けるのも、だいぶ不誠実と言われればぐうの音も出ないほどその通りなんですが……そこはマジで悪かったと思ってるよ……

だから本当に素直に好きでいられるのか、1年ぐらい様子見て、気持ちが変わらなかったら覚悟決めよう、って思ってて。そのつもりだったんだけども。これ言われてかなり凹んで悔しくなって、あ、これちゃんと好きだわ、ってはっきり自覚させられたというか。

(本人多分そんなつもりはなかっただろうけど)ここまで踏み込まれて、正面ぶん殴られて、さすがにハッとなったというか、腹括る覚悟をようやく決められた感じはあります。

なんかもう清々しいぐらい負けた、って感じがするので、これからはきっちり忠誠誓っていこうと思いました。