獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~

あけましておめでとうございます。

ブログ開設がちょうど2020年の1月1日なので、もうここも1年経ったんですねえ。年末に振り返り記事でも書こうかなとも思ったんですが、振り返ってる余裕もないかなと思ったのでなしにしました。

というのも、まさかのカウントダウンライブがありがたいことに実施されることが決まってたからなんですけど!

いやあ、いつかやってくれないかなとは思ってましたが、まさかここでぶっ込んでくるとは。でもたしかに現状、客を入れたライブが規模的にやりにくいあくあちゃんにとって、どうせオンラインライブになるのなら、年越しライブやりやすいじゃーんってなるのはなかなか賢い選択だったんではないでしょうか。

2020年色々ありましたが、締めくくりを推しと迎えられるのは、やっぱ幸せだなと思いますね。

だからこそきんちゃんの件が若干残念だなとも思うわけですけれど。まあこれに関しては待つしか出来ねえ。

 

オンラインライブというと、前回のLWがあるわけですけど。そちらの記事読んでもらえればわかりますが、若干の不満はあったわけですよ。でも今回、本当の本当に良かった。ちゃんと前回の経験を活かして、満足度高いライブに仕上げてきたところ、こういう部分は本当に褒めていいと思っています。

まず画質。スクリーンがバックのときはやっぱり若干落ちますが、前回より全然綺麗で良かったと思います。そもそもそういう落ちる背景をあまり使わないように工夫してたかなと。音質も悪くなかったです。

※今回ぴあとイープラスの2箇所でしたが、私はイープラスで見てました。ぴあだと30秒ほどの遅延と、音が若干割れてたみたいな話も聞きますね……配信プラットフォーム選びは難しいなぁやっぱ。

そしてなによりセトリですよ。30日と31日で結構がらっと変えてきましたね?

この準備期間でここまで曲数増やせるの、さすがといいますか。やっぱりパフォーマー集団になったよなぁと思います。

たぶん前回とライブ時間的には同じぐらいだと思うんですけど、その中にどれだけ詰め込んでいるかで、満足度ってかなり変わってくるんだなぁと改めて思いました。

 

というわけで今回はちゃんと両日別で箇条書き。共通部分はある程度割愛しますが。

Day1

・今回最初の辺り無料配信だったので、なんの曲を見せてくるかなってところがあったと思うんですが。聖なる日の祈りときたか!

・というか、今回の新衣装可愛いですね? ふわふわなのがとてもいいんですが、一年生がフードついてるのがさらにかわいい。

・MCでもありましたけど、逢田さんの姫感がまじで姫

・2番からデュオトリオ冬の組み合わせになっていくんですけど。「ひとりぼっちじゃなかったみたい」でふり映すのずるいでしょ

・そういうしっとりした入りからのジングルベルが止まらない!

・地味にジングルベルが止まらないで、ちゃんと踊ってるの久々なんですよね(トロッコとか特殊演出が多かったので)もしかして沼津ファンミ以来?

・振り付け、結構メンバー間でわちゃわちゃするのが多いので可愛いんですよ

・特に間奏とか。堕天ポーズくるくるよしルビかわいい

・からの水音イントロでの恋アク。ポエポエがいるかわいい

・ここらは若干画質厳しかった感じ。やはりスクリーン背景だと荒れやすいですね……

・でもふりがほんとにルビィ仕上がっててめっちゃかわいかったのでヨシ!

・合いの手パートとか、すごいマイクがルビィ拾ってましたね。めっちゃ語尾が上がってると、ああ、テンション上がってるんだなぁってニコニコしてしまう

・ここで一旦MC。コーレスでハグ解禁したすわわが楽しそうでよかったです

・無料枠から有料枠になる際に、ちゃんと誘導するさすがお姉ちゃん

・けどハッシュタグは把握してなかったらしい。フォローするさすが果南ちゃん

・衣装だったり、雪だるまだったりの説明の時点で、あ、これ今日みんなテンション高いなって思った

・MC終わって、青ジャン。もはや安定感

・わりと今回、全体的に一年生の合いの手パートがよくマイクに乗ってるなというか。二人な分マイク音量大きめにしたのかなってぐらいよく拾ってた印象

・からの起こそうキセキを! のBGMに合わせてのAR演出。これが正直一番褒めたい演出だったというか、シンプルにめちゃくちゃ綺麗でした

・泳ぐイルカと、キラキラとした水中のような光。その中でポエポエに乗って敬礼ポーズを決めるAqours

・いやほんと敬礼するだけでこんな風格出るというか、とんでもなくカッコいいの、今までの軌跡ですよ

・そしてデュオトリオパート。こちらは事前収録の模様。生でやるのかと思ってましたが、たしかに個別に衣装ちゃんと用意するなら、着替えてる時間ないもんな

・ある意味ここが収録で助かったみたいなところはある。ルビまる……

・今回の組み合わせ的に曲自体も一期の内容意識だった感じですけど、それが幕間ムービーにも活かされてましたね。投票でこの組み合わせにならなかったらどうするつもりだったんだという野暮は言わない

・というわけで一番手ルビまる。いやもう衣装の時点でめっちゃかわいいんですが???

・振り付けがめちゃくちゃかわいい。サビの「ふたりが」のところのピースしてぴょんぴょん跳ねてるのとか特に

・ツーステップだったりかわいい動きの中に、若干コミカルな動きが混ざるところがいいんですよ

・ラスサビでステージを縦横無尽に動く無邪気な感じ、今回だとルビまるだからこそなので、とてもよい

・二番手かなまり。三次元衣装班、振込先教えて下さい。ほんと毎度のごとく、元イラストっぽさを残しながら、ちゃんと似合うようにアレンジしてくれるのありがとう、ありがとう……頭のウニとかオミットしたの偉いよ

・イラストから予想は出来てましたけど、スタンドマイクほんと似合うなこの曲

・間奏のすれ違いの振り付けから、ラスサビで向き合ってからのカメラワーク天才か???

・でアウトロで抱きしめるの、完璧すぎて人がしぬ

・三番手ようりこ。ちょっとは手加減しろこのセトリの並び

・思ったより踊るダンスナンバーに仕上がっててよかったですね。朱夏が踊れるのはその通りなんですけど、ちゃんと逢田さんがついていってるのがすごい

・もう曲が曲の時点でって感じですけど、まったく視線が合わないこの感じ、好き。Anemone Heartを思い出すこの感覚……

・帽子投げたー!?

・ターン制ダンスバトルに移行した

・ここからの視線のすれ違いというか、相手を向くタイミングの差異がほんと解釈ーーーーーー!!!!!

・最後のハモり綺麗に入ってましたね。というか逢田さんがかなり歌上手くなってるなと思いました。ソロ活動で得た力を発揮してくれるのいいね

・ラスト、先に気にするのは梨子だけど、最後に見つめているのは曜なの本当に解釈なんだよな……

・そして最後のぐ~りんぱ。トリトリオとか言わない

・トレー持ってのダンスめっちゃかわいい

・ジャンプのタイミングや高さ揃うの、さすがなんだよな

・ラストのセリフわちゃわちゃからの、カメラ方面に駆けてくるのめっちゃいい

・FD衣装でのミラチケだああああああああああ

・やっぱFD衣装いいですねカッコ良くて。あくあちゃんはもっとカッコいい衣装増やすべきだと思うんですよ……

・からのヒーローズ!!! イントロふりめっちゃ飛んだな???

・ステゼロやヒーローズ、初期曲なので本当にAqoursを知った頃から見てる曲なわけで。ダンスキツいだろうなと思ってたし、当初は実際心配になるぐらいキツそうだったし、これ今若いからなんとかなってるけど、年数重ねてきてから大丈夫かなってあの頃は思ってたんですけど。本当に5年間踊り続けちゃったなぁ……

・というより、これを今はもう軽々踊ってる事実なんですよね。間奏パートめちゃくちゃはしゃいでる余裕あるし……

・フラーッシュのとこのルビィが絶好調過ぎる。今回のライブ、全般的にふりがノリノリというかキレッキレでいいですね

・ここでMCタイム。なんでようりこはネタに走っちゃったんですかね……w

・お便り紹介コーナー。ポエポエポスト、なんか見覚えあるシルエットですね???

・超能力で押してる……だと……? 絵力すごいねではないがwww

・お便りコーナー、正直ライブ中に挟むのどうかなって思ったんですが、思ってた以上にあくあちゃんがフリーダムにふざけまくってたので面白かったですねw

・やっぱり後輩枠が育ってくると、先輩枠が肩の荷下りるのか、自由になってふざけるようになっていくのはどのコンテンツも一緒なんですかね……

・成長してる、ねっ♡ やめろwww

・アニメ一期で爆笑ポイント is どこ?w

・沼津でもしかしたら千歌たちがいるかもしれない、そういうとこのロマンわかってくれるのよき……

・WHITE ISLANDの読みの話、英語ダメなのを押しつけ合うんじゃないwww

・運営、コメントちゃんと検閲しろ。逢田さんと朱夏は爆笑してるんじゃあないw

・ポエポエポストを帰すのに、一緒に超能力受けちゃう善子……w

・ぐ~りんぱはほしがりだなぁ!

・からのいつものお知らせ。5周年記念シングルの情報解禁

・衣装、これはFD衣装の夏仕様Verじゃないですか!

・MV試聴もきましたが、曲、この曲かよ!!!!

・さすがにこの曲に歌が付くのは予想外でした

・清々しくロストさせていった曲って言うのはやめようw

・そして後半戦。FDから、やっぱりこの曲カッコいいですね……

・背景スクリーンや、ARのイルカもいい

・あと前回はポエポエ上の狭い範囲だったの対し、今回平面で広く取れたダンスでさらにカッコ良さが上がった感じします

・前回も言ったような気がするんですが、FDのダンス、静と動がはっきりしてる感じの動きなので、パキパキ決まるのがほんとカッコいいんですよね

・手を伸ばしてのところのあんちゃんと、ラスサビのそれが僕らさのところのふり、好き

・特殊イントロでわちゃわちゃ集まってからの、冒険Type A,B,Cだとお!?

・まさか全体曲の初披露枠でこの曲くるとは思わなかったから、一番びっくりしたかもしれない

・さあ来いよ、じゃあ来いよ、って挑発的な歌詞のあくあちゃん、すごくいいですよね

・そしてラスト、Future Flight

・この曲、ライブで聞いてみて化けたなというか。思ってた以上に楽しい曲で、おおってなりました

・2番サビがルビィセンターなの結構嬉しいんですよ

・君ここ風の振り付けの部分、綺麗に揃うのがやっぱり一番長く歌ってきた曲の振り付けだなぁって感じある

・落ちサビ前だったり、ラストだったり、繋いでくような振り付けがとても好き

・アンコールなくてちょっと拍子抜けしたみたいなところあるけれど、オンラインライブだとアンコールメーターとか若干冗長なところあったので、アンコールなしですっぱり終わるのもいいと思います

・いつもは端っこできゃんが客席と手繋いでくれますけど、今回並び順で代わりにふりがぎゅって握ってくれたのいいですね。きんちゃんと繋いでるってところもあるかもしれない

・そして終わった……はずが、おそらくマイク切り忘れで声が入っちゃっているというミスw でもわちゃわちゃ楽しそうな会話で微笑ましいw ふりが年越しだーってテンション高くて可愛かったです

 

Day2

・開幕2曲はDay1と同様のクリスマスソング連続。カメラワークがDay2は引き多めでフォーメーション重視なので、振り付けが見やすかったです。普段とカメラワークの振り分けの日程が逆なのは、やっぱり2日目が年越しだからですかね

・聖なる日の祈りの、抱きしめられてのパートのルビまりハグたすかる

・3曲目はHPTにチェンジ。ここらは結構想定通り

・MC、今日はスクリーンにコメントが流れず、代わりに時間が表示されててカウントダウン感あっていいですね。Day1のアレでコメント消えたとか言わない

・MCでも触れられてましたが、曲終わった後めっちゃ鼻啜ってる音がマイク拾っちゃってて笑いましたw 風邪とかには気を付けて下さいね……w

・年越すぞ、イェイイェイ! 絶対Day1のラスト聞かれてるの知ってるだろふりw

・ちゃんと誕生日のお祝い催促するお姉ちゃんかわいい

・善子のルビィモノマネwww

・今日体内時計おかしくなってる

・テンション高すぎて怖がられるにゃーちゃんw

・青ジャンからの起こそうキセキを! のBGMの流れも同様。やっぱりこのAR演出綺麗でいいですね……

・そしてデュオトリオパートも収録だし同じ……かと思ったら、あれ? ぐ~りんぱからきたが???

・しかもラストのセリフパート、前日と違うじゃないですか! みかん出てきたwww

・逆順かと思いきや、二番手ルビまるだし、なんだこの情緒絶対破壊するぞって意思が感じられる曲順……

・三番手ようりこ、ラストかなまりの連続は、人の情緒がこわれる

・からの未熟とかほんとに情緒破壊じゃねーか!?

・いや、どう考えてもここに繋げるつもりでかなまりラストにしたな???

・Day1はFD衣装でしたが、今日は未熟衣装だし、ここでもしかして後半セトリ結構がっつり変える? と思ったらマジでそうなってびっくりしましたね……

・ここでMC、同じコメントを同時に拾ってはしゃぐのかわいいかよw

・およよよよ

・やっぱりようりこはネタに走る流れなのか。耐えきれずになにわろてんねんw

・デュオトリオの曲順変更が小宮さん案とここで明かされる。オタク代表だしマジで天才だから振込先教えて下さい

・多分単にその流れがいいなーって思っただけなんだろうけど、DJの経験も活きたのかなって気もします

・未熟衣装5年間着続けてきた説。そういえばそうか……1stから着てますもんね……

・ここでお便りコーナー。今回は網引いてポエポエポストを捕獲する果南。そして網に引っかかる善子

・爆発を身体で表す無茶ぶりをするんじゃないwww フレンドパークやめろwww

・そういう振り付けきちゃうじゃん! ゆみ先生ぜひお願いします

・突撃も身体で表現する流れになっちゃったし、はしゃぎすぎたせいで時間来て強制終了されるのさあwww いやほんとこんな自由にはしゃげるようになってよかったよあくあちゃん……

・というわけでお知らせのコーナー。前日と同じ情報と、更に追加情報で凱旋野外ライブだとおおおおおおおお!?

・いやー、ずっと凱旋ライブやってほしいけど、規模的に野外かなって言ってましたけど。本当に来ましたね野外ライブ。無事に開催されてくれ頼む……

・雨降るジンクスはたしかに打ち勝っていこうな……w でも明らかに龍神様に好かれてるんだよなぁあくあちゃん……w

・いよいよ年越しが迫ってきてわちゃわちゃするの可愛いし、年越し蕎麦食べてないっていう小宮さんがまじ小宮さん。一人ちゃっかり食べてるあんちゃんw

・2020年ラストの曲がステゼロなのマジで大天才!!!! 0から1へじゃん!!!!

・さっきの爆発ポーズをさっそく取り入れるんじゃあないw

・ステゼロ、やっぱりめちゃくちゃ好きだなぁ……って思います。Day1のヒーローズのときにも触れましたけど、初期から見続けてきてる曲でもあるし、色々思い入れ深いんですよ……

・語尾上がりルビィほんとテンション絶好調ですね

・ここで残り5分。MCで振り返りタイム

・みんな私の分の年越し蕎麦も食べてくれたー? 小宮さんw

・終わりよければ全て良し、ほんとその通りです。カウントダウンライブありがとうな……

・凱旋ライブも嬉しいし、ドームツアーも諦めてないって言ってくれるのが本当に嬉しいです。絶対やろうな

・2年前の紅白の時みたいに、みんなでジャンプして年越そうって、手を繋いでジャンプするの。本当に微笑ましいw

・あけおめー、そしてお姉ちゃんお誕生日おめでとう!

・新年一発目、スリワンだああああああああああああ!!!!

・花火の音がめっちゃ鳴り響く中、スリワンで始まる新年、あまりにテンション上がりすぎてやばい

・からのMy舞、畳みかけますねえ!

・そしてFuture Flightでの〆。Hello! New Worldで始まるの、本当に美しい曲の流れでした……

・余談ですが、CDTVもちゃんと起きて見てたんですが、こちらはカメラワークめちゃくちゃよくてカッコ良かったですね。ありがてえ

 

というわけで、両日13曲披露した中、なんと曲の変更差分が5曲もあって、実質18曲披露だったわけですよ。LWのときは同じ両日13曲とはいえ、変更差分は2曲でしたし、それを思うと冒頭でも書きましたが、よくこの短期間で仕上げてきたなと。本当に満足度がかなり上がっていて良かったです。

まあLWのときは前半実質PWのリベンジでしたし、ドームツアーの2曲もリベンジ枠だったわけで、どうしても曲固定気味になってしまうのは仕方ない部分もありましたけどね。あとは前半部分と後半部分が完全に別枠になってしまってるせいで、ユニットパートが若干前座みたいになってしまって、本編パートが実際より短く感じられたみたいな構成の悪さがあったかなとも。本編自体の演出はかなり凝っていて、APDとかはとても良かったです。

こうやってオンラインでも満足出来るライブにしようと、前回の経験を活かしてどんどんアップデートしていく姿勢が見えるのはありがたいですし、これなら今後もまだやれることはあるといいますか、楽しめそうで嬉しいですね。

とにかく一緒にこうやって年越しをライブで迎えられるという新年、あまりに贅沢でしたし本当に楽しかった。今年もまた楽しいこと、いっぱいしていけるといいなと思います。そのためにコロナ本当にマジで収束してくれ頼む……!