獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

サンドリオン1stライブツアー ~Bon Voyage~ 東京

ライブツアーファイナル東京、参加してきました。

差し押さえられるのは元からでしたが、ここ最近はイベントではなくライブ枠になっていたクリスマス。メジャーデビュー発表からもう1年経つのかという気持ちと、まだ1年しか経ってないんだなの気持ち、両方が等しくあるのが不思議な気持ちです。

 

というわけで、もはやホームと化しつつある山野ホール。最初のツアーの終着点が、慣れた会場に帰ってくるというこの感じ、すごく好きだったりします。

とはいえ今までと一番違うのは、やっぱりセンターステージの存在でしょうか。山野ホール、センステ作れるんだ!? 入場してマジで一番びっくりしたよ???

そしてなにより、今回めちゃくちゃ後ろまでちゃんと人入っててそれが一番嬉しかったなという気持ちがあります。グッズも完売多くてびっくりした。缶バッジとかポスターはともかく、Tシャツやタオルがその1回で完売するの結構レアじゃない? ラジオ感想とか聞いてても、新規さん増えてくれたんだなーってのが一番嬉しい本当に。

 

今回もちゃんとセトリをまとめているのはえらい。でも細かいこと言うと披露したバージョンにちゃんと揃えてほしい。

 

ざっくりといつものうろ覚え箇条書き感想。

・ライブ前に円盤鑑賞会とかしていたので、物販開始の15時ジャストぐらいに着いたんですが、もうかなり長蛇の列で、あ、これ缶バッジ無理だわと察しました。そして予想通り買えなかったやつ。まあ名古屋大阪で買えてたからええかぁ……

・前述しましたが、入場してセンステあってびっくり。客席降りとかは結構やるタイプのグループではありますが、ここまでかっちりステージ作ってきたのはレアだなと(4thのとよピぐらい?)

・やっぱりタイムトラベルで始まるライブ、ちょっと不思議な気持ちになる

・からのS.T.A.R.T、なんか既にふにゃふにゃ楽しそうでテンション上がる

・コールも予習あったので頑張りました

・そして2曲目で既にセンステに来てくれるの嬉しいーーーーというか近ええええ

・ただセンステやっぱりちょっと狭いのか、全体的にちょくちょくメンバー同士で距離調整とかしてましたね。どっかでほのけがあみちゃんにぶつかりそうになって、ごめんって口パクしてたのは見た

・でもそういうメンバー同士のコンタクトとかやりとり見えるの結構好き。サンドリオン、メンバー同士でそういうちょっとふざけたりとかよくやってくれるのでほっこりする

・ボンボヤー! の掛け声、みんな忘れてなかったか? 一回目ちょっと声出してる人あんまりいなくて笑ったw

・MC、あすかのコーレスで変わり種パターン来て一瞬どよめくw

・先にもう回ってくれるほのけ

・ダッサイ、みんなキメ顔の中、一人ニッコニコのほのけでこっちまでニコニコしてしまう

・Zodiacのクラップ、今回は結構走らずに揃ってたような気がします

・ここまでは名古屋大阪と同じ流れだったので油断してたら、Imitate Fictionきて「!?!?!?」ってなる

・2番Aメロのほのけがめちゃくちゃカッコよくて痺れたやつ。配信で聴き返してもカッコよかったんですが、現地の方がもっとカッコよかったんで、こういう部分の肌感がライブ現地で浴びる醍醐味だなとも思う

・会場あったまりすぎて、スモークか湯気かわからなくなるやつw

・グッズが結構捌けた話。東京限定タオルも売り切れて嬉しい話

・ほのけ「プレシでコロコロタオル買ってない人何?」

・そして曲に入ろうとして、曲紹介で噛むあみちゃんw そして煽りからやり直すTake2

・Be Shine、やっぱりコールが楽しい曲だなと。そして響くほのけのセクシータイフーンwww SSR命名されたの気に入ったんかw

・からの久々にMGMリアレンジきましたね!? これも結構びっくりした

・ゆびきりの唄、やっぱ歌詞が染みるなぁってなる

・ここでまさかの暗転からの幕間映像。ここであっライフイズキューティクルとゼロイチないなって察する

・名古屋と大阪にちなんだクイズに答えて、正解したら地元メシを食べさせてもらえるという企画

・まあですよねーw って感じなんですが、みんなクイズが当たらないw

・救済措置としてその地方の方言でキュン台詞を言えればクリア扱いとなるも、なんかちょっと面白くなっちゃうもよ……w 二人乗りはしちゃダメです!

・あすかのは微妙に関西風味混じってない? 可愛いからオッケーですが

大阪弁で罵る? 罵った方が嬉しいオタクはまあまあいそう

・ノリノリでやりきった後に、これお母さんとか見てるんだからねって話するほのけw

・唯一正解したのにせっかくだからってキュン台詞言わされるあみちゃんw

・うおおおおおお、東京はエルタマ衣装だ!

・LINE LOOPの後に差し込まれるカラフルイロドル

・ブランコリックやっぱめっちゃ好き……ってなる

・ドリオンズさん……ドリオンズら……

・お弁当の話。スタヴァでの予想通り今半のお弁当でした

・むしろ今まで蒸しパンとかカレーパンとかリーズナブルだったの……??? それはもっとおいしいもの食べな……???

・牛肉500枚食わせたい

・セットのお話。キラキラしている

・見切れているところもキラキラしてる! もったいない!www

・お金の話しかしてないwww

・ALのクラップ煽りやっぱおもろいんだよなwww

・まさかのここでごあくくるの!? アンコールじゃないの!?

・もよちゃんめっちゃ飛ぶw

・ごあくラスサビでセンステに移動してからのFamiliar Baseいいですね。センステでやることにすごく意味がある

・ボール投げたー!?

・MCでボール飛んだ位置確認。もよちゃんがほぼ最後尾席まで放り投げててすごい

・カメラだけには絶対にぶつけてはいけないw

・あみちゃんはボールと一緒に記憶を投げないでw

山野ホールの床になるなwwwww 駄々をこねるなwww ほのけがふらーって歩き出した瞬間に、こいつ寝転がる気だなって察せてしまって笑う

・もよ「あみもやんなよ」あみ「大人なので……」

・ライブ中にメンバー全員で床に転がってる図なに?????www

・もよ「山野ホールで床になった女たち」あすか「せめてサンドリオンって書いて」ツッコむとこそこ???

・ラスト天体図。ほんと回数を重ねれば重ねるほど良くなっていくの好き

・エンドロール、ライブツアー名古屋大阪の振り返り映像が流れていくのすごいいい

・アンコール、illuminations! これを聴かないとクリスマスって感じがしない体にされてしまいました。たぶんもう5年ぐらい毎年聴いてない?

・ツリーに吊るされていたプレゼントもぶん投げる対象でした

・あと衣装。ツアーTに下は今回は冬衣装でした。あとメンバーのコロコロ缶バッジが、ちゃんとTシャツの該当ポジにつけられてるのかわいい

・からの星のLarmeが連続で来て、あれ? アンコール3曲? ってなった

・巾着がかわいくてほんとはあげたくなかったあすかw

・クリスマスイブ煽りしてますもしかして?

・2024年も欲張っていこうな

・クリスマスイブ煽りしてますもしかして? パート2

・愛の重い女あすか

・東名阪大成功だから、もっと地方増やしてほしいですね。北海道や九州行こうな

・そして告知。まず既存情報で天体図の話。あすか「まさかCD持ってないバカタレはいないと思うけど」ほのけ「私のが移った? ごめんあすか変えちゃったわ」

・そこで返しで出るのが、もっとひどいこと言ってほしい? なの、マジであすか大正解すぎて笑った。なんか4人になってから、さらにどんどん毒舌化が進んでるね……w

・7thライブきたー! ライブハウスだ!?

・キャパ550らしいけど足りるか大丈夫か??? って思ってるけど、むしろ若干戦争になってほしい気持ちある。周年とか新規増えた分加味して足りなそうって気持ちと、名古屋大阪意外と余ったしなという不安でちょっと揺れてる

・6th円盤化ありがとーーーーーーーー!!!! ソファーのFAQはマジで永久保存しておくべき

・タイアップきたああああああああああああああああ! コロムビアほんと仕事出来るありがとう!

・〆ががむリテだったの、そうきたかー! ってなった

 

いやーほんとに最後まで楽しいツアーでした。来年の楽しみも既にいっぱいあって、今からワクワクしてるの、本当に嬉しいことなんだよな。

ここまで前向きに次を楽しみにできること、次の一歩はもっと嬉しいものになるだろうって確信が出来ること。これ、シンプルなようで意外と難しいことでもあると思うんですよね。ちゃんと次があるってこと、当たり前のように受け止めてしまうけれど、本当に感謝しなきゃいけないことだなと。

2023年は飛躍というか、嬉しいことがいっぱいで駆け抜けた一年でしたけれど。2024年は今年よりもっともっと飛べる、嬉しいことがもっといっぱいある、そんな一年になればいいなと思っています。