獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

『サンドリオンハロウィンパーティー』&『サンドリオン CheerfulLIVE〜エール!エール!!エール!!!〜』

幾千もの祝福だけ。

 

5thで予告されてたワンマンライブ。最近は周年以外でこういう大きいワンマンはなかったので、どういうタイトルになるかなーと思ってましたが。Cheerful LIVEという副題、すごくいいなと思っています。

あのときの記事にもちょろっと書いたんですが、偶然か必然か、日程は10月8日。ちょうどあの日から1年になる日。時間が経つのが早くて、マジびっくりしますね。

感情の流れというか、気持ちを整理していく経緯については過去記事にも書いていってるので、改めて書くことはないですけれど。あの子のことを完全に吹っ切れるのかと聞かれたら、まあ正直無理だろうなと1年経ってみても思います。前回で事故って腹括ったというか、いい加減一歩引くの止めようと決めたはいえ、やっぱりちょっとの苦みというか。どうしたって後ろめたさのようなものは消えないし、自分どの面下げてんだろうな??? って気持ちも依然残ったままです。ユニットとしても、5人のままでいたら今頃、どういうステージに立っていただろうなって気持ちも。

それでも橙を振ってる自分にもだいぶ慣れてきてしまった感もあるし。自負としても素直にほのけのこと、推しって言えるようになってきたし。5thのときは若干悔しさも感じるステージでしたけれど、今回本当にすごくよかったなって思えるライブになっていて。ちゃんと新しく進んでいる、進んできたんだな、って色んな意味で思えるライブでした。いい意味で、もういいよな、って。過去を大切な思い出として区切りを付けられるような。

 

あと今回ライブの方でビギナーシートを作るという、新規キャンペーン的な意識があったからかもわからないですけど。すごくセトリとか演出とか、初見向けになっていたなぁと思います。後述するけど開幕3曲の流れ、あまりに綺麗な組み合わせですごくよかった。

そのくせ全体を振り返ってみると、タイムトラベルやMGM、ブランコリックのような定番曲がなかったりして、後でびっくりしました。そこらのカード切らなくても全然やれちゃうなあって思えるぐらい楽しかったし、サンドリオン、やっぱいい曲が豊富なことを改めて実感しましたね。

 

いつも通りのうろ覚え箇条書き感想。

サンドリオンハロウィンパーティー

・仮装、マジ気合い入ってる人がめちゃくちゃ気合い入っててすげえってなった。衣装コスプレしてた女の人とか、すごい再現度高かったし似合ってたしで、あれ絶対嬉しいだろうなーって

・自分はとりあえず猫耳帽子を被っていった

・今回ずっと布教してた知り合いを、ビギナーシートあるのもあって、ようやく現場に引っ張り出すことに成功したんですけど。ハロパの方は全席同じなので連番組んだら、まさかの2列目を引き当てたなど

・自分でもこんな席運いいの初めてなんで嬉しかったんですけど。なによりも初見にいい席叩きつけて、沼に引きずり込むムーブが出来たのが一番楽しかったみたいなとこある

・登場してきて、衣装とか頭に乗せてる仮装とか色々あったけど、一番真っ先に思ったのが「あすか、髪明るくなってる!?」だった

・いやー、黒髪のイメージがやっぱ強いんですけど。めちゃくちゃ似合ってていいですね。衣装とツインテも相まって可愛かった

・衣装、全員ミリタリー系でカッコ良くて似合う。めっちゃ好き、って思ってたら、まさかライブへの伏線だったとはこのときは思ってなかった

・よく考えなくても、イベントのためだけに衣装作るわけないんだから、ライブでも着るって冷静に想像つくんですけど。私服っぽさもあったのでマジで想定外だった

・どれもよかったけど、ほのけのショートパンツがすごい良い

・会場の仮装を一通り弄りつつ、一番最初の企画。出されたお題に対して、会場側が(!?)ジェスチャーをしてそれをメンバーが当てるというゲーム

・制限時間30秒×2回の挑戦で、正解数がポイントになるとのこと

・後のコーナーも合わせて、31pt行ったら会場にコースター配布

・意外と正解重ねててすごかったんですけど、会場側も照れとか投げ捨てないといけなかったので、なかなか必死だったw

・次がチャレンジコーナーで、次々出される課題をメンバー全員がクリア出来たら4pt

・色々やってたんで順番とか内容はちょっと自信がない

・ピンポン球キャッチは失敗、チロルチョコ10個を制限時間内に積み上げるのは成功

・けん玉チャレンジ(大皿に1発で乗せればクリア)がなかなか盛り上がって、もよはクリア出来たんですけど、他3人がダメでした

・いや失敗してませんけど? まだチャレンジしてませんけど? みたいな不正をめちゃくちゃやろうとしてて笑う

・それどころかあすかが、しれっと大皿に手で乗せて成功みたいな雰囲気出してて、ほのけ「それ許されるん小学生までやからな?」

・と言ったくせに、自分の番で同じことするほのけ。あすか「それ許されるの赤ちゃんまでですから」煽り返されるのは当然である。

・仕方がないので追加で、誰か1人でも剣に1発で刺せたらクリアというチャレンジが追加されるも惨敗

・ラストチャレンジが「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞ」の旨のセリフを、引いたお題の設定で演じるエチュード。いつもの通りクリア出来たら1万pt

・じゃんけんで順番決めて、初手あすか。お題ツンデレ。王道めでとてもよき

・2番手もよちゃん。お題萌え萌えだったんですけど、あまりに本気出しすぎてもはや狂気の域で笑う。ほのけ「こいつがリーダーなのやばない?」

・3番手あみちゃん。お題セクシー。ジャストであみちゃんが引くのがすごい。スナックとかのママさん風

・ラストほのけ。お題熱血系。完全にオチ担当すぎたw メンバー巻き込んでいくスタイル

・続いてミニライブパート、に入る前にまず1曲目に新曲やる情報。まさかの初手でビビる

・で、その振り付けを一緒にやりたいので教えをします! とのこと

・まだ聴いてもいないのに、とりあえず振り付けを叩き込まれる。一緒にやるってことだから簡単めかと思いきや、普通に難しくてさらにビビる

・というわけで新曲、メロン・ソーダ・フロート。新曲が来る度によく思うのですが、こういうタイプの曲そういえばなかったな! みたいなところを、的確に入れてくるのすごいなと思う

・EDMとはちょっと違うけど、電子音楽系というか。ぶっちゃけボカロ曲にありそうなタイプの曲きたなと思ってたら、のちのち提供いよわさんと情報解禁されて、それはそうーーーーーーーーって叫んだ

・そしてついった芸のフラグはこの曲でした。ちょっとイジワルねぇ

・マジでLINELOOPに並ぶぐらい中毒性高めの曲で、最近ずっと脳内ループしてるので早く音源聴きたいなと思う

・なお教わった振り付け、前半はちょっとテンポ速過ぎて頭が追いつかない(後半は出来る)ので、頑張って覚えよ……ってなってます

・個人的にはBメロ後半の指縦振りの振り付けと、サビラストのがおーってポーズの振り付けが可愛くてやたら気に入ってます

・2曲目、ゼロイチ。ユニット曲、ライブにはなかなか起用されない曲なので、こういうファンミ的イベント側で披露あって嬉しい

・ステージから客席に降りられる階段がついてたんですけど、さすがに使わないだろと思ってたら、ラストでそこの階段に座って終わる形で近すぎてビビる。ほぼ斜め前にあすかがいました

・3曲目、ライフ・イズ・キューティクル。まあこの流れならそうだろうなと。でも地味にもよverは初披露でもある

・ラストはタイムトラベルでした。こっちでやっちゃうんだ? と思ってたら、まさかのライブ本編でセトリ除外だったのでマジで驚き

・この曲で連れがうっかりガチ泣きしててビビる

・最後にお見送りありました。喋れるってほどではないけど、そこそこゆっくりめだったかな。うちわ振ったら、ほのけがらぶちしてくれたので、らぶち返したり。これだけでも嬉しいやつ

 

サンドリオン CheerfulLIVE〜エール!エール!!エール!!!〜

・開幕映像。学校の文化祭感溢れるスタートでいいですね。そこから頑張ってる人々にエールを送る、みたいな演出。それはそれとして工事現場のおっちゃんほのけと、ラーメン屋あみちゃんはどうしてそういう配役になったw

・ネタの多い黒板

・からS.T.A.R.TのBGMに合わせて、学ランのセムくん登場、大旗振り回していくのかっけえ。そしてこの学ラン見覚えあるな……? オブチキさん……

・そのまま曲に入っていく……が、どこにもいねえ!?

・と思ったら、まさかの背後。フラット部分と段になってる部分の間に、お立ち台あったの気付かなくてマジでビビる

・今回後方席がビギナーシート扱いだったので、それ考えても最初にそっちに近いお立ち台から始まったの、完全に新規サービスでめちゃくちゃいいなと思った

・楽曲がS.T.A.R.Tなのもすごいいいんですよ。サンドリオンというユニットを端的に表した曲だと思うし、なにより、あなたもあなたもみーんなドリオンズ! って一気に内側に巻き込んでいけるのが強い

・からのBe Shineでメンバー紹介していく、完璧すぎる流れ

・その盛り上げた流れのままごあくに繋ぐの、初手から容赦なくボルテージ上げてく構成でめちゃくちゃ楽しかったです。ここらが一番見事なセトリの流れだったと思う

・MC入って自己紹介。さすがに最初から盛り上がる曲連発したのもあり、ぜーはー呼吸音が入っ……あれ? ヘッドセットじゃん!?(ここで気付くのは遅い

・もよ「でもみんな推しの鼻息聞きたいと思う」あすか「そう言われるとちょっと……」

・今回の新衣装はチア風。エルタマさんの企画(俗に言うクラファン)で作ったもので、自分も一口投げてるんですけど。ちゃんと可愛い衣装がお出しされると投げた甲斐あって嬉しいですね。生地が可愛いんだよな。曲と衣装の良さは信頼置けるサンドリオン

・(送られた個別メッセージの話になって)ほのけ「こいつって改めて私のオタクなんだありがとねーって」そうだよお前のオタクだよ(若干根に持ってる

・今回のグッズのうちわの話。全員で扇いだら風来るかどうかを試したりw

・続いての曲、僕らのSailing

・と思ったら1コーラスで終わって、これメドレーだ!?

・間髪入れずにSunSun。ちっちゃいポンポン持って、衣装に合ってて可愛い

・からの肯定的だーーーーーーーー!? イントロ聞こえた瞬間、変な笑い出てしまったw

・ひとりひとつさんもいつか頼むな……

・メドレーはここまでで、続いてコンソンドン。ヘッドセットになったことで、サビのダンスを全身で出来るようになっててさらによき。一番恩恵受けた曲かもしれない

・ただヘッドセット、性能のせいなのかわからんけど若干声拾いにくい感じなのは難点かな……今後改善してくれると嬉しい……

・ここで環銀河系のBGM流れてブレイクタイム。これ告白星くるか? って思ってたら、予想通り告白星でテンション上がる

・最近はアレンジ版だったので、原曲版披露嬉しいですね。どっちも違う良さがあるけど、最初に触れたのもあって原曲のが好きなので……

・1番Bメロの低いパートがあすかなの、好きなんですよ……

・後日談ですが、アウトロで両側のあすかとあみちゃんと手を繋いだほのけについて、若干審議が起きてたの面白かったw

・がむリテ、5thバージョンですね。大旗もってぶん回すの好き

・MCで開幕時のセムくんの話に。パンチ弱そうみたいな話やめよ?w

・ここで次の曲がメロン・ソーダ・フロートとのことで、再度振り付け講座

・もよ「知らない曲の振り付けを教えられても踊れないよ? その通りです」www

・ほのけ「やってほしいけど、身構えられすぎるのもだから、楽しんでいこうね」とフォローしつつ、あすか「みんな頼んだよ?(圧」やめろw

・モニター演出がTikTok風になってるのめっちゃ可愛くてよかった

・だいたいハロパの方に感想書いちゃったけど、ほんとめっちゃいい曲……

・振り付けのフォーメーションが上下もあるのすごい綺麗だなと思った(1サビ後が顕著)

・あと間奏のもよのソロダンス。ここぞというときのもよ、歌でもダンスでもすごいカッコいいの、ズルいんだよなあ

・個々のメンバーも強いけれど、やっぱリーダーが最強だなってなるユニット好き

・幕間映像。今回は東西チーム戦。3つのコーナーで勝負

・1コーナー目、ボイス相撲。引いたカードのお題に沿ったボイスで振動させるタイプの紙相撲。しょっぱなっから勝負のクセが強いんよwww

・1戦目でもよとほのけが脱落したので、仕切り直しであすかVSあみの決勝戦

・あみちゃんが引いたお題が変顔だったんだけど、モザイクかけんなwww

・あみちゃんが勝って西軍勝利

・2コーナー目、アニマルボールキャッチ。アニマルボールを一人が投げて、もう一人がメガホンでキャッチ。東軍がパーフェクトで勝利

・3コーナー目、イントロパン食い競争。サンドリオンの曲のイントロが流れるので、わかったら回答者がボタンを押し、それを合図にもう一人が用意されたパンを食べて、食べきったらもう一度ボタンを押したところで回答権がもらえるルール

・なんで用意されてるパンがスティックメロンパンなんだよw そら口の中張り付くでしょw

・1問目は西軍、2問目は東軍が正解して引き分けだったので、最終問題特別ルールで正解した方に100ポイント。その代わり最後のパンは大きめのチーズ蒸しパン

・回答者がもよとあみちゃんだったんですが、イントロわりと流れてもピンと来ない。あすか「ねえ帰っていい?」

・正解は無重力ランデヴー(あすかソロver)だったので、マジであすかはいじけて帰ってもいいw

・もよが正解して東軍勝利。ご褒美にねこねこチーズケーキ。あすか「さっき私が食べたのってチーズ蒸しパンって知ってます?」

・幕間開けて、衣装チェンジ。ハロパでも着ていたミリタリー風衣装が、もっと装飾増えた感じで再登場

・めちゃくちゃ好きな系統の衣装なのでテンション上がる。あすかがキャスケットなのすごいいいですね……

・ここからヘッドセットからマイクに戻ってLINE LOOP。やっぱクラップ楽しくて盛り上がれる曲でよい

・そこからFAQに繋ぐの強い。配信のラストのほのけのカットがずっるい

・ここで一旦、5thのときにも流れた特殊BGM

・の間にお立ち台に移動しててからの無重力ランデヴー。これも原曲好きだから嬉しかったですね。サビのロボットダンス好きなんだ

・たしかこの曲の終盤に、近くにほのけがきたんですけど。カメラに向かってサイドチェストしてて笑ってたら、客席側にもやれってジェスチャーしてきて、あそこら一帯のみんなでサイドチェストやることになったの謎に面白かったw

・からのFamiliar Base。あの狭い客席通路を通っていくの、ほんとすごいなというか。普通なら絶対やらんだろ……ってことをやってるの、ファンめちゃくちゃ信用されてるんだなーってすごい思います。その信用に応えられる民度でありたいし、あり続けられるといいよね……

・ここでMCで一気に振り返り。メロン・ソーダ・フロートの作詞作曲がいよわさんなのもここで出てました

・あみちゃんが立ち位置を間違えるw

・ここからラストスパート。Imitate Fictionきた!

・これも4人になってからは初めてなので、パート割りが気になってた1曲

・こういう曲のときだけ聴けるあすかの低音も好きなんですよね……

・落ちサビあみちゃんめっちゃかっけえ

・続いてねばぎば。この曲は跳ねたくなってしまうw

・MCで次が最後の1曲と言われ、床になるほのけwww やめんかwww

・最後の曲も新曲とのこと。その上スペシャルゲストだと!?

・fhánaの佐藤純一さん!?!? さすがに声出たわ

・楽曲提供だけじゃなくて生演奏してくれるのありがてえ……

・というかmärchのときもそうだけど、なんでこういうラインの作曲家連れてこれるレベルなのにまだインディーズなんですか……はよメジャー行ってタイアップなりでもっとハネてください………マジでここで埋もれてていいようなユニットじゃないぞ……

・純一さんの言葉やキーボード一音で感極まるの早いんですよほのけ……w いやでもすごい嬉しいこと言ってくれてたもんなあ、気持ちはわかる……w

・というわけで新曲、星のLarme。君だけのオリオンの初披露のときも思ったんですけど、こういう曲を贈ってもらえるユニットということに、すごく価値があるなと思える一曲なんですよね……

・結構前にやった全曲紹介のときに同じような事書いた記憶があるんだけど。サンドリオンの曲って、別れが前提にあったりとか、追いかけていくような歌詞が多い印象があって。どちらかというとちょっと切なかったり苦かったり、って感じが強いんですよ

・タイムトラベル、君だけのオリオンに連なる文脈の曲であり、切り札になる曲だと思ってるんですけど、ここの流れが完全にそういう感じだったところから、今回ようやくそういう場所を越えたところにいる曲がきたなと

・純一さんも曲前のMCで「色々苦労も乗り越えたりしつつ、これから先、さらに羽ばたいていくサンドリオンに贈るエール」って言ってて。歌詞にもある通り、祝福の曲なんだなって……

・君だけのオリオンは劇場版EDきたって言ってたけど、星のLarmeはその後の新クールOPみたいな……そういう意味で本当に、ああ、よかったなぁ……って感想が一番最初にきた曲でした。ちゃんと次に進んでる、って思える曲だった

・落ちサビのほのけの感情の込め方なんですよね……こういう歌い方が出来るの、武器だと思うんだよなあ……すごくよかった

・エンドロール映像。星のLarmeのインストをBGMにリハ風景はズルいし、メッセージは沁みるやつなんよ

・だが転職しろは草なんよ。そして版権引っかかってか、モザイクのTシャツも笑うw

・アンコール開け、Zodiacは一気にボルテージ戻ってくるのいいですね。やっぱ歌い出しほのけよき

・からのWander Future。これも久々な気がするけど、めちゃくちゃいい曲ですよね……でもラストの謎膝枕何???

・最後の挨拶。1週間前までセトリ変わってたの、相変わらずすごいんだよなぁ

・ライブテーマを決めるのに、エールがいいんじゃないかと寝てる間に思いついたもよ

・ほのけ「週の七日間ある内、四日ぐらいは気抜いてていいのよ。残りの三日でしゃかりき頑張ればいい」格言だと思う

・泣いてないイエーイwww

・ちょっと茶化した感じになりましたけど、マジで誰も泣かなかったライブだったってのが、本当に楽しいライブだった証左だなと思いました。感極まって泣いてるライブも思い入れ感じて好きですけど、ずっと笑ってるライブも好きだしいいなって

・告知タイム。ベストアルバム2発売決定!

・しかもちゃんと12月21日と日付が出てる……だと……!?

・12月24日にクリスマスライブ決定

・あすか「みんな先約とかないよね……?」あみ「あるわけないでしょ」ひでえw

・ちなみに実は既にイベ被りが確定してしまっている俺氏、試されている……

・最後の〆はHave a nice journey。いい終わりでした……

 

というわけで本当に楽しいライブだったし、冒頭にも書きましたけど、ちゃんと新しく進んで行ってるし、よかったな、大丈夫だなって思えるようなライブでした。

5人だったらどうだっただろうって思う、とは書いたんですけども。それと同時に、もう4人でしか行けなかった場所に、ちゃんと辿り着いてると思えたというか。4人でのユニットの形も定まってきて、はっきりさせてきたなって。

もよは頼れるリーダーで見せ場がっつり投げてもカッコよく決めてくれるし。ほのけはパワーいる歌い方出来るようになって、見せ場のパート増えてきて嬉しいし。あみちゃんはほんとあの感じがユニットの潤滑油になってると思うし、歌の器用さは完全に要になってるし。そして5thのときも思ったんですけど、ちょっと後ろに隠れがちなとこあったあすかが、前へ前へ出ようって意識を感じるようになったところが、一番成長感じていいなと思ってます。

多分、今は一人でも多くの人が必要で。頑張れって彼女たちへの応援の気持ちが、もっと増えたらいいなと思ってるんですけど。そういう応援に対して、同じように感謝のエールを返してくれるようないいライブでした。

この先、どこまで行けるのか。どんな景色を見られるのか。また楽しみになりました。