獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

「サンドリオン FAN☆FUNみーてぃんぐっ!2022」&「サンドリオン5th Anniversary Live〜Going our way!〜」

ここがスタート。

 

5周年ライブ&ファンミ、行ってきました。

4人体制になっての初ワンマンライブ。一体どういうものを見せてくれるだろうと楽しみにしていたんですが、想像以上に楽しいライブを見せてもらって、このユニットのこれから先がより一層楽しみになりましたね。

ただそうやって本当に楽しかったからこそ、若干悔しさを覚えたのも正直な感想で。去年の4th、ステージの広さ大きさや、凝った演出を見ていたからこそ、5thも同じとは言わなくても、それぐらいに大きくて立派なステージに立たせてあげたかったというか。どうしようもないことでブレーキになってしまった現状に、悔しいな、もっともっと届いて欲しいなと強く思いました。3周年ライブの時より、もっと強く。

どの曲も今聴くと、前と比べてまた違ったように聞こえるというか。違った想い、違った気持ちになるというか。すごい歌詞が沁みるんですよね。今まで積み重ねてきた時間が、より曲を深くさせているなというか。曲が育つってこういうことなんだろうなと。

そして、そんな曲たちがきっとこの先も、このユニットを支えてくれる。まさに足跡なんだなとより実感したライブでした。

 

いつも通りのうろ覚え箇条書き感想。

サンドリオン FAN☆FUNみーてぃんぐっ!2022

・物販でフラッグ2本買ったら、ほのけのと全体のだったので、ジャストで欲しいものをピッタリ自引き出来てガッツポーズした。

・ファンミはジャージ姿でした。髪型が結構それぞれ独特だったんだけど、どうやら映像残らないからって面白い髪型にしたらしい。でも写真で残るって言う……w

・前半は聖徳太子ゲームでした。1人が解答者になり、他3人が同時にお題の内容を話すので、何を言っているかを当てるゲーム。解答権は5回。またヒントとして、オーディエンスと50:50が用意されてるとのこと。

・正解した人数によって、会場へのプレゼント数が決まる形式。ただし3人全員当てないと、正解にはカウントされない模様。

・最初の解答者はあみちゃん。お題は「小峯愛未を褒めて下さい」

・まあ早い話が聖徳太子ゲームという名の、メンバー内褒めフェスでニコニコしちゃったな……

・細かいところはさすがに記憶できなかったんだけど、それぞれの内容はだいたい下記の通り。

もよ:空気が読めていいやつ

ほのけ:歌声が澄んでいて力強い

あすか:いつもニコニコしている

・2番目、解答者あすか。他メンバーもそうなんだけど、やたらあみちゃんが何言ってるか聞こえてなくて、拗ねてたりしてたw

もよ:アイスを愛しアイスに愛された女

ほのけ:予習復習をしっかりする

あみ:声が素敵

・3番目、解答者ほのけ。言う内容は先にアンケートで回答してたらしいんだけど、なに書いたか忘れたって話が出て、途中で回答内容を印刷した物が配られたりした。

・なぜかあみちゃんがあすかの回答用紙持ってて、気づかなかったりしてドタバタw

・ほのけともよはオーディエンス使ったりしてた。

もよ:最新アンテナを張っていて、意見を出してくれる

あすか:悪いところも言ってくれて優しい

あみ:ストイックで素敵です

・ラスト、解答者もよちゃん。

ほのけ:本番までには仕上げてくる

あすか:カッコ良くて可愛いスーパースター

あみ:ダンスがすごい

・全員無事に正解だったので(リハでは全然正解出来なかったので、全問正解出来るとは思ってなかったとのこと)10人抽選でプレゼントでした。

・抽選会ですげえなって思ったのは、もよがある当てた人の顔見て「来て良かったでしょ?」って言ってて、それスペースでファンミも行くかーって言ってた人だったらしいということ。把握力……顔とアカウント一致してるってことなわけですごいというか怖いというか……

・後半は予告通りのカラオケコーナー。今までのカバー曲の中から数曲披露の形

・ダンスまではやらないって予定だったからカラオケコーナーって名目だったのに、結局みんな振り付けを覚えていて踊ってしまうっていうw

・セトリは下記

トゥッティ

星間飛行(ほのあす)

オレンジ(もよあみ)

High Free Splits

極上スマイル

はいふりみたいなオリジナル曲が欲しいって話になって出来たのがZodiac Signという裏話も。

・極スマ、初めて行ったSUNSANふぇすで確か披露されてて(トゥッティもですが)めちゃくちゃ楽しかったなって記憶が強かったので、一番また聴けて嬉しかった曲ですね。今聴くと結構歌詞が刺さるな。

・またファンミとかでいいので、こういう過去に披露してたカバー曲やってほしいなと思いました。

 

サンドリオン5th Anniversary Live〜Going our way!〜

・ファンミと5thまでの間で雨が降ってて、ほんと絶対誰か雨女いるんだよな……w情報によるとマネさんっぽいらしいですが……w

・開幕映像、今までの衣装を並べて写真撮影だったり、わちゃわちゃって感じで、軌跡を感じる映像だったなって。あと地味にOuvertureじゃないの久々では?

・からのS.T.A.R.T衣装での、開幕がむリテ。移動式階段のセットに立ったり座ったり

・Going our wayってタイトルだったんで、絶対セトリには入ってくると思ってたけど、まさか1曲目とは。アンコールかなと思ってました。S.T.A.R.Tで始まると思ってたんだよな……

・また新しいアレンジverのがむリテなの、本当にリスタートって感じがしてとてもよい

・2曲目はS.T.A.R.T、やっぱこれ頭に置くといいですね。楽しいライブが始まるって感じがして

・確かに進むこのステージを連れていくよ、本当にめちゃくちゃ好きな歌詞

・間奏の二人でぐるぐる回るところで、あみちゃんが勢い良すぎて笑う。その後のぶつかっても、のところも同様

・なんでラスト、もよがほのけに膝枕されてたん???

・MC入って自己紹介。ほのけがスカート短いけど中に履いてるんで、って注釈入れてた。履いてなかったら困る

・前日スペースでひとりひとつから始まるって話をしたので、ライブ始まる前にちゃんとひとりひとつ練習してたほのけの話

・3曲目、キラーチューンからの4曲目LINE LOOPのオシャレ繋ぎめっちゃ好き

・からの5曲目コンソンドン、間奏でポーズの教えをします! ってちょっと日本語おかしくなったあみちゃんw

・狭い中でちゃんと頑張って振りコピしようとするのみんな偉いと思う。だいたいSのとき腕が逆になりがち

・ここでmarbleが挟まってブレイクタイム

・からの6曲目、Be Shine。めちゃくちゃ楽しみにしてた1曲でした

・スタヴァとかで軽く振り付け講座が事前にあったのですが、楽しかったですw あとは声出せるようになったらコール入れたいね本当に……

・らぶちーーーーーー!!!!

・紹介されてるメンバーが階段の上に立つのめっちゃ好き

・ここで幕間映像。5周年にちなんで、5にまつわるゲームをクリアしたらご褒美

・1つ目、黒ひげ5。4人で一斉に剣を刺して、飛び出させたらクリア

・なんでほのけはあすかに抱きついたんですか??? どう見ても完全にセクハラ

・壊れてますーーーーーー!!!!(クリア失敗)

・2つ目、ダーツ5。ダーツを1投ずつで、誰かが5に当てたらクリア

・3番目に挑戦したあみちゃんが無事当てたのでご褒美確定

・おまけでもよも投げたところ、壁にぶっ刺さるオチw

・3つ目、50秒5ポイントシュート。これがクリア出来たら追加でご褒美とのこと

・50秒間で5回ミニバスケのシュートを決められたら成功

・2つまで決めるも失敗。そしてめっちゃ騒がしい……www

・しかもラストにボールを顔面に喰らうもよw

・でも2つ目のチャレンジクリアしたので、ご褒美にケーキをゲット

・めっちゃカッコいい特殊イントロから、ひとりひとりライトアップされて登場

・新衣装、黒を基調にどれもすごいカッコ良くてすごくいい……

・個人的にはもよのレザージャケットと、ほのけのロングスカートに見えるけど実はズボンってところがめちゃくちゃ好き

・7曲目、FAQ。今回一番楽しみにしてた1曲。クールに決まっててめちゃくちゃいいですね。セクシーさもある感じ

・間奏のダンスかっこいいのよ

・ほのけの遠慮ボリュームのちょっと荒々しい歌い方好き

・ラストのスーパーもよタイム、マジでめちゃくちゃカッコ良くて痺れる。片足段差に乗せてそれはズルいのよ

・から間髪入れずに8曲目、Zodiac Sign

・正直、もうあまり歌われなくなる枠かなと思ってたので、イントロ流れてきたとき、めちゃくちゃびっくりしたしマジか、ってなった

・歌い出しほのけで、色んな感情が一気にぶわって湧いたんですよね……ここが今回のライブの個人的一番のハイライトで、泣きそうになったポイント

・Zodiac、瑠奈の代名詞な一曲だったと思っていて。だからこそもう起用しにくい曲かなと思ったんですよ。カッコいい枠はImitate Fictionも追加されたし

・けど、だからこそ歌ってくれて嬉しかった気持ちと、もういないんだなという実感と。そういうのが一気に来たりした感じでした

・もともとあった楽曲のパート割りがどうなるかってところは、今回のライブで(あとフルアルバムに収録された曲はそっちで)かなり注目していたところで。かつての推し贔屓抜きにしても、結構代打が難しいポジだったと思うんですよ。そもそもが結構全員違うタイプの歌声してるとこもあるし

・もよならだいたい出来ちゃうだろうけど、負荷増やしすぎるわけにもいかないし。あみちゃんは上手いけど、技量のある上手さって感じでちょっと方向違うし。で、そう考えたとき。パワーで押す感じというか、そういうのが出来るの、実はほのけなのではってのは思ってて。ライブで聴くと思ったより圧強い歌い方してるなというか

・なので、Zodiacの歌い出しはほのけになるんじゃないかなーってのは予想してたんですけど。マジで思ってた通りに来たし、期待以上にドンピシャ決められてしまって、あああああってなったっていう

・本当にお見事でカッコ良かったです。ほのけのパートになって良かったって思ったし、聴けて良かった。これ出来るなら、本当にもう心配ないだろうなって。いなくても大丈夫だってことが、本当の本当に嬉しくて、けれどやっぱりちょっとだけさみしい

・ラスサビ、配信で歌ってないもよが天を仰いでるカットが挟まれたの、すごい印象的でした

・ここでMC。新衣装の話とか。忙しかったから着替えちゃんと出来てる? って言ってたけど、出来てなかったらマジで困るんだってw

・ここでマイクスタンドがきたので告白星かな? とか思ってたら、9曲目、Have a nice journey

・あのハモをここまで生で綺麗にやる? すごいな???

・この曲、ほんとにあみちゃんがフェイクとかハモとか大活躍で、マジでうっっっまいな……ってなる

・メロのとこの優しく語るような歌い方から、みんなサビに向かって熱量込めていく感じがすごく好きです。このライブで一番聴き応えがある曲だったなって

・1番サビの入りのあすかがかなり印象的。ここからのライブ中盤~後半、すごい頑張ってるなって思うポイントがいくつもあって、おって思わされること多かったです

・10曲目、タイムトラベル。ここに入れてくるのは結構びっくりした

・その後、ブレイクタイムでReprise入れるのはマジでズルです。その流れは反則のやつです

・明けて11曲目、僕らのSailingでまたびっくり。今回ほんとセトリ読めなくて楽しかった

・12曲目、Go! Actionもやるとは思ってなかった曲

・よぉ……待たせたなぁ……! が布石だったのほんと笑うw

・Zodiacといい、ごあくといい、この2曲を今回のライブに入れたのが一番意味が大きかったなと思っていて。今後どうするのか一番気になる2曲をちゃんとやってくれたし、全然やれるんだなーって安心したというか

・MC、今回のセトリは緩急を付けてますという話

・Have a nice journeyでもよが盛大に歌詞を間違えた話。顔で誤魔化したw

・13曲目、君だけのオリオン。やっぱ特別だなぁ、この曲は……

・「胸に残るそのたった1回が」のあすか本当によかった

・14曲目、Familiar baseで締めなの、本当にいい

・アンコール映像。今までの年表が流れて、すごい感動のエンドロールのはずが、2022年の日付が盛大に間違ってて台無しなの頑張って欲しいwww

・アンコール明け、15曲目ブランコリック。ほんとハモ綺麗だし、こういうところが強みだなって思う

・最後の感想挨拶。いつものもよがだいたい全部言っちゃうやつ

・4年から5年になるときが一番壁があって、でもやっぱりこの景色が見たくて辞められないな、って思った、という年忘れのときに言ってくれた内容に近いことを改めて言ってくれた感じでした

・最後のこの感想のターンで、昔は泣いてたけど最近はあまり泣かなくなった(???)という話から、でもやっぱりワンマンライブってなると話変わってくるな……って既に泣きそうなほのけw

・わざとらしくすることで、ちょけて誤魔化して堪えようとするけど、結局堪えきれなくなりそうになって、ちょっとこれ以上はやめよっか、って挨拶終わるところ。なんかそういうところ好きだなってなるw

・そして打ち切ったせいで名乗り忘れて、次のあすかが「黒木ほの香ちゃんでした」って言ってくれる……w

・あすかがしみじみ振り返った辺りで、あ、これ泣きそうだなって思ってたら、ちょっと話の方向と空気が怪しくなってきて、横からもよに「なくなる前提で話してる?」ってツッコまれる

・その流れからあみちゃんが「走馬灯のように」なんて言っちゃったものだから、ほのけ「終わるの?」もよ「死ぬの?」

・そのせいでほのけが大号泣して(そもそも自分の挨拶終わった段階でタオル取りに行って既にだいぶ泣いてた)大変な感じにw

・ほのけ「続けようって約束したじゃーん……」

・そんな空気の中であすか「走馬灯ってなに?」あみ「嘘でしょ!?」

・会場が堪えきれず笑っちゃってるのよwww

・あみ「もうなんだか忘れたわ」

・ここから締めに入ろうとして、あみちゃんがまたうっかり「楽しい5年間をありがとうございます……終わってまうwww」ほのけ「辞めないって言ったじゃーん!」

・マジでこの締まらなさが本当に大好きなんだよな……って思ってしまったw

・シニア席作るぐらいまで末永く続いてくれ……

サンドリオンの一味? なんて言っちゃったから、もよがワンピースのあのポーズしてたの笑うw

・最後の曲に入る前に告知タイム。このライブがBD円盤になるとのことで、夏頃発売予定

・ほのけ「ほな秋かな」あみ「ほな秋か冬かやなぁ」メンバーですら誰一人予定通りに発売されると思われてないのスタダェ……

・そして次のライブ予定が決まってるのが本当に嬉しいですね。めちゃくちゃ楽しみです。10月8日か……ちょうど1年……

・ラスト16曲目、フラッグ振りながらのハッピーアイスクリームで〆なの、楽しい気持ちで終われて良かったです

・配信限定の舞台裏で、走馬灯の答え合わせしてたり。だる絡みしてたりで笑うw

 

今回全体的にメンバーが、ライブ中にすっごいニコニコしてて(特にほのけ)こうやって楽しそうにライブしてくれるのが、一番嬉しいよなーと改めてすごい思いました。

自分がサンドリオンのライブに初めて行ったのは、だいたい2.5周年ぐらいの時期で、5人体制の初めての大きいワンマンライブでした。

5周年、ちょうど知らない時期と知ってる時期が同じぐらいの長さになるぐらい経って、振り返ってみて。こんなにも夢中にさせられて、このユニットのことをここまで好きになるなんて、最初はまったく思ってなかったなと。

今回、こっそりほのけにお花を贈らせてもらったんですが(あとフラスタ参加)、5周年でお花を贈ろうってのは結構ずっと前から考えてて。ちょうど節目でいいかなと思ってたのと、サンドリオンの歴史の半分も見守ってきたなら、それぐらいしてもいいだろうと思ってたのはあります。当時は瑠奈に贈るつもりだったけど、まさかこんなことになるとは思ってなかったけどさ……それでも止めようって思わずに、かといってサンドリオン宛てじゃなくて、ほのけに贈りたいと思ったぐらいには、色々助けられてます。ありがとう。

メインで使ってもらったお花がガーベラで、花言葉が「常に前進」だったので、本当にこのライブに、サンドリオンに、そしてほのけにピッタリだなと思いましたね。

正直に言うなら、この日を5人で迎えて欲しかった気持ちはあって。きっと人によっては、それが6人だったり、7人だったりするのだろうけれど。それでもどんな形であれ、ちゃんとこの5周年という日を迎えられたこと。歩き続けて来れたこと。それがなによりもかけがえのない、すごいことなんだと思っています。

昨年末にも言われてたように、何事も辞めることより続けることの方が難しくて。だからここまで続けてくれたこと、続けるという選択をしてくれたことが、本当にありがとうと思っているし、これから先も一歩ずつ、ここからまた前へ進んでいって欲しいと思っています。確かに進むこのステージを連れて。

改めて5周年おめでとうございます。これからもついていかせていただきます。