獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

サンドリオン6th Anniversary Live〜MUCHU×4〜

わたしには手に負えないことなんてないのだ。

 

というわけで6周年ライブ行ってきました。

メジャーデビュー決定後の初めてのワンマンライブは、珍しく快晴の中、福生で幕を開けることになりました。なお終演後、雷雨になったもよう。いつものサンドリオン

そしてなにより、久々の声出し解禁ライブでもあり。絶対楽しいものになるだろうなーとは期待してたんですが、想像以上に楽しかったです。ライブ途中で珍しく上着脱ぐか迷ったぐらいには、暑くなるほどテンション上がったと言いますか。自分がライブに求めてるものって、こういう楽しさだなーっていうのを実感したというか。

コンテンツのライブはどうしても文脈が乗るし、ふりのライブは楽しいんだけど、ショーのようでまた別種の楽しさというか。たぶん昔は内田さんのライブで、こういう栄養取ってたなって思うんですけど。今だと自分にとってそれを担ってくれてるの、サンドリオンなんだなーって改めて思います。終わった後、すっきりしたーってなるような、さっぱり心地いい疲労感に包まれるような楽しさがあるライブ。

声出し解禁で治安どうなるかなはちょっと心配してたんですが、全然普通によかったというか、昔よりいい意味で大人しくなったなって気はします。あとエールエールエール辺りでも書いたけど、その距離の客席通路を普通に降りてくるの、ファン層本当に信用してくれてますよね。それは胸張ってていいんじゃないかなって思うし、そういう空気であり続けたいよねと思います。

あと今回、ダンスにさらなる進化を感じてて。めっちゃダイナミックというか、振りが前より大きくなったような気がする。この段階に来ても、毎回毎ライブちゃんとパフォーマンスが進化してるの、すごいなって思います。それと新曲2曲、後で触れますがこれがどっちも良くて。行くぞ、って勢いを感じてめちゃくちゃ嬉しかったです。現場の空気含めて、私たち最強! 感が帰ってきたなっていう感じ。

 

アーカイブ、4/6(木)まで見れます。お手頃なのでぜひ。

 

いつも通りの箇条書き感想。

福生市民会館、立地こそちょっと僻地ではありますが、勾配大きめでめちゃくちゃ見やすいホールでありがたかったです

・その影響もあってか、アーカイブで見たら配信も若干俯瞰構図の映像多めでちょっと珍しい画角だったなと

・あとステージセット。サンドリオンのロゴ入ってるのいいなーって。ネオンライトで、シンプルながら可愛いやつ

・OP映像、可愛いなーって思ってたら、唐突ないい声で思わず吹いてしまったw ほんと毎度後輩くんを上手く使ってくるw

・開幕からメロン・ソーダ・フロート、よぉ、待たせたなぁ……!

・衣装はエルタマ衣装でした、目元にラメ入れててキラキラなのめっちゃ可愛かったです

・からのハッピーアイスクリーム、可愛い曲続き。福生でアイスクリームと言われて、一瞬ブルーシールアイスが頭を過ぎったのは内緒

・3曲目、Be Shine、声出し解禁で一番楽しみにしていた曲でした。コール入れるの楽しすぎる

・あと端っこの方に飛び出してる花道のところまで来てくれたの、嬉しかったです。使われるかちょっとわからないスペースだったので(席が端の方だったので、めちゃくちゃ近かった)

・ハート作るところで、やたらいちゃついてるほのあす……

・星の振り付けはやっぱりミスりがちなもよw

・MC入って、3年ぶりぐらいのコーレス。もはや懐かしいまである

・4曲目ダッサイ、開幕のポーズでもよがかなり反ってて、ほのけがちょっとじわじわきてるっぽいの笑う

・ここらのダンスの揃い方と、動きの大きさがカッコいい

・5曲目、まさかのLINE LOOP原曲。正直、うわやりやがったw ってちょっと思ったw

・某人の関わってる楽曲なので、ベスツでリアレンジ出たのもそういうことだろうなと思っていたし、原曲もう聴けないのかなーって思ってたところあるので、これは結構嬉しい誤算でした。それはそれとして大丈夫かとは思うけどもw

・やっぱりクラップ楽しいんですよね、この曲

・MC、曲名発表したときの盛り上がりが嬉しい話。やっぱりこういう反応ある方が立つ側も楽しいよね……

・みんなもクラップ上達したよねー、という話で笑う。Zodiacの手拍子で文句言われたのよく覚えてます……ごめんな……w

・男子女子に分けて声出し。でもキャーは難易度めっちゃ高いんよwww喜んでくれてるからいいけどさあw

・ここからすごいよ、という前置きとおり、S.T.A.R.Tから始まる盛り上がり曲3連続ブロック

・客席降りてきてめちゃくちゃ近いところ通っていくの、ほんとすごいことなんだよなあ

・ぶつかり合っても、のパート直前であみちゃんとあすかがガチでぶつかってて笑ってしまったw

・そしてラストに間に合わないほのけw

・間髪入れずにごあく。合いの手入れるの楽しいw

・8曲目、コンソンドン。通路横だったのでポーズ取りやすかった

・ペポペポは言うパートなのね

・ここで幕間映像。今回も6にちなんだチャレンジ企画

・最初はサイコロチャレンジ。誰か1人が6を出すか、全員の合計が6の倍数になるかのどちらかを満たせばクリア

・これはいけるやろってノリで始めるも、もよ2、ほのけ2、あすか4と続く

・ラストあみちゃんが6が出そう……って思ったら転がって1で失敗

・続いて岩ジェンガチャレンジ。岩ジェンガを6個積み上げたらクリア

・ほのけ「ジェンガリオンって呼ばれてるから」初耳ですが?

・でもちゃんと宣言通りあっさりクリアしてるのすごい

・ラスト、キュンゼリフしりとり。ドリオンズの「ず」から始まり、1人10秒の制限時間でキュンゼリフを繋いでいって、ラストに「大好きだよ」を言えればクリア

・初手からもよのセリフが重いwww

・あすかで時間切れしたのを無理矢理繋ぐも、失敗扱いで泣きの1回再チャレンジ

・言った後崩れ落ちるほのけw

・ラストのもよが、「だ」で終わるのを忘れるwww冴え渡るほのけのガチツッコミw

・本当に最後の1回再々チャレンジwww

・無理矢理気味にほのけがラストを締めてクリアwご褒美にフルーツタルトをゲット

・最後の〆のところで、クリームをわざとらしくつけるなw

・から、なんか映像流れましたが??? OP映像でも使われたBGM再び

・と思ってたら、このメロディ新曲だったんですね。そうきたか! ってなった

・というわけで新衣装で初披露の新曲、Angel Ladder

・新たな始まりって感じのOP感溢れるメロディに、ワクワクする歌詞の王道な曲でいいですね。クラップも入れられるのが楽しい

・でもそんな王道曲にサンドリオンの色として押し出してきたのが、声の重なりっていうのが、すごいいいなと思いました。サビ直前の部分とか

・改めてメジャーでスタートを切るってなったときに、このユニットの強みは「声の重なり」です、ってところがわかってて、押し出してもらえるのが嬉しい

・重ねるところの最高音の担当があすかなのが結構嬉しかったです。声質的にはたしかにそうなんだけど、それをちゃんと任せてもらえるのが

・新衣装もめっちゃカッコ良くて可愛くていい。ほのけショートパンツほんと似合う

・MCでメジャーデビューシングル発売の告知

・それから新衣装の話。あすかの髪飾りが可愛いという話をしようとしたら、ちょっと引っかかっちゃってるw

・ほのあみが直してあげてる間、スーパーもよちゃんタイムで繋ぐw

・目元のキラキラはほのけ発案

・10曲目、キラーチューンからの星のLarme

・落ちサビのほのけから、ラスサビのコーラスが本当に好き

・最近よく使われてるいつものBGMで一旦捌けてからの、なんかソファー出てきた!?!?

・ソファー使ってのFAQはズルだろうがよオイ!? ガチで悲鳴出そうになった

・衣装も相まって足組んだりとかの動きが映えてて、いい意味で色気あってほんとカッコよかったです。特に間奏直後のほのけ。マジでいい脚だな

・遠慮ボリュームの「え」でやたら治安悪いほのけめっちゃ好き

・スーパーもよタイム、ほんと貫禄

・からのImitate Fiction→Zodiac Signの流れ、爆上げブロック過ぎた

・Imitateはあすかの歌い方好きなんですよねほんと

・Zodiacの盛り上がり方がほんと懐かしい

・MC、ソファーの話、リッチになって……いやほんとに、一番最初に行ったライブのMCを思い返すとリッチになったなあ……

・ステージセットの話。後ろのネオンの色変えてもらったりとか

・グッズ買ったかどうか調査www

・あすか「(買ってない人)堂々と手挙げて? 怒るから」

・最後の2曲となってしまいました、に「ええー!?」って返せるのも懐かしいw

・立ち位置についたときに飛んできた「このフォーメーションは!?」に、それまだ流行ってんの? って返してきて笑うw

・15曲目、タイムトラベル。端っこまで行くのに、手繋いでるほのあみが微笑ましいw

・ラストにFamiliar Baseで〆

・エンドロール、レコーディングからのリハ風景だったんですけど、最後の辺り当日っぽい映像で直前まで編集してくれてたんかなぁってなる

・アンコール1曲目、ねばぎば

・OP映像のコールやろうとして、歌い出しぐだってて笑うw

・タオル投げも懐かしいですね……そういえばよくボールとか客席に投げてくれるユニットだった

・あみちゃんがほぼ叩きつけるような剛速球で吹いたw

・MC、ライブTシャツとエルタマスカートの組み合わせだったんですけど、相変わらず誰もグッズの正式名称を覚えてないw ノリでネタっぽい名前にするから……w

・今回もエルタマの企画でフルーツスタンドの差し入れがあった話。うっかり忘れてて日付過ぎてたボケナスは自分です……ちゃんと企画発表されたらすぐに入れような反省……

・最後の感想挨拶、みんな楽しそうに嬉しそうに喋ってくれたのが、一番嬉しいみたいなとこある

・あみ「(改めてメジャーデビューする上で)私から提案がある。MC位置を変えないか」www

・これほんとずーっと前から言い続けてるので、本当に申し訳ない気持ちはあるんですが、でもあみちゃんがいつもMC〆なの、すごい安心感あるから好きだよ……w だいたいトップバッターがもよなのが悪いみたいなとこはあるw

・どれだけほのけやあすかが泣こうが、明るく笑って締めてくれるあみちゃん、本当に清涼剤だと思う。そして可愛いで誤魔化されるチョロいとこも好き

・告知タイム。メジャーデビューシングルの詳細

・それから来ました! 東名阪ツアー!

・半年以上先の予定がもう決まってるすごい! 最速で差し押さえされるクリスマスイブ

・「絶対誰も予定入ってないでしょ!?」で崩れ落ちるもよwww 絶対このライブ色々被ってフラれたの気にしてるでしょw

・幕間直後の映像はMVのダイジェストだったらしいので、MV楽しみですね

・アンコール2曲目、こちらも初披露のカラフルイロドル

・ツアーを発表した直後に、この歌詞の歌い出しはニクいなあと思いました。あなたの街もカラフルに彩る……

・こちらも明るいポップなサウンドでいいですね。なんか特殊EDにありそうな感じの曲

・ラストはもう一回Angel Ladderで〆

・途中であみちゃんとあすかがぶつかってハグしてたんですけど、その後ろですごい形相で圧かけてたほのけを見てしまって笑ったw その後もよと絡んでましたがw

・最後に記念撮影して、端っこの方まで挨拶しに来てくれて終演でした

・その最中にリリイベいっぱいやりたいよねーという話に。「リリイベキボンヌって」w

 

ほんと振り返ってもめちゃくちゃ楽しいライブでした。

推しの話すると、ほのけすごい調子よかったなーって思ってて。合同ライブ→シャニ5th→サンドリオン6thとラッシュだったのに、すごい頑張ってくれたんだなあと。声めちゃくちゃ出ててよかった。もともと本人が言うほど歌下手ではないというか、むしろ全然上手かった方だと思うんですが(比較対象がおかしいのはある)、さらに安定して上手くなってきてて、楽しそうなのが嬉しいです。感情乗るところがほんとに上手い。

メジャーデビューを目前に控えての6周年ライブ、ここから始まる7年目がすごくすごく楽しみになる一日でした。このまま勢いに乗って、走って行って欲しいと思います。