獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

サンドリオン1stライブツアー ~Bon Voyage~ 名古屋・大阪

ライブツアー名古屋大阪行ってきました。

夏フェス等、2日連続ライブ(あるいはイベント)みたいなことは今までもやったことはあるんですが、ワンマンライブの規模で2日連続はなんだかんだ初めてで、MCでも言ってましたけど「明日もまだライブある」「東京千秋楽があるから、まだライブ終わらない」等、普段とまたちょっと違った新鮮な感じだったように思います。

そして個人的にもサンドリオンに限らず、ツアーで2日間で別の地域に遠征するっていうのも初めてでしたし(コンテンツ系だと1地域2Daysで、地域またぎは別週が多いなって思う)そもそも名古屋降り立つのが初めてで、結構テンション上がったりしました。

 

あとツアーのいいところとして、せっかくだからと飛び入りに近いレベルの、初参加の人がそこそこ多かったの嬉しかったです。自分の知り合いだけでも4~5人ぐらいはいたし、みんな楽しんでくれたようなので、それだけでもう充分よかったツアーだったなって。東京まだ残ってるけど。

ハマってくれとまでは贅沢言わないけど(ハマってくれたらもちろん嬉しいが)、こういう風にまたツアーで回る機会があったら、気軽に遊びにきてくれると嬉しいなと思います。1人でも来てくれる人は多い方がいい。

 

で、肝心のライブなんですが。どちらもライブハウスのオルスタで、ドリステとかもあったとはいえ、ワンマンではすごい久々でした。ワンマンで最後にオルスタだったの、2019のクリスマス……? コロナあったしな、ひえぇ

どちらもステージ高い作りで見やすくてめちゃくちゃありがたかった。でもそもそも整番よかったのもあって、だいぶ前陣取れてたので、お立ち台とかに立たれると、もはや見上げるレベルになってました。推しをほぼ真下から見上げるなんてマジでレアでは?

こないだのドリラジオンイベで最前列当たったんで、その時もビビるぐらいめちゃくちゃ近い位置でライブ見たんですが。それより近くね??? ってなったのどういうことだよ。いやマジでちっっっっっっっっっか、しか覚えてられないぐらいに近かった。

普段そこまで席運や整番いいタイプではなく(それこそ前方列だったのはハロパと、前述したドリラジオンぐらい)ドリステでも埋もれることが多かったんで、ここまで近くでサンドリオンのライブ見たの、もしかすると初めてって言ってもいいかもしれないぐらい。

その結果どうかといいますと、まあマジで記憶が結構飛んでるんだよな???

こういう風にブログ書き残してたりする通り、普段はわりと覚えてる方だと思ってるんですよ個人的には。オタクの記憶力は信用ならないですけれども!

今回痛感したのは、ライブを鑑賞するのと、ライブに呑まれるのって、たぶん全然別物なんだろうなと。普段はある程度距離によって、鑑賞する余裕があるから覚えているだけで、距離近すぎるともう全部持ってかれるんだなと。

(やった曲はさすがに覚えてたとはいえ)セトリの曲順全然覚えてなくて、結構愕然としましたもん今回。

まあつまりはそれほどまでに夢中になって楽しんだライブだったんだなぁと思います。

 

というわけで、今回いろいろ吹っ飛んじゃってたので、箇条書きは雑にやります。

公式がセトリ出してくれてるよ! えらーい!

 

■名古屋

・グッズ詰め合わせは大阪の方で買いたかった(本当は東京カラーが一番よかったけど、東京までさすがに待てなかった)ので、アクキーとブロマイドとで500円端数合わせで缶バッジ1個引いたんだけど、まさかのサイン入りタオル賞当たってビビる

・miim購入特典のチェキも、ほのけのサイン入りを自引きして踊る。なんか運が良すぎてマジかってなってた既に。そしてなんかサイン変わったな? ってこの時に気付く

・ステージがマジでちっっっっっっっっっかしか言えないんよ

・OP映像、予想通り旅行行く感じだーって思ってたら家が発射されるし、飛行機が縦に飛び始めて笑った。ロケットじゃん。星屑テレパスじゃん

・1曲目タイムトラベルなのマジで予想外でしたびっくり

・衣装、CAさんというか添乗員さんモチーフで可愛い。ちょっと宇宙っぽさある印象なのもとてもいい

・お立ち台が今回用意されてたんですが、前述したとおりそこに立たれるとマジで真上向くに近い距離でうおってなりました。たぶん普通の高さぐらいの感覚で見てたら、目線ちょうど太ももなんだよ

・コンソンドン、振りの「レクチャー」をしますで「!?」となる会場

・dの勢いの良すぎるほのけ。ラストポーズも舌出し指振りポーズしてて笑う

・今回ちょいちょい曲中にメンバー同士でそれやっててかわいかったです。目合って隙あればそうやってちょっとちょけたりしててニコニコした

・MC名古屋弁頑張ろうとしてるのかわいい

・ゆびきりの唄、曲のコンセプトの話とか聞いてて終盤に来るのかなと思ってたので、意外と起用ターンが早くてこちらも若干驚き

・やっぱ歌詞がめちゃくちゃアツくて好きだなーって思います。あとサビのところの歌ってないメンバー側の振りがなんかすごい好き。下向いてサイドにステップしてるやつ

・Be Shineの星描くところ、ちょっとした緊張が走るのじわじわくるし、もよちゃんがちゃんと成功したのでえらかった

・まさかのライフ・イズ・キューティクル。たぶん今回セトリで一番びっくりしたのがここ

・しかもほのあみ2人ver、これで繋ぐことでノンストップで衣装替え時間作ってるの上手いなと思いました

・それはそれとして2人ともあまりにフリーダムにやっててめちゃくちゃ楽しかったです。2番入りのとことか、ほのけが大げさに崩れ落ちるの好きだし、反対側近くてちょっと羨ましかった。なお大阪で間近で見れたもよう

・ゼロイチもかなり好きな曲なので聴けて嬉しかったですね

・チェンジ後衣装は6thお披露目のナイト衣装。これもカッコよくて好き

・ほのけが白リボンを左右高めでつけてたんですけど、なんかやたら刺さってしまって困った。すごいかわいい

・ライブ用録り下ろしverのättension pleaseを挟んでLINE LOOP。クラップはやっぱり盛り上がる

無重力ランデヴーでお立ち台に座ってくれるのも(いやマジで近い)ボール投げもよき

・からのメロン・ソーダ・フロート。ここ2曲はセトリ変更枠だったので名古屋限定でした

・ブランコリックが久々に聴けたのが一番嬉しかったかもしれないまである。一時期セトリに入りまくってたせいか、最近歌われてなかったなーって感じだったので

・天体図で本編〆、マジで綺麗

・アンコール1曲目がごあくなの、一気にボルテージ上がるのでめちゃくちゃよかった

・タオル投げで相変わらず暴投するあみちゃん

・ラストは星のLarmeで、こちらも日替わり枠でした

 

■大阪

・缶バッジ、あみちゃんサイン入りとたこ焼きあすかのサイン入りを当てる。一緒にライブ回ってた友人(紫推し)が名古屋で天むすほのけのサイン入り当ててたので、即決でトレードが成立してありがてえ

・グッズ詰め合わせのチェキもほのけで今回自引きが強めだったので嬉しい

・開演まで近くの方と色々お話させてもらって嬉しかったです

・あと2階でおそらくあれほのけのお母さんだよな……? みたいな人を見かけた(なんか前にも見覚えがある)

・最後のMCで触れてたけど、親族で来てたみたいでよかったなーと思いました。あみちゃんもお姉さん来てたようでよかった

・最初のMCのあすかの関西弁がめちゃくちゃ怪しくてすごい笑った

・とにかくもよが目が合う。あすかも一度合うとがっつり見てくる。全体的に今回すごい目を合わせようってしてきてくれてるなってのがわかりやすくて嬉しかったな

・あすかが振りミスったの2回ぐらい見ちゃったんだけど、リカバリー上手くて普通にそっちの方にすごいなって思ってしまった

・セトリはだいたい同じだったので差分辺りだけ触れますが、大阪でチョイスされたのがFamiliar BaseやHave a nice journeyやWander Futureだったの、歌詞とか思うとなんかすごくいいなってなりました

・特にWander Future、かなり久しぶりの起用でしたし、この曲を聴いたことで改めてまたスタートを切ったんだなぁみたいな気持ちになりました。そういえば地味にメジャーデビューしてから初のワンマンなんだよなこのツアー

 

直前、体調崩したメンバーが多かったのもあって少し心配もしてたんですが、ステージ上はさすがというか。むしろめちゃくちゃ調子良くない? ってぐらいに暴れ倒してくれててよかったです。やっぱり元気でいてくれるのが一番なので。

ほのけ、すごくダンスとかキレキレでよかったです。大阪すごい気合入ってたなーって感じもあって(MCでは逆に緊張するって言ってて、それはそうだなと思った)凱旋ってやっぱりちょっと特別感あるんですよね。大阪でパフォーマンス見れてすごい嬉しかったです。いつか北海道も行こうねほんと……

ほんと2日間楽しすぎて、なんなら帰りに少しさみしい気持ちになったりもしたんですが、よく考えなくても週末は夢の大舞台横アリだし、東京公演もあるし、まだまだ続くんだよな。

ここからまたひとつひとつ着実に。ツアーを通して、またファンが増えて大きくなっていってくれたらいいなと思いました。もっと色んなところ回っていこうな。