獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

AI OPENER PREMIUM CRUISE 2024

まだちょっと早いけどふりさんお誕生日おめでとうございます!

というわけで今年は例年通りのビルボードライブではなく、30歳の節目というのもあり、FCイベでクルーズ船を貸し切ってのクルージングとなりました。2時間半のクルージングをサンセットクルーズとナイトクルーズの2回回し。めちゃくちゃ特別感あって、どういうイベになるか結構わくわくしてました。

一応VIPチケットと通常チケットがあったんですが、差額5000円でミーグリ等特典満載なら、まあそりゃFC入ってるような奴ならみんなVIPチケット買うよなあと思った。実際多分一般チケほとんどいなかったと思います。別案内されてる人ほぼ見なかったので。

それでこのミーグリが結構キモで、チケット販売時には実際どんなことやるかは明かされてなかったんですよ。後々蓋を開けてみれば、まさかの2ショて。今後あるかどうかわからんレベルの接近でびっくりしました。色々経験値積んで慣れててよかったと思った瞬間。

タグで見た感じ、かなり近いところでも(というか相手が女の子だとハグまであった)セーフだったっぽいので、ほんとファン側への信頼がすごいというか。いい関係値築いてるよなぁとよく思います。

あとはスタッフさん。クリスマスイベの時も思いましたが、相変わらずいい性格してんなぁw

 

サンセットクルーズ

・受付済ませて、なんちゃってコミケスペースでコミケに出すはずだったグッズを買うなど。待機室にコミケスペース存在してるのマジで面白かった

・時間になり、乗船。整理番号ごとにテーブル席が割り振られているので、その席に座る形でした。前半の整番だと3階スペース、後半だと2階スペースでした。ちなみにサンセットは後半組、ナイトは前半組

・実は乗船後の停泊中が一番酔いそうだったので、これこの後2時間半大丈夫か……? って一番ハラハラしてた

・同じテーブルの人たちが、いい方たちだったので、結構お話盛り上がって嬉しかったです

・出港して、ふりの船内放送が流れた後、あとはご自由にビュッフェスタイルで食事といった流れ。そんな量食べられる感じじゃなかったですが、結構おいしかったです。あとウェルカムドリンクで、スペシャルカクテルが用意されてたんですが、それもおいしかった

・食事時間にテーブルごとに呼ばれて、ミーグリの2ショタイム。2階の後方スペースがミーグリ会場でした

・食事時間の終盤辺りで、サプライズで船室の方にふりが顔出しに来たり

・食事時間が終わったら、全員1階スペースに案内されて、そこでトークコーナーとミニライブ、という構成でした

・登場時に1曲歌唱で、今回のサンセットクルーズのサブタイにもなっている、サンセットに忍ばせてを披露

・その後からトークコーナー、司会はクリスマスイベと同じスタッフさん

・最初のコーナーは、ランダムに客席に変装グッズを配布したので、90秒で間違い探しをするみたいなゲーム

・もし配られてなくても、変装っぽいこと出来る人いれば、やってもいいですよ? って言ったせいで、ふりのグッズをつけまくる人が多数出て笑いました

・サンセットクルーズ段階では、そもそも配られた変装グッズが何かもわかってなかったのもあり、2人しか見つけられず。アフロ配られてた人が自然に馴染んでてバレてなかったのが一番面白かった

・2つめのコーナーは、クリスマスイベでもやった、なんの曲を聴いてるでしょうクイズ

・ハーモニカの吹き方を覚えてきたふりさん

・ふり「でもあの冷えた空気感、また味わいたくないんだけど?」スタッフ「それが癖になりませんか?」と言い切ってたの、マジでいい性格してる

・早押しクイズで、一番最初に正解した人がコミケ用のサークルスペースポスターをもらえるということだったんですが。1曲吹ききってもわからない空気感漂う中、2~3人が挙手してて、2人目の人が正解しててスタッフさんもびっくりしてた。ちなみに正解は-PROPORTION- III

・3つめのコーナー、事前募集アンケートのトークコーナーで、30歳になるふりさんに向けて、人生の先輩としてのアドバイスを読むというもの。ちなみに30歳未満の人は、どんな30歳になりたいかを募集していました

・なんだけど、サンセットとナイト両方含めて、30歳未満のアンケが1~2枚しか読まれなくて、マジでふりのファン層年齢高いな……w と思うなどした

・サンセットではだいたい「脂がしんどくなる」「眠りが浅くなる」等の健康面の話がいっぱい引かれてて笑いました

・そしてラストにミニライブ。セトリは真冬のシアーマインド、AXIOM、CITY

・最後にお見送りをされて下船、という流れ

 

ナイトクルーズ

・ほぼほぼ差分なので割愛しますが、3階席はデッキが近かったのもあり、食事時間にデッキに出させてもらったりしました。海風めっちゃ気持ちよかったです

トークコーナー&ミニライブも、入場時の1曲がサブタイにちなんでSuper moonになったり

・間違い探しは6人中5人正解したところで時間切れで惜しかった

・2つめのコーナーは変更ありで、ふりさんに関する○×クイズ。生き残り式で最後の1人にポスタープレゼント

・9問用意されてたんですが、スタッフ「9問目で決着つかなかったらハーモニカで」ふり「ハーモニカやりたくない!」

・結局、9問目が終わった時点で2人生き残っていて、またハーモニカ吹かされるふりw

・選曲はスタッフさんの好きなふりさん楽曲だったらしいんですが、2人ともしばらくわからず。スタッフ「このまま解答できなかったら、着岸出来ませんからね」

・必死にハーモニカ吹いてるふりに、めっちゃ笑い堪えているスタッフさん、ほんといい性格してんなァ!w

・2回ループして、ヒント解禁しつつ、なんとか正解。パープルアイシャドウでした

・3つめのアンケートトーク。ナイトクルーズでは、結構精神的なアドバイスも多く、それぞれの人生観とかも垣間見れて面白かったです。ファン側の話がなかなか面白いことが多いところ、ふり勢のいいところだと思う

・ミニライブはセトリ変わらずで〆

 

2時間半を2回ということで、結構長いかなと思ってたんですが、実際イベントが始まるとあっという間で、めちゃくちゃ楽しかったです。

30歳になるふりさんが、さらに大きく飛躍するのを楽しみにしています。