獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

サンドリオン7th Anniversary Live〜7ンダフル🐾〜

7周年ライブ行ってきました。

ドリステとかもあり、個人的にはサンドリオンというとライブハウスの印象が強かったりするんですが。ライブハウスでのオルスタ周年って、実は自分もまだ未経験(2ndがラスト。3rd4thはライブハウスでもコロナのため座席指定)だということに気づいて、意外とびっくりしています。

ハコの関係か配信なしだったのは、周年ライブとしては惜しいなという気持ちは正直あるのですが。それはそれとして、周年にしては結構緩めの気安く楽しめるライブだったように思います。空気感がドリステ寄りというか。

それが一番色濃く出たと思っているのが、衣装だと思っていて。キービジュかと思っていたら、それでマジで踊るのかよ!wと結構真面目に驚いた犬耳着用の衣装(それ以外の部分も、衣装と言うよりは私服っぽくてかわいい)

コンセプトを犬に舵切ったのもあり、みんな犬になってねと言われてしまった結果、生まれたのはペットショップさながらの犬の吠え声と遠吠え響くカオス空間のフロア。あそこまで人語を失ったライブも、なかなかなかったと思いますw

そんな感じで、ある意味全力でふざけ倒した感じのライブでもありましたが、そういうライブも楽しくてたまにはいいなと思いました。相変わらずライブ中、パフォーマンス中でも、メンバー同士でめちゃくちゃ楽しそうにしているところが、一番好きですサンドリオン

 

今回もセトリ出してるよ。えらーい!

でもミスってねばぎば2つ入ってるんよ。アンコールラストはALで終わりです。

 

雑に箇条書き感想。

・会場が代官山ということで、まあまあなオシャ地域。物販並んでいる間に、横を通り過ぎていく一般人の視線がちょい刺さる……w

・1列形成の割に、中で物販とガチャに分かれるため、どちらも欲しい人は2周してくれという仕様でした

・というわけで1周目で物販、2周目でガチャだったんですが、ガチャはだいぶギリギリ滑り込みでした。ほんとにガチャ回せるの久々で懐かしかった。これもラスト2019のクリスマス辺りか? ブロマイドはほのけのサイン入り自引きで嬉しい

・結構入場まで時間余るかなと思ってたけど、物販2周のおかげで時間潰しはいらないぐらいの時間になってたので結果オーライ

・中盤ぐらいの整番のため、女性エリアにギリギリ入れないぐらいの位置を確保。それにしても現場に女性増えたなぁって思う

・OP映像。犬耳姿で犬の散歩してる映像でした。梅子かわいいよ梅子(それはそれとして犬もメンバー紹介テロップで名前出たのは笑いました)

・1曲目ねばぎばだああああ!

・そこからカラフルイロドル。犬風船つれてたりする関係で、いつもと振り違ったりするの楽しい

・MCパート。いつもの自己紹介と、OP映像の梅子の話

・梅子はカメラスタッフさんの飼い犬だそうです。インスタ結構写真あって笑った。わかる

・ワンダフルなのでみんな犬になれとのこと。普通にワンでいいのに、そこそこリアリティある生々しい犬の鳴き声が響いて笑う

・ちゃんと躾のされた動物園にしましょうって言ってたけど、統制取れるのか? これw

・あと風船犬たちには名前があるとのこと。もよの犬が銀次、あすかマイケル、あみ健太(たまに忘れてタケルになる)

・ほのけの犬は名前決まってないので、ライブ終わるまでに決めますとのこと

・3曲目、FAQ。披露が結構久々だったので嬉しいチョイス

・のラストのポーズで次曲ダッサイになるのわかりやすかった

・なんかめちゃくちゃ久々に聴いたようなイントロ流れてきたな!?!?

・たぶん今回セトリで一番びっくりしたところ。ほのけソロverのilluminationsじゃねーか!?

・というわけでまさかのショートverのソロメドレー。もよTT、あすか無重力、あみブランコリック

・ソロコレ、たぶんこういう有観客ライブではやってなくて、たしかLINELIVEでの配信ライブで1回披露したっきりだったので、回収できたの嬉しい

・そこから全員が集まってのWander Future。ワンだけに

・せっかく尻尾生えてるんだから、尻尾の振り付けやって欲しかった気持ちちょっとある。風船犬散歩してたからしょうがないw

・ここで一旦MCパート。ここまでの曲振り返り

・初めて来る人も結構珍しい曲聴けたんじゃない? みたいな話から、初めて来た人どのくらいいる? という話に

・初めて来た人、この犬語しか飛ばない異様な雰囲気に引いてないか心配になる

・普段はちゃんと人語喋ってるんですよ!? というほのけのフォロー

・MC明け、ハッピーアイスクリーム。ボールどっかで投げてたと思うんだけど、ここら辺だっけ……?

・キラーチューンも結構久々な気がします

・天体図、歌えば歌うほど深みが出ていく曲だなと思う

・MC挟んだとはいえ、ごあくで一気にボルテージ持って行く落差

・ゆびきりの唄はやっぱ終盤のタイミングで切るのが一番アツいなって思いました

・ここで残すところあと1曲宣言

・ということで初披露Sunny Canvas。思ったよりダンスかっこよくてびっくりしました

・なんかシティポップみもあって、またいい曲きたなーと思います。それと落ちサビ、この曲調ならほのけかなって思ってたら、本当にほのけだったので嬉しかったやつ

・アンコールが完全に犬の鳴き声と時折遠吠えとかいうカオス空間。ここまで人語のないライブなかなかねえよほんとにw

・アンコール1曲目はメロソ。サビの振りやってたときに、結構ほのけと目合った気がして嬉しい

・あとタオル投げてたのここだっけ……記憶がうろ覚え……

・最後の挨拶、告知から、Angel Ladderで〆

・最終的にほのけの犬はワンワンって名前になりました(命名あすか)にゃんにゃんのわんわん……お前らあすかには勝てんわ、ごめんな!

 

というわけで緩く楽しい若干カオスなライブでした。

いつもっちゃいつもではありますが、冒頭にも書いたとおりサンドリオン、パフォーマンス中でも結構メンバー同士で楽しそうにアイコンタクトだったり、小声でなんか言ってたりと、楽しそうにじゃれてるのがいい雰囲気だと思ってます。緩めのライブだとそこが顕著に出てくるのが嬉しいところ。

8年目もどういう風に進んでいくのか、今から楽しみにしています。