獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

降幡愛がYATTEKURU

今年のイベ初めは北九州から始まりました。

あるあるCityのイベントは、昨年4月のもよほの回でも行ってまして。それがめちゃくちゃ楽しかったので、今回もかなり楽しみにしてたんですけど。ほんと北九州まで足伸ばす価値あるなーってぐらい楽しいイベントなので、みんな自分の推しが呼ばれたら行くのオススメです。

 

ざっくりめのメモ書き感想

1部

・オープニングトークあるあるCityイベの恒例、起立着席やったり、福岡で何食べた? みたいな話とか。想夫恋の話してて、メガモッツのお二人に驚かれたり。

あとシロヤのサニーパンを楽屋でオーブントースターで焼いて食べてた話をしてて、これがまさかの2部へのフラグになるとはこのときはまだ思ってなかった。

ちなみに登場5分前ぐらいまで、メイクさんと雑談盛り上がってて、メイクギリギリまで終わってなかったことを、メガモッツにバラされてて笑った。ゆるいなw

 

・プロフィールトーク

プロフィールを元にトークするやつ。愛称の話で、職人呼びの由来の話とか。

メガモッツのお2人が40代おじさんなのもあって、代表作で一番食いつきがよかったのがダイ大のゴメちゃんなのが笑う(本人たちもAqoursじゃなくてすみませんねとネタにしてたw)

ただその流れで、先代アニメのゴメちゃん役の人が、ふりの専門学校時代の講師という繋がりも判明してびっくりする。師弟じゃん。

あと好きな曲とかで80'sの話でめっちゃ盛り上がってた。ふりはほんとおじさんウケがいい。

 

・擬音語で伝えまshow

一人が出題者、他二人が回答者となり、お題の内容を擬音語だけで伝えるゲーム。制限時間15秒が意外とムズい

その割にはふりが案外出題上手くて、ノルマクリアしてたのですごい。

ただお題「梅干し」のときに、もろ酸っぱい顔してて審議になり、「信州人はみんな酸っぱい顔をしている」って言い訳してたのは風評被害だぞw

 

・ゲーム対決(お絵描きクイズ)

難読漢字で出されたものを、イラストで描いて回答するゲーム。

陸蓮根(正解はオクラ)で奇妙な生物を産みだしたのはついったの方に載ってるので是非。

2問目の海獺(正解はラッコ)については、海がついてて獣偏で貝が入ってるという部分から推理して、ラッコの正解を当ててたのはふりさすが。そういうとこの考察のカンはいいんだよな結構。

でも描いたラッコがぼのぼのだったのはややアウトw

 

・ゲーム対決(バラバラShowTime)

客席参加企画。グッズセット買った人にホワイトボード配られてて、さらにランダムで10人ずつふりチームとメガモッツチームで割り振られてるチーム戦。

お題と回答12個がモニターに出されるので、被らないように全員バラバラの回答を選んで、被らなかった数だけポイントがもらえるというルール。

干支、星座ときて、最後の1問が長野のご当地パンである牛乳パンのメーカー12種類だったのが、ふりゲストの問題っぽくてよかった。

ちなみにふりの回答は「小林製菓舗」さん。帰省したら必ず食べるらしい。

 

・なりきり朗読会

童話を役を分けて朗読するっていうシンプルなものなんだけど、役のキャラクター付けがルーレットで決まるやつ。ちなみに今回は赤ずきんでした。

結果としてアイドル赤ずきん、クレイジーおばあちゃん(この2役がふり)、ヤンキー狼、江戸っ子猟師(この2役はメガモッツ池内さん)、アンドロイドナレーション(メガモッツ中川さん)でくっっっっっそ面白かった。

アンドロイドが明らかドラえもんだし、狼は北九州のヤンキーだったし、最終的に一番クレイジーだったのは赤ずきんだった。オチ回収が上手すぎるふりがさすが。

 

・ミニライブ

愛よ消えないで、Fashion、CITYの3曲でした。スモーク炊いてくれるし、ちゃんとモニター演出もしてくれてありがとうあるあるCity

ちなみにシティーハンターとCITYの選曲はあるあるCity繋がり意識とのこと。

 

2部

・開幕からオーブントースター持ってくるメガモッツで笑う。1部で話していたとおり、マジで開幕サニーパンを焼き始めるふりで笑う。いい感じに焼けて一口食べたり。パンの匂い伝わる? じゃないんですよ

 

・ふりりんに聞きたいっ!

事前募集の質問コーナー。結構濃い話も出てよかったです。

鍋は何が好き? という質問で、回答がトマト鍋だったのが意外で面白かった。ちょうど前日に妹とトマト鍋やってたらしい。〆はちびまる子ちゃんのラーメン入れるとのこと。

福岡の話でもつ鍋は食べたけど、水炊きは食べてないので、次回来るときはオーブントースターじゃなくて水炊き用意してもらいましょうとかいう話になってて笑ったので、マジで頼むぞw

 

・お題deビンゴ

これも客席参加企画。今回はホワイトボードは座席ランダム配布。

福岡といえば? というお題に沿って9マスのビンゴカードを事前に埋めていて、客席番号の人の回答と一致してたら丸つけていくタイプのビンゴ。

メガモッツ側はちゃんと忖度してて、絶対出ないだろというローカル番組でマス埋めたりしてて優しい。

で、ふりは結構ちゃんと出そうなラインで埋めてたのに、全然ビンゴにならなくて、時間が足りなくて結局前の列から全部開けていったのに、それでも埋まらなくて、ラスト3人でようやくビンゴになってて、ここまで埋まらないってある??? ってなった。

結構ファン側がいろいろ知っていたので、福岡情報がたくさん出てきたのは楽しかったですね。玄海巻が出てきたとき「俺たちも知らない」ってメガモッツが驚いたレベル。

あとあるあるCityって書いた人がいて、「これ書かなきゃだめなやつだったじゃん! もう呼ばれないかも……」ってふりがそこそこガチ凹み反省会始めちゃって、メガモッツに「ゲームと関係ないとこで凹むのやめてw」ってツッコまれてて笑った。

 

・What Mission

客席参加企画。事前に全員にミッションカードが配られていて、ふりとメガモッツと交互にルーレットで客席番号を当てていって、その客席の人のあげたミッションカードの内容をクリアしたらポイントゲットというタイプのゲーム……のはずが、やたらミッション内容が偏ったというか、ぶっちゃけほとんど「対決:あっちむいてホイ」しか出てこなかったの嘘でしょwww

一応ストップウォッチチャレンジとか、クイズとか、3文字禁止しりとりとかいろいろあったはずなのに、びっくりするほどあっちむいてホイでした。あっちむいてホイやりすぎて、じゃんけん途中で混乱して、負けてるのに指さす方やろうとするミス2回はやらかしたぞふりw

たしか6回ぐらいやったんですが、勝敗はほぼふりが勝ってて5 VS 1だったし、このうち6回すべてどちらも下向いて負けてるので、ひれ伏しなさいのポーズみたいな感じで言われてて、ほんとに笑いすぎて息止まるかと思った。

 

・キュンセリフ

朗読と似てて、用意されてたキュンセリフをルーレットで引いたキャラ付けで読むというシンプルなものなんだけど。キュンセリフを考えたスタッフの指定があまりに細かすぎて、完全に私欲で笑う。すでにセリフ時点でツンデレのキャラ付けなんよ。

でもルーレットで見事にツンデレ引き当ててるのさすがすぎる。

 

・ミニライブ

セトリは1部と一緒でした。ラストのCITYで、あるあるCITY~CITY~ってやったのマジで吹く。

 

ほんと楽しいイベなので、また是非呼んでください。

 

追記:お見送りはほんとに一言言いながら捌けるタイプでした。1部ではあけましておめでとう、2部ではバースデークルーズ行くよーみたいなことを言った。