獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

Ai Furihata “Trip to BEACH”

帰ってきたぜビルボード横浜。

 

というわけで夏のスペシャルライブ、4回目のビルボード会場でのライブとなります。でも地味に横浜は最初のORIGIN以来なんですよね。あの時はビルボード自体が初めてなのもあって、結構緊張していた(見る側だというのに)記憶があって、そういう意味だと今回でようやく、ビルボード横浜をのんびり楽しめたような気がします。

東京とオリジナルカクテルのラインナップとかが違うんですよ。今回もいつものようにコラボドリンクあったので1部はそれを頼みましたが、せっかくなので2部はそっちを頼んでみたり。なおコラボフードの油淋鶏は売り切れで食べ逃した模様。ちなみにコラボドリンクはミント強めで、なかなかガツンとくる味でした。モヒートよりずっとずっとスッとする感じで爽やか。

で、ライブ自体ですが。ビルボードでやりましたけど、今までのビルボードより気楽な感じというか。今までのビルボードと、Zeppツアー辺りの中間ぐらいの空気感だったような気がします。今回初めて夏のビルボードなのもあって、ドレスコードはありつつも、結構クールビズというかカジュアルめの人が多かったというか。アロハシャツだったりとかもいたりして、大人のリゾート地でのバカンスって雰囲気だったのもあるかもしれません。今までは秋~冬で結構かっちり着てた人が多かったですし。

そういうのもあって、夏休みの旅行先でのディナーショーを思い出したと言いますか。本当に楽しい夏の夜のライブでしたね。2部とか21時開始で、まさにそんな感じ。

 

感想はいつも通り箇条書き。

・開演前、細波の音が響いてたのが良かったですね。ほんとコンセプトに沿った演出をしてくる雰囲気作りが好き

・1部も2部もホールの通路端というか、出入りの時に通るルートの真横だったので、今回も見送り出来てたすかる

・開幕に君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだねは読めてたけど、ほんと一気に会場温まるのいいですね、テンション上がる曲

・2曲目が唯一1部2部での曲チェンジ枠で、1部が君は1000%、2部がLucky Chanceをもう一度でした

・ここでゲストを呼んでの、You're Only My Shinin' Star、武藤ちゃんが可愛らしい歌声してたのもあって、低めのふりの声に上手く重なってて、めちゃくちゃいいなってなりました。ユニゾン綺麗でよかった

・ここでカバー曲じゃなくて、お互いの楽曲を一緒に歌うコーナー

・まずはハネムーンから。BEACHにふさわしい曲だし、今回のライブの雰囲気にはぴったりではあるんですが。MCでも言ってたけど、「浮気なハネムーン」って武藤ちゃんに歌わせるのアレすぎるんだよな……w

・逆にholicはめちゃくちゃ可愛い曲で、ふりがソロでこういう可愛い曲歌うのあまりにレアすぎて、選曲ありがとうってなった

・ここからゲストオンステージのコーナー。ちゃんとガッツリ歌ってもらえるのいいですね。ふりらしいというか

・というわけで持ち歌のOnlineとtsubakiを披露してくれました。本人たちも言ってたけど、同じ80'好きでもやっぱ結構系統が違うというか。ふりはほんとにCITY POPとかだけど、武藤ちゃんはアイドルソングとかだから、昭和歌謡系だよなーと思った

・特にtsubakiとか、そっちの系統の雰囲気を強く感じましたね

・からの特殊イントロが流れて、これは、と思ったら予想通りプールサイドカクテルでめちゃくちゃテンションが上がる。これ聴けるだけで、まあまあもう勝ったなって気分になれるのでよい

・今回キーボードのnishi-kenさんだけなので、ギターソロとかのところがキーボードソロにアレンジになってたんですけど、これもこれでいいですね

・あとビルボード横浜はORIGINぶりって冒頭に書いたと思うんですけど。ORIGINのとき、1曲目がプールサイドカクテルだったんですよね

・あの時もちゃんと上手く歌えてたとは思うけど、緊張も色濃く出てたなというのが記憶に残ってて。今回、本当に伸び伸び歌うようになったなーというか。自分の曲としてモノにしたなあって感慨深く思ってしまった

・自分がこういう曲を好きになったきっかけ、というMCを挟んで夏のミラージュ

・最後にRIDE ON TIMEで〆るの、思った以上によかった。アウトロのところで挨拶入るの、すごく綺麗だった

・アンコール、愛よ消えないで。まさかのnishi-kenさんがコーラスやってくれたんですけど、めっちゃ良くてビビる

・あまりに良すぎて、この後のMCで2ndカバーミニアルバムに収録されると聞いてガッツポしました

・ちなみにその収録曲を聞いて、武藤ちゃんが渋い選曲ってめっちゃ言ってて笑う

・さらに2部では「1部で収録曲発表したけど、みんなポカンとした顔してたから言いません。公式の情報見て下さい」って、ふりが拗ねてて余計に笑うw

・ラストに武藤ちゃんも一緒にCITYを歌って、盛り上がって〆

 

スペシャルライブ、1時間弱ぐらいの尺ではあるんですけど、その分濃密だなというか。曲数そこまでやってないんだな? って後から振り返ってびっくりするぐらいには、1曲1曲が濃く印象に残るなと思います。

本当にコンセプト重視というか、雰囲気を大事にしていくので、やっぱりライブと言うよりはショーとかそっちに近い印象。今回もめちゃくちゃ楽しかったです。

3rdライブツアーも決まりましたし、そもそも今月末には京都のシンフォニックライブもあるしで、次も楽しみですね。