獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms

お、お祭りだあああああああああ!?!?!?

 

5.5thにて発表されたライブツアー。大阪、横浜と異なるサブタイトルで続く2本立ての公演。おそらく今回はお祭りだろうというのはロゴ等から察せはしましたが、本当にそれだけか? 言うてシャニマスだからな? みたいな不安はあった人も多かったかと思います。あまりに前科が濃すぎる。実はなんだかんだ前科自体は多くはないです。

CA曲全部やったらそれだけでセトリが埋まりそうな数の縛り。マジで一体何をしてくるだろうか、というドキドキ感は、それこそ1曲目(0曲目なのかそれとも?)から全部吹き飛んで、冒頭の感想になったんじゃないでしょうか。

周年外はともかく、周年ライブでここまで楽しさに極振りしたライブ、なんなら初めてなのでは?

まだ曲数の限られていた1st、コロナで延期から久々の有観客の喜びを噛みしめるようだった2nd、曲の歌い込みによる成長を見せ続けた集大成の3rdツアーでいったん区切りとなり、4thと5th(5.5thも一応含む)はわりと文脈重視というか、思想強めに組まれていたのがここ近年の流れだったように思います。

これは前々から言っていることなのですが、シャニマスのライブのいいところとして、シャニマスをちゃんと遊んでいるプレイヤーこそが一番楽しめるように作られていると思っていて、ここは初期から一貫してて偉いと思っています。ここまで文脈を編み込めるライブ、元の土台としてのコンテンツがちゃんとしてないと出来ないと思うので。

それはそれとして4th、5thとライブにしてはシリアスに演出寄せすぎではというのはあって(これはゲーム展開もその傾向があるのですが)真剣さが過ぎて、若干の堅苦しさ息苦しさのようなものもあったように思っています。

それが爆発したのが5thDay1だと思っていて。個人的にはあれ、今後も語られる伝説になるだろうなあと言うか。おそらくシャニマスの代名詞のようにずっと残っていくレベルのライブだろうなと思っているんですけど。印象が強く残るライブと、純粋に楽しかったライブって、きっと違うんだろうなと。Aqoursのライブでも一番楽しかったの個人的には2ndだしな…………

ちなみに余談ですが、これはまあイベストとかも同じだと思っていて、どうしてもシリアスの方が賛否両論な分色々語られるんだけど、面白いイベストって、いい……で終わっちゃうところあるから、フィードバックが偏るんだろうなと思っている。

そしてやっぱ個人的には5.5thでも書いたけど、ライブって根本的には楽しいものであって欲しいんですよ。4thも5thも楽しんだし、最高のライブだったと思ってます。それはそれとして純粋に楽しかっただけではないというか。いろんな感情が渦巻く中で、よかったな……と噛みしめるような楽しさというか。ちょっと質が違うんですよ。感動とかエモであって、エンタメではないというか。

自分はエンタメというものを信じているタイプなので、そこ軽視しがちなところがあった最近のシャニの流れは、難しい顔になってしまうことも結構あったんですけど。今回の6thはマジでエンタメとして満点だったので、オタク特有の偉そうな言にはなりますが、やればできるじゃんよ! って気持ちでした。

でも実際振り返ってみると、実はライブとしてはそこまで珍しいことしたわけでもなく。全体曲のアレンジとかDJパートとかは新たな試みでしたが、ユニットの1日の披露枠は基本2曲(シャニソン新曲あるユニットだけ3曲)で結構いつも通りですし。なんなら5thのが4曲やったので多い。CA新曲3曲なので、過去曲の自由枠は1枠だったのに、ここまで楽しすぎる満足感あるライブになったの、やっぱ演出って大事だな??? DJパートのチョイスとか、ところどころの思想の強さはいつも通りだしな???

オルスタでもないのに、ここまで身体バキバキになったライブ本当に久々というか。シャニだと思えないぐらいに翌日身体重くて笑いました。嬉しい重み。

結局やっぱみんなでワッと楽しい! 最高! ってなれるライブが一番好きなんだよな。

ということを書いてたら同じようなことを推しもブログに書いていてちょっと嬉しかったなど。

 

あとは書きたい感想をいつもの箇条書き。

■Day1

・Day1はスタンド正面めの前方。めちゃくちゃ見やすくて助かりました。今回のステージ作り、マジで近い感じでいいですね。特にサイドステージがビビるレベル

・始まる直前ぐらいになんかステージ上にデビ太郎出てきたな……とか思ってたら、そのまま0曲目としてシャイニーエクササイズ始まった瞬間に、ガチで大笑いしましたw

・若干残念だったのは、今回座席幅の余裕ほぼなくて(特にスタンド席)一緒に動けるほどのスペースはなかったことですね。これ絶対一緒に動けた方が楽しかったと思う

・そこから千雪さんが喉を温めて行きましょう、というアナウンスの後にデカデカと出てきた協賛でくっそ笑った。そういうことかよ!w

・Overtureは今回穏やかめから入って、トロピカル風に移っていくのいいですね。毎度のごとくシャニのOvertureは出来がいい

・全員出てきてのご存じないイントロで困惑するも、イントロ後半辺りで、あれ? 聞いたことある……StWだあああああああ!?!?!?

・最初まさかの新曲ぶっ込んできたかと思いきや、StWのアレンジとは。全体曲のライブアレンジ入れてくるようになったの、今回はマジで楽しいライブをするつもりだ、とここで確信になりました

・からのイルミネ、Forward Marchから始まるライブいいですね。パレードの始まり

・サビでなんか泣けちゃう曲なんですよね、これ。ずっとどこまでも一緒に行けるんだよ……

・間奏で自己紹介始まったとき、これ休憩あんまりないノンストップだな???(MCを曲中にいれるぐらい詰めてるな)と察したので期待度爆上がりした

・アルスト、Bloomyだああああああああ!?

・正直、今回の大阪公演のサブタイ的に過去曲やるならBloomyは絶対入ってくるだろうなとは思ってたんですが。序盤に書いたとおりCA曲全部入れようとすると、セトリ幅的に過去曲入れられるかわかんないなと思っていたので、きてくれたのはマジで嬉しい

・というかウーリーメイラースクレ!!! ほんと!!! かわいい!!!

・祭り囃子が聞こえてきて、一気にお祭りムードに染まるハナサカサイサイ

・コールめちゃくちゃ楽しいけど多すぎて難易度たけえのよ!w

・でもモニターにコール出してくれたのはありがたかったです。ジャストタイミングだからあんまりガイドにはなってないんだけどw

・そこから革命進化論は落差ァ!!

・でもアンカードルモンクーペでやる革命進化論、あまりに完璧な回答すぎて拍手

・おしおが表情完璧すぎるんよ

・間髪入れずに無自覚アプリオリ。カッコいい繋ぎをするにも、もう大分選択肢の幅が広くなってきたなと思う

・曲中自己紹介、どうしてもBGMに紛れるので低い声の子やボソボソ喋る系の子は、現地だとほぼ聞き取れなくて困ったw(配信はちゃんと拾ってたのでホッとした)

・Day1はあさひ抜きの2人ストレイ。既に大分ボルテージ上がってる会場を、BURN BURNでさらに燃やしていくのカッコいい

・からのシーズ。Forbidden Paradise、サビのあまりに治安の悪い重低音好き。そこににちかの声が映えるのよ

・待ってラスト???????

・一気に爽やか寄りに塗り替えるReflection。実は今回楽しみにしてた曲上位でした

アスファルト並に好き曲なんですよこれ。ちょっと前のアニメのEDで流れてそうで

・透の自己紹介の「歌の途中でーす」でうっかりガチめにツボりそうになったw

・MCパート前半。なんか年々ひとみんのMCが緩くなってきているの好き

・だまゆの大阪弁煽りと、ほのけに確認取るところw ネイティブの人w

・いちゃいちゃしているストレイとイルミネ

・えりち「ねえーいちゃいちゃしないでー! いちゃいちゃこっちのタイムだから!」

・次は3チームに分かれて、というMCで、おっチーム曲か! と思ったら、We can go now流れ出したんだけど!?

・StellaでWe can go nowやるの!?!?!?

・ほのけがニッコニコで楽しそうで笑ってしまった。ひとみんと一緒だからって言うのはやめよう

・間奏のイルミネコールどうするんだろと思ってたら、オオサカ、タコヤキコールになっててそうきたかってなったw

・SOLAR WAYが流れてきたので、おっSolか……Lunaァ!?!?

・それありなの!?!? えっ今回マジで無法か???

・と思ったらSolは相合学舎かましてくるし、マジで問答無用のアイドルデスマッチか???

・でもSolの相合よすぎるというか、ラップ適性ある子が多いんですよね

・突然ぶっ込まれるさくふゆ

・軽快なBGMと共にステージ上部になんか徐々にせり上がってきて「!?」ってなってると、すごいわかりやすい動きで一人昇っていくシルエット

・シルエットだけなのにあの動きでだまゆだってわかるのちょっと面白い

・DJめぐるのスペシャルDJメドレーライブ!?

・初手から円香、冬優子、にちかのキャットスクワッドはやってんなァ!?

・このパート、曲終わりにちょいちょいメンバーがDJ周辺に集まってわちゃわちゃするのが楽しすぎる

・そこから恋鐘、羽那チョコデートサンデー!? まだ土曜だが!?

・鈴木??? しゃがみこんで客席と目合わせるのやめない??? 人がしぬが???

・コメティックTwinkle wayはあまりに文脈が強すぎる

・いや、こういうのをさりげなくぶっ込んでくるのマジでシャニマスのセトリなんですけど。こういうのをさりげなくで済むレベルで楽しいに割り振ってるのが6th偉いと思ってます

・ルカに「ここからまた私が始まる」を歌わせるの本当にさあ……

・DJブースが引っ込んでメドレー終わりかと思ったら、いきなり燃え出すモニター

・うわあああああああああホムラインビテーションだああああああああ!?!?

・歌詞があれなのに、マジでここまで歌もダンスもガチなのなんなんだよwww

・美琴に「ガーリックオニオンでコクましまし」って歌わせられるのこの曲ぐらいだよ

・というかもしかしたらやるかなとは思ってたけど、マジでやるんだってなったし、これやるなら日清協賛しろよ!w

・落ちサビの愛依様マジで愛依様すぎてかっこよすぎる

・DJパートに戻って、拝啓タイムカプセルはいいんだけど……えっ、ひなこいと大崎姉妹!?!?!?!?

・いっっっっっっっっや……それは卑怯、ずるだろそんなん……

・第一志望一緒じゃなかったんです……ずっと一緒にいた双子と、一回中学で離れたことのあるひなこい……

・いつかの別れは、おそらくこの先どちらにも平等に訪れるんですけど。それでも「でも大丈夫、ほっとしてよね 今でもそばにいる」なんですよ……

・二組とも二人で楽しそうに顔見合わせてじゃれ合いながら歌ってるのがマジでクる……尊さで焼かれました

・からの千雪、美琴、ルカ、夏葉でDamascus Cocktail。成人組だ!

・成人してるからカクテル、あまりに上手い選曲

・機材触りたそうにしてるルカ

・アンティーカで神様は死んだ、って!?!?!?!?

・どう考えても騎士団の闇堕ちIFじゃんこんなん!?!?

・特におしおがやばい。ガチで入り込んでた

・ここでDJパート終了

・青空やんの!?!?

・シャニソン曲、横浜までのラグ込みでも全ユニット揃わないんで、まだ温存するかと思ってました。一番予想外だったかも

・でもDJパートやった辺りで察したけど、CA曲1日で全部やらないだろうなってわかってたので、たしかにシャニソン曲入れる余裕もあったんですねこれ

・楽曲追加ペースが早まったので、やれるライブでどんどん新曲は切っていく方針なのかもしれない(そうじゃないと未披露曲が溜まる一方なので)

・まさかとは思ったけど、そしたらそりゃやるよねーーーーー明日もBeautiful Day

ポエトリーリーディングという珍しいタイプの曲なんで、ライブどうなるかなって思ってたけど、なかなかよきですね

・2番パートでちょっと言い切れてないりょんちゃんかわいい

・MCパート後半。ここでれなちが「ここまでが前半戦です」って言って、客席がざわついたの笑った。えっ、ここでまだ折り返しなの!?

・まだもっとやっての意味で「えええええ」はよくあると思うんですが、ボリュームたっぷりすぎて驚愕の「ええ」が出たのはあまりに珍しいw

・後半組も衣装紹介。おしおがなぜか「いくべ」って言い出したの謎すぎるw

・アンティーカ、マジでかっけえのよマント

・ノクチルの衣装について。スケスケとか言わないの!

・その後のシーズの「白と黒です」のシンプルさ

・三つ編み合わせしようって約束したわけじゃないのに、三つ編みが全員に入ってたコメ

・後半戦トップバッター、全力アンサー

・そこからDestined Rivalでしたけど、完全にVSじゃんこんなん!!!!

・間奏のふゆめいダンスバトル……あまりに強い……

・Fashionable、また衣装変わると味変わりますね……というか相変わらず高いヒールであずがよく踊る。そしてややさんが完璧すぎる

・からの有彩色ユリイカ。アンティーカはCA未披露2曲は温存してきましたね(アルストもだけど)

・グラデーション、ほんとアルストの到達点というか。イルミネにTwinkle wayきたとき並の感情になるんですよね……

・入りからイントロ辺りのほのけの流し目めっちゃ好き

・乗り越えたいが千雪パートの中の人ネタ結構好き

・間奏でくるくる楽しそうに回る振り付けからCメロ~落ちサビに繋がる辺りが本当になんかジンとくる

・星が流れて、スクリーンの演出が綺麗でぴったりでしたね……

・イルミネのこういう曲は落ちサビ入りの真乃にハッとさせられる毎回

・ここからアスファルトを鳴らしてに繋ぐのズルやろ

・まさかノクチルが客席にみんな歌ってをしてくるとは思わないじゃん……

・ノクチル、前までだったら絶対そんなことしないんですよ。幼なじみで完結してるので。こういうことしてくること自体が、アイドルになっているってことなんですよね……

・平行線の美学だああああああああああ!

・はーちゃんがマジで美しいなこの曲

・うわああああああああツバサグラビティ!!

・これも6thのどこかではやるだろうなと思ってたんですが、アニメ前の大阪でもう切ってきましたね

・これのために初期衣装着替えてくれたのほんと……好き……

・サビのダンスが完全にアニメのあのトントンパッを思い出す……

・新規告知回りは6周年にかけて60'sレトロフェアと、毎年恒例の283ショップ。今年はストリート系

・アニメBD告知でシャニPが「よし、楽しく紹介できたな!」って言うのわかってるwww

・アンコール1発目、全員太陽キッス!?!?!?

・みんなタオルぶん回して暴れてるの、楽しそうでニコニコしちゃう

・ほんとこういうときカメラが足りなさすぎる。全ユニットの定点カメラください

・アンコールTシャツみたいな全員共通衣装だと、遠い席だと推しを見つけるの大変だったりするんですけど(衣装でぱっと見でわからないので)、なんかおかしい挙動してるな……でほのけ結構簡単に見つけられたのちょっと笑った

・虹になれもやるの!?!?

・あるユニットの曲を全員で歌うの、楽しいからどんどんやってほしい。アンティーカ曲とかが出来るかはともかくとして……

・「一人じゃないんだよ」でルカを囲むコメティック……

・だまゆの「あの大空へ」、ほんとのびのびとしてて好き

・ファンサしすぎてラストの集合間に合わないアンティーカさんさあ……www

・ひとみんがMC最初に「整列!」って号令から始まるのほんと自由すぎるのよw

・ユニットごとのラスト挨拶。なりちゃん、れなちがMC担当で緊張してるの全部バラすやん

・ほのけに指ハートもらって、お姉様! って唐突に限界化するのくっそ笑ったwwwそこは頑張って耐えてwww

・にちかは「見て」って言うけど、今日は「シーズを見て」と。ようやく自分でいっぱいいっぱいだったのが、成長している話……ほんとそれ……

・氷河期氷河期やめろwwwww

・2人のストレイ。VSの話。そして明日はあさひが来る

・大阪地元凱旋のほのけ。気合い入りすぎてたけど、プロデューサーさんのが気合い入りすぎてたので冷静になったwww

・ムキムキ典子

・ちょこ先輩がいなくても、5人の放クラをみんな見てるんだよな

・相変わらずちょっと不安が残るMCのかりんちゃんさあw それを勢いで結構押し切れるようになってるのですごいんだけどもw

・みんな心の写真撮っていいよw

・プロデューサーさん、やるじゃん!!

・ラスト、アレンジ版のレッツてんかちゃん!

・めちゃくちゃチャカポコしてて各々フリーダムにノッてるのすごい好きw

 

■Day2

・Day2はアリーナ後方だったので、ほぼモニターのみ。メインステージの上部とセンステの左半分だけギリ見える感じの配分

・人の合間から人一人分ぐらいのメインステージ下部も見えてたんですが、そこにわりとほのけくること多くてありがたかった

・今日もシャイニーエクササイズからのStW

・Day2からはアレンジverであることが明記されるようになりましたね

・前半ユニットパート、今日は放クラが特攻隊長でのクライマックスアイランド!

・楽しいライブの始まりとしてぴったりですよねこの曲

・からのSWEETEST BITE。Bメロが伸びてすごいライブ映えするなと思う

・Love Letter、音楽ジャンルには詳しくはないんですが、なんとなくフューチャーベース辺りかなというか(リスアニによると実際はドラムンベースらしい)最近だとブルアカにありそうな楽曲だなって思ってたので、振り付くのすごい楽しみだったんですけど、めちゃくちゃ細かくてよかった

・アルスト、決して激しい振りではないんですけど、最近の楽曲はこういう細かいところに技巧問われるダンス多くて好き。そしてそういう曲でキレの良さが光るほのけ

・Bメロの横ステップがかわいすぎる

・アルストからのラブレター受け取るに決まってますが???

・そこからImitation Ghostはあまりにゴキゲンすぎるセトリ

・2番Bメロラストであさめいを踏む冬優子よすぎる

・間奏の1人ずつ入っていく振りのところの揃い具合があまりに綺麗でかっけえ

・BRIGHTEST WHITE、これのためにUW仕入れるのありだなって思った

・サビの「Ah Ah」のところでぶわってなるんですよね

・からの夢夢。CA曲だと一番今までのノクチル感ある

・くだらないや、相変わらずよく噛まないなって思う

・2番サビのはーちゃん、落ちサビのれなちの歌が特に聞かせる力増しててよかったですね

・うわあああああああUnsung Heroes

・あまりにこれリズム難しすぎるんだよ! 純白の比じゃないぞ

・この曲と、とある英雄たちの物語は、Black Reverieと純白に続く、表裏一体の楽曲だと思うんですけど。ほんとまた世界観かなり練られていて魅入るしかないんだよな……

・歌詞割りとかも表裏で繋がるところあるの、ほんとすごい

・最後がおそらく死体の山なのがさあ……ほんとさあ……

・MCパート前半。みーちゃん「ちょっとノるのが難しい楽曲だと思うんですけど!」ほんとそれw

・ややのあまりにエセ感ある関西訛り笑う。ほな大阪ちゃうかー。

・やや「裏ではド滑りした」おみほ「絶対やりたかったんだもんね?」

・コメティックコラボのアクセサリーをつけてる話

・Day1同様の3チーム楽曲からのDJパート。Stellaの真ん中白黒瞳だってなる中の人オタク

・今日のDJはにちかです!

・連れて行くよ、じゃねえんだよwww ユニットイケメン枠集めて千夜アリアとか、MOIWのムンナイに味占めただろこれwww

・からのあさかほSNOW FLAKES MEMORIES。曲中に雪合戦してるのかわいい

・うわあああああああまのめぐとメロウビート組のSWEET♡STEPきた!

・みーちゃんがかわいい

・この後にホムラインビテーションやんのかよwww

・今日はモニターに歌詞出たのもあってか、コールというか声出し入ってめちゃくちゃ楽しかったですね。下手しなくても6th大阪で一番楽しかったのこの曲かもしれないw

・Cメロのあさふゆからの落ちサビ愛依ちゃんやばすぎる

・ノクチルaocも文脈強すぎんだろうがよ!!!! 深海から上がってきた……

・三峰パートがさらんちゃんなのわかってる

・智代子、凛世、はるきのVERY BERRY LOVEはずるくない???

・ほんとわかさま凛世声で歌えるのすげえな……かわいいんだよな……

・ここのDJ繋ぎでBouncy Girlくるかと思ったら騙された人いっぱいいると思う

・ストレイで今しかない瞬間をは泣いちゃう奴じゃん……ストレイは家族……

・このDJパート、ユニットに対してはどれもマジで強火の文脈ぶつけてくるじゃん……

・シャニソン楽曲ターン。ハナムケのハナタバ、やっぱはーちゃん美しいというか、表情が上手くなっててビビる……

・ルカラップからのはるきパートのメロディ好き

・まだ羽那については掴めない部分あるんですけど、この曲と平行線の2つでなんか見える感じはある

・落ちサビが本当に好き。配信でカメラぼかしたのマジ天才

・裸足じゃイラレナイ、放クラにしては結構珍しい正統派爽やかロックでいいですね

・MCパート後半。やんややんや

・ぴよからのまゆちゃん呼びで修羅場発生するの笑うw

・ほのけ「えー、まゆちゃんって呼ぶの私だけの特権だと思ってた……」

・昨日不在だったゆっきーとはるすをメインで衣装見せてくれるのよき

・ほのけとだまゆが大阪弁でヤジ入れてるの笑うw

・3チーム楽曲、Day1から勝負というMCを挟んでいましたがここで回収。どこが一体勝ったのか

・ほのけ「私はStellaが勝ったって、聞いたよォ……?」から火蓋が切られて、またわちゃわちゃ言い合い始まって、全チーム優勝になるこの予定調和感好きw

・典子「人々が入り乱れて」りょん「DJパートのことね」言い方

・ストレイ今しかない瞬間をで涙ぐんでたさや姉に振られてからの、ストレイいちゃいちゃ

・後半ブロック開幕、とある英雄たちの物語から来るか!

・Yes Yes Yes my lordコール、やばいマジでアツい

・Bメロからサビに入って曲調ガラッと変わるのマジで好きなんだよな

・2番入りのところみんなあまりに力強くてしびれる

・これシャニの現場のいいところなんですけど、静寂が静寂としてちゃんと決まるの、毎回いいなと思っています。圧倒される強さのおかげもあるでしょうけども

・落ちサビのかりんちゃんがほんと息を呑む……そして咲耶を刺す恋鐘からの手を取る振りがさあ……

・今から横浜の話をするんですが、横浜だとかりんちゃん不在なので、このパートどうなるか楽しみですね

・もうマジでこの曲見に来たまである曲だったので、ほんと満足感すごかった

・から無自覚アプリオリはもう毎度のこととはいえセトリ強すぎるのよ

・なりちゃんが、がなるわけでもなく、声張るだけなのでもほんと圧あってよい

・Start up Stand upのデスボイス、やっぱむずいのよw

・アウトロのキックの振り好き

・ここからメッセージはだいぶ温度差すごくない???

・こちらもLove Letterに負けず劣らず、かなり振りが細かい印象。そしてあざとい動きでもかわいいのがすごい

・アウトロで撃ち抜かれたのでもうだめです。アルストに恋するしかないやつです

・スマシンだあああああああああああああああああ

・Day2の合唱枠はこちら。イントロ歌い終わった後、ありがと、って言うだまゆ好き

・ひめくりモザイク、5.5thでも思いましたけど、お祭りの音なのにほどよくチルいのいい

・間奏でくぐったりとか楽しそうなのが放クラ

・青とオレンジ、メロとサビの差がなかなか面白いと思ってる

・ユニットパート〆はWhite Story。こういう曲調だと、ほんと二人の声の通りがすごい活きてよき

・ツバサグラビティからの告知。うわあああああああ夏ライブ横アリ!?

・いやあ……シャニも単独で横アリ立つところまできたか……感慨深い……

・個人的に横アリ、結構思い出深い会場なんですよね。人生初ライブだった765ASの7thだったり、Aqours1stだったり

・シャニアニ、セカンドシーズン!?!?!?!?!?

・いや、あの引きから2期はあるかなって思ったけどはええよ! まだ本放送始まってもいねえよ!?

・でもちゃんと2クール最初から押さえてたの偉いですよ、そこは褒める

・というか言いたいことはぶっちゃけ山ほどあるんですけど(シーズン1の感想をふせったにまとめているんですが、それのラスト部分に書いてます。気になる人は下記リンク参照。賛否両方書いてるので注意)、まあどちらにせよこっからが本番って出し方するなら、楽しみにはしますよ。マジで期待するからな???

https://fusetter.com/tw/dbbOGA0g#all

・アンコール、太陽キッスはDay1と同じだったんですけど、Bloomy全員でやるのォ!?!?

・いやDay1で書いたとおり、サブタイ的には一番合う曲なんですよ。でもDay1でユニットでやったから、まさか全体曲採用されるとは思わなかったマジで

・こういう全員で歌える曲って、どうしても放クラの領域になりがちというか。ユニットのパフォーマンスとして映える曲と、全員で楽しく盛り上がって歌える曲って別なので、放クラ以外のユニット曲がこういうとこで採用されるの嬉しいんですよね

・ほのけがマジでウッキウキなのと、それに引っ張られて愉快なお姉さんたち化するアルストほんと好き

・「君と一緒なら何も怖くないよ」がコメパートなの、そしてルカに集まってくるだぶるは……ほんと……

・そこから落ちサビをニコニコで堂々と歌うアルストがさあ……今この瞬間はセンターなんだよアルストが……

・そしてまた集合に間に合わないアンティーカさん……

・ラスト、ユニットごとにそれぞれのハート作ってるの好き

・最後の挨拶。どんどん語彙が透に寄っていってるような気がするわくわくさん

・私が勝つのに

・アンコールTシャツのそれぞれのユニットアレンジかわいいですよね

・その話から意外とみんなライブT着てなさそうなのがバレる展開www

・りょんちゃんが「家にあるかもしれないから……」ってフォロー入るのさあw

・プロデューサーさんっておそろいの服は苦手なんですか……?www

・ここから流れるように物販の販促に繋げるの、ほんとうめえんだよなほのけw

・灯織の誕生日が翌日だから、みんなでおめでとうって言おうという流れ

・そこで涙ぐんじゃっただまゆを見て、そうだよなぁ、灯織にいてほしかったよなあ……だまゆだってめぐるだってさみしいよなあ……ってなってた

・仕方ないこととはいえ、2人だけのイルミネになることは珍しくなくて。こうやってギリギリで2人になることも初めてではなくて。それでも急な変更を感じさせないぐらい、ひとみんとだまゆがしっかり笑顔で立ってくれるから、心配はいつもそんなにしてないんですけれど。本当はさみしい気持ちも悔しい気持ちも不安な気持ちもあるに決まってるんですよね……

・またいつか3人のステージを楽しみにしています。灯織の気持ちも一緒に立ってくれてありがとう

・ラストはDay1同様Let's get a chance

・終わった後、社長が重々しく喋るから、まさか不穏か……? って一瞬構えたのは許して欲しいw

・花火の音で、あ、横浜の話か! ってなったし、そこから横浜公演兼6周年キービジュ発表で、わくわくが増しましたね

 

というわけで、ほんとのほんとに楽しいライブでした。横浜もPRオファー曲もタイミング的に聴けるかもしれないのもあり、今からどうなるんだろうと楽しみにしています。