獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT

Day1は現地、Day2は配信で参加してました。

Day1なんと台風直撃とかいう笑えるようで笑えない天候ではありましたが(シャニもだいたい雨ライブが多い上に、あくあちゃんもイベだったしね……)開場前の時間帯は、そこまでひどい雨にはならずに済んだし、なにより東京ガーデンシアターなので、有明ガーデンで時間潰せるしで、あまり支障はなかったのは良かったです。その代わり帰りが笑っちゃうぐらいずぶ濡れになりましたが……w

 

今回、対バンライブと銘じられ、2つに分けてのライブだったわけですけれど。いやあ、こういうお祭りライブ、やっぱもっとやって欲しいんだよな。

どうしても周年ライブは、年毎の集大成にしなきゃいけないところの影響もあって、自由度は低くなってしまうというか。文脈を込めた、いわゆるエモに振らざるを得ないところはあって。もちろんそういうライブも好きなんですけど、それはそこまでの道のりを振り返ったりして噛みしめる類いのライブであって、何度も見て楽しい! ってタイプのライブではないと思うんですよ。これラブライブの頃から同じような事言ってますけど。

だからこそ、そういう周年ライブの文脈に浸るためにも、楽しいに全振りのお祭りライブも大事だと思っていて、そういう意味では今回の対バンライブ、やって欲しいことちゃんと全部込めてきてくれたので、続くムゲンビートも本当に楽しみです。

曲も増えてきて、なかなか聴く機会が減ってしまったユニット曲も聴けましたし、シャッフルはマジでもっとやれ。どの曲がどの組み合わせで来ても、あれだけワクワク出来るとは思わなかった。それだけにほのけも見たかったなぁ……OMGとか……

あと今回、カメラワーク本当に良かったですね。シャニマス、正直配信のカメラワークの悪さが目立つことのが多い印象あるんですけど、今回は本当に良かった。この形で今後ともよろしくお願いしたいところ。

 

いつもの箇条書き感想。Day1、Day2まとめて。

■開演前

・注意事項がいつものはづきさんではなくアイドルの読み上げだし、開演前に終わらせてきたの、普段のライブと言うより、マジであちら側の世界でやってるライブ感あって結構好きです。提供もなかったですからね今回

・あとやっぱりOPのイントロとか映像とか演出いいんだよな……培養されるアイドルはちょっと面白かったけどw

 

■ユニットパート

アルスト

・まさかのDay1トップバッターで驚いた

アルストロメリアも地味に久々で嬉しかったところ。MD以来ですか?

・甘奈は……いるんだよ……

・今回、挨拶とかも事前収録していてくれてて、本当に甘奈をちゃんと立たせてくれてありがとうという気持ち。いつ録ったんだろうね……ほのけにも他メンバーにもスタッフさんにも感謝

・典子のMCがフリーダムすぎてヤバい。今回だけで湧き水、ガーデン水、火花で日焼け、低温調理、ウェルダン、バーベキュ『ウ』、蕎麦etc……いくつ名言生み出しました???

・りょんちゃんじゃ止められない……たすけてほのけ……

・Bloomyはいい……

・ぐるぐるカメラワーク、配信だとめちゃくちゃいい感じですけど、現地で見たときは結構じわじわきましたw 周囲ぐるぐるしてるカメラマンさんじわるw

・Day1はラブボナ、Day2はハピリリでしたね

・後述するけど、Day1シャッフルでハピリリやってたので、Day2でこれが本物のハピリリですが??? ってぶん殴っていく感じ、これがアルストのバチバチなんだよなあわかる

・Aniversaryで〆るの、マジで遠慮がなくていい

 

放クラ

・よりみちサンセットから拝啓タイムカプセルに繋ぐのは反則ですよね?????

・下から飛び出す夏葉

・タイムカプセルのシャウトが持ち回り制なの好き……

・いつもの鼓膜破壊わかさま、現地でマジで声デカくてビビる(あとスピーカーはヤバイらしい)

・放クラのわちゃわちゃMC、緊張するとわたわたしたりボックス踏み始めたりするの毎回笑うw

・Day2、はるすのモノマネが上手いすずもん

・180度はるすけ

・太陽キッス、タオルぶん回すの本当に楽しいんですよね。タオル曲はもっと増えてもいい

・でもフルの太陽キッス久々で、これが(コールは今出来ないとはいえ)コールとタオルとクラップ全部盛りの難易度高い曲だったのを忘れていた……w

・夢咲、本当に久々だったのもあってテンション振り切れた。やっぱ放クラはこれよ

・夏なのにビーチブレイバーやらないの嘘だろと思っていたので、Day2で曲チェンジあってよかった。ただし現地はコール禁止拷問だと思うw

 

ノクチル

・Day1はトリ、Day2はトップバッターという構成

・オーコメで曲順があいうえお順と明かされて笑った。ほんとだ!w

・まだどうしても曲数が少ないせいで、セトリに幅が出せないところはあるんですけど。その代わりずっと歌い続けてる「いつだって僕らは」とか、本当に安定したパフォーマンスになってていいですね

・透の挨拶で吹いた後、円香の挨拶の「えびばでぃれっつごー」や「咲かせて下さい、笑顔の花」でさらに吹いた。先輩組お前らァ!

・どっちが楽しくてしあわせか勝負しかけてくるし、負ける気がしない雛菜……好き……

・今しかない瞬間をの自撮り棒、あまりに天才過ぎる演出

・本当にノクチルらしいというか、持つのが雛菜や透なのもわかるし、目を合わせてニコニコしたりするの本当によい……

・Day2だと3曲連続だったの、何気にシャニだともしかして初です?

・僕らだけの未来の空、聴けば聴くほどいい曲だなってなるスルメ

 

■シャッフルパート

Day1

・アルストでHFL!?!?!?

・しかもちゃんと甘奈も歌ってるじゃん!!!! マジでいつ録ったの!?!?

・イルミネとアルストの親和性はありますけど、しょっぱなっから強いのよ

・放クラでハピリリだと!?

・夏葉がやたらしっとりしてる……

・円香、小糸、果穂、千雪でNTFって出た瞬間マジで悲鳴出そうになった

・うわああああああああシリアスな顔してる千雪うわあ

・思った以上に円香がハマっててよかったです。というか本当にシャニマスのパート割りの鬼はなに??? シャッフルですらぴったりなのすごくない???

・甘奈、甜花、透、雛菜、智代子でOMG!?!?!?

・マジで大崎姉妹のOMG見たかったーーーーーーーーー

・これキレッキレで踊るほのけ見たかったやつですよマジで

・オーコメでも言われてましたけど、ほんとはるすがすごい。シーッのところの表情よき

・雛菜が結構ハマってたのは意外でした。めちゃよかった

 

Day2

・ノクチルは放クラ曲だろうなって思ってたんですけど、夢咲できたか。円香の挨拶がフラグだったとはw

・透wwwwwww いやマジで一瞬にしてノクチル曲にしたのすごいよ透

・透、円香、樹里、夏葉でWDCはずっっっっっっっっる

・ライバル関係ってところに注目しての起用だろうとはいえ、文脈!

・甘奈、千雪、果穂、凛世、夏葉で今しかない瞬間をはズルくない?????

・ユニットの末っ子組と大人組なのマジでズルくない???

・というか甘奈と果穂が起用されてるのが一番ズルい

・パート割り!!!!! 鬼!!!!!

・甜花、樹里、凛世、小糸、雛菜でBlack Reverie、正直一番悲鳴が出ました(配信で良かった)

・いや凛世、凛世というかわかさま、それはずっっっっっっっるい

・雛菜の強キャラっぷりもやばかったんですけど、凛世があまりにも、あまりにも強い……

・わかさまゴスロリ趣味だし中の人ネタ、って思う余裕がないほど合ってた

 

■終盤

・全体曲はDay1がSweet Step、Day2がシャイノグラフィでしたね

・Sweet Stepなかなか披露機会少ないので嬉しい

・そこから告知挟んでのアンコール

・告知周りは4th円盤思ってたより早くてたすかった。年内にくるとは思わなかった

・あと書き下ろしのウエハース絵柄……と思ってたら、えっプライズフィギュア化!?

・後半の部分完全に見落としてて、後で気付いてびっくりしました

・シルエット的に甘奈、三峰、真乃、透、雛菜とかいう俺得メンツ多いのもやばい。プライベートドレスダウンなのもっとやばい

・アンコールアレンジTシャツ、こういうのあると対バンって感じして好きですね

・最後はFUTURITY SMILEで〆

・久々の銀テ発射でちょっとビビるw

 

もうとにかく楽しかった、って感じなので本当にムゲンの方も楽しみです。

今からどの組み合わせでくるだろう、とか。どの曲になるだろう、とか。あとシーズは2曲しかないからユニットパートとかどうなるかなとか、ユニット数増えてるからシャッフルとかも曲数どうなるかなとか。今から考えるだけでもワクワクしてます。

オーコメで言われてましたけど、マジでこれ定期開催にしてほしい。またユニットの組み合わせを変えてシャッフル見てみたいですね。