獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-

神様はもう死んだ。

 

Day1は配信、Day2は現地で参加してきました。

正直マジでやべえものを見せられた、ってところの詳細は後にするとして。クリスマスパーティー、両日ともめちゃくちゃ楽しかったです。

283フェスはちょっと書くこと膨大すぎて、書き残すの諦めちゃったところあるんですけど。あとまだあの頃は若干気持ちの整理つかないとこもあったし。それでもアンティーカの気迫の込め方がヤバかったとか、バラエティ女王ほのけの酷使っぷりに笑ったとか、迫真のナマケモノとか、高山カフェの謎に気合い入ってるのなんなんwとか、あと紹介PVすごくよかったとか。まあなんだかんだシャニマスは大丈夫だろうなというとこはわかったので、クリパも楽しいイベントになるだろうなって期待はあったんですけど。もうそれどころじゃなくなったよな、みたいなラストはほんとにズルい。全部の記憶飛ぶかと思ったわ。

 

Day1

・やっぱOPのBGMと演出毎回いいんですよね。OPのBGM集欲しくなる

・開幕スノフレはそりゃそうですよねー! という感じ。ホーリーナイトケープめちゃくちゃ可愛いな!

・ほのけのサイドの髪が色薄くて巻いてて、なんかやたら可愛かった。ピンポイントなところにツボる

・ひとみんの髪型が灯織で、イルミネ……ってなる

・あとわくわくさんショート似合いますねえ!

・ただ配信カメラ事故はまじで怒られて下さい。機材リハとかやらなかったんですか……?

・そこから初手朗読劇。からのいきなりのVTRの落差ァ!!

・パジャマパーティー、どのユニットもどう考えても嫌な予感しかしないんですけど???

・なんでこんな短時間のダイジェストでそんな撮れ高あるの?

・アルスト、可愛い。デビ太郎着ぐるみ可愛いんだけど、多分そうじゃないんだよなぁ……w

・真っ青すぎるちゃんりお

・というわけで朗読劇すらもバラエティパートの前振りだったの、やりやがりましたねえ!

・最初はイルミネのコーナーから。イルミネが考えた2パターンのポーズから会場に投票してもらって、各ユニットのチェキを撮ろうというコーナー

・ひとみんとだまゆが完全にわかり手のオタク視点で強すぎる

・アルストのハートかわいい

・冬優子の後ろでイエーイってしてるあさひと愛依の構図は、完全にストレイライトの解釈一致って感じでわかるーーーーってなった

・ひなまどを推してくるのわかってますねえ?????

・2番手アルストのコーナー。サンタさんにいい子アピールするために、それぞれのメンバーのいいところをしたためていこうというコーナー

・趣旨はめちゃくちゃいいコーナーだと思うんですが、感動方面じゃなくてバラエティ方面になっちゃうの、マジでアルストなんだよなぁ……

・キャッチコピーの単語選びがおかしいんですよ

・家電シリーズでめちゃくちゃ笑った

・おみほだけ被弾してて、ほんとおいしいなぁこの子と思いました

・今日はやさぐれモードですか幸村さん……?w

・3番手、ストレイのコーナー。オムライスを飾り付けて、会場投票で誰のオムライスが一番良かったかを決めるコーナー

・オムライスで完全にジオラマ作っちゃうゆっきーマジであさひ

・選んでよは別ユニットなんだよなァ! アンティーカ……

・どう考えてもまともに飾り付けしたのがえりちしかいなかった時点で勝敗見えてた気がするんですが、まさかの勝者がオムライスをおいしくする魔法をかけるという罰ゲームルールの追加により、勝ちを押しつけ合おうとするストレイの図

・えりちとさやねえが同じぐらいの拍手で、もう一回決戦投票するも決まらず

・結局ひとみんがどちらかを決めることになり、ほのけの悪知恵の耳打ちもあり、えりちが勝ったので、オムライスに魔法をかけることにw

・えりち帰らないでwww

・ラストはノクチルのコーナー。アドベントカレンダーを作ることに。おみほが不器用すぎる……w

アドベントカレンダーの中身は、各ユニットに対するプレゼントという名の罰ゲーム

・各ユニット4つの数字が割り振られているので、会場投票でその4つの内1つを開けて、そこに書かれてた内容のものをプレゼントされるというコーナー

・ちなみに4つの内容も、内3つは2種類ずつ用意されてて、どちらを採用するかはノクチルが選んできた感じ

・スタッフが用意していた3つ分は、どう考えても罰ゲームなんですよ。しかも絶対それぞれが一番嫌がりそうな内容にちゃんとチューニングされてるのほんとさあw

・そしてフリー枠1つはノクチルが自由に決めていいことになってたんですが、真っ当にプレゼントにしてたの、ノクチルほんといい子らだな……w

・というわけでイルミネ、2人でクリスマスデートのカップルの待ち合わせエチュードを披露する権利w

・ひとみんのイケボがマジでいいんだよな……

・アルストはりょんちゃんがライブ後に可愛い自撮りをツイッターにあげる権利でした

・結局自撮りというより、他撮りの誰が一番可愛い写真撮れるか選手権になってて笑いましたが、いっぱい写真あがってありがたい

・ストレイは、えりちがノクチルの考えたドSセリフを言う権利www

・今日のえりちの被弾率が本当に酷いというか、マジでMVPだったと思いますw

・嫌がってた割に、アドリブまで入れた(とノクチルにバラされる)ぐらいにガチめにやってくれる職人気質、さすがなんだよなぁ。ご褒美ありがとうございます!

・やっぱりえりち帰らないでwww

・ここでバラエティコーナー終了。準備のため、ストレイとアルストが捌ける中、繋ぎで今日の水の話に。なぜかサンタのペットボトルホルダーがある人と、ない人が……

・今回の物販のDJCDの企画で、チャレンジクリアした人はペットボトルホルダーをつけてもらえた模様。ちなみにDay1は失敗したのはだまゆだけという

・ここで最初のイルミネコーナーで撮ったチェキの結果披露。どれもちゃんと可愛く撮れてました

・ライブパートへ。開幕はストレイでDestined Rival

・またダンスバトルパートの振り付け変わってるんだよなぁ……

・2曲目はお待ちかね、TSS! やっぱこの曲楽しいというか盛り上がるというか

・次はアルスト。まさかのハピリリで歓喜。今のアルストの実力でハピリリ聴きたかったんですよね

・からのラブ・ボナペティート。やっぱりアルストの振り付けめちゃくちゃかわいい。特に足元というか、ステップがかわいいこと多いなと思います

・イルミネはヒカリのdistination。一番最初から歌われてるだけあって、この曲を聴くと、一番成長を感じられるなと思います

・そこからのスマイルシンフォニア。二人でも最初のハモめちゃくちゃ綺麗で、イルミネ三人揃ったときの披露がますます楽しみに

・一番最初の曲と、一番最新の曲選んでくるのいいね……エモ……

・ラストはノクチル、いつだって僕らは、からの今しかない瞬間を

・途中のとおまど背中合わせの振り付け天才か?????

・〆はLet's get a chanceでした。たしかにこれスノフレのB面でしたね。レッツ点火ちゃんは笑った

・みんなわちゃわちゃしてるのかわいいから、マジで各自の推しカメラください

 

Day2

・Day2は現地でしたが、向正面の天空席側でした。座席の中では遠い位置の方ですが、それでもステージ見やすい配置なのは、さすがの国技館って感じです

・Day1も言ったけど、OPやっぱめちゃくちゃ綺麗なんですよ。現地だともっと綺麗だし、レーザー痺れるし、ミラーボールで真っ白に吹雪いた瞬間は鳥肌だった

・開幕スノフレは変わらず。やっぱりホーリーナイトケープはかわいい

・みーちゃんが髪ふわっふわで特に可愛かった印象

・モニタにながどんが映ってて、これは歌ってても大丈夫なんだって思ったらステージにはいなくてびっくり。わざわざ事前収録してまで、一緒に歌わせようとしてくれる演出、いいなと思いました。でもマジで紛らわしかったとこはあるw

・挨拶のターンで、わかさまのいつものでぴよがながどんの耳塞いであげるの可愛かったw

・かりんちゃんがわりと背面側も気にして手振ってくれたりとさすがでした

・でもMCを任せて大丈夫か? 本当に大丈夫か???

・とはいいつつ、MCやらせてもちゃんとなんとかこなせるぐらいには成長したの、すごいなとは思ってます。それでもやっぱ回すの苦手なんだろうなって思うのは、進行でいっぱいいっぱいになっちゃって、慣れた相手にしか話題振れないとかそういう面はあるところ。でもすごく頑張ってて偉い

・流れとしてはDay1と同じなので割愛。朗読劇からのVTRからのバラエティコーナー

・Day2の最初はアンティーカのコーナーから。クリスマスケーキを飾り付けしよう、とのことで、ほぼほぼストレイと同じような感じ

・ただアンティーカはチーム戦で、ちさかりんvsアンみーの組み合わせ

・なんで君たちそんな治安悪いんですか?????

・VTR流してる間も野次飛ばすんじゃないよwww

・店売りされててもおかしくない出来のちさかりんチームに対して、土ケーキだの偽イルミネだのやってるアンみーチーム……w Day1ストレイといい、なんで別ユニットになるんだ……w

・ストレイの時は勝者がオムライスに魔法をかけてましたが、こちらは両チームとも魔法をかけてそれも判断基準になることに

・アンみーのwe can go nowを聞けるのはクリパだけ! これで若干照れが混ざっちゃうところがみーちゃんの残念なところでかわいいところだと思うw

・でもなんと勝者はアンみーチームだったので笑う。多分敗因はかりんちゃんがちょっとあざとくアピールしすぎだったんじゃないかな……w

・2番手は放クラのコーナー。放クラが作ったサンタの福笑いで勝負とのこと

・そもそも福笑いを作るVTRの時点でツッコミどころ満載ではある。わかさまこえーよw

・一番最初にシーズがやることに。じゃんけんで勝った方が眉毛、目、鼻。負けた方がひげと口を担当することに

・ここでややさんから、リハ含めて3回やってるけど、ずっとじゃんけん負けっぱなしとのこと

・なのに本番で勝っちゃうんだなぁ……逆に慣れてないから不利になるというこのフラグ

・ちなみに福笑いなので目を瞑って配置するわけですが、どっち方向に動かせばいいかは会場の拍手を頼りにするとのこと。上だったら2階席が拍手、下ならアリーナ側、右なら右側みたいな感じ

・シーズは大崩壊で撮れ高だったとは思いますw

・次はアンティーカで、右眉がちょっと外れた方向になるも、結構悪くない出来でした

・ラストに放クラ。自分の作ったパーツを配置しましょうだったのもあって、なかなかいい感じに。結果、放クラの勝利でした

・アンティーカが結構上手く出来たので勝てると思ったらしく、放クラの勝利が決まったときに、向き合って足蹴っていじけてて可愛かったw

・ラスト、シーズのコーナー。他メンバーとプロデューサーへ感謝のクリスマスメッセージカードを書いたので、それを朗読するというコーナー

・今までのバラエティと違って、こちらは真面目にやった形で清かったw

・ライブパートの準備へ。最初に放クラが捌けて、アンティーカとシーズで昨日と同じDJCDのくだり。Day2のチャレンジ失敗組はかりんちゃんと、ちさと、ややさん

・でも結構みんな成功してしまっていて、あんまり代わり映えないとつまらないからとアンティーカは難易度上げられたそうですw

・ここでアンティーカも準備のために捌けて、シーズだけで場繋ぎ。煽り合うアンティーカとか、放クラとか見てしまったせいで、あれだけ言い合えるのも仲良くていいよねーって、喧嘩してみよっか? ってなるややさん、マジややさんw

・ライブパート、開幕放クラ。夢咲のチョイスでした

・事前収録ながどんもあり、ステージの上に本当に5人揃っているようでした

・からの拝啓タイムカプセル。やっぱこの曲ズルいんだよな……ラスサビのぴよのシャウト見事でした。泣いちゃう

・続いてアンティーカ。幻惑も久々の披露でしたが、GWを踏まえて妖艶さ増したように思います

・革命進化論はまじでカッコいいのよ。今回4人での披露ということもあって、割りきってセンターステージを活かして四方へのフォーメーションにしたの、よかったと思う

・あとやっぱり283フェスを振り返ると、かりんちゃんの存在感大きいんだなって改めて思いました。パフォーマンスの安定感が全然違うというか。恋鐘がセンターリーダーであることの説得力なんだよな……

・最後のポーズ、予想はされてましたけど、恋鐘はやはり剣でしたね。仁王立ちで終わるのマジかっこいい

・ラストにシーズ。OMGからのFly and Fly。ほんとやっぱパフォーマンス力高いなここも……

・特にFaFの比翼連理みたいになる振り付けすごい好きです。シャウトもよき

・告知、4thライブ決定が一番大きい情報でしょうか。ライブタイトルが今までとガラッと変わって、イベントタイトルっぽいものになりましたね

・〆は今日はMulticolored skyでした。今回もカメラが足りない

・ぴよを追いかけ回してるちさとか、すずもん落としてるアンちゃんとか

・はづきさんの終演後のアナウンス聞きながら、楽しいイベントだったなーとか思ってたら、なかなか暗転が開けなくて不思議に思ってたら、なんか聞こえる……?

・え? え??? きよしこの夜? というかなんか誰かステージに出てきた……?

・ルカだあああああああああああああああ!?!?!?

・会場、マジでどよめいた。声出し禁止なのに変な笑い声出た人多かった

・なんか言い残して終わりかと思ったら、なんか曲流れ始めたんですけど?????

・ルカが歌ってるんですけど!?!?!?!?

・思わずUO折ったよね。というか折るしかなかったよね頭動いてなくて

・いや、なりちゃんこれ初ステージ初ライブの貫禄じゃないですって。お披露目初舞台がサプライズでソロでここまでのパフォーマンス見せられるの、どんだけ肝据わってんの化け物か???

・ガンギマリの病んだフラストレーションぶつけるようなアレ聴かされたら、マジで音源物足りないですよ既に。なんなんだ、なんだったんだマジで

・もうマジで全部吹っ飛んだレベルでした。フェスの伝説の一瞬って言った人、あまりに上手すぎる

・ルカ、現状のゲーム内の扱いだと、どんどんよわよわのイメージばかり更新されていくといいますか。美琴に振られた元カノみたいな感じになってますけど。カリスマだってことをパフォーマンスの力業でわからせていくスタイル、ほんとシャニマスやりやがったな! の一言

・もっと振れェ!!! って煽られた瞬間、マジで平伏したくなったし、ステージに崩れ落ちていくの、ほんとぞわっとしましたからね

アーカイブで見返して、表情もヤバかったというか。目が完全にキマってんの、ほんととんでもねえの連れてきたな……としか言えない。これ新人とか嘘でしょ……

 

と言うわけで、本当にサプライズが全てを掻っ攫っていったクリスマスでした。

いやたしかにDay2のがユニット数少ないので、曲数とかも減るというか。そこの格差みたいなの(気にする人はそんな多くはないとは思ってますけど)どうするのかなーとは思ってたんですが、いやそんな補填の仕方あります???

たしかに追加するならそこだわ。それしかないわ。読めなかったの若干悔しくなるレベル。しかも283フェスのスペシャルのところで来なくて、シーズ感謝祭もそこまで大きい動きはなくて、ルカの動きはもっと後なのかなーって多くの人が油断してきたタイミングとか、サプライズとして完璧すぎるんですよマジ。

しかしながらシャニマスはクリスマスをなんだと思ってるんだ。クリスマス冠したイベントで、しかも国技館で、神様は死んだって歌うのロックすぎるでしょ。

でもたしかにクリスマスがシーズ周りのキーになってるんだから、絶対これシーズについて最初から狙ってたやつなんだよな……

とにかくとんでもねえものを見てしまったし、ぶっ込まれてしまったというところが鮮明に後を引いてしまうイベントでしたが、それでも普通に本編は楽しいイベントでしたし、4thめちゃくちゃ楽しみですねこれ。今後のシャニマスにも期待してます。