獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA

2021年5月29日・30日、ここまで続いてきた3rdツアーもとうとう最終地点の福岡公演で無事に千秋楽を迎えることとなりました。

私はDay1は現地参加、Day2は配信での参加でして。久々に遠征することになりましたね。なんとCYaRon1st以来の遠征だったし、それがまた同じ会場だというところには、ちょっとした運命のようなものを感じます。

本当は3rdツアーは東京公演一本にするつもりだったんですけれど、2ndライブの発表で、福岡公演SHHis追加って言われたら、そりゃあ行くしかないでしょというか。その場でゲーム先行申し込みましたよ、はい。

で、最終公演だったわけですけど、本当に集大成だったなというか。もう熱の入り方がすごかったなという感じです。特にDay2に関しては、技術とか上手さとかそういうのを若干引き替えにしても、とにかくやりきるぞ、全部出し切るぞという熱量を感じたというか。本当にどのユニットもすごいことになってるのでぜひ見て欲しい。

そしてなにより、後述しますが最後のResonance+ですよね。あれはたぶん、今後も語り継がれるレベルの1曲になったんじゃないかなと。

 

アーカイブは8日までのようです。土日に同時鑑賞会もやるそうなので、ぜひぜひ。

idolmaster-official.jp今回もざっくりと箇条書きにて。

 

■開幕全体パート

・Day1現地はゲーム先行なのもあって、後方めのブロックのため、ほとんど自分でステージは見えず。モニターにらめっこでした。

・今回フラットな展示場だったのもあり、ほぼ真っ暗に出来たのもあって、OPやEDの照明演出本当に綺麗でしたね……ライティングの演出はマジでシャニは他のライブと比べても随一で綺麗だと思います。

・そしてOPちょっと変わりましたね??? ほんとOverture売ってくれ。

・予想通りSOLAR WAYからの開始でしたけど、あれ? 人増えてるな???

・こちらも予想されてましたけど、シーズの二人もチーム曲追加来ましたね。にちかがSolで美琴がStellaです。ユナイトバースプラネタリの髪飾りで判明してましたが、これで確定と。

・リフレクトサイン、もう誰がだいたいどのパートでカメラ抜かれるか覚えてたので、現地ではステージ見るのとモニター見るタイミングを選べたり。

・そしてシーズも加えてのStW。そういえば白いツバサ衣装も初めてか。サンセットスカイパッセージも早く見てみたいですね。

・7ユニットになったことで、ユニットの基本配置もわりと入れ替わりましたね。目立つところだと、放クラノクチルが左右位置逆になってます。

・イルミネが真ん中固定なので、6ユニットだと左から放クラアンティーカ、右にアルストストレイノクチルで5・5と3・3・4でバランス取ってたのが、7ユニットになって、左がシーズノクチルアンティーカ、右が放クラアルストストレイで2・4・5と5・3・3のバランスになった感じでしょうか。

・開幕挨拶、Day1でカメラ位置の関係か、アンちゃんと瑠奈の挨拶の時にお互いが映ってる角度だったんですけれど。アンちゃんの挨拶時に見上げながら見つめてる瑠奈が、大人しく待ってるわんこ感あって可愛かったのと、逆のときのアンちゃんの目線が優しくてニコニコしました(そして明太子食べたいで首傾げてて笑う)

・Day2では、はるすが初参加なのもあり、わかさまの挨拶時にぴよが隣でジェスチャーでイヤモニを外すように指示していたけど、間に合わずにアレをまともに食らってしまったはるすが観測されたというツイートを見て笑った。

・各自挨拶が終わって、今回はノクチルではなくシーズが任されたわけですけれど。いきなり繋ぎのMCに放り込むの鬼かな??? Day1はめちゃくちゃ緊張がこっちにも伝わる勢いだったので、大丈夫かなと少しハラハラしてしまった。

 

■ユニットパート

・そろそろ書く内容がだいたい同じになってきてしまうので、がっつりまとめて割愛しちゃうんですけど。どのユニットもほんと公演を重ねるごとに、パフォーマンスの安定感が増してるのがすごいと思います。

・特にDay2については前述しましたが、全体的に最後だから気合いめちゃくちゃ入ってたというか。すごく熱量を感じるパフォーマンスだったなと。安定感や上手さが多少崩れても、感情が籠もったものが多かったなと。

・イルミネ。2ndから含めて8公演中、3人揃うことができたのが名古屋2公演という状況で。特に3人ユニットだから、1人欠けるだけでもかなり大変だったと思うのに、センターユニットとして堂々と駆け抜けていったと思います。この子たちが真ん中で本当に良かったと思う。

・アルストは東京Day2で2人を経験したのが、さらなる良さに繋がった気がします。すごいのびのび力強く楽しそうになったなって。

・放クラはDay2のようやく完全体になった姿ですよね。やっぱり5人揃ってなんだ……

・はるすがいることで、みんなほんとパフォーマンス中にめちゃくちゃ楽しそうだったのがすごく印象的でした。ずっと待ってた、待ってたよ……

・そしてMC中にぴょんぴょん跳ねまくったり、謎の動きではしゃいでるのニコニコしちゃう。

・アンティーカはMCの落差ァ!! 今回特に酷かった(褒めてる)

・それでも曲入るとガラッとスイッチ入るんだから、この人たちすげえよ……

・元々からアンティーカのギアが入ってくるのはラスサビの辺りからって話はしてたんですけど、今回ほんとにラスサビからの声のまとまり具合、力強さの勢い、すごかったと思います。

・特にDay2の純白トロイメライ、アンティーカの一つの完成形だったなと思えるぐらいには過去一叩きだした気がします。

・ストレイはまたDRの間奏ダンス変わってません? 今回は静止多めのゆっくりな動きで妖艶さありましたね

・そしてDay1のMCの尊さよ……こっちまで泣いちゃうやつだよ……

・ノクチルはトロッコで近く来てくれたのがやっぱ印象残ってますね……ニコニコ手を振ってくれたおみほとか。すっごい楽しそうなさらんちゃんとか

 

■ソロパート

Day1

・1曲目、もうここまでくると曲順も予想が出来る範囲でしたが、その予想通りGoing my wayでした

・いやーーーーーほんとカッコいいんですよ。やっぱり元本職だなというか、単純なパフォーマンスの練度は随一だと思います

・落ちサビからの感情の籠もり方が本当にやばい

・2曲目、statice。透かめぐるかの二択だったんですが、結局めぐるが2日目になった模様。リーダー分散は意識されてなかった感じですかね

わくわくさんの歌声、いいですよね……透の声で透明感と言われてますけど、すごく綺麗というか

・背景映像もすごい爽やかで、ああ、アイドルとしての透はこんな感じなのかってなった

・3曲目、アポイント・シグナル。恋鐘が、恋鐘がマジでいた

・舞台女優といいますか、ほんとに下ろしてるときは雰囲気変わるタイプというか、恋鐘まんまなんだよなって……

・トロッコは乗ってくると思いました。凱旋ライブで客席の近くまでやってくる恋鐘、完全に解釈一致すぎて震える。現地で手を振られてウッてなった

・4曲目、Darling you!、ステージ練り歩き系のパフォーマンスが千雪らしくてかわいい

・アルストの曲もそうですけど、いつもニッコニコで歌ってるのにこっちまでニコニコしてしまう

・やっぱり「キミを」の言い方なんですよ、ウキウキな感じが好き

・MC、さや姉がずるいんだよ! その後ストレイMCでも言われてるけどそれはずるいのよ

・もちろんみんなにも支えられたけど、ソロ曲メンバーに支えられたと言うわくわくさん。ユニット内だけじゃなくて、こうやって越境でもどんどん仲良くなっていって、ひとつのチームとしてまとまっていってるの嬉しいですね

・ここまでずっとソロ曲リレー続いてきましたけど、一人で歌うの怖かったとか、不安だったとかはよく聞いたけれど。ずっと楽しみで、早く見てもらいたかった、って言ったのはかりりんだけですよ……そこのポジティブさが強いなって……

 

Day2

・1曲目、予想通りチョコデート・サンデーからのスタート

彼氏目線カメラ!!!!! いやこれずるい、まじでずるい。ちょこ先輩だから許されるやつですよこれ!

・ほんと安定感というか、安心感あるんですよはるすのパフォーマンス。1公演だけのステージでも安心して見ていられる

・2曲目、おっとHAREBAREが先か! めぐるトリかなと思ってました

・ほんとに朗々と歌う力強さと、小さい身体でめいいっぱい大きく動くところにめぐる……ってなる

・HAREBARE、We can go nowと意図的に似せた構成にしてるのもあって、FWと同じポニテにしたとのこと。振り付けも同じものが入ってるとのこと

・というわけで大トリ、雪・月・風・花

・みーちゃん、MD感想でも書いてますけど、ほんと成長の伸びがすごいと思っていて。霧子の声で、ちゃんと声量出るようになってきてるんですよ……

・霧子で包み込んで終わるソロ曲リレー、いいな……

・MC、ステージの上のオタクがいるぞw

・はるすのあげた歌詞が、本当にわかる……ってなる。チョコデート・サンデーの感想でも書いてますけど、あそこ本当にちょこ先輩なんですよ……

・絶対大トリの緊張とかもあったと思うし、それでも笑顔で終われた、って言えるなら本当によかったなと思いますみーちゃん。

 

■SHHis

・おっま、これ初ステージなの嘘だろ???

・歌声に緊張が乗ってるのはすごくわかるのに、それでも声を張ろうって意気を感じたというか、今出来るもの全部出そうという熱が前面に出てた気がします

・いやほんと、あまりに堂々としててビビる。出来のいい悪い以前に(いやもちろんクオリティすごいよかったんだけれど)、初披露でここまで胸張ったパフォーマンスが出来ることが一番すごいと思いましたよ

・というか間奏のシーッはずるいでしょ???

・Day1でも度肝抜かれたのに、Day2で更にもっと良くなってるの、ほんと成長速度が速すぎる

・初期ユニットだとカッコいい担当がアンティーカだけだったわけですけれど、ストレイが出たことによってそれぞれのカッコ良さを模索するようになったというか。そういうそれぞれらしいカッコ良さの色を確立してきた今、また別種のカッコいいをぶっ込んでこれるの、本当に上手いなと

・いやー、これ今後更にどんどん完成度上がっていくんだろうなって思うと、マジで楽しみですね……B面曲もどういうのがくるのか

 

■終盤全体パート

・安定のMulticolored sky。わちゃわちゃするところ本当に目が足りない

・Day1現地でトロッコ来てくれたわけですけど。一番印象に残ってるのはややさんの投げキッスですかね……

・Day2だとさや姉に土下座してた瑠奈はなんだったんですか………??? 現地勢、詳細分かる人いたら教えて欲しい

・やっぱりオレンジへのところでUO折る瞬間高まる

そしてDay2ではこの後になんどでも笑おうがきて、マジか!?!?!? って叫んだ

・いやーーーーーソロ1曲少ないのはわかってたんですけど、そうきたか、そうきたかあああああああ

・ミリオン7th見てたPとかは予想してた人も多かったみたいですけど、個人的には完全に不意打ちでした

・元々PV含めいい曲だと思いますけど、このタイミングで歌われると余計泣いちゃいますよ……

・最初の配置がチーム別なのでユニット混合なのもいいですね……間奏でユニット集合するところもいい……

・なんかこう、MoIWをやってた頃はまだ3ブランドだったので、他マスとの絡みってシャニはどうしても薄いんですけれど。こういう越境曲歌わせてもらえると、ああやっぱアイマスだなぁって気持ちになりますね

・5ブランドでのMoIW、いつか実現して欲しいところ

・アンコールメーター、現地うっかり笑いましたw 100万でちゃんと花火が上がるw

・そういえば今回、現地でも天井に花火型のライト付けられてて、花火上がってたんですよね

・Day1は283行きそうで行かなかったの惜しかった。Day2はリベンジできてよかったです

・告知については、ウェディング千雪が来た瞬間のざわめき。き、きやがった……! ってうっかり口から零れました

・さらにアンティーカLPですよ。予告の文章もあり、今からドキドキしてます

・そしてFesTours、どういうのになりますかね。LPのラストみたいな形なんでしょうけど

・OH MY GODの先行配信はマジで有能!

・そしてアンコール、新規イラストだあああああああ!?

・からのColor Days。やっぱりこの曲楽しそうでいいですね。ライブで一番評価上がった曲かもしれない

・Day1のMC、やっぱり紫月さんの早く一緒にステージに立ちたかった、ってのがすごいなと思ったというか。シャニラジでも早くステージ立ちたいって言ってましたし、緊張してるのもわかるのに、ほんと堂々としてるし前向きなんだよなぁ

わくわくさんのMCで彼氏面ちゃんりお抜かれててじわじわくる

・典子の挨拶でほのけの方がボロボロに泣いちゃってるのほんとすきw

・恋鐘と自分を重ねて振り返ってのMCは、それもずるいんですよ……あと地味に本日「も」なところ好きです

・Day2ではややさんの挨拶だったわけですけれど。アイマスへの思い入れ、憧れを知っているので、本当にひとつの夢が叶った瞬間なんだろうなぁとじんときましたね。それが美琴にも重なってくるところだよ……

・いいところで噛んじゃうさや姉ーーーーーーそしてがんばれーって声がメンバーから飛んでくるところーーーー

・どうしてもスケジュールの都合がある中で、早くちょこ先輩にみんなと同じ景色を見せてあげたかった、って気にかけてくれてたはるすにありがとうですし、こうやって1公演だけでも立ってくれたことが嬉しいです。そしてちゃんと毎回いないメンバーの分もマイクや衣装を用意しておいてくれてるスタッフさん含めて、本当にいいチームだなと思います

・自信を持って出来た、って言えたところがみーちゃんの成長だと思うんですよ

・そして自分担当のMCのときは堪えたのに、こうやって他の人のMCでボロ泣きしちゃうかりりんなんだよなぁ

・元々アイマスが好きだっただまゆが、こうやってステージに立っていること。なんどでも笑おうの歌詞が本当に刺さる

・そして最後の〆にResonance+

・本当にDay2が素晴らしくて。最後の最後だからか、アップになったとき目が潤んでいる子が多くて、みんな目がキラキラしてるんですよ……

・そうやって元々感情がガンガンに乗って熱こもった歌声だったのに、落ちサビであの文字出すのはそりゃあズルだって……泣きますって……

・こんなに人数がいるのに、一気にはっきりわかるぐらい涙声になることある???

・それでも精一杯声を上げて、最後まで歌いきったところ。本当の本当にいいラストだったと思います

 

というわけで、無事に最後まで3rdツアー完走となりました。

正直、名古屋Day1開幕から機材トラブルが発生したり、東京Day2は残念ながら無観客になってしまったりと、決して順調ではなかった旅路だったと思うのですが。それでもちゃんと最後まで走り切れて本当に良かったと言いますか、キャスト・スタッフ含め、本当にお疲れさまでしたし、現地勢の報告より裏に捌けた後、泣き声が聞こえてきたとのことで、それぞれの思い入れも深かったツアーになったんじゃないかなと。

どのコンテンツとかもそうなんですけど、3rdライブって何かが起きるというか。伝説になりがちなところがあって。それはおそらく1stは初めてのスタートで、2nd辺りになると少し慣れてきて楽しめるようになってきて、3rdでようやく一旦の集大成になりやすいからなのかなというか。次へのステップアップのために、それまでの全てをぶつけてくるような、力の入ったライブになりやすいからなのかなと。

だからこそ3rdライブを見てしまったコンテンツは、思い入れが深まってしまうし、余計にハマってしまうというか。参加出来たことが、多分後々自分の中で大きな意味を持つと思えるような熱量のライブだったと思います。

なにより公演を重ねるごとに、確実に成長していってるのがはっきり目に見えるぐらい、パフォーマンスが洗練していくのが本当にすごいんですよ。もうCD音源じゃ物足りないって本気で思いますもん。

でもやっぱりベストを上げるなら、最後のResonance+がマジで全部持っていった。それぐらい熱量の素晴らしい1曲でした。

2ndから続けて、だいたい2ヶ月ちょっとで8公演。楽しい日々はあっと言う間で、もう終わってしまうことが少し寂しいですが。続々出ているLWの新曲も楽しみですし、次のライブはどんな色を見せてくれるのかと、今から楽しみに待っていようと思います。

いやーほんとシャニマス好きで良かった。本当にありがとうございました。