獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~

もうほんと9人揃うと最強なんだよな。

 

というわけでDay1のチケットを頂けたので、無事に参加してきました。

Day2はちょっと帰省してる関係で見れないんですけど(年末カウントダウンは見る予定ですが、記事にはまとめないと思います)、1日だけの参加になってしまったとはいえ、ようやく、ようやく9人揃ったAqoursを現地で見ることが出来て感無量でした。

いやほんとね、きんちゃんよかったですよ。こういうの長くなれば長くなるほど帰ってきにくくなりますからね。そういう意味では帰ってきてくれてありがとうだし、本当によかったと思います。特に今日、もう一人の方は帰って来れなかったので……

もうほんと歴戦の猛者というか、完全に英雄の帰還って感じだったというか。それぞれの場所で活躍してるのは知ってるし(特にふりは追ってますし)ユニットライブとかでは立っているわけですけれども。全員揃ったってところの、こいつら無敵感がとんでもないんですよ。

ライブ中に触れてましたけど、Aqoursでの有観客ワンマンって2年半ぶりなわけで。一応超次元音楽祭とかはありましたけど。本当の本当に長かったなというか。Aqours単独だとラストが5thで、なんなら1stから5thまでが2年半で、それと同じだけの時間がかかってるって考えると、本当にビビる。マジで止まってた時間がやっと動き出したって感じがしました。

Aqours、ある種大きくなりすぎてしまったというか、小回りが利きにくくなってるところはたしかにあって。この情勢になってドームツアーが出来なくなったり、野外ならいけるだろうってつま恋でやろうとしたら、直前で中止になってしまったり。やっとラブライブフェスの場で報われて、後輩たちもそれぞれ大きくなってきて、ようやく重荷が下ろせて自由に出来るってタイミングで、あまりに辛酸舐めさせられてて辛かったんですけれど。本当にやっとね、ここから盛り上げていくぞって気迫を感じるライブだったと思います。やっぱつえーのよ、この子たち。

 

いつも通り箇条書き

・ぴあアリーナは初でしたが、アリーナ後方端っこみたいな一番ハズレ位置だろうなって席ではあったんですが、モニターは問題なく見れたので助かりました。あと斜めで意外とたまにちらちら人の隙間からステージ見えた形。見やすい会場はいいですね

・sssSからの入り、あまりに英雄の帰還って感じがしてやたらテンション上がりましたね。いつものOPから繋がる曲だから余計に

・からのWuCはテンションおかしくなるに決まってるのよ。ここら辺からぶち上がりすぎて、すでに記憶が怪しくなってます

ミノタウロス、こないだのCYaRonちゃんでも浴びましたけど、これも本当に楽しい。9人そろうともっと楽しい

・みたいな3曲を連続でぶっ込んでくるの、加減を知らないバカのセトリか???

・からのMCでゆるゆるふざけてたりするの、ああ、これがあくあちゃんだったなあ……となると言いますか、本当に帰ってきた気分になりますね

・善子が弄られる流れも、もはや懐かしくて安心する

・階段の説明からの上下に分かれたフォーメーションで来るなって読めてたけど、ジモアイがマジで来て笑いました。MC挟んでからもボルテージ下げない流れすぎる

・冒険Typeもようやく生で見れてよかったです。さあ来いよ、って挑発的な歌詞が本当に今のAqoursにぴったりの無敵感

・ここで幕間でしたが、きょうのAqours……だと……!?

・いつもの狂気幕間ではなく、まともな幕間だったと言いますか、正直今回のMVP候補のひとつに上げていいと思いますきょうのAqours。本当にこれをずっと待ってたって感じのコンテンツ……

・脚本が素晴らしいのよ、こういうのずっと求めてたのよ

・次のセクションは青ジャンから。ブレイクで静寂が綺麗に決まるの、コールなしでよかった点の一つ。そもそもそこで叫ぶ奴がおかしいのは別として

・ハミフレでわちゃわちゃ学年別に戯れてるのを見ると、ニコニコしてしまうな……特に一年生

・トロッコ、めちゃくちゃ近くてよかったです。特に曲がるところの進路近くだったので、結構じっくり見れる位置でありがたかった

・ポプハも久々だった気がするんですが、この曲聞くと1stも思い出すというか。2番のサビの歌詞が本当にじんと来てしまうんだよな……とてもAqoursらしい曲だなと思ってます

・ここでMC挟んでクリスマス衣装の紹介。フード被れそうで被れない一年生

・待愛の安心感

・まさかのHPTでちょっとびっくり

・ここで再び幕間。りこマルも黒澤姉妹もとてもよきでしたね……

・FDもずっと生で聞きたかったので痺れました。もしかすると個人的に、一番涙腺に来そうになったのこの曲だったかも

・からのDR繋ぎも、カッコよすぎるやつ。LWのときと同じ流れ

・ここのMCなんなんだよwww ブラックダイヤ……

・JuHでふりのタオル回しが横揺れで若干治安悪くて笑いました。それソロのときのステージで煽ってるときの動作と同じなんだよなぁw

・心の羽よ君へ飛んでけ! は完全初披露ですかね

・アンコールで幕間挟んでからのドリカラが沁みる

・始まるんだ、始まるんだ、って歌詞がさあ。まだこれからも出来ることいっぱいあるんですよね……

・最後の挨拶、本当にきんちゃん帰ってこれてよかったなと思います。それぞれずっと思ってきたこと抱えてきたこともあったと思うんですけど、本当にようやく時が動き出したと言いますか。やっぱり9人揃ってよかったに尽きるんですよ

・そしてあんちゃんな……本当にそこまで気負わなくてもいいんだよとも思うんですが、そのぐらいの覚悟で背負ってくれるところ、リーダーだなと思います。組長には吹きましたがw 似合ってしまうから困る困らないw

・ユメユメもトロッコで。Dメロのところで三年生が一斉に捧げ始めたところで仲いいなと微笑ましくなるなど

・FFもようやく9人繋がりましたね……

 

ほんともう、前述したとおり9人揃ってこそというか。全然後輩たちに負けるつもりないですよこの先輩たち。こんなの見せられてカウントダウンのライブに繋がるの、どこも気合い入ったものになりそうで、そちらも楽しみですね。

来年はやっとの6thも予定されていますし、ここからどんどん快進撃を見せてくれることでしょう。今年もいい現場納めでした。来年も楽しい年になるといいなと願っています。