獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

『サンドリオン記念日〜センキュー!よろしくっ☆〜』リリースイベント

6月6日、ライブBDリリイベの1部が当選したので行ってきました。

BDリリイベは発売時期的にさすがにないかなーって思ってたんですけど(ちょうどシャニのライブ詰まってる時期でもあったし、5月にも入れる余裕なさそうだったので)、この時期までずれ込んできてもやってくれるのは、素直に嬉しいですね。

内容はミニトーク&特典会で、参加自体は無料抽選だったわけなんですけれども。今回本当にミニトークだったというか。特典会の方がメインで、書く内容がほぼほぼ個人的な接近戦レポになっちゃうので、ブログとして書くか迷ったんですけれど。まあ自分の備忘録用ブログだしなと開き直って書き残すことにしました。

チェキ&サイン会だったので、久々に結構まったりめな接近で、振り返ってみると結構めちゃくちゃ喋れたなーというか。落ち着いて会話続くの楽しいし嬉しいな、ってのが正直な感情面の感想なんですけれども。それと同時に、よくそこまで会話出来たな? みたいな自分に対しての不思議さもあるな(どちらかというと実際に喋ってるときよりも、後からじわじわ実感するタイプ)とも思っています。

 

記憶力だけで書いてる箇条書き

・会場が地下だったんですけれど、列形成時に整理番号順で、一定番号以上の人は階段途中で止められたりして面白かったです。いやもうちょい奥入れそうな気がするが?

・席配置はかなり横長でした。会議場ぶち抜きだったと思うんだけど、縦じゃなくて横に入れた感じ。まあ物販とかの動線考えるとそうなるか。

・という配置の関係もあり、ギリギリで最前列に含まれててビビる。まじかよ(でもこの時は端っこだし逆に見えにくいかなーとか油断してた)

・最初に某マネさんから前説として今日の流れの説明

・「今からBGMテストで流しますね」……そういうのは事前にやるべきでは?

・それだけでも面白かったのに、結局音流れなくて「流れませんね。まあ途中でぬるっと流れるようになったら、あ、流れてんなーと思って下さい」いつものスタダ。

・とりあえず先に本人たち呼びますねー、ってことで呼び込みしてくれたんですけど、入口側だったのもあり、めちゃくちゃ近くというか、まんま目の前通っていって、ひぇっとなる(フラグ回収)

・というか瑠奈の私服がめちゃくちゃかわいいな???

・いつもの並びで席前について挨拶中に、BGM流そうとしてた関係か、プロジェクターが作動したりして、青ライト思いっきり浴びせられてもよが「いきなりなに? サプライズ!?」みたいにツッコミ入れたりとか、開幕から台本の誤字(ありがとうの「あ」が「亜」に変換されてたっぽい)を見つけて、そんなことある? って全員で弄り倒していったり、わちゃわちゃぐだぐだないつもの愉快なトーク始まり

・いつものごとくのボックストーク。引く担当はほのけ。お題1つ目「ライブのリハーサルで一番大変だった曲」

・これは一択でしょ、となり。せーので言う流れに。Imitate Fictionで揃う

・ちなみにライブ見た? 見てない人挙手! の流れから、誰も上げないという(これ上げにくいでしょ、とか。大丈夫ですよ、もしかしたらこのリリイベで知って、来てくれた人もいるかもしれませんからね、とかのやりとりが挟まる)

・じゃあ内容話しても大丈夫ね、となり、とにかくダンスが大変だったという話に

・最初は音源を流して歌わずに振り入れをして、ある程度踊れるようになったらカラオケで歌いながら練習するという流れだけれど、最初の1回目は全然歌えなかったという話

・歌おうとすると振りが飛んで、踊ろうとすると歌えないし、息も上がっちゃうという

・もよ「瑠奈とかロングトーン多いし大変じゃなかった?」るな「大変だった!」

・間奏前のロングトーンから、その後もよとほのけが踊ってる間はちょっと休憩できるけど、すぐに自分も踊るから大変という話をしているときに、間奏を口で歌ってくれたんですけど。そこから話が飛んでダンスの先生が間奏を歌うと、ミッションインポッシブルになるという話で盛り上がる

・5人でめちゃくちゃ盛り上がってるけど、いまいち会場側の反応が薄かったせいか、ほのけに「むしろ今までみんな思わなかったの?」とツッコまれる。みんな口メロやらないからだよ、やりなよ、と言われたりもする

・ダンスの先生の話で盛り上がりすぎて、本来のお題なんだっけともなるw

・お題2つ目「今、サンドリオン楽曲を踊るなら何?」どういうお題だよとツッコミを受ける

・今日の気分を思いついた人からとなり。最初あみ「言っていいかわかんないけど、LINE LOOP」「むしろ言っちゃダメなんてことある?」

・るな「恋フル」もよ「あーわかる。激しすぎずちょうどいい感じ。雨でもなく、晴れでもなくて、曇りみたいな」

・あすか「告白星。今日雨降ってて、告白星も間奏とかに雨の音が入ってるから」

・ほのけ「ねばぎば。ライブの時、客席降りたのすごい楽しかったよね」るな「ありえんオタク映ってたよね」もよ「ねばぎばでBD映ってたよーって人挙手」

・あげてる人が見当たらず、もよ「あれ? みんな2階席だった?」ほのけ「みんな恥ずかしいんだよ」

・あとこの時だったか、口メロの話の時だったか忘れたけれど、ほのけがねばぎばを口メロするとマツケンサンバになるという話もあった

・ここらでトークパート終わって、一旦捌ける

・また某マネより流れの説明。「会場の狭さと動線の関係もあるので、トークパートだけで満足したよという方は、気まずく思わなくていいんで、このタイミングでお帰り下さい」

・結局誰一人も帰らず「じゃあ皆さま、1枚は買ってくれるということで。ありがとうございます」で笑いが起きたりする

・その後の説明もそこそこぐだぐだになりつつ、いつも通りのゆるーい感じで物販が始まって、ゆるーい感じで特典会が始まった感じでした

・ちなみに、チェキについて。見栄えを重視してマスクを外すか、お喋りできるようにマスク付けて特典会をするか本人たちと相談した結果、今回はマスク着用でチェキ撮りますね、との話があり。そういうところ嬉しいしありがたいなと思うなど

・あと地味に私服チェキは今回初めてだーって話もあり。たしかにいつもだとライブとセットだろうし、衣装なのか

 

自分の接近メモ

私「こんにちはー」

るな「あ、久しぶり! 嬉しいありがとー。ポーズどうする?」

(最前列だったのもあり、結構早めの番だったんですけど。前の人たちがハートで撮ってて、さすがにそれはちょっと恥ずかしいなーとなり。がおーのポーズで撮ってもらってから、円盤のサイン書き待ちへ)

るな「今日の服どう? かわいいー?」

私「めっちゃかわいいです。かわいすぎてどうしようってなった」(向こうから急に話振られて驚いて、後半はうっかり口走った)

るな「笑 上下とも新しくおろしてきたんだー。なに着ようか迷っちゃって」

私「昨日Twitterで募集してましたもんねー。似合ってていいと思います。こっちも今回チェキあるって言うから、なに着てこうか迷いましたw」

るな「あ、ほんと? じゃあ今日のポイントは?」

私「えーw えーと、ちゃんと黄色着てきました」

るな「えらーい! 上に着てるパーカーかな? それも黄色っぽくてかわいい」

私「こっち新しくおろしたやつなんですよねー。かわいいかなって」

るな「かわいいよー」(ここでサインに書く名前を確認してた)

私「やー、なんかいつもですけど、難しい漢字ですみません……」

るな「いいよいいよー。じゃあ丁寧に書くね!」

私「ありがとうございます。あ、シャニ3rdお疲れさまでした」

るな「ありがとー、どうだった?」

私「めちゃくちゃ良かったです。東京と福岡のDay1現地だったんですけど。でもやっぱりプラスチック・アンブレラ生で聴きたかったですね」

るな「あれねー、残念だった」

私「なので、また機会あったら歌って下さい」

るな「もちろん。そのときは聴きに来てね」(ここで書き終わって、剥がされる雰囲気に)

私「はーい。あとLINE LOOPめちゃくちゃ良くて、ループして聴いてます。じゃあまた手紙出しますねー」

るな「うん。ばいばーい」

 

こんな感じの内容でした。

もうそこそこ接近行ってますけど、結構喋りたがりなところあるなというか。向こうから色々喋ってきてくれるので、それを聞くのが楽しいなというか。やっぱりこれぐらいのんびりゆるーくお話できるのが、一番楽しいし嬉しいなって思います。

あと私服自体もたしかにかわいいけど、一番かわいいのはそうやって初手で、かわいい? って聞いてくるそういうとこやぞ! とか。こう、お話やMCのときもそうだし、ライブパフォーマンスとかもそうですけど。一生懸命こっちに色々伝えようとしてきてくれるところが、可愛いし好きだなーって思うポイントの一つだなと改めて思ったりしました。

ライブの振替日程も決まりましたし、楽しみに出来る次が決まってるのは嬉しいですね。あとはちゃんと無事に開催されることを祈るばかりです。