獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

ふりりんとかおりんの文化攻略

どう考えても面白いの確定の組み合わせに決まってるやんこんなの。

 

というわけで久々のふり文イベ。まあずっと延期になってた北海道上映会と、北海道公録がこないだあったとはいえ、コロナによって期間が空いて3年ぶりぐらいに開催されましたイベント、まさかの前田攻略とのコラボという。

かおりん、一回ゲストにきてくれましたけど、その時点で面白かったですし。そもそもどっちも単体で安定感ある面白さなので、そらこの組み合わせでハズレになるわけがないっていう。またこの組み合わせで色々やってほしいなあ。

 

昼の部

・昼の前説はふりでした。めちゃくちゃ噛みまくってて笑う

・待ってなんかふりの髪色が変わってんだけど!?!?

・なんで登場直後にツッコミを入れなければならないのか。びっくりしたわ

・バスガイド風の衣装紹介とかしつつ、最初のコーナーは江戸川区を学ぶんか

・PVを再生しつつ、そこにかおりんが生ナレ当てていく感じだったんですけど、ナレほんと上手いな?

・西葛西にフォーカス当てた映像だったんですが、銅像の名前クイズが出たり(正解は踊でした)、とある外国人が多いことで有名ですが、どこの国の人? というクイズが出たり

・ふりが勘で答えたインドがまさかの正解

・続いて会場分の1アンケート。ふり文イベでは鉄板

・ふり2回、かおりん2回の計4回で会場の内1人だけが当てはまるアンケを考えるコーナー

・直前のコーナーを活かして、ふり「この中でインド人の方」なお0人

かおりん「あんまりいないと思うけど……今日お酒呑んできた人」

・まさかの6人も挙手して、いや、この二人のファンならまあそりゃお酒好きだろうけど、まだ昼!w

・そこから絞り込めばいけるんじゃないか? という案になり(かしこい)、ふり「じゃあ芋焼酎呑んできた人」0人、かおりん紹興酒呑んできた人」0人で結局正解ならず

・続いて二人の共通点を探すコーナー。事前にアンケを取ってて、それに従ってトークする感じ

・一つ目のお題は「最近イラついたこと」

・ふりの回答は、職業柄、飲み物を持ち歩くことが多いんだけど、まだ飲み物が残ってるのに買っちゃったりして、結局リュックにペットボトル6本とか持ち歩いてたりしてて、無駄に体力使うハメになる自分の管理の出来なさにイラつく、とのこと

・結構あるあるな内容らしく、現場でもよく貰ったりするから、飲み物大量に持ち歩きがちなのはあるある、とのこと

かおりんの回答は、蒲焼きさん太郎が好きで家で食べてて、ちょっと古かったのもあって、気付かないうちに床がタレでべたべたになってて、それを拭き取っても匂いが消えなくて、よく見たら抱えてた大きいぬいぐるみのお尻にべったり蒲焼きさん太郎がついてて、仕方なくドラム式洗濯機に放り込んだら、洗濯機が蒲焼きさん太郎の匂いになった話

かおりん「ちなみに洗濯機から真っ白になった蒲焼きさん太郎が出てきたんですけど、食べたけど味薄かったです」

・いや、洗濯したものを食べんな???

・続いてのお題、高橋留美子作品で一番カッコいいキャラ

・どちらも高橋留美子作品が好きなのがそもそも共通点という。ふりは知ってたけど、かおりんもそうだというのは初耳だったので、ニコニコしてしまった

かおりん殺生丸とのこと

・殺りんというカップリングがありまして、というドストレートなワードを聞くハメになるとは思わなかったよ!!

・ふり「でも殺生丸様、どう考えてもロリコン……」お前もお前ではっきり言うなw

・ふりが上げたのは乱馬で、なんだかんだあかねに一途なところがカッコいいとのこと

・続いて、高橋留美子作品で一番可愛いキャラ

かおりん「私、こっちが女らんまなんですよ」

・ふり「見た目だけならシャンプーなんだけど、大人になって可愛いと思うの、犬夜叉だわ」

・桔梗とかごめの間で、迷ってるの可愛いよね、という話らしい

かおりん「あれ? さっき乱馬は一途なところがいいって言ってませんでした?」

・続いてのコーナーは3本勝負のコーナー

・1戦目、バスガイド対決。スクリーンにお題の土地の写真が出されるので、上手くガイドした方が勝ちというルール

・先行かおりん。1つ目のお題はお台場

・ゆかりある土地なのに、あまりに上手くガイド出来なくて凹むかおりん

・後攻ふり、原宿がお題。いや、指でLポーズするのはズルなのよwww

・とあるグループの聖地とか言うんじゃないwww

・2つ目はゲームセンターと月っていう、無茶振りお題やめろw

・結局、こちらは1対1の引き分けに終わる

・2戦目、キュンセリフ対決。こちらも引き分けで2対2

・3戦目、キャリーケースカーリング

・文字通りキャリーケースでカーリングをするというだけの頭おかしい企画

・どうやらこのイベントをやるに当たって、最初に決まった企画らしい。誰だよこのアホな対決考えた奴!

・でも昼の部は全然どちらも点数入るエリアにすら入らなくて爆笑した。なんでそこでカーブするんだwww

・延長線でラストに同時に1回投げて、ギリでかおりん勝利

・ラストにカラオケコーナー

・セトリはかおりんWILD EYES、ふりが恋愛サーキュレーション、最後にデュエットでライオン

・ふりが恋愛サーキュレーションのチョイスするの、ちょっと意外でした

・ライオンは声めちゃくちゃ合ってて良かったです。シェリルふりとランカかおりん

 

夜の部

・夜の部はかおりん前説。こちらも噛んでて、なんか噛む呪いでもかかってたんかとw

・衣装はチェンジになってて、また違った雰囲気のバスガイドさんに

・コーナーは共通。学ぶんかは回答とナレ役が交代に

江戸川区総合文化センター周辺関連の問題出されたんですけど、夜の部始まる前に名前当てクイズの銅像を見つけていて、これ夜の部出たりしてw って冗談で言ってたのに、マジで出て笑う

・もう一問は、8代将軍徳川吉宗命名した、江戸川区にちなんだ特産品は何? というもの。正解は小松菜

・会場分の1アンケは、なんとふりが一発目の「昨日引っ越した人」で無事1人を引き当てる

・本当にクリアしたかったらしく、夜の部までにマネさんと一緒にめちゃくちゃ考えたとのことw

・その後は消化試合とはいえ、鰻食べた人→鰻の松食べた人→鰻の竹食べた人で外していったの笑うw

・おまけで梅も聞いたけど、そちらも0人で「あれ? そもそも松竹梅じゃない? 特上、上、並?」ってなってたw

・共通点を探すコーナーは、1つ目のお題は「最近すごいと思ったこと」

・ふりはルビーの生ゼリーがおいしかった話。ゼリー自体はそこまで好きというわけじゃないけれど、静岡のフルーツアーティストの杉山さんが手懸けるそれを食べて、すごいと思ったとのこと

・ちなみにその日にかおりんから差し入れで貰ったのが桃のゼリーでタイムリーだった話

・その流れで好きな果物の話に。ふりは桃、かおりんはいちご等

かおりんはラインギフトがすごいという話。妖精さん()になっていたとき、現場で交流ある人たちからラインギフトで色々貰って、ありがたかったという話と、それのお返しもラインギフトで手軽に出来た話

かおりん「今月の請求額が怖い」

・2つ目のお題、「最近自分ダメだなぁと思ったこと」

・ふり、シーサーPにめでたいことがあったので、プレゼントを贈ったものの、送り主の名前を書き忘れて、シーサーPを困らせてしまったこと

・ふり「だから前田ちゃんはそういうWEBでの贈り物が上手い人で、私は失敗した話なんですよw」

・贈っておいて何も連絡がなくて、ちょっと怒ってたけど、結局自分が悪いと気付いて焦ったし申し訳なかったという話

かおりん、片付け中に漫画を読んでしまうという話。あるある

・3つ目のお題、「好きな漫画は?」

かおりんフェアリーテイル、ふり→ふしぎ遊戯

・ここで若干話が逸れて、かおりんが弱ペダの御堂筋の夢女子という話をしたせいで、腐女子と混同しているふりに夢の概念説明したりとカオスにw

・ふり「アミューズさん、そういうの大丈夫?」かおりん「いつも話してるし、アミューズNGないんで大丈夫です」

・あと、ふりは一途なクズが好きだという結論になって笑う

・3本勝負も内容変わらず。バスガイド対決で、ヴェネチアとか出てきて、ふりが完全に「劇場版ラブライブサンシャインOver the Rainbow、見てくれよな!」って映画の宣伝やってたのマジでアウトwww

・カラオケコーナーのセトリは、かおりん星間飛行、ふりがinnocent starter、デュエットでsecret baseでした

・やっぱりふりの本領って低音の方に出るなと思っていて、すごい通るし伸びるし、圧効いてて痺れるなと思ったりしました

・これ、アーティスト活動のライブ行ってる人だと知ってるんだけど、そっち追ってない人だと知らないふりだと思うので、こういう知ってもらえる機会があって嬉しいなと思ったり

 

とにかく相性の良さが噛み合ってたと思うし、特に本人たちも言ってましたけど、カラオケも声の相性良かったし。そもそもふり単体だとカラオケやってたかどうかもわからないので、組んでくれたかおりんに感謝だなと思いました。

また文化攻略でイベントやって欲しい、切実に。