獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

常連さんいらっしゃ~い ~Christmas Eveの特別営業~

なんで今年は土日がイブとクリスマスなのに推しのイベは被るんですか???

 

というわけでクリスマスイブ、イベント前半戦はふりの初リアルFCイベでした。

もうこれ発表されたときから、うわこれ絶対サンドリオンのライブと被るよなー……と思ってたら、マジで被ったのですごい顔しながらどうするか悩みました。ほんと分身させてくれ。

結局、サンドリオンの方は昼はなくて夜のライブだけっぽかったので、ライブは行くことにして、回せるか計算した結果1部と2部の参加となりました。リリイベ??? はてなんのことやら……告知遅いんですよォ!

去年も同じこと書いたけど、オタクのクリスマスはマジで差し押さえられるので、そんなに言うほど暇ではない。暇でなくさせてくれる推したちに感謝。でもイベ被り妖怪はやめて。

 

前述した通り、今回初めてのリアルFCイベで。それこそずっと待望されてた、やっと念願のって感じなんですが。どういうことやるだろうなーと思ってたら、思った以上に自由な企画やり始めてて笑ったし、スタッフさんがほんといい性格してるな(褒め言葉)と思いました。

まずそもそもFCがAI OPENERっていうカクテル名なのもあるんですけど、ちゃんとワンドリンクがアルコールありなの、ふりのイベントだなーと思いますよw 3rdライブツアーも酒ありだったけど、アルコール与えても大丈夫なファン層築いてるの、ほんといい連中が多いというか、ふりの人徳だなって思う。

なお空きっ腹で行ったせいで、アルコールで若干胃ダメージになったのは内緒。ジントニックもカシオレもおいしかったです。

 

1部

・1部の衣装はマスター愛の姿でした

・サブタイトルはカクテルを添えて。部ごとにコンセプト変えるって話は聞いてたんですけど、現地で発表まで伏せられてて、サブタイトル発表でなるほどなとなった次第

・あとふり一人で回すのではなく、司会スタッフのお姉ちゃんがいたんですが。「私の周りのスタッフ、だいたい美人さんが多くて。彼女もそうです」って紹介されてました

・クリスマスツリーがあったんですけど、開演前にオーナメントの形の短冊にメッセージを書ける企画をやっていて、随時スタッフさんがツリーに結びつけてました。それをいくつか紹介した後、ふりも飾り付けちょっとやったり(とはいえメッセージ多すぎて飾れるとこがほぼないw)

・さっそく企画コーナー。闇カクテル作り! どう考えても一発目にやるコーナーじゃねえよ!?

・モニターにAとBの材料が映されるので、それを見ずにふりがどちらかを選択。材料を明かした後、ふりが目分量で材料を追加していくことでカクテルを作ろうという企画

・材料は5回分、救済措置として客席の多数決、抽選で選ばれた人から意見を聞く、1から作り直す(ただしミッションあり)のカードあり

・1回目、A:ジン、B:泡盛。ふり「私B型なので、Bにします」

・ある意味ここが一番の盛り上がり所で、泡盛選んだ時点で「あっ」ってなったし、スタッフ「泡盛選んでほしいと思っていたので、選んで頂けて良かったです」じゃねえのよw

・後方席だったので注いでるところは見えなかったんですが、前方席の反応見るに、お前大丈夫かそれは??? みたいな量を注いでた感じする

・2回目、A:ピーチリキュール、B:梅酒。さっきBだったからAにしようかなぁと言いながら、せっかくなのでと多数決。Bのが多くて梅酒追加

・3回目、A:ライムジュース、B:アプリコットリキュール。抽選でファンに意見を聞く。たしかAの方がさっぱりしそうで、Bは甘そうみたいなこと言われて、Aを選択

・正直、度数が既に心配になるやつだったので、ここでライムジュースで薄められたのはよかったなと個人的には思いました

・4回目、A:オレンジジュース、B:スキップ。Aを選択

・5回目、A:レモン、B:オレンジ、Bを選択

・出来上がった新メニューカクテル。もちろん試飲は必要ですよね

・というわけで次の企画コーナー。抽選で5人がマスターと乾杯という名の人柱することに

・ふり「もし未成年だよ、とか呑めないよ、って人は断っていいですからね」

・そう言われてたにもかかわらず、当たった人全員、ノータイムで呑むって決めてるの、ふりのオタクだよなぁと思う

・ふりが6等分してたんだけど、どうやら零したらしく。スタッフ「後ろの方、見えてないかもしれませんが。降幡さん、分けるの失敗しました」

・ちなみに味はふりはすっぱいって言ってて、あと呑んだファン側にも感想聞いてたんですが、思ったよりはいけるとのこと

・続いてのコーナーは事前のアンケート企画。テーマはふりの細かすぎる好きなところ

・色々紹介されてたけど、だいたいわかるそれなって内容でした

・そしてFC内ラジオ公録。ふりも同じテーマで話すとのことで、常連さん(※FC内ファンネーム)の細かすぎる好きなところ

・ラストにカラオケなんですが、これも事前にリクエスト募集してました

・うおおおおおお、いけないボーダーラインきた!!!!!

・リクエスト出した人で名前呼ばれて嬉しい。いやずっと聞きたかったんだよな。念願一個叶った

・ふり「前に番組でカラオケの十八番って話したのを、結構覚えててくださったみたいで」

・十八番と言うだけあってめっちゃかっこよかったです

 

2部

・2部衣装はサンタ衣装

・サブタイトルは音楽を添えて。1部同様にクリスマスツリーのメッセージ紹介と飾り付けから

・最初のコーナー。ハンドベル演奏……!?!?

・これはふりがやりたかったことらしい。抽選4人に1個ずつハンドベル渡すので、ふり含めて5人で演奏しましょうというコーナー

・ちなみに演奏曲はジングルベル。ふりは「ミ」担当

・結構上手く出来たんですが、まあまあシュール

・続いてのコーナー。なんの曲を聴いてるでしょうクイズ

・ふりがヘッドホンで聴いてる曲に合わせて、ハーモニカとタンバリンで演奏するので、それを聴いて客席が回答するクイズ

・3問やったんですけど(たしか「クリスマスイブ/山下達郎」「メリクリ/BoA」「恋人がサンタクロース/松任谷由実」)どう考えてもわかんねえよこれwww

・思った以上に「???」になってる客席見て焦るふりw

・2問目メリクリの時点で、一部歌ってもいいですよ、ってスタッフから譲歩案出るレベルでした

・焦ってるのもあって、マジで挙動がおかしくなっていって面白かった。特に3問目がテンポ速いのもあってやばかったw なんかこうサルの演奏するおもちゃ感……

・次は事前アンケート企画。テーマは今年あった笑ってはいけない話

・マジで多種多様で面白かったんですが、個人的に印象に残ってるのは下記3つ

・同僚がプレゼンでスクリーンに資料を表示したら、なぜか18禁画像が表示されてしまい、でも気付かずにプレゼンを続けていた。なお後日退社しました、という話

・イベントに行くのに夜行バスで行って、早朝の新宿について、とりあえず銭湯に入ろうと思うも見つからず、仕事帰りのホスト集団に聞いてみたら、囲まれてコールされた話

・これは紹介された後、コールどんなだったか聞いてみたいな、とのことで。マイク渡されてコールさせられてて笑ったw しかも上手いw

・初めていいところのホテルを取ったら、ホテルマンが荷物を運んでくれて、部屋で「荷物台どうされますか?」と聞かれ、荷物代と勘違いしてチップ要求されてるんだと思って、「すみません、荷物代相場はいくらですか?」と聞き返してしまった話

・ホテルマンさんも「えっ……確認してきます」と戸惑いながら調べてくれて、後で荷物台だと気付いたものの、チェックアウトの時に調べた結果教えてくれて目が合わせられなかった

・あと最後に紹介されたものが、完全に惚気話で、ラストの〆が「今の嫁です」だった

・ふり「今日奥さんきてないの?」ファン「今日仕事で……だから行ってきていいよと言われたので来ました」

・続いてラジオ公録。同様にふりも笑ってはいけない話を教えてくれたんですが、ブシロライブのときに聞き間違えをされて大変だった話

・メイクさんに化粧直して貰ってるときに、くすぐったかったらしく、「くすぐったw」と言ったら、「え、今ふり、クソブタって言った?」

・いつものメンバーだけなら笑い話だけど、他コンテンツの人とかもいたのでヒヤッとしたとのことw

・最後にカラオケ。2部はすてきなホリデイでした

 

そんな感じでゆるりと面白楽しいイベントでした。結構客席側にもマイク渡ったりしてて、ファンとのやりとりを重視する感じはふりらしいなとも。

またこんな感じでFCイベやってくれると嬉しいなと思います。