獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

聖☆ドリオン・ラララ・イヴ

メジャーデビュー本当におめでとうございます!!!!

 

ようやくここまで来たな、と言いますか。なんかもう色んな感情とか感慨深さが湧いてくるので、言葉にするの難しいんですけれど。でもやっぱり一言で言うなら、「やっとここまで来たな」になっちゃうんだと思います。しかもコロムビア、多分自分が思い浮かぶ選択肢の中では、一番ベストなとこ行ったんじゃないかなと。また改めて世話になるなァ!

関係あるようでないんだけど、もよが言ってた「恋フルは503日振り(※4thからの日にち。でも実は4thでは恋フルやってないので、多分本当は3rd以来の806日振りが正解だと思う)」「MGMオリジナルは1097日振り(※2019年ドリパ)」で、なんとなく気になって調べたんですけど、自分が初めてサンドリオンの現場に行ってから1205日(※SANSUNふぇす2019)も経っていたらしい。

2ndライブと3rdライブのときは、サブタイトルが歩んできた日数にちなんだタイトルなので(※702日と1094日(『センキューよ』ろしく))そこと比べると、なんだかしみじみしてしまいますね。

5thの記事で、知らない時期と知ってる時期が同じぐらいになったって書きましたけど。なんだかんだ、もう思ったより長くこの子たちのこと見てきたんだなと。こんなどっぷりと沼に浸かるだなんて、ふらっと寄り付いてみたあの頃の自分は、まったく想像してなかったと思います。そしていい意味でも悪い意味でも、こんな景色に辿り着いていることも。

 

感情の流れは過去記事を追えばわかるので、細かく書かないにしても。楽しいし曲いいから、ゆるゆる遊び行くか、とお客様気分でいたのはコロナ前ぐらいまでで。3rdライブで「メジャーデビューしたい」と聞かされて、その決意に見合ったパフォーマンスも見せられて、本気で追ってもいいかもしれないと思って。そこから4thまではコロナの影響に阻まれながらも、すごい勢いづいてて一番楽しい時期を見ていたなと思う。

からの急転、あんなに一瞬で空気感って変わるんだ、ってぐらい勢いが消えたことに歯がみして。それでもライブを重ねるごとに、だんだん新しい良さを得ていって。それでもなかなか火の点かない空気に、もともと初めて行ったときから「これだけ出来るのに埋もれてるのおかしいし、もったいない」とは思ってましたが、それ以上に「悔しいな」と思っていたのが、ここ最近一年の正直な感情だったかもしれません。

だからなんだろう、おかしいことを言ってるなとは思うんですけど。この停滞感を崩すには、メジャーデビューが必要だろうなと思ってたというか。メジャーデビュー出来るほどの勢いを得るために、メジャーデビューが必要みたいな。目的と手段がぐっちゃになってしまっているような、そんな印象がありました。

曲もパフォーマンスも、メジャー行けるだけのものに充分なっていたと思う。けど、なんか停滞していて、ブレイクスルーが欲しい。最後の挨拶でほのけが言ってた「スタダと私たちだけでやっていけばいくほど、メジャーって遠くなるんじゃね? って思ってた」というのが、多分自分も一番近い気持ちだったなと。

だからまず、本当の本当にあの子たちが報われて良かった、というのが一つ。それから、メジャーデビューは本当にスタート地点に過ぎないな、というのが一つ。夢を叶える瞬間を見届けられたのは、すごく嬉しいのだけれど。まだ満足には程遠い、っていう感じです。

それでも大きな一歩には間違いないし、ここからきっともっといい方へ走り出して行ってくれるだろうなと期待しているし、本当の本当に追ってて良かった。これ以上ないクリスマスプレゼントをもらってしまったし、あの子たちにとってもそうであったらいいなと思います。

あれだけ頑張ってきてくれたんだから、もっともっといい思いをして、幸せになってもらわないと困る。コロムビア、まじで頼むぞ。

 

年末までアーカイブ延長されたってよ! お安いから気になったら見てね!

 

いつも通りのうろ覚え箇条書き感想。

・開演前アナウンスが既になんか様子おかしいんよw なんでちょっとマダムちっくなんだよw

・開幕一発目のイントロでざわっとするやつ

・このイントロまじでライブだと久々に聴いたな……ってなるメグル・オモイ・メグルの原曲ver。Re-arrange出てからずっとそっちだったもんね

・衣装はクリスマスイベ恒例になりつつある冬衣装。あすかのリボンポニテ好き

・からのごあく。S2で実は地味に合いの手パートがさらに変更入ってたんだけど、今回はエールエールエールと同じだったかな

・この曲くるとやっぱりエンジンかかるなってなる

・MC入って自己紹介。なまこ酢ってなに?w

・クリスマスみんな予定あったんじゃない? という話から、あすか「ほんとに一個だけ気になってて……」ほのけ「みんなの心壊れない話?」

・相手がいるにもかかわらず、このライブに来た人調査をするなwww

・少ないながらに挙手している人が、だいたい橙持ってたことで、ほのけ「おいおいやるじゃねぇかw」

・既婚者もいる、という話から、もよ「連れてきてよ奥さん」

・もよ「みんなも結婚するとき連れてきてお願いだから!」あみ「黙って結婚するのやめてマジで」

・まだ2曲しかやってないのに、もう切ない気持ちになってるwww

・衣装の話。ライブ中に袖のファーが毛抜けて舞うので、口や鼻に入る話

・ほのけ「でもさあ、2年前は酷かったけど今あんまり抜けない」選ばれし毛だけが残っている

・パーカー意外とみんな買ってない説。どこがダメだったか聞きたいw デザインは好きで欲しいんだけど、オタク、Tシャツやパーカーばかり増えていくから軽率に増やせないんですよ……

・ペンライトの話。やっとまともなブレード出ましたねありがてえ。昔のは先端まで光らなくて不良品投げ売り500円とか、細いのとか……

・商品名出てこないあみちゃん……w ステッキ……

・ほのけ「夢だったの、3本持ちとかしてくれるの」あすか「3本ってことは誰かハブ?」ほのけ「なんかあすか、今日重たいね???」

・曲の立ち位置に立つところでぐだぐだしないでwww

・今回のライブ、こういうところ結構ゆるめで面白かったです。illuminationsの曲振りでちょっと面白いことするしw

・ペンライト振りながらのilluminations。綺麗でいいですね。クリスマスはやっぱこの曲だなと思う

・間奏ノリノリなの好きw

・ブランコリック。曲の入りのハモりが本当に好き

・5thではフラッグ曲、エールエールエールでは披露なしだったハッピーアイスクリームが、振りコピ曲としてようやくきました

・振り付け動画やわるゲマでもやってたから、結構待ってた人多かったと思う

・ほのけ「私たちおっきいでしょー(お立ち台に乗ってるので)」

・つむじよく見えるとか、間奏MC、尺合わせ本当に上手いんだけど、結構変なこと口走りがちなほのけw

・MCでお立ち台の説明。結構高くて、はしゃぎすぎると落ちそうな話

・セットのクリスマスツリーの話。プレゼントはなんにも入ってないw

・次の曲は新曲やります予告。ダッサイ初披露(リリイベでもやってるけれど)

・等身大の私たちぐらいの大人っぽさ

・最初の待機ポーズ独特だなーと思ってたら、後のMCでダッサイポーズだったらしいと知る

・1番Aメロのあすかパートすごい好きなんですよ……ドキッとするよね……

・ダッサイでしたかー? って聞かれても反応に困るのよw

・また立ち位置でぐだぐだしてる……www

・ラストスパートって言ったあすかにびっくりして、もよが曲振り遮っちゃうw

・あすか「台本に書いてあるから!」

・メロン・ソーダ・フロート、今回はマイクでのダンスなのでどうなるかな思ってたけど、そういえばこの曲、ラスサビぐらいしか全員で歌ってるパートないんだなって気付いた

・アウトロは前回のライブと同様の短いver

・から恋フルがきて一気にテンション上がりました。この曲もマジで久々だな!

・サビでパート分かれて、それが合流するところがすごい好き

・ねばぎば、あすかのハート食べてるほのけ

・MCで、早くない? もっかい頭からやろ? って言うの好き。もっかいやって

・恋フルもMGMオリジナルも久々だという話

・英語の弱いサンドリオン

・ラスト1曲、君だけのオリオン。やっぱめっちゃくちゃいい曲なんだよな……

・ラスサビのあすかパートの「全力で歌い続けよう」がすごく力篭もっててよかったです

・アンコール幕間映像……かと思ったら重大発表……!?

日本コロムビアからメジャーデビューだああああああ!?

・さすがにおもわず声出た。なんなら「日本コロムビアより」って出た瞬間に察して声出た

・からのアンコール、タイムトラベル

・入りのもよパートからちょっと声震えてて、イントロのときにしっかりしろってばかりに胸元叩いてるのとか。もうあすかが泣き出してるのとか、その時点でやばかったけど、Aメロしょっぱなっから完全に泣いてるあみちゃんが一番感情に来ました

・あみちゃん、本当にステージで泣かないタイプの子で(3rdライブの挨拶で泣きそうになったぐらい)、挨拶順もラストなのもあって、湿っぽい空気になっても明るく終わらせてくれるんで本当に頼れるんですけど。だからこそこんなボロ泣きなの、情緒なくなる

・涙のタイムトラベル、去年のクリスマスもそうだったと思うんですけど。涙の意味は全然違うもので、本当に本当によかったなあ、って

・最後の挨拶、辞めちゃいたくなるときもあったって言ったもよとか。タイムトラベルの歌詞引用して、何度も何度も諦めかけた、と言ったほのけとか。正直、見てきた期間だけでも逆風は多かったと思っていて(知らなかった時代とかは、もっと泥臭かっただろうし)それでもやっぱここまで続けてきてくれたから、手が届いたんじゃないかなって思います

・これは多分、難しい話になっちゃうし上手く言えないんだけども。いいものだから評価される時代ではないし、何がヒットするかなんてわからない運試しのような世界ではあるし。だからこんなにステージに辿り着くまで苦労してるところもあれば、多分あっさりメジャーデビューするところもあるだろうし、もちろん逆に叶わないで終わるところもあるはずで、不平等極まりないんですけれども。その価値が平等ではないからこそ、こうやって勝ち取ったメジャーデビューってすごく重いと思うし、この先のステージを進んでいく強さに繋がると思っています

・一からスタートじゃなくて、これまでの歩みを。マイナスなことまで含めて連れて行く、って言ってくれたのは嬉しかったし。それをちゃんと糧にしていると思うし、歩いてきた道すべてが彼女たちの価値だなと

・でも、あすかに「今日発表する予定なのを知っていたから、開始10分前に楽屋から客席モニタ見たらガラガラでびっくりした。始まったらみんながいて安心した」って言われたのは反省しようと思いました。みんなギリギリで入るから……w

・歓声が出てこないあみちゃん……w 産声でガチでちょっと吹いた

・告知タイム。ベスツ周りのリリイベの話と、6th告知。曜日も出てます! 日付でてればそれは曜日も出るのよ。もはや持ちネタ

福生市どこ……? ってなってる空気w あすか「安心して下さい、東京です!」

・あと公式インスタ開設。現時点でもちょいちょい投稿されて嬉しいです

・歌う前にうっかりイヤモニ入れ忘れるもよ

・星のLarme、こんな晴れやかな顔で歌われると、歌詞も相まって本当によかったってなりますね……

・落ちサビほのけが本当に良かったし、そこからのラスサビの盛り上がりなんだよなぁ

・もーーーーーーラストがS.T.A.R.Tなのずるいでしょ、もーーーーーーー

・君だけのオリオンからS.T.A.R.Tまでのセトリの流れ、あまりに文脈過ぎてずるいんですよ。メジャーデビュー発表も含めて

・サビのところの「重ね合わせて」で、円陣組む振り付けのところ。お立ち台の上でやってくれたのもあって、客席含めて円陣組んでる感じにしてくれたの嬉しかったですね

・最後の最後に、メジャーデビューのサプライズの瞬間の映像流してくれて嬉しかったんだけど、ガンバリオンで笑ったw

・映像後もなかなかずっと止まらない会場の拍手、すごいよかったな……ダブルアンコールちょっと期待してたのは内緒

 

本当に今年の最後に一番嬉しいお知らせをしてくれて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

去年の秋、このユニットを知るきっかけになった推しがいなくなってしまったこと。そしてクリスマス。応援しててよかったって思えるユニットになるからついてきてね、と言われたこと。やっぱりこのユニットが好きで、追い続けようと思ったこと。

そうは決めても、自分、薄情かもなぁと思ったことは何度もあって。次の推しを定めるに当たって、罪悪感や後ろめたさだってなかなか消えないで。事故って本人にぶった切られたりもしたりしつつ、色々祈るような気持ちで見てきた一年間でした。

メジャーデビュー決定を伝えてくれた、あの子たちの表情を見て。応援してて良かった。あのとき追い続けることを選んだのは間違いじゃなかった、本当にそう思います。

 

「生きがいに生きがいを重ねて、わたしといっぱい生きていこうな」と言ってくれた子はもういないけれど。その言葉があったからこそ、ちゃんと生きていこうと思えたし。「ここがスタート ついてきてね」という言葉を書いてくれた子がいるから、この先のメジャーデビューの舞台も、ついていけるだけついていこうと思いました。

来年の景色は、どんな風になっているんだろう。願わくば大きなステージの上で、幸せそうに笑っていてくれればいいなと思います。