獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空

現在から遡って、過去を観測する彗星。

 

シャニマスのライブは基本春の周年ライブ、そして年によって違いますが秋のライブ(複数回やる場合は、夏・冬みたいなパターンもある)の2つに分かれるのが定番かなと思っています。で、秋の方はMDだったり283フェスだったり、対バンライブだったり。周年とはまた違った、ある意味純粋に楽しむための、盛り上がるためのライブが多いかなという気がします。

今年の秋ライブ枠はそれこそ前回のソロライブだけになるかと思ったんですが、そこでなんとぶち込まれた発表が今回の5.5thライブでした。

わざわざハーフアニバとして、「.5」をつけてまで周年のナンバリングライブにする理由。そして追加ユニットのコメティック。シャニソンで追加となるユニットであり、(ライブ前時点では)本家シャニマスにくるかもわからない。情報といえばHPのちょっとした紹介文と、1回やったTwitterジャック企画と、MV1つ。びっくりするほどどういう子なのか情報がまるでない。アイドルのキャラクター性が不明なまま、ライブが先にくるのは、今まで追加ユニットを3回迎えてきたシャニマスにとっても初めてのことでした。

そういうある意味例外だらけの今回のライブ。周年ライブらしく文脈を詰めてくるのか、それとも曲とパフォーマンスの強さで殴ってくるタイプのライブになるのか。マジでなにをやってくるか読めなくて、どういうライブにする気なんだろうと。

結論から言いますと、文脈の意味は乗せつつも演出はほとんどなく、どちらかというと久々に曲の強さオンリーで殴ってくるタイプのライブだったように思います。

特に今年のライブが、5thにしろ我儘にしろ、ライブという名のコミュ(ストーリー)の側面が強かったこともあり、ここまでガンガン曲のパワーだけで押し切ったライブは、セツナ&ムゲンぶりぐらいではないでしょうか。

そのくせ周年ライブらしくないかというとそうではなく、むしろ過去一で周年ライブらしかったと思える出来だったのがすごいなと。コメティックを除いた既存ユニットについて、新規披露枠のCA1曲以外はすべてリリースが新しいシリーズ→古いシリーズに遡るセトリになっているし、特に最初の1曲は全ユニット歌っているという構成なの気付きました? 自分は恥ずかしながらDay1では気付けず、Day2のダブル・イフェクト→五ツ座辺りでようやく思い至りました(Day1はどちらかというと全体曲の方に意識が取られた)

シャニソンという新規アプリを控えたタイミング、さらにシャニアニも控えている。そんな中で新規ユニットのコメティックと共に、今までのシャニマスの歴史を遡っていく。そりゃあ周年のナンバリング付けたライブになるわと納得しかなかったです。

結構素直に、今までのシャニマスのライブの中でも最高点与えていいレベルに、楽しさと文脈の乗り方の良さがマッチしてました。やっぱライブは大前提として楽しいものであってほしいのよ! 賛否両論のライブも悪いとは言わないけども

しいてダメ出しをするなら、キャパが!!!! 小さすぎる!!!! ぐらい。

 

あとは書きたい感想箇条書きです。ちなみにDay1配信、Day2現地勢でした。

■Day1

・Day2でも触れますが、シャニマスはほんとOvertureの演出がピカイチでいいんですよ……配信でも見れるには見れますけど、これはマジで現地で見るのが一番美しいし、現地の空気を吸う理由の一つになるぐらいの強みだと思います。マジでほかのライブにはない体験の一つ

・初手、無自覚アプリオリ

・そうじゃないかなーとは予想されていましたが、マジで初手をバシッて決めてくれるの強すぎる

・そこからFashionableはノンストップすぎる

・ややがめっちゃ仕上がってたのもやばかったし、あずがすごく楽しそうなのが、にちか……よかったねにちか……ってなってしまう

Overdrive Emotion、ギアの上げ方が容赦なさすぎるセトリ

・Catch the Breezeでようやくいい意味で息が抜けるセトリおかしいんですよ

・これはDay1のセトリの全体総括になるんですが、ノクチルの置き場をすごく悩んだ感がちょっと感じられてじわじわきました。ノクチルだけ3曲連打×2回みたいな置き方してる……w

・シーズでカラデやんの!?

・TIFリベンジセトリでも思いましたけど、どう考えてもカラデは2人で歌う曲ではないのよ。すごい

・そこからR+で、しかもシーズ×コメティックでビビる

・初手でそこの越境やるの!? しかもトロッコだ!?

・ルカの表情が絶妙なんですよね……機嫌が悪いわけでなく、それでも笑うわけでもなく。どちらかというと感情を持て余してる感があるというか、困惑に近いような

・それでもちゃんとファンサしてくれるのマジでルカ

・このメンツでMCやんのかよ!?

・ルカとあいさつのギャップがすごいなりちゃん

・鈴木~~~~~~~~~~~~

・TSSだああああああああああああああトロッコだあああああああああ

・からのCA新曲、Start up Stand up

・デスボコール会場がんばれ……自分も出来る気はしない……

・そこからOMGに繋ぐの、あまりに治安悪いゾーン

・から一気に空気が爽やかになる今しかない瞬間を

・そしてこちらもCA新曲、夢が夢じゃなくなるその日まで

・ノクチル×コメティックのシャイノグラフィがきたことで、あ、これ追加ユニットの追加時の全体曲をコメと歌う流れだと気づく

・完全に先輩からの強制レベリング、もとい283プロの洗礼(洗脳とは言ってはいけないじゃないですかー!?

・ここでストレイノクチルMC

・デスボ抜き打ちチェックすんなwww

・後半戦一発目はFaFから。まさかのトロッコ

・そしてCA新曲、SWEETEST BITE

・ユナイトバースプラネタリのタイツの脚、すげー良……ってなる

・曲調と振付から、こんなのホラーでしょ最悪を思い出すんだよな

・H&Aだああああああああああああ

・うわ、コメ新曲もやるの!?!?

・というわけで初披露、くだらないや

・曲の空気感がすごい電音部っぽいなって思った

・というかこれ、もしかしなくても、はるきセンター???

・なりちゃんがとんでもないのはもうルカ単体で知ってたわけですけど。今回コメ見てて一番とんでもねえの連れてきたな、って思ったの、実はれなちゃまだったりする

・ノクチルDtsだああああああああああああああ

・あ、そうか! シーズがカラデだったの、追加時全体曲B面か! とここでやっと気づく

・トロッコあの花、3rdライブを思い出しますね……

・からのいつ僕。花道駆け抜けていくところも、MDの会場はここだったのも、年月の積み重ねを感じていいですね……

・そしてストレイ×コメのAE。283プロOJTもこれでラスト

・途中で挟まれためいふゆ強すぎんか?????

・そしてストレイでいつかShiny Daysなのさあ……ほんとさあ……

・歌いだしが冬優子なのがやばいんですよ……えりちがちょっと緊張気味の声なのもよい

・これで終わってアンコールかなと思いきや。意味深に挟まれるカットとノイズ

・からのご存じないイントロ。えっコメティック3曲目も出すの!?!?!?

・平行線の美学、予想通りこちらは羽那センター曲

・というかあまりにめちゃくちゃ好きすぎるんですがこの曲。あのピアノイントロとか、育ってきた音楽の味がするやつすぎて

・これがやりたくてCAを3曲構成で考えてたとしたら、やりやがったなシャニマスってなる

・なによりおそらくセンター曲をわざわざ分けてる意味を考えると、明かされてないキャラクター性に絡んでくるであろうことが容易に予想がつくので、鈴木もはるきもすごく楽しみになりました

・というか鈴木ばかり警戒してたけど(おそらく刺さるのが見えてるので)、これ自分が真に警戒しなきゃいけないのはるきな気がしてきている

・落ちサビのはるちゃんがやばいっすね……

・これでアンコール前今度こそ終わりだと思ったのに、そこで終わらせるかよ! ってぶち込まれるWDC。あまりにストレイ

・というか「次は何を諦めますか?」って歌詞の平行線に、「諦めない、絶対!」をぶつけてくるの、あまりに新人に容赦がねえwww

・告知を挟んでから、最後の挨拶MC

・MCSでわちゃわちゃしてるのほんとニコニコしちゃうのと、毎回カメラと目が足りねえ

・やっぱりめいふゆ強すぎんか???

・美琴と一緒の時だけ、めちゃくちゃニッコニコなルカで笑ってしまった。本当によかったねルカ……

・虹の行方は再度見つかったようでよかった

 

■Day2

・座席はメインステージ近くのスタンドでした。センステは背面しか見えなかったですが、2階トロッコの階段近かったのでありがたい。そもそも全体的にハコのサイズのおかげでめっちゃ近くて助かる

・現地で浴びるOverture、やっぱめちゃくちゃ綺麗すぎる

・今回、天井にも電飾ちりばめられていて、本当に星空が出来てたんですよ。これだけで息を吞むほど美しい光景でした

・前日のセトリを踏まえて、同じように初手アプリオリか、いやでもDay2はイルミネ主役だからイルミネ曲かも……とか予想してたのに、まさかの暗転で全員出てきたのが見えて、あっこれ全体曲だと察する

・前日ラストの虹の行方から繋いで、DAから始まりだったかーーーーー

・音源トラブルで一瞬フライングでGmsm流れたのを、猫で強制的に誤魔化していくスタイル嫌いじゃない

・というわけでキャットスクワッド。やっぱめちゃくちゃ楽しい曲だし、樹里ちゃんのうにゃーが好きすぎる

・センターの申し子アルスト

・なんか今回のGmsm、やたら仕上がってたというか。めちゃくちゃ色気増してませんでした???

・背面から見てたのと、ビヨンドザブルースカイがマジーク・アルーアよりシンプルめでシルエットわかりやすいのはあるのかもですが(でもリリイベ行けたからウェイトレス・パスカラでも見てるはずなんだがな……?)やたら脚と腰の動きに目が惹かれた感

・ほのけの動きのキレのよさ。甘奈側だったので、ラストは正面見れてよかった

・からのFELICE。イルミネが来た時の安心感、すごいんだよな

・暗転中にスタンドマイクが配置されていくのが見えて、あっ……となった

・特殊イントロから愚者ーーーーーーーー愚者きちゃうのーーーーーーー

・ビヨンドザブルースカイだから三峰眼鏡装備なんだよな……

・摩美々の落ちサビほんと好きなんだよな……

・今日は平行線からきたか!

・Day1と比べて、もう既に進化してるのはえーのよ

・落ちサビに入るところの感情の込め方とかさぁ……

・からShiny Storyをイルミネ×コメでやる?????

・Day2は初期ユニット4組+コメティックなので、Day1のような全体曲OJTは出来ないだろうな(あと1ユニット多いから、その分の曲数調整もあるだろうな)とは思ってたんですが、だからこそShiny Story持ってくるとは思わなかった

・Day1で強制レベリングさせられた後、初期ユニットの殴り合いに放り込まれるDay2、あまりに283プロの洗礼すぎる

・このメンバーでMC。Day2はDay1と比べて、MCがめちゃくちゃ緩いなって思いました。初期ユニットの貫禄

・櫻風宮ではないです

・イルミネのポーズからの無茶ぶりコメティックポーズ

・あるのかよ!? というか既にはるちゃんの守護れなさが垣間見えている……

・実は魔法が使えただまゆ。ツッコミ不在

・CAからイルミネ新曲BRIGHTEST WHITE

・開幕で木琴叩くような真乃の振付好き

・まさにCANVASシリーズというタイトルにふさわしい一曲ですよね。描くだけじゃもう足りない、という歌詞が本当に好き

・そして灯織の落ちサビがほんといいんだ……れいれいの声でイルミネの曲はほんとに締まる

・からのトロッコPRISISM

・帰り際までだまゆがめっちゃ手を振ってくれてました

・メインステージ上方からラブボナ

・Gmsmの妖艶さが嘘のようにかわいいのがすごい。いやむしろアルストだとGmsmのが例外枠なんだけども……

・間奏で降りていくときに、ほのけが思いっきり投げキッス飛ばしてきたんですが(配信だと映ってなかったけど歓声はめっちゃ入ってた)完全に直撃ブロック着弾点にいたので無事ここでワンキル

・ダブル・イフェクトをトロッコに持ってきたのは結構驚いたとこある

・でも歌詞考えると、舞い降りるだから適切だったんだなーと後で思うやつ

・五ツ座だああああああああああ

・ここらで3rd思い出して懐かしいな……ってなってたら、あれ? これセトリ遡ってる? ってようやく気付いたやつ

・最後のポーズで星が完成するのほんと嬉しいですね。やっぱ5人で放クラなので

・そしてラスボス登場。Black Reverie

・やっぱGW辺りの曲がめちゃくちゃ印象深いというか、自分は思い入れあるんだなーってここらのラッシュ見てて改めて思いました

・間奏の振付のおしおの動きがすごいんですよ、マジで三峰

・ここで後半組MC

・アンティーカのMC、天丼ネタに走るのやめろwww

・みーちゃんをオチ担当にするのやめてあげろほんとwww 頑張れじゃねえのよwww

・はるすMCでチョコ食べられなくて地団駄踏んでるほのけとすずもんwww

・「なーちゃんに頼ってばっかの甜花は、もういない!」宣言で、ガチ驚愕顔見せてからの、天を仰いで泣き出すほのけwww

・全動説?????????????

・全動説とかコペルニクスもびっくりだよ。というかこのMCコペルニクスから取ってたとしたらマジでびっくりだよ典子

・Day2はMC緩いなって書きましたが、その中でもイルミネコメよりこの3組のがもっと緩いよ初期ユニット

・何を見せられてるんでしょうか。そして関西リアクションアンティー

・突然始まるアンティーカコール

・ビヨンドザブルースカイで前転しようとするほのけ、1stぶりのネタです

・We can go nowなんか結構久々な気がします! イルミネコール出来るの嬉しい

・ビーチブレイバーだあああああああああああああああ

・これだけほんとコール練度がおかしい

・トロッコ曲だったんですが、すずもんが下りてくる側で、階段途中の踊り場で延々とファンサしてくれてすげーよかったです。ちょうどあのラインの高さだったのでよく見えた

・でも逆にそんなファンサしてて合流間に合わなくない大丈夫? とハラハラもしてた正直

・ここでアンティーカCA曲、有彩色ユリイカ。特殊イントロでした

・Bメロのおしおのステップがほんと軽快で気持ちいいんですよ。ここに限らず、体幹しっかりしてるし、軽くていいなって思う振りが多い

・からのラビリンス・レジスタンス。こちらはトロッコ

・アンティーカでトロッコって記憶にないなって思ってたけど、やっぱり初めてだったよね?

・そこからコメに戻ってくだらないや

・だからDay1よりこの短時間でここまで仕上がってるのおかしいんですって

・放クラCA新曲、ひめくりモザイク。ちょっとお祭りチックな音がすごい好きです

・サビの振付がほんと楽しそうに揃ってていいですね

アルストロメリアだあああああああ

・セトリの意図を考えると、これ全ユニット初期曲やるな? と気付いて腹括り始めたのがここら辺(1ユニット辺りの曲数と全体曲数を頭で逆算してた)

・アルストCA新曲はグラデーション。Day1の追加ユニット組はわりとCAからどの曲くるかバラけましたが、初期組は3曲目の所謂色シリーズで揃えましたね

・グラデーション、今までのアルストの積み重ねの先にある曲だと思うので、初期曲のアルストロメリアから繋いでくるセトリ、結構感動でした

・アルストの振付は意外と複雑というか、細かいものが多かったりするんですが。グラデーションもそれを継いだ上で、いつものアルストより元気多めな振りが多かった印象

・夢咲もコール沸きますよねえ! 2番でなんばーわんっ! するの好き

・からのバベルシティ! わかってた流れとはいえ、やっぱアガる

・煽りが霧子なのいいですねえ!

・やっぱりアンティーカ! コールなんよ

・この初期ユニットボスラッシュとも言える中に、アプリオリで殴りこむコメーーーーーここのブロックの流れアツすぎる

・なりちゃんのがなり、ほんと会場揺らすからすごい

・アンコールがイルミネとStWになるだろうってのは読めてたんですが、ここでコメの最後の挨拶MCくるのは予想外でした

・ほんとラストは初期ユニットで締めてシャニアニに繋ぐ流れなんでしょうね

・れなちゃまの挨拶で、こっちまでちょっとほろりと来そうになる

・告知。うわあああああああああやっぱ鈴木とはるき追加くるじゃん!!!

・6thライブツアーだああああああああああああああ!

・しかもタイトルのつけ方やロゴがなんかこう、今までの空気感と全然違うというか。すごいお祭り感あるんですが!?

・やっぱヒカリのdestinationだよねーーーーー

・MCでバラされる高山Pの激励

・ぴよ「(1stのころ)私たち、幼かったでしょー?」そうだね……大きくなったね……

・かりんちゃんがまとまらず長く喋ってるのも1st思い出しますね。でもあの頃と比べて、ほんと気安くなったというか。打ち解けてるなーってのがわかる空気感になってるのがいいなって

・初期ユニだけのStW……1stの頃はこのビヨンドザブルースカイが初披露衣装だったんですよね……初めて283プロ全員でおそろいの衣装を着て、StWをアンコールで歌ったんだよなあ……

・そして捌けた後。うわあああああシャニアニOPだああああああああ

 

ほんとにめちゃくちゃ楽しくて満点あげられるライブでした。この8ユニットで異次元フェスに殴りこむのも、すごくすごく楽しみにしていたりします。