獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT

セツナ同様にDay1は現地、Day2は配信で参加してました。

記事が遅い? だいたいイカや大神のせいです、すまぬ……

 

セツナのときもお祭りのようで楽しかったライブと書きましたが、ムゲンもめちゃくちゃ楽しいライブでしたし、なによりユニット数こちらのが多いのもあって、また幅が広い感じになったのがよかったと思います。

アンティーカ、ストレイ、シーズとカッコいいパフォーマンス担当枠ユニットがムゲン側に固められて、完全に殴り合いやんけって感じでしたが。むしろそうやって固めたおかげで、それぞれのカッコ良さ・ユニットの色の違いを改めて濃く実感出来たなという印象もあります。そこに入ってくる眩いばかりのセンターユニットイルミネがまたいいんだ……

あと今回見てて、特に良かったなと思ったのがおしおとあずちゃんの2人でした。詳細は後述しますが、後から入ってきたメンバーが、ゴリゴリに強いってなるのいいね……

 

いつもの箇条書き感想。Day1、Day2まとめて。

■開演前

・やっぱりアイドル読み上げ注意事項いいですね。283PRODUCTION UNIT LIVEなんですよ。シャニマスのライブではなくて

・知り合いと偶然前後連番に近い位置だったのマジで笑った

 

■ユニットパート

アンティー

・Day1はまさかのトップバッター、Day2は2番手というポジション。MCでも言ってましたが、今回のメンツの盛り上げ隊長というか。ボルテージ上げる役割って位置付けなの嬉しいですね

・開幕バベルシティは上がるに決まってんですよォ! マジでアンティーカコール入れてえ

・まさか純白やるとは思わねえだろうがよ!!!!! 椅子いるんやぞアレ!?

・舞い上がるエンジェルの三峰パートがあまりに完璧すぎて震えた

・Day2では割り込みで2曲目に幻惑でした。これはDay1シャッフルで幻惑あったので、入れてくるだろうなと思っていた

・ラビレジ好きな曲なんですよーーーー来るとしてNTFかなって思ってたから、これすげえ嬉しかったです

・Day1でセンステ見やすい位置で、正面みーちゃんと、斜め奥のおしおが見えやすかったんですけど。おしおの動きが、ほんと三峰……って感じでした

・立ち姿がすごくそれというか。Rt4でもそんな旨言ってたんで意識してると思うんですけど、お尻がきゅっと上がってる感じなんですよね。そこら辺までこだわってくれるのありがたい

・Day1はラストに革命進化論。やっぱサビ入りの撃鉄がガチンと落ちる動き好き

 

シーズ

・開幕から新曲ぶっ込んできやがった

・というか衣装も新規やんけ! ヒールというデバフ解除されてる……

・Day1は2番手、Day2ではトリでしたが、曲順A面B面逆にしてもどちらにせよ新曲で始めて新曲で締めるのお強い

・というわけで新曲Fashionable、まさかのK-POP+ラテン系できた

・これ書いてる時点ではまだCD手に入れられてないので歌詞見てないんですが、聞き取れた範囲だけでも、こう、挑戦的でシーズはここからなんだな……って

・からのOMG、もう安定してきてるのマジで強い

FaFもにちか砲力強くなってていいですね……ほんと今回、あずちゃんがすごい良かった。ちょっと余裕が出てきたというか

・ダンスのキレとかもめっちゃ上がってる気がして、進化スピード速くてビビる

・曲終わりのスーパーファンサタイムwww エンディング妖精っていう文化らしいですね。すごい

・PWのA面ぐらいは披露してくれるかなと思ったら、B面までやってくれてマジ大サービスだった

・というわけでBouncy Girl、こっちもこっちでノリのいい曲

・途中で足の下くぐったが!?

 

イルミネ

・Day1もDay2も実は出番は3番手で変わらなかったイルミネ

・逆を言えばイルミネがそうやって安定してるからこそ、他ユニットが暴れられる構成だったように思いますムゲンビート

・HFLからWe can go nowとポップで明るい楽しい曲で固めてきた印象

・からのスマイルシンフォニアで落としていくの強い

・MC、ひとみんとだまゆの組み合わせでしか取れない栄養素がある

・逆いないいないばぁと、やたら味噌汁の話してたのほんと笑うw

・Day1はラストが虹になれで、そうきたかー! って感じでした。いいよね虹になれ

・そしてDay2はまさかのトライアングルだったんですけど、ひ、灯織の声がする!?

・ここまで音源使わないパターンだったのに、トライアングルだけ灯織の音源入れてきたの、マジで3人揃ってイルミネなんだよなあ……泣いちゃう演出なんだよなあ……

 

ストレイ

・Day1はトリ、Day2はトップバッター

・TTWから始まって殴り込んでくる

・TSSやっぱ盛り上がるんだよな(毎回言ってる)

・今回ストレイにしては珍しくカメラアピール多めで(自分たちでも触れてましたが)とてもよい

・TSSのラスサビの中央カメラは、現地だとカメラマンさんのステップが軽やかすぎてそっちのがじわじわきてしまったw 配信で見ると迫力あっていいですね

・WDC、なんだかんだ久々な気がしてめっちゃテンション上がる

・Day2は割り込みでDestined Rivalでした。ダンスバトルかっこいいのよ

・Another Ranpageでブチ上がるラスト強い

 

■シャッフルパート

Day1

・いきなりシーズでいつだって僕らはは反則だろうがよ!?

・ノクチルだと向き合う曲ですけど、シーズだと背中を合わせる曲になるんですよね……

・今だとまだ向き合えてないという示唆でもあるんですけど、でもシーズは最終的には背中を預け合う関係性になると思ってるので、希望も感じられるいい塩梅だったなと

・イルミネ幻惑!?!?!?

・いや、少女ドールなイルミネはズルやろこんなん。灯織も見たかったぞ

・からの越境メンバー曲、といいつつ摩美々、咲耶、結華でアンティーカやんけと笑うw

・曲がLove Addictionでもっと笑うwww

・単にアンティーカにアルスト曲やらせるんじゃなくて、こがきり抜いてやらせるの、マジで選曲側にわかってる人間がいていいぞwww

・もうこれでもかとばかりに、あざとくやってくれるのはとても良かったです

・続いて、めぐる、恋鐘、結華、愛依……だと……!? これ中の人のガチ選抜では

・そこにFaFやらすかーーーーーーーーーー! あまりにメンツがガチ

・もうマジでキレッキレだし、歌声カッコいいしで最高

・幻惑、FaFとなかなかめぐるでは摂取出来ないタイプのカッコいいだまゆ見れて満足。音圧出せるから、カッコいい曲すげえ合うんですよねだまゆ

・からの霧子、あさひ、冬優子、にちかのビーチブレイバーはテンションやばい

・フラッグ対決、あさひVS冬優子で冬優子が勝ってるのいいですねえ!

 

Day2

・ストレイ革命進化論!?!?!?

・いや、それは、えーーーーそれはずるくない??? かっこいいが???

・ふゆいかウインク対決

・アンティーカ太陽キッスもズルい。ちゃんとタオルがアンティーカなのもっとずるい

・わちゃわちゃティーカ楽しくてよいね……

・そこから摩美々、咲耶、美琴でH&Aなのつよい、つよくない??? 太陽キッスからの連続は鬼じゃない……???

・続いて真乃、霧子、冬優子でラブボナは完全に冬優子の理想なんよw

・冬優子得すぎるし、マジでのびのびしてて良かったな冬優子……になる

・真乃、めぐる、愛依、美琴でクライマックスアイランドはあまりに予想外の方向。多分、セツナ含めても一番意外な組み合わせと選曲だった

・ラスト、恋鐘、あさひ、にちかでヒカリのdestinationは、それは……ダメでしょ……文脈が反則でしょ……

・各センター勢でやらせるのも強いし、にちかに真乃ポジ立たせるのがほんとさあ……

 

■終盤

・全体曲はDay1がDaybreak Age、Day2がDye the sky.

・そこから告知挟んでのアンコール

・告知はやっぱり5thですよね……意味深なタイトルと、斬られた翼……何が来るか楽しみです

・最後は Ambitious Eveで〆。意外とこの曲で〆ってなかなかない気がして新鮮

 

いややっぱこういうひたすら曲やって盛り上がるだけのライブ、楽しいですね。

たったそれだけでも、これだけ盛り上がれるほど、もうどのユニットも楽曲揃ってきたし強いと思いますよシャニマス。それはそれとして、いきなり新曲2曲ぶっ込んでくるシーズとか、そういう挑戦もめちゃくちゃいいと思います。

次は合同ライブ。アイマス単独東京ドーム。先輩たちの中で、大暴れしてくれるのを楽しみにしています。