獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

降幡愛 4th Live Tour USAGI

4thツアー東京公演参加してました。

今回は神戸と東京の開催で、東京は1年ぶりのキネマ倶楽部となりました。

今年のバースデーライブぶりの、かなり久々のふりの現場(いや厳密にはSuper moonの発売記念のサンシャインフリーライブとかも行ってますけど。ちゃんとしたライブという意味で)だったわけですが、まあ相変わらず落ち着くホームグラウンドだなと思います。

ふりのライブ、声優アーティスト現場にしては珍しくワンドリンクにアルコールが解禁されているんですが、これって酒吞ませても大丈夫という信頼あってのものだと思ってるんで、その信頼に応えられるファン層であることはいいことだなといつも思います。

 

今年現場が久々になった理由の一つでもあるんですが、前回出たCDであるMemories of Romance in DrivingからSuper moonまで1年以上空いてるんですよね。オリジナル楽曲CDに関しては、東から西へぶりで、ほぼ丸2年です。アーティストとしての活動は、今年は活発ではなかったというと言い過ぎではありますが(一応デジタルシングルは出てますし)以前よりはちょっと落ち着いていたのは事実ではないかなと。

で、Super moon出たときに思ってたんですが、裏方周りの体制が変わったんじゃないかと感じていて。今までの本間さん作曲だけでなく、他の方々も参加するようになっていて、また新たな形で動き出すのに一時期落ち着いていたのかなと。

正直言うと大御所連れてこれるぐらいの予算どっから出てんだって、ずっとパトロンが心配だったのがあるので、体制変えて続いてくれるのは、ある程度ちゃんと無理せず継続したい意思が伺えてホッとしている部分はある。

 

というわけで、今回のメンバーはいつもありがとう何でも屋のミキティーと、キーボードのえみちゃんという2人体制でしたし。初めての声出し解禁でもあったし。地味に色々今までとは大きく変わった部分が多かったライブだったのですが、全然心配いらねえなって感じでめちゃくちゃ楽しかったです。クラップ文化が根付いてる現場なので、声出しどうなるかなって思ってたけど、なるほどなって塩梅。輪唱のところ入れるのすごい楽しかった。

もう安心して見れる現場ではあるので、これからもゆるゆるとついていかせていただこうかと思っています。

 

いつもの箇条書き

・ラジカセのボタンをぽちっとなしてからの、初手Fashionからのシャンプー、一気に新曲立て続けは楽しい

・シンデレラタイム久々で上がる。どうやらここ神戸と日替わり枠だったらしいですね

・PLAY BOY、すげえかっこいいんだよな歌い方が

・夜のグラデーション、Super moon収録曲では一番中毒性高くてすごい楽しみにしてました。メロディすっごい頭に残るのよ

・ここで輪唱コーレス入れたら、びっくりしたらしく、ふりにしては珍しく歌詞が飛んだりした場面もw

・そこからパープルアイシャドウ、サンセットに忍ばせて、真夜中のフライトというセトリ。ここは朝から夕方、夜中という時間経過で組んだらしいです

・ここでカバー楽曲やる話。月だし、ライブツアータイトルうさぎだし、髪形も意識したんですけど、というところでまさか??? となる

・まーーーーーじでセーラームーンきてびっくりしたんよ

・しかもEDの乙女のポリシーの方。EDの方が好きって言ってたの、めっちゃわかるってなった

・そこから階段上がってYou’re My Only Shinin’ Star。感情こもってて好き

・Be With Youもやりました。スマホのライト点灯して振る演出あったり

・ハネムーン、絶対楽しいだろうなと思ってたけどマジで楽しい

・そしてSuper moonで〆。この曲の歌詞、ほんと成長したふりって感じの歌詞で、めちゃくちゃしみじみしてしまうんですよね

サンドリオンのゆびきりの唄もそうなんですけど、どうやら推しに「ずっとちゃんと見ていて」と言われるのに弱いらしい

・アンコールの掛け声、最初ふりりんだったのに、降幡になるのなんでなんwww

・どうやら神戸の悪ふざけからの定着っぽい感じらしいのですが。まあ本人気に入ってるならええか……w

・というわけでアンコール1曲目はAXIOM、これもコール映えしてめちゃくちゃ楽しい1曲

・告知の後、安定のCITYで〆でした