獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦

あまりにも歴史的瞬間すぎた。

ということで異次元フェス2日間参加してきました。

アイマスラブライブ、ここの共演自体はアニサマのレジェンドたちのコラボもありましたし、近年だと(言うほど近年か?)バンナムフェスもありましたし、実は言われているほどは分かたれていないと思っているんですが。それでもコンテンツ名をタイトルに、直接対決的な扱いでコラボフェスが実施されるのは、まさに異次元の名にふさわしかったと思います。

ところで異次元フェス、ここまで強いカード初手で切って、次は何をやるんです? というのは既に気になる。

 

両コンテンツを齧ってる身としては、ほんとのほんとに楽しみな反面、マジでなにやるんだろうなというのはハラハラしていて。でも今年のMOIWの体験から、とんでもなくハチャメチャなことになるだろうなとは覚悟していたんですが。ここまで馬鹿!!!!!!! 加減しろ!!!!!!! しか言えなくなるライブになるとは。

そういうわけで本当はじっくり感想を書き残したいところなんですけれど、ほとんど狂ってただけなので冷静に考えると書けることがまあ少ない。あと2日間ともアリーナで埋もれてたので(モニターも見えてないこと多々)現地だけの情報も書けることが少ない。そして極めつけにリアルお仕事が今忙しくて脳のリソースがない。サンドリオンの千秋楽もすぐ来るし……

という理由でちょっとすみませんがあっさり目です。特筆したいことだけ書き残しておきます。

 

■Day1

・開幕青ジャンで泣きそうになった奴絶対結構いると思う

・わりと他グループが順当なラインの選曲してくる中、常夏選んだりえらちゃんなかなかですね

・わちゅごなが来た瞬間の俺「それを切るのははえーよ!!!?」

・オルタネイトはヤバいと噂はかねがねだったので見れてよかった

・Let's Sail Away!!!来た時の俺「越境だーーーーーー!?」

・ここは海好き、船好き、海外からって辺りのメンツでしょうか

・WE WILL!!は丸繋がりらしい

・どう考えてもKALEIDOSCOREをかわいい枠は無理ないですか???

アルストロメリアからのホリホリ、どう考えても脳がしあわせになるゾーン

・ラブレターの時の天井ライト演出すごいよかったです。文字通りラブレターが映し出されて、封が開いてハートが飛び出すの

・虹ちゃんソロメドレーかましてくるのいいですねえ!

・ハクチューアラモードにもちょはダメだろうがオイ!?!?!?

・スクールアイドルを引き連れてラブボナ千雪さんなのとてもよい

・スクミュ、これがみんながなんか言ってたきらりひらりか……

・アンティーカ!!!!! abyssぶっこむのやるぅ!!??

・いやもうちょい素直に盛り上がる曲もあるでしょって気持ちもあるんですけど、あまりにaocの気合入りすぎてて過去一だったし、インパクトめっちゃあったんであれはあれで大正解だなって思います

・シーズ連打、えらい

・決意の光が来た瞬間にフォロワー死んだなって思った

・最終ブロックマジで頭おかしすぎてダメ

・おいおいおいおいおいおいおいアイマスだけカバーのGNGKのメンツ!!!!!!

・千紗が梨子パートなのマジで賢プローーーーーーーって叫んだ

・その返歌がラブライブだけのTulipなのマジでおかしいだろ

・ここに逢田さん入れた人、マジで加減しろ!!!!!

シャニマスくんがDtsを外部にぶっ刺せる武器って認識してるのとてもいいと思う

・わ、わあ……SESSION!?

・アライブファクターがマジ歌唱力の殴り合いでヤバかった

・ここに蓮代表でぶち込まれるなっすちゃんマジで17歳???

・蝶繋がりであくあちゃんとミリで未ホラ強い

・Colorful Dreams! Colourful Smiles!がトロッコだったんでかなり近く見れたんですけど、ほのけとりょんちゃんが踊ってて振りがぴったり二人で揃っててよかったのと、その後相良くんとほのけが絡みだしてハグとかしててニコニコしました

ラブライブでREADY!! やってアイマスで僕今はズルじゃん……

・僕今のサビの振りをキレキレで踊ってたほのけがモニターに抜かれて嬉しかったやつ

・異次元★❤BIGBANG、普通はこういうラストのわちゃわちゃ曲で言われるのはカメラが足りないなんですが。カメラが足りすぎた結果、目とそれを処理する脳が足りないということを力づくで思い知らされました。いつもカメラ足りないって文句言ってごめん

・それはそれとしてそのカメラ全部円盤に入れてくれません????? 頼むから????

 

■Day2

・開幕YPTぶち込んできてテンション爆発した。MOIWで予習できてるからな!

On your mark、制服でちゃんとやってくれるの嬉しいーーーーー

・シャニはシャイノグラフィだろうと思ったらシャイノグラフィ来たのでニッコリ

・ノンフィクションヒーローショー、地区予選ライブは見てたので知ってたんですが、生で見るとめっちゃいいなこれ

・学祭革命やるのォ!?!?!?

・いや放クラはもっとこう、あったろ!? という気持ちはあるんですが、スクールアイドルとの共演だから学祭革命チョイスなのはわからなくもないんですよね

・ただ学祭革命コロナ中の披露しかなくて、シャニ勢も初見コールだったのもありマジで申し訳なかった。あれ結構本来コールあるはずなんですよ。さすがに久々披露かつ初声出しだから難しいってアレ

・WBNWぶち込んでくるあくあちゃん、ガチで容赦がない

・でもその後にスター宣言で殴り返すりえらちゃんマジ偉いですよ

・ジャングルパーティーwwwwwwwwwwミリオンさぁwww

・このメンバーで虹色Passions!はめっちゃいいですね

・虹のソロ、かすみんが無敵級でめっちゃよかったな……って気持ちになった。今だけはお前が世界一かわいいよってなった

・その後にオードリー来てフォロワー死んだなって思いました

・Happy Nyan! Daysからのキャットスクワッドの猫耳祭り吹いた

・みっくにゃん……! 破壊力の高さから封印されたはずでは!?(MOIW2015でみく繋がりでデレのみくソロをコラボで歌っている)

・マジで逢田さんおいしいところ持ってくのいいわーw

・My舞、うい様の顔面力よ。あとわかさまほんとこういうの強いんだよな

・俠気乱舞、その衣装の小宮さんは反則だと思います

・無自覚アプリオリきたときに、マジでぶちかませ!!!!!! って思った

・Day1きて、ぴよよかったねえの気持ち

・さよならアンドロメダ、マジでズルです。あくあちゃん映えるでしょこれは

・フォーチュンムービーあまりに思想強すぎて笑っちゃったな……

・Tracing Defenderがガチでダンスバトル会場すぎる

ハーモニクス!!!!! 選出!!!!! おまえ!!!!!

・あとラストでこなちのスタンドマイク揺れまくってて笑った

・繚乱!!!!!! お前!!!!! バカ!!!!!!!

・学ラン(という名の特攻服)をちゃんと作るのも、歌詞もオリジナル書き下ろすのも気合入れすぎなんですよォ!?

・日本一のォ! 富士の山ァ! 沼津が誇るゥ! 海と川ァ!

・コッキャンwwwwwwwwwwww

・いややってほしいとは思ってたけど、マジでやるやつがおるか案件

・コッキャン、ここまで擦られるのなんかこう、それだけじゃないんだけどなの気持ちとか、腹立たしさとか、たとえネタだとしてもここまで愛されてよかったなとか、素直に嬉しさとか、ほんとめちゃくちゃどういう感情になればいいのかわからないんですが。なんかこう、U149引き連れて堂々と東京ドームでやりきった推しはマジで誇らしいと思うよ……ふりかっけえよマジで……

・スノハレ……またあのオレンジに染まる光景が見れるとは思わなかったよな……

・ここでマスピをちゃんと切れるのはアイマスのいいところなんですよ。ラブライブもちゃんとラフェスでSDSやろうぜ……

 

とにかくお祭り騒ぎとしてめちゃくちゃ楽しいライブでした。

今でも余韻めちゃくちゃ残りまくりだし、オフショもどんどん溢れてくるし、素直によかったなと思うライブでした。また絶対やってほしいな。