獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

MOIW2023

プロデューサーさん、ドームですよドーム!

 

このセリフを前に聞いたのはアイマス10thライブ(MOIW2015)、今でこそ悪名の方が高い真夏の西武プリンスドーム(当時)でのことでした。

とはいえ当時はまだこういうオタクコンテンツでのドーム使用は稀であり(ラブライブでもSSAの時代であり、メラド(当時)が使用されたのはAqoursの2nd(2017年)になってのことである)念願のドーム公演には変わりなく、今でも人生で楽しかったライブの上位に食い込んでるなと思います。Day2後に池袋まで戻ってから興奮冷めやらぬまま、始発の時間まで居酒屋で知り合いと呑んだくれていたの、あの頃はまだ若かったな。

 

私とアイマスとの出会いは、細かい話をすると知り合いに布教されたSPだったのですが。実質的にはアニマスになると思います。二次コンまであった自分がアイマスに出会ってしまい、うっかりライブに興味を持ってしまって7thに足を踏み入れ、そのまま魅力に取りつかれて今に至っています。まあ中の人自体を追いかけるという経験は、ラブライブの影響が大きいですが。たぶん昔の自分に、今の自分がこうなっているなんて、想像も出来ていないだろうなと。

文字通りアイマスに出会って人生が変わってしまったPの一人なのですが。メインは765ASであり、デレやミリは触っていたものの、765AS以上に沼ることはありませんでした。ゲームはPS3アイマス2から入りましたが、結局箱マスを買ってしまって、そちらの方が好きだなと思っていた辺り(もちろんアイマス2も個人的にはめちゃくちゃ面白かったし好きです)プロデュースをしているという感覚と、大量のコミュ、Pとアイドルの1対1の信頼関係がアイマスの中で一番好きになったポイントだったんだと思います。

なので10th後、765ASの供給が少し下火になり(なくなったとは言わない)、ラブライブの方にもハマっていったのもあって、アイマスからは少し離れたところにいました。

それをPへと引き戻したのがシャニマスであり(上記の好きポイントを考えると当然ではある)、今現在に至ります。

 

と言うわけでシャニマスに出戻ってから、事ある毎に言っていたのが「MOIW、またやってくれねえかなぁ」だったのですが。それがようやく叶ったのが、このMOIW2023でした。しかも東京ドームで。あの頃の夢の続きと、今の新しい夢、どちらも同時に叶うことがあるなんて。

そういうわけでめちゃくちゃ楽しみに心待ちにしていたライブだったのですが。それこそサンドリオンの個別サイン会やリリイベとかシャニのリリイベとかもあったのに、ブログ書き残す余裕がなかったぐらいには。まさかこんなオタクの妄想か??? みたいなセトリになるなんて、誰が予想出来たことやら。

これ最初声出しなしでやる気だったってマジ??? 正気か???

過去2回やったMOIWですが、2014と2015だと結構性質が違っていたと思っていて。2014はバンナムフェスに近いと言いますか、各ブランドのパフォーマンスの見せ合いみたいな感じで、越境はほぼありませんでした(それこそ信号機ぐらい)

で、2015はお祭り騒ぎで、そもそもDay1が765ASの10thとして765ASの単独ライブ(一部後輩お手伝い)、Day2がMOIW2015として越境メドレー等やったりという記憶があります。

今回、さらに2ブランドが増えたことにより、曲数、出番、その他諸々。セトリがどうなるのかというのは、楽しみ半分不安半分な人も多かったんじゃないでしょうか。せっかくなら越境はやってほしい。でもうちの自慢のアイドルたちのパフォーマンスを、他ブランドのPに見せ付けたくもある。どう考えても時間が足りない。そもそも1日50人超えってなんだよ。というか他ブランド履修どこからすればいいんだよ、これで本当に楽しめるのか? 等々、色んな思惑があったのではと思います。

いやーーーーーー曲の途中から越境するの、マジで最適解過ぎて天才だった。

たしかにこれならオリジナルのアイドルのパフォーマンスも浴びせられるし、越境も出来る。なんでこんな簡単な答えを思いつかなかったんだ。その手があったか! って唸ったぐらいには、今回の大人数お祭りライブにおいて最適すぎた。

しかも越境のネタもまあ細かいというか、オタクが一度や二度は妄想したことがあるだろうって組み合わせを惜しげもなく。こんなん頭おかしくなるって。何回現地で絶叫したかわからん。マジで召されるかと思った。

というわけで自分の思う文脈エモポイント解説を交えつつ、個別につらつらしたためようかと思います。全曲書くと長くなるので、あんまり詳しくない曲はすいませんが飛ばしていきますが(と書いたものの飛ばせる曲はあまりなかったことに後で気付く)、マジで全部の文脈を拾えてないのが悔しくなるぐらい、いいセトリだった。有識者、他にこういう解釈があるっていうの知ってたら教えてくれ。

 

ちなみに自分のP歴というか履修としては下記です。

765AS:かつてのメイン現場。最近でも初星演舞やサンリッチは見てました。ちなみにメイン担当は美希で、サブ担当として伊織とやよい。

デレ:初期に触っていた程度。アニデレは見てる。ほぼ受動喫煙

ミリ:1stライブや、3rd4thの一部のライブは見てます。LTDぐらいまでは完全にわかる。ミリシタ以降はあんま知らないけど、周りにミリPが多いのである程度わかる。

M:アニメは見ました。ほぼほぼ受動喫煙で、一番履修薄い。

シャニ:今のメイン現場。1stから見てます。メイン三峰、サブで恋鐘、甘奈あたり。ユニットはアンティーカとアルスト。

 

Day1

・春香のドームですよ、ドーム! が一番涙腺に来たポイントでした。

・全体曲メドレーはミリのGlow Mapが一番意外だったかも。シャニがR+なのはわからなくもない

 

・ビーチブレイバー

初手からPを破壊するな。

正直今回の合同ライブにおいて、一番不安がっていたのシャニからのPだと思っていて。ミリ以前はもう経験があるし、Mについてはもう逆に覚悟決まってるPが多いように思っているし。越境、しかも久々の声出しもあって、楽しめるかなーって不安が多そうだったのは(シャニPが周囲に多いのもあるけど)観測範囲だとシャニPだったと思います。あとそもそもシャニPは繊細なお気持ち勢が多ゲフンゲフン

なので放クラがこういうお祭りライブ適性高すぎるのもありますが、シャニからのPにとってホームグラウンドの曲から入れたの、一番良かったんじゃないかなって思ってます。ビーチブレイバー、コールもわかりやすいですし。

 

・ドレミファクトリー!

小学生大集合。やよいは(無印時空でも)中学生だけどU149なのでセーフ。果穂は小学生なのでセーフ。

 

・shiny smile

おいおいおい原曲ブランドなしの越境もやるのかよ!?

ノクチルにshiny smileはあまりに盲点過ぎるカバーでした。シンプルに爽やかな青春曲。越境相手がクリアスカイなのもいいですね。

このCDのジャケット、白ワンピと草原なのでノクチルでも見たさある。

 

・Reason!!

765ASにこれやらせる???

Reason、アニエムの主題歌ですが、今までのアニメ(765AS、デレ含む)の主題歌タイトルを歌詞に盛り込んでいるという曲になります。

そして何より「輝きの向こう側へ」という歌詞。ムビマスのタイトル。これを765ASが歌うの熱すぎるんだよなぁ

 

・虹色letters

ミリマスはシアター(劇場)という設定を活かして、特にミリシタ以降、劇中劇の方向での曲を出すことが多いコンテンツなのですが、この曲も例に漏れずドラマパート付きの楽曲です。

自分もまあここら辺は受動喫煙でドラパをちゃんと聞いたわけではないので恐縮ですが。離島に一時的に転校してきた少女のガールミーツガール青春ドラマで、友情、青春の儚さ、出会いと別れ、辺りがテーマになっています。

ここに小糸と智代子が抜擢されたのは、二人とも友達(のため)がアイドルを選ぶきっかけにもなったぐらいの、友達想いなところでしょうか。特に小糸、中学時代は別の学校でしたし。

 

・僕らだけの未来の空

ここにトライアド突っ込むの最高かよ。青春すぎる

 

・秘密のメモリー

絶対セトリ決めた人に強火のオタクがいる。いっそじゅりなつが爽やかで浮くレベルの湿度。

でもたぶんじゅりなつが抜擢されてるのは、虹待ちレインドロップな気がする。

 

・Arrive You ~それが運命でも~

もともとロリに歌わせるな案件の曲。そこにさらにロリを特盛りするな

少し茶化しましたが、実際小学生に歌わせるからこその曲ではあって。前にこの曲のインタビューだったかをどっかで見た記憶があるのですが。「コドモだと思ってるの?」の歌詞にあるように、子供相手だからといって、本気の想いを軽んじたりしてはいけないよねみたいな話をしていて唸った覚えがあります。結構アイマスの命題だと思う。

 

・ 百花は月下に散りぬるを

わかりやすく和ユニット。お嬢やっぱ歌うっめえですね……凛世もよかったです

 

・Gaze and Gaze

これは知り合いPから教えてもらった情報ですが、青に憧れる赤から始まったユニットの曲らしいです

その文脈で見ると、抜擢がとおまどなのかなり来る

 

・ エージェント夜を往く

アイマス曲というより、ニコニコ組曲から知った層が多そうな曲。自分もそうです

でもそもそも組曲を知らない世代もだいぶ増えてる予感がする

もともとは真の持ち曲(亜美真美ではない)なので、Mでカッコよく歌ってもらえるのよかったですね

 

GO MY WAY!!

この景色、どれだけ待ち望んでいたと思ってるんだ!

天海春香天ヶ瀬冬馬、通称あまあまコンビのようやくの共演ステージになります

Jupiterの経緯についてはまあ詳しくは語りませんが、大荒れした歴史があり(それこそまだ受動喫煙側だった自分でさえ、当時の空気感を知っているレベル)だからこそSideMで活躍出来てよかったなぁと思っている側なのですが。やっとこんな日を迎えることが出来たんだなぁと感慨深いです

 

・JOKER/オールマイティ

春夏秋冬はずるいだろうよ。春香や冬馬とか別案もあるとは言ってはいけない

 

・I'm so free!

自由人枠。個人的には美希と雛菜が一緒に歌ってるの胸アツでした。間違いなく雛菜というキャラクターのアイマス的ルーツ上には美希がいると思うので

 

・ラ♥ブ♥リ♥

円香に歌わせた奴、天才だと思いますが同時にくいあらためてください

 

・Get lol! Get lol! SONG

やよいのべろちょろ(カエルのポシェット)を拾ってきてピエールに繋げてるのは天才

でもミリマスにあまりにぴったりな曲があるのは予想外だった

 

・絶対正義 EVERY DAY

正義のヒーローに憧れてる組に歌わせるには完璧すぎる曲だったな!?

次やるときはデレから光も入れてあげて下さい

 

・スパイスパラダイス

カレーに対してあまりに情熱を注ぎすぎる男、天ヶ瀬冬馬

放クラは合宿でカレーを作ってるし、あさひはスノーマジックからのネタですかね

アイマスにはなぜかカレー曲が豊富な件。次はNO CURRY NO LIFEもお願いします

 

・Let's get a chance

10周年でようやくアニメ放送というチャンスを掴んだミリにこれを歌わせるの祝福すぎる

 

・BRAND NEW FIELD

前述した通り、最初は苦難の道だったJupiterの315プロ移籍後の最初の曲

これを一緒に歌うのが、SPで961プロだった美希と響なのがまたアツい

 

・Dye the sky.

青の系譜でーーーーーーそれはズルだろーーーーーー

この後の赤の系譜も、黄の系譜もそうなんですが。歌ってる3人以外のブランドから曲取ってくるのいいなと思います

特にこの後の流れ星キセキ、卯月ーーーーー

 

・True Horizon

MOIW2023の中では、唯一のオリメンオンリーで歌われた曲になります

Mマスの信号機というとドラスタなのですが。実質的にはJupiterに再度活躍の場を持たせるという意図もあったであろうMにとって、Jupiterはもうひとつの信号機の側面もあります

そしてサイスタになり、その象徴としての追加ユニットであるクラファ。これもある意味、作品代表の側面を持ちます(ここらは765ASで言うと美希に近い立ち位置ですね。箱マスに移植され、そこで追加メンバーとなった美希は、箱マスで春香とダブルセンターのような扱いとなり、今の信号機のポジションに至ります)

それら3ユニットのセンターで歌う楽曲。熱いと思います

 

・FairyTaleじゃいられない

デレが歌うのがまたエモいよね。FairyTale、つまりおとぎ話

シンデレラを冠する彼女たちが、そのおとぎ話のような夢を現実にする物語

しかもミリのFairyって青枠なんですよ。あまりにピッタリすぎてビビる

 

・Transcending The World

サイバー繋がりでサイバーグラスなんでしょうか。ドラスタとjupiterいるのもよき

 

・Needle Light

約束された眼鏡。次は三峰もお願いします

 

・Platinum MASK

こんなズルな曲がMにあるって誰か教えてくれなかったんですか。悲鳴出ました

 

・Tulip

もうイントロで、はあああああああ!? って声出たし、Mと気付いて狂いました

ほっくんの色気ずるくないですか???

 

・Trancing Pulse

ラストにトライアドなのは、そうなるかなってちょっと思ってました。

Triad Primus、青属性オンリーで組まれた信号機みたいなユニットで、アニデレでも描写があった通り、少し世界が違っていたら彼女らがデレを牽引する存在になっていたかもしれないポテンシャルのあるユニットだと思っています。自分も結構好きでした(デレプレイしてたのが初期なのもあるけど)

なので今回、MOIWで聴けるの楽しみにしてたんですけど。追加がストレイとクラファなの全部これが持っていったなってぐらい美しかったな……

どこも三角をモチーフに持つユニットで、それぞれのユニットカラーが赤、青、薄水色。クラファを黄緑の亜種と捉えれば、765ASの信号機カラーになるという見事さ

ブロックラストを本当に綺麗に締めたと思います。

 

Day2

・全体曲メドレー、初手がシャニマスになっててシャイノグラフィ流れた瞬間、やりやがった! やりやがったなこの野郎!! ってガチめに叫ぶハメになりました

・765ASがHappy持ってきたのは結構意外でした。READYとかかなと思ってた

 

・ヒカリのdestination

初手からやりやがったなこの野郎!!!!!(2回目

765AS、つまり初代の信号機が歌う、最新ブランドの信号機曲。こんなん泣くわ

この曲、個人的には一番の肝がCメロだと思っていて。「一度触れてしまった時に 二度と忘れられない夢になったの」ここのフレーズが、アイドル、ひいてはアイマスの根幹だなぁと思っています

それを765ASの信号機が歌うんだから、そらもうエモなのよ

 

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

絶対やると思っていた双子祭り。モニターで反転させて、亜美真美を表現した演出、まじで天才かと思った。あさぽん分身してる……!

 

・あんきら!?狂騒曲

あんきらの間に誰が入れるの???→じゃあいっぱい出しちゃえは最適解だと思いました。メンツ基準はちょっとわかんないんですが、元気勢なのかなぁ。バンナムフェスもそうでしたが、間奏コール一体感出ていいですよね

あとだまゆの職権乱用がよかったと思います

 

・ラブ・ボナペティー

もうこの曲が来た時点でカフェパレくるだろと思ってたら来た。伊織と雪歩は読めなかった

甘いお菓子が似合いそうな二人ってことなんでしょうか。ポーが楽しそうでよき

 

・Pavé Étoiles

カフェパレはアルストかアンティーカかとか言ってたら、こっちはアンティーカできましたね。宝石繋がり

 

・太陽キッス

放クラ曲ほんと人気だな!?!? こういうお祭りライブには向きますもんねえ!

 

・キラメキラリ

きらりが歌うキラメキラリ。個人的には甘奈がこの曲を歌ってくれたのが嬉しい。キラメキラリ、自己肯定の曲だと思うので

「私を私と呼びたい」「私は私がダイスキ」なんて甘奈に歌われたらさあ……もうさあ……

 

・きゅんっ!ヴァンパイアガール

志希ちゃんはわかるとして、これに摩美々と千雪抜擢なの、誰かそういう癖の人がいたな??? って顔をしている

順当に考えるなら、ハロウィンでヴァンパイアやってる真乃や恋鐘、イベストできゅんパイアのメタ発言してる三峰とかが候補になりそうですが。でも摩美々と千雪にやらせたいのわかるーーーー似合うもんなーーーー

 

・Treasure☆

これ実は純粋なデレ曲というよりは、ラジオ関連曲の枠だったりするそうです(キャラ名義ではある)

詳しい人はじわじわ笑いが込み上げるらしいので、解説だれかたのむ

 

・Study Equal Magic!

(頼むから)始めてくれlessonを

もう登場時から可愛くてめっちゃ笑ったし、メンツでゲラゲラしてました。たぶんDay2で予想してなかった中で、一番上手かったなって思った越境はこれでした

美希、杏、甜花。要はサボり組です(勉強出来ないというわけではないのがミソ)もしシャニがDay1メンツだったら雛菜かなって思う

背景モニターが結構凝ってまして、例のタケノコダンスのところでおにぎり転がってたのは笑いました(美希はおにぎりが好き)

他にも英語でsleep、tired、helpと出ていたとかの情報もある

 

・ココロ☆エクササイズ

腹筋、背筋、胸筋が強すぎる。めぐるとにちかなのはシャイニーエクササイズ繋がりだと思うのですが、どちらかというとムキムキにちか解釈が多いのかな

 

・恋のHamburg♪

料理繋がりもやってほしかった越境ですね。でも美奈子のハンバーグがどのぐらいの量になるかは想像したくはない

 

虹色ミラクル

これをシャニが歌うの、マジで眩しくてキラキラしてて泣いちゃう

ムビマスのED曲であり、マスピの直後に続くこれも特別な一曲ですけども。元からシャニの曲って言われてもしっくりくるぐらいには、ぴったり当てはまってて唸りましたね。7色のユニットが揃った今だからこそ、歌える歌だなと

ちなみにサビの「さあ集まれ光たち」については、1サビとラスサビで指しているものが異なっていて、込められている意味が違うと作詞の方が言っておりまして。気になる方は検索してみて下さい

 

・Plus 1 Good Day!

1オクターブ上でめっちゃ高い音になってるのに、普通にちゃんと聞こえるひとみんやべえなと思いました

 

・♡Cupids!

涼と律子の夢の共演

Mマスの秋月涼という子は、こちらもJupiterと同じく若干特殊な経緯を持っているアイドルで。初出はアイドルマスターDSになります

DSについては、それこそまだ時空が初代のときに出たゲームで、実は765ASの最初の後輩ポジに当たります(876プロ)

ただその後2時空になり、アニメでも登場してたりはするものの、色々な大人の都合からちょっと扱いが難しいブランドになってしまったところはあります(961プロと同様、765ASの拡張みたいなポジになっている)

その中でも涼は男でありながら、ひょんな流れで女装し、女の子としてアイドルデビューするという、いわゆる男の娘アイドルという時代を先取りしすぎた形でDSの3人の主人公のうちの1人として登場します

最終的には男としてアイドルデビューをし直す形になり、それが回収されたのがMマスでの実装という流れになります

で、秋月涼という名前からわかる通り。涼は律子のいとこに当たります(そもそも876プロも、律子からの紹介)

秋月家ですが、女性アイドルとしての涼は同じステージに立ったことがあるのですが、男性アイドルとしての涼と律子の共演は今回が初めてで、ようやく念願叶ったという

 

・ALIVE

という流れから、876曲をぶっ込んでくるセトリ、マジうめええええええええ

ALIVE、先述したDSの3人の主人公の内、一番メインに当たる日高愛の持ち歌になります

ちなみに余談ですが、個人的にDS曲で一番好きなのは涼のDazzling Worldです。アイマス全曲の中でも結構上位に食い込むぐらいには好き。最大級の愛と肯定を込めた人生賛歌

愛の母親、日高舞は伝説とも言えるトップアイドルであり(設定上は日本史に載るレベル)張り合えるライバルがいなくてつまらないからという理由で引退、愛を産むことになります

で、紆余曲折あり愛がアイドルになり、ようやく楽しめそうなライバルになりそうと思ったのか、芸能界に電撃復帰。愛にとってのラスボスとして立ちはだかることになります

その舞が現役時代に一番売れた曲がこのALIVEであり、この曲を持って愛は母親超えを果たすことになります

まあそういう壮大な歌なので、そら各ブランドの歌唱ガチ勢を集めるのはそうという感じです。シャニだと花凜ちゃんでもよかった気はしますが、キャラ設定も含めて美琴にしたのかなと思っています。逆にデレはキャラ側考慮そんななしにガチ歌唱で抜擢された印象

美琴がこの曲を歌うの、ちょっと感慨深くなりますね。未来への希望の曲なので

 

・dans l′obscurité ~ Fly and Fly

ちったあ加減しろ馬鹿ブロック

いや、クロノレキシカとアンティーカとか、ここらのコラボ読めてたんですよ。読めてても回避不可能だわこんなん

純白でアンティーカに合わせるのどこだろうな→Dimension-3かああああああ→バベルはこれシーズだろ→当たったあああああ→もうこれFaFにぶつけるの961ぐらいしかなくね?→おいおいおいおいマジでやるのかよ!?

ここらは正直狂っていたので記憶が曖昧です。狂うに決まってんだろこんなん

 

・オーバーマスター

961追加で〆てからのオバマス(961曲)、流れが天才

Threat Sign、持ち曲がある事情で歌えないのですが()、だからといってオバマス歌わせるのは予想外でした

ここだけカバー→オリメン登場の流れも熱いですね。プロジェクトフェアリー、一番好きなユニットだったので嬉しい……

 

・Yes! Party Time!!

前述のとおり、その前が激ヤバブロックだったので、これラストブロックじゃなくていいのかよと正直思ってました

この曲が来て察しました。あ、ラストブロックはブチ上がり曲で焼き尽くすつもりだと

ここらも狂っていたので記憶があまりないです。短文が続きますがご容赦下さい

 

・ Happy Funny Lucky

なんだかんだでイルミネがシャニのユニットラスト飾るのちょっと嬉しい

 

・Bet your intuition!

こんなかっけえ曲あるの聞いてないが???

Mマス曲で警戒しなきゃいけないの、ムンナイぐらいじゃなかったんですか???

 

・SWEET♡STEP

落差ーーーーーーーーーーーなんで一番可愛いのが野郎どもなんだよ狂うわ

バレンタイン近いしやるかなと思ってたけど、まさかのM実装は予想外でした

 

・MOON NIGHTのせいにして

からの見えてた狂い

絶対やるだろと思ってましたが、マジでやるとは思いませんでした(矛盾

個人的にはこの曲の舞台裏がめちゃくちゃ見たいです。具体的には真クンに狂っているキャスト陣(多数)が生きているかどうかを確認したいです

 

・花ざかりWeekend

絶対三船さんと千雪が追加だろって思ってたら、本当にその通りでくるから、マジで期待通り叶えてくれるの嬉しいーーーーーーーでもりっちゃんは読めなかった

けど律子も無印なら事務アルバイト、2でもプロデューサーなので、たしかに条件は満たす(でも律子だけ19歳なので酒は呑めない)

 

・待ち受けプリンス

イントロ聞こえて一番狂った曲

そういえばこの曲がありましたね! なんで忘れてたんだって思ったレベル。曲が多すぎるのがよくない

もうここら辺はUO連打で折りまくってた。霧子のちゅーわと真乃のバイバイ、マジ狂う

 

・Destiny

もうこの曲がブロックの〆にくるので泣いちゃうんですよ

この曲のエモさは歌詞を見てもらえばわかるし、解説してる人も結構いたのでそこに譲るとして。この曲の初出は「アイドルマスター ワンフォーオール(OFA)」で2014年のゲームになります

つまりムビマスでアニメが一段落した直後に出たゲームで、765ASの13人全員のプロデュースが可能なゲームがここで初めて出たことになりました(この時9周年ぐらいである)

DestinyはこのOFAの作中のオールスターライブで大成功したときのみ見れる曲で、実質的なED曲に近いポジかなと思ってます。この曲のMVが本当に良くて、全員が円形で歌っているのは、このMV準拠になっています

そしてこの曲の初披露が10th(MOIW2015)でした。振り付けはちょっとMVからは変更されているんですが(フォーメーションが細かすぎるので)、「めぐり逢えた奇跡 ここから始めよう」で、円の内側を向いて手を伸ばす振り付け。リアルライブで変更されたこの振り付けは、長年一緒に苦楽を共にしてきた現実のキャストだからこそ活きる振りで。プロデューサーだけでなく、仲間に対する曲にもなっていて、あの日のステージの眩しさと感動を今でもよく覚えています

今回のこの曲の出し方は、10thのときのそれと同じで。あのときの思い出も重なって、余計にジンとしてしまいましたね……

個人的にアイマスで一番好きなセリフの一つに、「運命の出会いを信じてる?」があります

これはアケマス(移植の箱マス等も含む)の初プレイ時のみ見られる演出で、プロデューサーとなったプレイヤーの前に通りかかった女の子にかけた言葉の、三択の一つになります

この女の子こそがその後に出会う天海春香であり、要はメインヒロインとの出会いみたいなシーンに当たるのですが。無印春香の話をし始めると、マジで長くなるので割愛するとして。とにかく、このセリフこそアイドルマスターというものを象徴してるなと常々思っています。ある意味シャニで三峰Pになったのも、彼女との出会いが運命であったこと、それを補強する「雨色、上機嫌」のコミュが刺さってしまったのが大きいと思ってます。ところでアンティーカのキャッチコピー「錆び付いた運命の鍵を回して」もそういう意味で気に入ってたりします。かつてPだった自分にとって、離れていて錆び付いていたはずの運命を回されて、今に至るので

それを形にしたような曲がこのDestinyであり、だからこそこの東京ドームという夢のステージで、この曲が聴けたのが本当に嬉しかったですね

 

M@STERPIECE

ずっとずっと一番見たかった光景でした

Destinyと同様、MOIW2015を思い出す感動の流れでしたが。これをまた5ブランドで見れたこと、そして何よりシャニの子たちが歌っている姿を見れたこと、本当に感無量としか言えないです。別コンテンツで喩えるなら、ラブライブSUNNY DAY SONGの枠の曲だと思って下さい

ムビマスの作中曲であり、ぶっちゃけアイマスわからなくてもいいから、ムビマスだけは見てくれと言ってるのは(天海春香の出した答えの良さもありますが)この曲のライブシーンがあまりに圧巻だからです。正直この5分30秒を見るためだけに見てもいいレベル

実はアイマスの一番最初のCDシリーズは「MASTERPIECE」というタイトルであり、原点回帰にして頂点、最高傑作という題にふさわしい1曲です

だからせめてこの曲はサブスク追加してコロムビア

 

とにかく今でも余韻の残るライブでしたが、何が一番良かったかって、ここが集大成のゴールではなく、この先への希望と期待が見えるライブだったことかなと思います。

次もまたやってくれと思うし、きっといつかまたやってくれるだろうなと思えるライブだったと言いますか。しんみりすることもなく、楽しかったで終われるライブで最高だったと思います。

この場に立てていないアイドルたちも多いですし、次の機会を楽しみにしたいですね。