獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ SUNNY STAGE

こちら両日現地参加でした。

Day1は1塁側スタンド上方、Day2はなんとセンステ付近最前列とかいう、人生で一番いい席引いたんじゃないかって場所を引き当ててしまって、本当の本当にやばかったです。しかもちゃんと3塁側(基本の並びの1年生側)っていう。なんならふりに指差してもらったの、多分勘違いじゃないと思う()

前回のOCEAN STAGEの感想で、純粋な楽しさだと2ndに並ぶんじゃないか、みたいなことを書いたんですが、SUNNY STAGEはさらにパワーアップしてたと言いますか。現地参戦だったのも補正あるとは思うんですけど(あと席が良かったことも)本当の本当にAqoursのステージって楽しい! みたいなライブになってて、個人的には2nd越えたかもしれません。

なにも考えずワクワク出来たというか。この先が楽しみだなって思えるライブだったというか。それはおそらくですが、Aqours Club2022の発表で2022年も続くんだなって確証や、再びの東京ドームという楽しみを明確に与えられたのもあるかなと思ってます。

うおおおAqours止まらねえぜ! って素直に信じられること、これが本当に嬉しいなと思っています。

 

あと今回ソロ曲来たわけですが。ソロ曲が来たということは、つまりコットンキャンディえいえいおー! が来てしまったというわけだ。めちゃくちゃずっと聴きたかった曲だし、実際めちゃくちゃ良かったんですけど。良すぎてアーカイブまで買ってしまった。これについての感想は後述するとして。一ルビィ推しとして、個人的にこの曲(というかMV)についてのスタンスは先に触れておこうかなと。愚痴多めの内容でもあるので、ネガティブなこと見たくない人はここのブロック読み飛ばして下さい。

個人的な意見をざっくりで言い表すと、曲はめちゃくちゃいい、MVも面白いしすごく手が込められていていいと思う、でもこういう発注をしようと思った運営は絶対一生許さねえ、となります。

曲自体はいわゆる電波ソングに分類されるし、歌詞も一見電波ですが、テーマを読み解くと本当にルビィらしいというか。大好きなものをみんなで共有して、大好きが溢れる世界にしたい、という。お姉ちゃんのPerfect SEKAIと比較すると、結構根底のテーマが似通ってて、ああ黒澤の血筋だなぁって思ったりもします。

「かわいいを集めたら 世界はすてきだなって楽しくて」というフレーズに代表されるように、ルビィにとってスクールアイドルってそういうものなんだろうなというか。彼女の可愛いや大好きが詰まってるものがスクールアイドルだし、だからこそちょっと電波な可愛いメロディに乗せて全力でアイドルをやれるような、そういう面を表した曲だなって思ったんですよ。ジャケットイラストもおもちゃ箱、宝石箱の中ですし。

で、問題のMV。そういう可愛いとかアイドルらしさとか、そういう部分に一番こだわりがあったと言ってもいい子に対して、こういうネタ方面のMVがお祝いになると思ったんですかマジで? と運営にガチで問いたい。これ唯一と言っていいソロMVなんですよ? しかも誕生日に公開されるっていう。これ公開された当日、誕生日祝いで沼津行ってたんですけど、あっちで見てマジでがっくりきたのと怒りとで、しばらく動く気にならなかったのは忘れない。

MV自体はめちゃくちゃ笑いましたし、どちらかといえば結構好きです。作者の作風がそもそもそういう作風だから、本当に期待されてた通りに作っていただいたんだなと思いますし、そこのネタ拾う? ってぐらい細かいところまで拾ってもらって、陳腐な言い回しにはなりますが、本当に丁寧に愛を込めてもらったなと思ってるんで、そこに文句はないです。

再生数もおかしいんだが??? ってぐらい伸びてありがとうって思うし、正直マーケティングとしては大成功って扱いだろうなというのも思うし、実際やり方として上手かったなとも思ってます。笑いというのはよく知らない人にも伝わりやすくて、興味関心を引き寄せるし、フックになるようなネタ要素がある方が人気が出るのは実際あると思う。そういう意味でも上手かったなというのは確か。

ただただ、そういうMVにしようって判断した運営に対して、本当に黒澤ルビィという子に向き合って考えたかそれ? という不信と疑問が拭えないし、そういうことするんだなってところについて、個人的には気に食わなくて許せないし、本当にこいつらととことんウマ合わねえな!!! ってのを改めて思い直しただけです。もうほんととっくに知ってたわ。愚痴終わり。

 

ちょっと余計な感情が混ざりましたが、まあ気にせず。いつも通り感想箇条書きです

メットライフドーム改めベルーナドームになった西武ドーム。ベルドになってからの初使用がこのあくあちゃんのライブだったみたいですね

・さらにMCでも言われてましたが、最後にここに立った5thからちょうどぴったり1000日だったそうです。ぴったりなの本当にすごいというか、運命力強すぎる。

・それはそれとして、3月上旬のベルド、半野外、寒かったです。特にDay2凍えるかと思った。帰りに駅の改札くぐるところで、歯がガチガチ鳴って自分でも笑った。

・でも夕陽は綺麗に差し込んでて、それはよかったですね。Day2はドリカラのタイミングでめちゃくちゃぴったりでした。こういうところはほんといいんだよな……

・Day2、風が強くてくるるんが飛べなくて笑う。

・今回もKURUKURUからのスタート。ツアーの表題曲でもありますしね。

・でも2曲目に太陽を追いかけろをぶっ込んできたのは、おおってなりました。SUNNYだしやってくれるかなとは思ってましたが、まさかの序盤にぶっ込む。

・ここでMC。今回MC中にちゃんと上着を持ってきて羽織るってやってたの、とても良かったり偉かったと思います。どう考えても寒いからな……w

・Day1で配信のそこの君、を会場のって言い間違える朱夏かわいい。

・Day2でうっかり名乗り忘れるふり。

・あとお花マルからのさいたマルの流れ、埼玉とマルをかけてなんだろうなってところと、咲いたマルになるのが上手いなって思いました。そしておっきいマルを作ってるふりときゃん。

・ここのMCで1000日の話になったんですが、Day2で1001日ってなったときに、0から1へじゃんって思ってたら、同じことふりが言い出してちょっと嬉しくなったり。

・次の曲が君ここでいいなーってなる。間奏馬跳びをセンステへの移動に組み込むの上手かった。

・そしてドリカラ。ほんとDay2が夕陽に照らされての披露で、めちゃくちゃ綺麗でした。3年生パート完璧すぎるのよ。

・ここで3年生オンリーの待愛がきて驚く。OCEANでは夢夜空やりましたし、1年生、2年生オンリーもやったので、3年生だけの曲はあるとは思ってましたが。

・でもその後にDay1は1年生マイリス、Day2は2年生少女以上が入ってきて、いよいよ次のパート何やるかわからなくなる。

・と思ったらソロパートでした。そうきたかぁ!

・Day1は梨子、千歌、曜、ダイヤの順。Day2はルビィ、花丸、善子、果南、鞠莉の順でした。

・PURE PHRASEはやっぱ梨子の曲として完成度高いなって思います。

・Never giving up!、ステッキはずるいのよ。めっちゃ似合う。

・突然GIRL、こちら2周目ソロ曲の中でもトップを争うぐらい好きな曲なので、マジで生で聴けて良かった。

・衣装が朱夏に似合いすぎる。船長さんめっちゃいい。

・ラスト、まさかのステージから飛び降りてギョッとしました。たぶんDay1の個人的ハイライトはここ。

・Perfect SEKAIも2周目ソロ曲でトップを争う曲なので、生で聴けて(ry

・刀捌きカッコ良すぎるし、1番で刀置いてったと思ったら、いつの間にか持ってたときにはびっくりした。

・Day2、実は2年生少女以上のときに、メインステージにマイクスタンド5本立てられてたのが見えてしまって、既に嫌な予感はしていたw

・というわけでトップバッターがコットンキャンディなの、完全にやり逃げスタイルのセトリの組み方なのよwww

・お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません、のセリフで既に笑う。ほんとだよめっちゃ楽しみに待ってたよw

・コットンキャンディ、たぶんどういう演出になるかとか、かなり期待されてたというか。正直、めちゃくちゃハードル上がってた1曲だと思ってるんですけど。もうシマウマと一緒にお姉ちゃん出てきた時点で、あ、これマジでやばいやつだと悟る。

・ぱっぱかぱっぱかシマウマと走るなwwww

・あまりに小宮さん大活躍で笑う。マジで涙が出るほど笑ったw Day1でカッコよく刀振り回してた人と同一人物ですか本当に?

・小宮有紗をここまで黒子に出来るの、ふりだけだと思うし、こんなん黒澤姉妹しか許されねえ演出すぎるw

・誰がここまでMVの世界観を現実に再現しろと言ったw 欽ちゃんの仮装大賞って言った人、たとえが上手いと思った。

・ここまでやられたら、お見事って褒めるしかないんですよ。でも天才だと思うしよくやったと思うし褒められて欲しいけど、この演出考えた奴怒られても欲しいw

・サビのダンス、人間が出来る動きなんだ……

・いや真面目な話、ギャグに紛れてしまってますけど、さらっとあのダンス再現してるのめちゃくちゃすごいですよ。

・2nd真夏とかでも思いましたけど、ダンスとか苦手だって言ってるのに、ほんとさらりと難易度高いことをなんでもないようにやってくるところ、そういうとこが好きなんだよなぁと思いました。も今までの成長をそれで感じるのもおかしいし、そこにスキル振りしてるのも何もかもがおかしい。

・ヨイヨイヨイヨイのとことか、えいえいおーのとことかの足の上がり具合とかね。

・髪かき上げて移動する小宮さんめっちゃ好き……シンバルうるっせえな!?

・音楽スタートのところのドヤ顔が狂おしいぐらい好き。

・あこがれランララン、衣装どれになるかなと思ってましたが、一番最初の魔女衣装なのはなるほどなってなりました。

・あのテロまがいの楽曲の後に、ちゃんと中和できるランララン、正直めちゃくちゃ偉かった。

・タテホコともっとねはトロッコ曲でした。おすわの衣装にカーディガン増えててホッとした。

・Shiny Racers、センステ披露だったので近くで見れて、めっちゃカッコ良かったです。スタンドマイク一本勝負。にゃーちゃん、やっぱすげえんだよな……

・ここでアレンジ曲幕間挟んでからの、カッコいいゾーン。センステ多めなので、Day2はほんと眼福でした。これが見たかったんですよ……

・APD、もうイントロで隊列組んでるところでカッコ良すぎるし、イントロに合わせて四隅の照明がせり上がっていくところ、すごい痺れました。海賊の旗揚げじゃん。

・1番は角度的に、朱夏、きゃん、ふりの並びを視界に納めやすかったんですけど、完全に俺得だった。

・やっぱきゃんしゅかのダンスのキレすげえなって、このゾーンは特に思いますね。

・大旗ぶん回し朱夏めちゃくちゃカッコ良かったんですけど、一番カッコ良かったのはその大旗を受け取る直前に、持ってた旗をステージ下に投げ捨てるところ。目の前に旗落ちてきたし、結構勢いよく投げ捨てててときめいた。

・最後に大旗が顔にかかっちゃうところもお茶目で可愛い。

・DW、もうシルエットからカッコよくてヤバい。

・ラスサビ、センステ外向きになるところ、ふりが一番近い場所だったので、ほんとDay2席運感謝すぎた。

・からのスリワンの流れは、ほんとぶち上がるしかないのよ。

・DW→スリワンの流れ、盛り上げゾーンの鉄板の組み合わせですけど、その前にAPDもセットに出来るの最強すぎる。

・SUNNYだし未ホラがくるかなと思ってたら、ちゃんとHPTでした。

・未ホラ、まだ負荷高いからやらんのかなーとか思ってたら、まさかの布石だとはこのときは思わなかったやつ。東京ドーム……

・ここで届星なのもアツい。毎回真似したいのところで笑う。

・アレンジ幕間からの青ジャン。その次がWuCでまたしてもアガる

・WuC、結構最近の起用率多くて嬉しいんですよね。だいたいミノか冒険Typeと選択になる印象。AtoZもずっと待ってます……

・この後がDay1がステゼロ、Day2がヒーローズなのはOCEANと同様。

・ここでMC。Day2がめちゃくちゃ寒くて、メンバーも若干壊れてたの笑うw

・今回のここの挨拶、Day1もDay2もおすわが面白すぎてヤバかったです。ベルドを褒めようとするも、隠しきれずに出てくるdis……本当に嫌なんだな……w

・緑で森林のときに赤灯したらそれは山火事なんよ。

・Day2、7周年という話が出てきて、きゃんが全身で7のポーズ(海老みたいな感じ)をしてて、ふりもそれに乗っかってたんですが。7だとわかってないままにやってたらしく、後で「あ、これ7か!」みたいなことを言ってたっぽくて、きゃんに笑われてました。

・コッキャン、ほんとえいえいおーを声出ししたいね……

・今まではサンシャインがAqoursの物語を作ってくれていたけど、これからはAqoursがサンシャインの物語を作っていかなきゃならない、って話をふりがしてて、めちゃくちゃ頷いてしまった。

・アニメは区切りがついてしまって、物語をなぞっていく段階はもう終わってしまってるんですよね。これから先は、Aqoursの動きが物語になっていくんだろうし、物語って本来はそういう風に出来ていくものだと思うので、創作物じゃないAqoursだけの、自分たちの物語を進んで欲しいなあと思いました。

・かんかんみかんで温まろうとするこのw

・6th、あくあちゃん集まるのが久々なのもあると思うんですが、MC中がほんとうるさいというか、わちゃわちゃしてるというか。君たちそんなにだったっけ? ってぐらいわいわいしてて微笑ましかったですね全体的に。

上着脱ぎたくなくて駄々こねるおすわさん……w 結局脱がされてて笑う。

・でも涙×に入ると、すぐにみんなパフォーマンスにスッて入っていくの、ほんとプロ。

・間奏前のパートがルビィなの好きなんですよね。ああいう伸びるとこ映える。

・本編ラストがWSなのもめちゃくちゃよかった。配信のカメラワークもめっちゃよかった。

・アンコールの虹からの、not ALONEほんと沁みる。

・ラストの1年生アップのところが本当にニコニコしちゃうし、みんなぎゅっと寄ってるの、みゅーずちゃんのモメリンとかも思い出しちゃって好き。

・このまま離れたくないなーみたいなことを言おうとしたふりと、そのタイミングで勝者小宮有紗をやってるきんちゃんさあw

・Day2はここでなんと追加公演東京ドーム発表でうおおおおおってなる。

・いやあ、まさか再びの東京ドーム。本当に嬉しいですね。

・SUKI for you、今回のライブでめちゃくちゃ好きになった1曲です。これを〆に持ってきたの本当に良かったと思う。

・Day1の配置につくのに、さっさと行っちゃう小宮さんと、お姉ちゃんに置いてかれるよ、ってきゃんの背中ぐいぐい押すふり。

・広いステージをメンバーが分担して移動していく流れで、近くに来たメンバーカラーにブレードの色を変えるのは、前から結構やってる人多かったですけど。今回、かなり綺麗にブロック形成しててすごかったです。めっちゃ綺麗でした。個人的にかなり感動してた。

・逢田さん VS ふり、Day2はちょうど目の前で見れたんですが、睨み合いながらじりじり寄ってったのを、その圧でちょっとふりが逃げる感じに避けてって笑った。

・Day2色んなところでコッキャンの振り付けやるんじゃないwww

・Day2、ふりしゅかが手繋いで帰ってきてたのと、反対方向から帰ってきたきゃんがコッキャンの振り付けしてた奥で、こっそり一緒にちょっとやってたおすわの流れめっちゃ好き。

 

というわけで、まさかの追加公演が増えて、まだ続いていく6thドームツアー。本当に楽しみが一杯で嬉しいです。

冒頭にも書きましたが、うおおおおAqours止まらねえぜというか。本当に素直にワクワク出来たので、6月を楽しみにしたいと思います。ちょうど結成記念日付近のライブなのも嬉しいですね。