獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

「降幡写真工房 FPL THE BEST」発売記念イベント

無事にご用意されたので行ってきました。

WEBでのサイン会こそ機会は増えてきたものの、いわゆる接近戦に分類される、こういう対面でのサイン会は未だにレアなふりさん。というかこれで3回目か?

FC優先枠もあったとはいえ、当たるかなどうかなーと不安でしたが、ありがたく機会を頂けて、本当によかったしホッとしました。

 

で今回トークパート等はなしの、本当にサイン会ということで、WEBサイン会と同様にほぼ完全に自分用備忘録になってしまう感じですが。結構それなり長めにお話出来たので、覚えてる範囲で内容をしたためようと思います。

整理番号順にいつものゲマの階段で列形成して(他ファンと何番ですか? と確認し合って並ぶ感じ、実は意外と嫌いじゃないw)その間に紙とペン配られて、宛名を記入。今回はニックネームは可、ただしひらがな or カタカナ限定でした。そして入場して椅子に座って待機(待機中に裏で喋ってる声が聞こえてたw)

スタッフさんから流れの説明。サイン会始まって、ステージ真ん中にふりさんとさっちゃん登場。ちょっと挨拶があってから、入場順にサインしてくって感じでした。

挨拶内容については、他のイベントも重なってるし(多分メインで意識したのは虹ちゃんのライブだと思われる)このご時世なのに、私に会いに足を運んでくれてありがとう。こうやって会える機会、お話出来る機会が本当に嬉しい、みたいなこと話してました。

今回、コロナ対策もあり、参加者側はステージ下のちょっと離れたところに立つ位置が決まってて。ステージ上の机挟んでふりさんって位置で。距離、マスク、飛沫予防のビニール膜があるんで、トークは大きめの声でお願いします、と言われてまして。一人一人流れでやる形だから、完全に公開処刑というかw 他の人の会話内容、普通に聞けてしまうっていうw

だけど、ふりのファンいいなぁって思うのは、サイン終わって捌けていくときに、拍手で見送ったりとか。トークの内容もおめでとうなことを話してたりすると、ちゃんと小さく拍手送ってくれたりとかするんですよね。こういう空気感の現場、温かくていいなと思うし、そういうファンが集まってるのはふりがいい人だからだよなとも思います。

整理番号早めの方だったんで、そこまで人数多くは聞けなかったんですけど。1番の人が海外から来た(カリフォルニアって言ってた)方だったり、社会人になりました報告だったり、ラブライブから知って(今日虹ちゃん行かなくてよかったのw ってふりが弄ってましたw そういう弄り方はやめなさいw)沼津に移住しましたって人だったり。よく名前聞くなっていう、おまいつ勢とかもいたりして。イラスト上手くなったよねーとか言われてて、ほんとよく覚えてんなって思う。多種多様でとてもいい雰囲気の空間でした。

 

会話内容は下記の通り

私「こんにちはー」

ふり「(宛名確認して)あ、鎌鼬さん! 久しぶり!」

私「誕生日おめでとうございました」

ふり「ありがとー!」

私「今回、ひらがなかカタカナだったんで、難しい漢字じゃなくて大丈夫ですw」

ふり「www ライブも来てくれてたよね。なんかすごい近かったよね?」

私「ステージ横でしたねー。あ、FPLも1枚載せていただいてありがとうございます」

ふり「あー、あったあったおめでとう!」

私「あと星空ウェディング、リベンジぜひお願いします」(ふりの隣にいたさっちゃんも笑ってました)

ふり「ほんとねー。今の時期、星空撮ったら綺麗な時期だなあ」

私「前に沼津で星空撮ったことあるんですけど。あんま上手く撮れなかったんで、ぜひやってほしいなって」

ふり「えー、沼津で? すごい!」(ここでサイン書き終わったので、本を受け取る)

私「それじゃ、来週のあくあちゃんも行くので。またまとめて手紙書きますね」

ふり「うん、ありがとー。楽しみに待ってるね」

私「はい、これからも応援してます!」

 

またこうやって直接言葉を交わせる機会がいただけたこと、本当に幸せなことだしありがたいなって思います。あと覚えててもらえてるっぽいことも。

向こうの方が絶対的に多数を相手にしてるのに、一人一人ちゃんと大切にしてくれるの、嬉しいよなぁって。そういうところが好きだなぁとまた改めて思いました。