獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

「サンドリオン春の運動会」&「Spring☆ふぇすた2021〜Happiness 4 you〜」

君のために歌う、歌だ。

 

去年と同じく延期になってしまった周年ライブ(の扱いでいいんだよねこれ?)でしたが、無事に振替が決まって8月8日に開催されたので行ってきました。実は本来の日程だとイベ被りで運動会オンリーの参加予定だったので、個人的には逆に運がよかったなと思ったりもする。

今回過去一大きい会場とのことなんですが、無事に完売したのすごいよかったなって思いますし。どうしても会場大きくなると遠くなる人も出るというところで、センステ作ってたりとか、とにかくなるべく多くの人に届けたい、楽しんでもらいたいってところが見えるステージだったので、そういう気持ちが一番嬉しいなと思ったり。

その気持ちは曲やパフォーマンスにも表れていて、特に今回のラストに据えられた新曲の「君だけのオリオン」が、いやほんと、それは、ずるいって……そんなん歌われたら泣いちゃうやつだって……ってなったといいますか。改めてもっともっと知ってくれ、広まってくれ、届いてくれって思っちゃったな。

去年の周年ライブ記事見てもらうとわかるんですけど、あのライブを見てお客様気分でいるのはちょっと止めよう、なんて思わされて。結構この1年更に深みにハマってしまった感あるんですけど。そう思えてよかったし、このユニットを好きになれてよかったなと思えるライブでした今回も。

なんかこう、毎回大きいライブ行く度に、このユニットめちゃくちゃいいユニットだな……の気持ちを更新にかかりにくるの、すごいことだなと思います。

 

アーカイブ15日まで見れます。たったの2000円です、後悔はさせないので見て欲しい。

 

いつも通りうろ覚え箇条書き感想。

サンドリオン春の運動会

・いつも通りとは言ったものの、今回普通に楽しんでしまったのと、ライブで情緒ぐちゃぐちゃになって記憶がかなり飛んでるので、書けること少ないかもしれない。

・前回も台風で雨の中の周年振替ライブで、今回も台風近づいてきててマジか、ってなってましたけど。なんだかんだ雨降ったの運動会前ぐらいまでで済んでよかったなと思います。逢田さんのイベントと被ってたから、台風直撃も正直覚悟してたのは内緒だ。

・物販でブロマイド買ったら、瑠奈のサイン入りを自引きしてめちゃくちゃテンションが上がる。わりと推し自引きも珍しいので、ピンポイントで推しサイン入り引けたのマジで嬉しかった。

・入場開始待ちしてたら、つついさんとKさんが普通に出歩いてて笑う。なんかオタクに捕まったりして「わるゲマポイント!?」って何回か叫ばされてるのもっと笑う。

・入場したらセンステがあって、そうきたかあ……! ってなった。

・開演前の注意アナウンスの「COCOA」の読み方やっぱり好き。

・今回、司会として天津向さん来てたわけですが、内田さんのとこでよく見てた顔なので、久々に見たなーとか。

・メンバー入場。今回はTシャツにジャージとハチマキ。それぞれの着方に個性が出てて、そういうのめちゃくちゃ好き。

・もよが猫耳ハチマキで、ジャージは前閉めてきっちり。瑠奈がカチューシャ風の巻き方に、ジャージの上着はマントに。ほのけがハチマキをネクタイにしてて、ジャージは前開き。あすかは同様にジャージ前開きで、ハチマキはリボン結び。あみちゃんはポニテにしてたので、ハチマキはそれにリボンにしてて、ジャージの上は腰に巻いてました。

・タイトル春の運動会のままなんですね、ってツッコミ入れられて「まだ春なんで」「明日から夏が来ます」って答えて「今までの暑さは何だったんでしょうね?」「異常気象です」と答えられるこの慣れ感。秋とかもしばらくこなかったことあったもんな……

・運動会ということで自信の程は? という質問に、ほのけ「跳び箱8段飛べました」あすか「リレーの選手でした」るな「中高バレーボール部でした」ここらはまあわかる。

・あみ「普通に走るとめちゃくちゃ遅いんだけど、縄跳びリレーだけやたら早くて学年1位でした」あまりに限定的では?

・もよ「65m走までは自信あります」50m走でもなく65mなんだw

・という風に運動会やるぞって雰囲気だったのに、最初に会場○×アンケート持ってくるの、あまりにいつものノリで笑う。

・事前に○×カードが客席に配られていて、それを掲げてアンケートに答える方式。

・最初はもよ「今日サンドリオンに会うのに、髪切ってきた人」ミニスタヴァで宣言してたので、これは読めてたw

・次がほのけ「サンドリオンの夢を見たことある人」意外と○が多く、後でハッシュタグで見た夢の内容をツイートするように、と言われる。

・るな「今日のために気合い入れてにんにく食べた人」一部のブロックが○の人が多くて、ニンニク席とか言われる。

・るな「昨日の夕ご飯、気合い入れてガーリックライス作って食べたんですよ」その話から、あみ「なんかリハの時、ほのけがきんぴらごぼうの匂いするって言ってなかった?」ほのけ「きんぴらごぼうじゃなくて切干大根」あみ「私の口臭かと思って焦ったけど、瑠奈じゃない?」天津「いや、どちらでもないと思いますけど(正論)」

・次に回って、あみ「今日サンドリオンに会えるのが楽しみで、思わずスキップした人」○挙げた人が多いのが、さっきのニンニク席の人と被ったため、ガーリックスキップ席とか言われる。

・ここでスキップ出来るかどうかの話になる。天津さんがスキップやらされて、全然出来ずにいて、可愛いと言われる。

・ラストにあすか「私、ご飯大好きで。だいたいなんでも合わせて食べられるんですけど。一つだけダメなものがあって。お漬け物と一緒にご飯食べられる人」

・食べられる人が○、食べられない人が×(×があすかと同じ)って説明したんだけど、あみちゃんが逆の方がよくない? って口を挟んだせいで一瞬混乱を招く。ほのけ「あんた余計なこと言わない!」

・めちゃくちゃ○を推したほのけに、おすすめの漬け物を聞くあすか。やよい軒の漬け物がおいしいという話になる。

・時間がまだあるので2周目OKとのことになったんだけど、記憶曖昧。たしかもよが最初にまたアンケートしてたんだけど、なんだったっけ……

・ほのけ「今日、この後ライブも見ていく人」だいたい○だったけど、ちらほら×もいて、ライブ当日券を勧められる。天津「イベント開始すぐにもう次のイベントの話するの初めて見た」

・あと1人ってなったけど、瑠奈とあすかが同時に手を挙げたので2人とものアンケ聞いて終わりにすることに。

・なんだけど、アンケ内容思い出せず。どっちかが「推しのカラーを身につけている人」をアンケ取ったのは覚えている……

・それで全身緑の人が×を挙げてて、緑なのにもよ推しじゃないの!? と弄られる。もよ「人間不信になるわ」

・ここまでが準備運動ということで、運動会開始。1種目め、玉入れ。

・30秒でどれだけ入れられたかというシンプルなルール。くじ引きでトーナメント式の対決。1位の人に30pt。

・このくじ引きBOXを持ってきたのが、事務所の後輩くん(セムナリオ)という。他にも玉入れのカウントや、後述する大縄跳びの縄回しなど、後輩をスタッフとして雑用させていくスタイルで笑う。

・5人組ユニットなのでよろしくね、と宣伝してあげつつも、なんか色々被ってんだよなーとかめちゃくちゃ弄り倒す先輩ユニット。

・1戦目、ほのけVSるな。同数だったため、じゃんけんにて勝敗を決めることに。

・るな「じゃんけん弱いからやだー!」と駄々をこね、「私が音頭取っていい?」ってやったのに、結局ほのけが勝つという。

・2戦目、もよVSあすか。こちらも同数でじゃんけんに。あすかが音頭取って勝利。

・あすか「瑠奈と同じでチョキ出したよ」るな「じゃあなんで私負けたん?」相手が悪かったからかな……

・3戦目、あみVSほのけ。玉の入ってる籠ごと持つという、買い物帰りの主婦もといパワースタイルのあみちゃん。でも大差で負ける。数えてるときに、数個後輩に入ってない玉を渡すというズルまでしたのに、それでもカウントで負ける。

・決勝戦、あすかVSほのけ。気合いを入れるのに、お互いジャージの上を脱ぎ始める。でも同数になり、じゃんけんでほのけの勝利。

・4戦やって3戦同数なの、ほんと君ら仲いいな???

・2種目め、大縄跳び。引っかかった人から負け抜けというルール。10回を越えると縄がスピードアップしていく仕様。1位の人に30pt。

・左から、もよ、るな、ほのけ、あすか、あみの並び。

・ジャージの上を腰に巻き直してた瑠奈が、それをくるくる丸めて押さえながら跳んでて、あ、意地でも外さないんだ……w ってなった。

・最初に引っかかって脱落したのはあすか。「なんかジャージのズボンの紐、ちゃんと結んでなかったからずり落ちてきちゃって……」

・それに対してマイクなしのほのけがなんか言ったけど、天津「そこ、マイクなしで『みんな興奮しちゃうでしょ』とか言わない」ってバラされる。

・2抜けはあみちゃん。片足ずつで跳ぶスタイルのせいで引っかかる。でも引っかかったメンバーより、勝ち抜けたメンバーの方がしんどそうで笑う。

・特にもよが跳んでる内に前に進んじゃって、縄が高いところで跳んでるものだから、絶対これキツいでしょw って思ってた。

・3抜けほのけ。残ったもよと瑠奈がマジで限界そうw

・最終的に瑠奈が跳べなくなって(体力切れて諦めた感ある)もよの勝利。

・3種目め、徒競走クイズ。

・クイズの正解がわかった人から、センステに走って行って、回答ボタンを押して回答するというルール。正解者に10pt。

・回答ボタンの横に消毒液がちゃんと置かれていたため、ボタンを押す前に手の消毒をちゃんとするというルールが追加される。

・リゲル、ベデルギウス等の星に代表される星座は?→オリオン座(あみ正解)

・もよがセンステ行きかけて、戻ってきたりしてて弄られたりする。

・メンバーの誕生月の合計は?→43(ほのけ正解)

・表示されている写真を時系列順に並べろ→正解者なし

・全員がどんどんセンステに集まってきて、わちゃわちゃしてて眼福だった。

・表示されてる法則に従って、単語を答えろ→マイク(ほのけ正解)

・補足すると、メンバーの宣材が数枚並べられていて、るな+あすか→ナシ、みたいな法則。もよもよもよ+あすかあすかあすか+ほのけ→?が問題。

・ほぼ全員がまったくわからなくて「???」ってなってる中、一人だけ即答できたほのけ、マジでユニットの頭脳担当。

サンドリオンで一番可愛いのは?→サービス問題で、誰を答えても正解扱い(あみ正解。ちなみに回答は「小峯愛未」)

・センステにあみ以外にもよるなも走ってきてたんだけど、その回答聞いて二人でやれやれポーズとか取ってたの可愛かった。

・ついでなのでもよるなの回答も聞くことに。もよ「もちろん『みんな』」という優等生回答を聞いた直後に、るな「成海瑠奈!」って高らかに回答するのさすがすぎるw

・4種目め、借り物競走。

・お題ボックスから引いたお題に対して、客席から○を出してくれそうな人を探すというもので、○を挙げてもらうまでのタイムを競うルール。1位の人に30pt。

・1番手もよ「リレーのアンカーをやったことある人」3人目にて○をもらう。思ったより早いんじゃない? となる。

・2番手あみちゃん。お題を見た瞬間に「えっ、これ終わらないかもしれない……」「みんなごめん、これは酷かもしれないけど……『今現在、三次元に彼女がいる人』いなさそう……」

・ほぼ諦め顔しながらやった割には3人目で○が見つかってよかったとなる。×だった人にごめんねー……ってするあみちゃんいいやつだなと思う。

・3番手ほのけ「これもいなくない? 『タワマンに住んでる人』」

・タワマンってどこからタワマン? となり、議論の結果、15階建以上のマンションをタワマンと定義することに。

・無理でしょ、ってなってたのに1人目で○を引き当てて、最速更新。これもう勝負決まったでしょ……

・4番手るな「ペットで虫を飼ってる人」ちょうど蛾が客席に飛んでいて、あれ誰かのペット? ってなったり。ちなみに1人目で○を引き当てる。

・ラストあすか「今、財布に5万円以上入ってる人」

・物販買っちゃった後だろうしなー、見つかるかなーとなる。ほのけがステージ近くのところで○引き当てて、ものすごいタイム叩きだしてしまったのもあり、勝つには1人目○じゃないと無理だけれど、それをやろうとするとステージ近くの人しか聞けないからなのもあって、センステからスタートで選んでいいよとなる。2人目で○を当てる。

・ほのけ(3.1秒)→あすか(6.3秒)→るな(6.5秒)→もよ(19秒)→あみ(24秒)でほのけの勝利。タイムはたしかこうだったぐらいの記憶なので多少誤差あるかも。

(※2021年9月7日追記:公式レポに載ってたので修正。正確にはほのけ(3.01秒)→るな(6.05秒)→あすか(6.22秒)→もよ(19.03秒)→あみ(24秒)とのこと。オタクの記憶はガバ

・ほのけ80pt、もよ30pt、あみ20pt、るなあすか0ptでほのけの優勝。好きな駄菓子詰め放題の目録が贈呈されておしまい。

 

Spring☆ふぇすた2021〜Happiness 4 you〜

・開幕映像からの箱での登場、衣装も相まってめちゃくちゃ可愛すぎて困る。

ハッピーアイスクリーム、ダンス動画は公開されてましたけど、フルで見るのは初なのでとても可愛くてよかった。

・そこからの2曲目がWander Futureなの意外なチョイスでびっくり。どちらかというと後半に置きそうな曲だと思ってたので。

・ここでメンバー挨拶。新衣装の紹介もあり、ハッピーアイスクリームのジャケ写の衣装のアレンジとのこと。

・その後、コーレス部分の振り付け指定講習が入ってからのごあく。センステに移動してきたり、やっぱ一気にボルテージ上がる曲だなぁこれ。

無重力ランデヴー、原曲verでのフル久々だったので嬉しい。めちゃくちゃ好きな曲なんですよ。ロボダンスかわいい。

・からの告白星。センステで円形で背中合わせの告白星いいね……

・ここでMC。無重力で練り歩いた話から、ほのけ「もよちゃん練り歩きって言うけど、もうちょっとかわいい言い方ない?」となり、暫定でお散歩と言うことに。

・それとセンステが360度のことに触れて、普段なら後ろ向いてる振り付けのときも見られるから緊張するという話。

・もよ「後ろ向いたときに口に繊維入ったりしたの出してるけど、今日はバレる」ほのけ「そういうこと言わなくたっていいじゃん!」

・ここで初披露LINE LOOP。一番楽しみにしてたんですけど、クラップ楽しいし、振り付け可愛いのにカッコ良くてめちゃくちゃいい。

・キック多めなのすごい助かるし、ドライブ振り付けしてた瑠奈かわいい。配信映像だともよほのけのカメラアピールもめちゃくちゃよき。

・このあともよあすのみ残ってのMCだったんですが、もよが次の曲名を言ってしまうという盛大なネタバレで笑う。

・まさかのユニット内ユニット曲だと!?

・というわけで、もよあすの二人の新曲、ゼロイチ。オシャレかわいい感じでよき……後ろからハグかわいい……

・幕間映像、オブチキさんきたー!! しかも新衣装になってるw 今回はRUNASEAさんのアイアンテール後ろ笑ってるんよ……w

・タワマンのうたきた!!! これで勝つる!!!

・ほんと下手しなくても一番気合い入りすぎなんよこの曲w

・宣言通りセンステで思いっきり寝っ転がるRUNASEAさんで笑う。いや、寝っ転がる宣言してたのは瑠奈なんですけれど……

・再び幕間映像。オブチキさんの新曲出ます告知。

・新曲を作ってるのは自分ですと主張するあみ男さん、ホノオさん、あしゅーかさんと比較して、ポジションがまったくブレないRUNASEAさん……なにもしてない? と聞かれて、ニュアンスは伝えていると答えるRUNASEAさん……(それはコンセプトというのでは?)

・そのままナチュラルにImitate Fictionに入られるの、わりとバグ起こすからやめてほしい(褒めてる)

・からのメグル・オモイ・メグルRe-arrange。カッコいい曲繋ぎいいですね。

・ここで振り返りMC。ゼロイチの振り返りになって、あみるなほのけが捌ける。

・もうこの流れで読めてたけれど、ユニット曲2つ目。あみるなほのけの新曲、ライフ・イズ・キューティクル。

・な、なんか茶番が始まった……???

・もよあすが可愛い曲に振ってきたので、この三人は治安悪いかカッコいい曲かなと思ってましたごめんなさい。

・でも素直に言うと、めちゃくちゃ可愛いけどめちゃくちゃ変な曲だなって(褒めてます)

・スティック破壊ほのけ。

・そこからスムーズにもよあすが戻ってきてのブランコリックよき。この曲、本当にハモが綺麗で好き。

・コン!ソン!ドン! ラジオで聴いたときは王道ロックだなぁって印象だったんですけど、こういうライブ終盤に入れるとすごいエモくていいですね……明るいタイプの泣き曲のやつだこれ……

・歌詞の嫌いな食べ物シリーズで思わずクスッとしたし、すごい言葉遊び多い歌詞でいいですね。リリースされたら歌詞カードじっくり見たい。

・ここでMC挟んで振り返り。ライフ・イズ・キューティクルは上手く行かないときでも自分を愛していこうねという曲なので、アレンジを加えました、と主張するほのけw

・もよ「いつだってほのけがオリジナルだから」

・コンソンドンはKSDの振り付けを一緒にやりたいという話

・曲に戻って、ねばぎばはやっぱ盛り上がりますね。可愛いし楽しい

・Familiar baseはモニターにMV流してました

・ここで次が最後の曲とのMC。なんと新曲とのことで、私たちの等身大の歌とのこと。

・というわけで初披露の君だけのオリオン。いや、いや待って、これずるいでしょ???

・メロディも歌詞もずるいというか。完全に劇場版サンドリオンED曲と言っていいような曲でした。

・等身大の、って宣言通り、歌詞が本当にこう……分かる、ってなるから刺さる……

・ちょっと長くなりそうなので、この曲の話は最後に後述します。

・みんな感情昂ぶった歌い方してるな、ってわかるのがほんとくる……

・Dメロの瑠奈のシャウトが、あまりに感情籠もりすぎてて震えたし、その後のサビの全身全霊感が本当に鳥肌でヤバかったです。

・劇場版EDだって言ってたら、本当に映画のエンドロールみたいな映像きたし、そういうのマジで涙腺にくるやつだからやめろいいぞもっとやれ。

・Zodiac Signをアンコール1曲目に入れます!?

・告知タイムで1stフルアルバム発売が発表されました。今回も初出しの新曲いっぱいだったのに、まだ新曲が控えてるようでめちゃくちゃ楽しみです。

・そして最後のメンバー挨拶。いつも通り全部言っちゃうもよとか、もっとライブがやりたいって言ってくれた瑠奈とか、すぐ泣くほのけとか(あすかに「えっ、もう泣くの?」と言われてて笑う)、挨拶最中に感極まっちゃうあすかとか(ほのけに「もう泣いてんの?」って言い返されてて笑う)、緩くてちょっと締まらないあみちゃんとか。なんだかんだバランス取れてて、本当にいいユニットだ……

・〆がタイムトラベルなのも、ちょっと泣いちゃうな……

・写真撮影でもなぜか泣き出すほのけ。肩叩いてあげたりしてる瑠奈えらい。

・最後の挨拶までほのけは泣いてて、あすかに頭撫でられたり、瑠奈に肩押されてたりでニコニコしてしまった。

 

というわけで、本当にめちゃくちゃ楽しかったライブなんですけれど。結論から言うと、君だけのオリオンにだいたい全部持って行かれたなって感じはありますね……

このユニット追い始めて約2年ぐらいですけど、その今までを振り返ると本当に刺さってしまったし、これもっと前から追ってる人はもっと刺さるんだろうなとか思ったし、逆に今回初めて現場来た知り合いがいるんですが、その人は「やっと見つけた立場だからこそ刺さる」とも言ってたんで、なんかもうずるいとしか言えない……

等身大って言ってたとおり、そこにある歌詞は本当に、このユニットに寄り添ったものだなぁと思えるものだったというか。それだけでもズルいんですけど、高らかに「私の、声だ」って叫ぶサビがさあ……

声優ユニットなのもあり、キャッチコピーが「声の力で世界に煌めけ」なわけですけど、そういうユニットがその「声」を主張する曲という文脈の強さだし、オリオンを冠する意味なんですよ。マジで劇場版EDだった。

以前書いた全曲紹介記事のひとりひとつの感想で、『たぶんどんどん輪が大きくなっていったとしても、たとえそれで遠く見えにくくなってしまったとしても、そのひとりやひとつが大切だということをわかってるのは、いいユニットだなあと思います』って書いたんですけれど。本当にそれを体現するような曲がきたなと思いました。

たぶん個人的にサンドリオンの好きなところの一つに、ちゃんとそれぞれ一人に対して届けようとしてくれるところというか。大きくなっていっても、そこを大事にしてくれてるなと思えるところがあるんですけれど。だからこそラスサビに説得力が乗ってくるし、心が震わされるんだなぁと。

今回、実は席運あまりよくなくて(前述した通り本来はイベ被り日程で、握ったチケが遅かったのはある。払い戻して再抽選のがよかったかもしれない)最後尾一番端とかいう席だったんですけど、ちゃんとそこまで届いたよというか。最後のあみちゃんの挨拶でも触れてくれたりして、みんな大事にしてもらえてんなーと思いました。

推しの話すると、シャウト後の顔あげた一瞬の表情にぞわっとさせられたというか。この曲全体的に、表情見てて感極まってそうだなーって思ってたんですけど。そこの一瞬がマジでベストバウトなので、配信見れる人は注目して下さい。

まさに4分間の奇跡。鮮烈で眩い1回でした、ありがとう。

 

正直、大きくなって売れることだけがいいことじゃないと思ってるし。もちろん大きくなった方が出来ること増えるし、だからこそもっと大きくなってくれって願うわけなんですけれど。大きくなったからこそ、きっと出来なくなることもあるわけで。

だから本人たちがそこまでいいかなって思ってるなら、それはそれでありなのかな……って思ってた中で、昨年の3周年ライブの宣言を聞いて、そう言うなら力になりたいと思って、ちょっと姿勢正して。

で、今回のライブを見て。この曲を聴いて。本当にもっと届いて欲しいな、見つかって欲しいな、って気持ちがまたより一層強くなったなと思いました。

多分、大丈夫。どれだけ大きくなったとしても、このユニットは『君』にちゃんと声を届けてくれる。そういうユニットなんだなと信じてます。