獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks

大阪公演に引き続きの横浜公演。前回が花咲き乱れる太陽の下のパレードであれば、今回は打ち上がる花火に照らされてのナイトパレード。お祭り騒ぎのライブでも、また大阪とは別の側面を見せてくれそうでとても楽しみにしていました。

今回、自分の中で楽しみにしていたのが大きく2点あって、まず1つはPRオファー楽曲。これはさすがに発売日を考えるとやらないわけがないだろうと思っていたので、結構確度高く期待してました。Kアリーナ音響で輝きにかわる、マジで助かる。

そしてもう1つが恋鐘不在のアンティーカ。もちろん恋鐘不在のアンティーカは過去にもありましたし、他ユニットもそうですが、誰かメンバーが欠けているライブもありがたくもあり同時にさみしいことでもありますが、珍しくはなくなってきています。しかし今回は楽曲が楽曲。CA曲(特にとある英雄)披露がメインの6thにおいて、恋鐘不在でアンティーカがどう魅せてくるか。それをすごく楽しみにしていたわけです。

結論から言ってしまうと、担当ユニット贔屓抜きにしても、今回の横浜公演MVPはアンティーカだったんじゃないかなってぐらい、めちゃくちゃ気合い入ったパフォーマンスでした。

いや、正直に言うと『月が焦がれる太陽/月』をやった後のアンティーカだったわけじゃないですか。あれの後の、初めての恋鐘不在アンティーカ。そら三峰が引っ張ってくれるんじゃないかって、当然ながら期待はしてましたよ。

曲中MC、おそらくシャニマスライブでも初めての、挨拶順変更。

初手で三峰が喋り出した瞬間、すべてを察したというか。ああ、これ本当に三峰に任せてくれるんだって。恋鐘不在のアンティーカを、三峰をリーダーとして据えて引っ張らせてくれるんだって、あの瞬間が一番鳥肌立ったかもしれない。

 

あとはいつもの箇条書き。CA曲等は大阪でも語ってるのである程度飛ばすかも。

■Day1

・Kアリーナほんとちゃんと見やすく作られてるし音響いいしでいい会場だと思うので、またやってほしいなというのがまず

・中のカフェスペースが時間潰しに助かるところある。コラボドリンクも飲みました。あとフラッグ綺麗でよかったです

・Day1はレベル5席左側でした

・デビ太郎出てきてよっしゃエクササイズと思ったら、今回は283体操でちょっと笑ったw

・足上げるのかわいくてあざといデビ太郎

・大阪と違い花火の上がるOverture、毎度のごとく出来がいい

・アレンジStWからのユニットの流れは同様でしたね。Forward Marchから始まるのやっぱめっちゃいいんだ

・からのハピリリでめっちゃびっくりしましたよ。なんだかんだ結構久々じゃない?

・放クラも五ツ座のチョイスで驚き。4人であえてってのがいいと思ってます

・アンティーカがしょっぱなっから、とある英雄切ってきたの本当にびっくりした

・落ちサビの恋鐘が咲耶に剣を刺す振り付けがあるので、一番それが誰になるのかが気になっていたところなんですが、前述の通りMC順変更でこれ三峰来るぞ、って察してました

・いやーーーーーおしお、本当に気合い入っててすごく良かった

・もちろん5人揃っているときが一番だという前提ですが、アンティーカ、だいたい欠員がいるときのが気迫溢れるパフォーマンスになる傾向があると思っていて、それがまさに背水性能通りのアンティーカで好きだったりします

・MC前半パート。目元おそろいのストレイ

・刺される人によって刺し方が違うw それはそうだけど言い方w

・仲良くなってきているコメ微笑ましい

・でもあんなことやこんなことは言い方ァ!w 楽しい一夜……w

・ノクチルはそれでよかったのかw イェー横浜ー

・今回もチーム別パート、何が来るかと思えば、このイントロは……!?

・H&Aを切ってくるのはズルだろうが!?!?!?

・いや、大阪は昼だから楽しい曲で、横浜は夜だからカッコいいのやっちゃえはズルですよマジで。SolのH&Aはズルだよ

・もちろんストレイまんまの振り付けは無理があるので簡易化されているにしたって、あのカッコいい振りを普段見れない人選で見れるの良すぎた

・とか思ってたら次のイントロでも悲鳴を上げることになる

・StellaのFashionable嘘だろwwww 2人組から始まるの思想すぎる

・中の人オタクでもある身としては、ややりおもそうなんですけど、ほのけがひとみんとペアだったのを最初に確認してしまって「役得!!!!! 役得ですこいつ!!!!!」ってマジで叫んでしまった

・それはそれとして真面目な感想を言うと、セツナビートでの大崎姉妹OMGが流れてしまったのが結構惜しい気持ちというか、心残りの一つではあったので、シーズ曲リベンジを見ることが出来たのすごいよかったし嬉しかったです

・最近はアルストも結構ダンスに振ってるというか、オシャカッコいい振りの曲増えたなって思ってますが、ストレートにカッコよく踊るほのけがシャニでも見れたの素直に嬉しいんですよね。キレよく踊れる子なので

・ラストにLunaのDtsもさーーーーー青ーーーーーってなるやつ

・左右ステージ配置だったのもあるんですが、片方がほぼアンティーカ(+ルカ)なのちょっとじわじわきた

・お待ちかねDJパート。前回はSolから出ていたので、今回はラストチームがLunaなのでLunaからくるだろうなとは思ってました

・うわーーーーーーーDJ小糸だーーーーー! DJ KOO糸って言い出した人だれうま

・初手ラビレジルカソロは思想が強すぎませんか??? 小糸さん???

・しかしなりちゃんほんと歌うっめえ……

・そこからデビ太郎のうたは落差激しすぎて風邪引く

・実は今回のライブの反省点および後悔として、このタイミングで腹痛に襲われて一時離脱を余儀なくされて、星をめざしてと一閃の2曲はまるまる飛んでアーカイブで補完しました

・イルミネに星をめざしては、もうなんか、泣くじゃん???

・カキーンのSEを入れればどこからでも一閃に繋げられる説

・にちかに「ヘイヘイ神様ビビってる?」言わせるの、本当に小糸さん?????

・あそこマジであずの言い方が憎たらしくて好き。かわいい

シャニマス運営、明らかに円香にかわいい振りを踊らせたい派閥いるでしょ???

・ダブル・イフェクトのイントロのあの手回しステップを踊ってる美琴と円香かわいいじわじわくる

・チームぴーちゃんにフェアリーガール、ここだけ小糸じゃなくてシャニPが介入したって言われてるの好き

・DJパート終わって、来るか来るかと思ってたらマジでPRオファー楽曲きた!!!!

・念願の輝きにかわるを回収できたのでもう召されてもいいなと思いました

・振り付けオシャレでめっちゃいいーーーー3人ともキレいい方だからすごい映えてたなって

・鏡の振り付け好き。でも一番個人的に好きなのイントロとかの部分の振りかも

・これはコメント同時試聴会で本人も「えっちかも」って言ってたから多少セーフだろうと判断しますが、ほのけの腰回りの動き5.5thでも言及したけど、その辺りから確実に色気増してきてるというか目マジで惹かれる

・ONE STAR、ステージ上部のパフォーマンスでスクリーン演出がハマってたなって

・フォーメーション変更とかがないからこそ、逆にカッコ良さが引き立ってた感じ

・間奏の一人一人のダンスパートめっちゃよい。さや姉のハイキック!

・GOTCHA、あまりに耳慣れたRIP SLYMEのメロディすぎて笑っちゃうんだよな

・しかしみんなラップが上手い

・Bメロの勢いが楽しすぎてめっちゃ好きすぎる。たぶんライブ後で一番頭に残ったのこの曲かもしれない

・MC後半。盛り上がっちゃ、来っちゃ

・イルミネMC、ひとみんがだまゆのことガン見しながら喋るの好き

・藁デューサーさまからの指示

・逆に何も語らないのもあり??? 典子???

・ハッピーなんとか

・横浜出身キャストがそこそこいます

どんちゃんのグルメ紹介役立ちましたありがとうございました(いくつか食べてきた)

・うわああああああ全体衣装だ!?

・というか現地Day2終盤で気づいて、アーカイブでがっつり見てしまったんですが、結構ちゃんとヒールがある衣装なんですよねこれ。ユニット衣装と勝手変わりそうなとこもあるのにすごいなと

・Unsung(に限らずですが)おしおの表情がとんでもねえんですよ

・僕らだけの未来の空で一気に空気感を戻してきてからの、Happierやんの!?!?!?!?

・さすがにユニットパートに組み込んでくるとは思ってなかったのでびっくりした

・めちゃくちゃかわいいシーズ

・ハート作ったああああああああああ

・大阪は合唱パートでしたが、横浜では一緒に踊りましょうパートでした

・というわけでグラデーション、最初に振り付けというかサビでのワイパー指示が入る

・全体衣装が出た時点で期待はしてたんですが、ようやく披露の星の声

・やっぱめちゃくちゃいい曲だし、パート割がずるい……

・静かなイントロからどんどん後半に向かうにつれて盛り上がっていくのが泣ける系の曲なんですよね。R+やスローモーションとかと同じ作りというか

・いつか28人全員で歌うところを絶対見たい1曲です、星の声

・アンコール明け、わたわた!?!?!?!

・わたわたって全体で切っていいカードなんだ!?!?

・そして予想されてた通り、あの花きましたね

・花咲お姉さんたちは健在。泳いだりもしてます

・たしか「繋いだ手は離さないように」のとこだったと思うんですが、おしおが千紗に片膝ついて手差し出したのに、ふいってスルーされてフラれてて笑ったw

・その後崩れ落ちて悔しがっていたものの、最終的にアンティーカで手繋いでもらって喜んでるのニコニコした

・シーズも手繋ぐのがあずからなのがニコニコした

・アンティーカがラスト間に合わないからなのか、今回は結構早い段階でメインステージに行けるポジションに調整されてて笑った

・ラスト挨拶。ノクチルで「こっち見てくれてありがとー」は泣いちゃうやつなんよ

・Kアリのキャパはシャニマス最大です合ってるよw 偉い人に騙されてないよw

・レベル7の座席を一番星って言ってくれるセンスは本当にすごいよぴよ

・月太陽/月の話と4thの話をしてくれるのありがとうねおしお……

・おしおが泣き崩れそうなときに、結構雑めに「頑張ってー」が最初に出る千紗、泣きそうになるから顔背けるアンちゃん、ちょっと駆け寄ろうとするみーちゃん、この関係性がアンティーカで好きだ……

・アンティーカみんなすぐ泣く

・レッツてんかちゃん、2番の「抱き合ったり」のイルミネがだいたい6thの見所になっていますが、横浜Day1はひとみんの悲鳴入ってて笑ったw

 

■Day2

・Day2はなんとレベル3ドセン、センステ前の機材の後ろという好位置で、うわやべーーーーーになってました

・大阪とDay1と被る部分も多いので、ざっくり飛ばしていきますが、アンティーカは幻惑できたかーーーーってなりました

・後でMCとかでも語られてましたが、今回は霧子メインで据えた感じありましたね

・他にも大阪Day1披露だったので、今回がフルメンバー披露になった全力アンサーやBURN BURN等もよかったですね

・アンティーカ、コメ、シーズ、ストレイとカッコいいパートを連続で持ってきたからこそ、ユニット前半パート〆がアルストでLove Letterなの映えてよかった

・MCパート前半。座るの早くない???www

・椅子が好きなプロデューサーさんw マジレスすると、みんな座った方がステージ見えやすいことのが多いので、そこらの気遣いというか譲り合いの側面も大きいと思ってますMCのときの着席

・BURN BURNにちなんで好きになったことを後悔してるかどうか聞いてくるストレイwww

・聞いておいて「なんて言ってるかわかんなかった」www

・努力の方向性間違ってるのはそうwww

・デビ太郎お疲れ様!

・デビ太郎なんでいつもシェイプアップしてるんだろうwww 本当にそれはいつの間にそうなってしまったから……

・MCほのけがコメ担当のはるちゃんに振ったら「うわあ」言われて、嫌だった? ってなる流れひっどいwww

・リハのときに客席の景色を見たくて、客席歩いたコメ

・ちゃんとDay1のMCを踏まえて、シャニマス最大規模であることを偉い人に確認しておいてくれたすずもんえらい

・放クラのマイクなし大声が客席のどこまで届くかチャレンジ

・普通にめっちゃ響いてすごかった

・チーム対抗からのDJパート。今日はStellaでかほちょこ補完されててよかった

・ラストはDJ愛依さまだああああああああああああああ

・Day1でデビ太郎のうた来た時点で読めてたけど、放クラ絶対正義 EVERY DAYだああああああ

・放クラのヒーローごっこやってくれて嬉しい! 夏葉のハイキックすげえ

・からのだぶるはアルストロメリア!?!?!?

・うわーーーーーいちゃいちゃしやがって!

・シーズAniversary!?!?!?! ひとがしぬが!?!?!?!? そして愛依さまアルスト好き?

・歌詞割り完璧すぎてやっばかったですね……これが歌えるところまでシーズがたどり着いてることが本当によかった……

・三峰透でFaF!?

・実は大阪と比べて横浜は選出理由がわからない組み合わせ多いんですけど、一閃は緑組、ダブルイフェクト赤組、FaF水色組って辺りでイメージカラーが近そうなのがキーなのかなみたいなことを思っている

・地味に組み合わされることが多いこいちょこでのSOSかわいい

・ラストは寮組でまた明日。みんなで帰って行くのいいね……

・PRオファー、今回は逆順でGOTCHAから

・前述の通りセンステが近い席だったので、逆順になって輝きにかわるがセンステじゃなくてメインステになったの泣いてないよ

・MC後半。千紗おみほが呼び込みだったわけですが、お互いボケに乗っていくから収拾がつかねえw

・みんなDJやる機会があるかも?

・DJポーズ合わせでマジで全員揃っちゃうの逆に笑うwww

・鏡の振り付けのときに照れちゃって目が合わない千紗とおみほw

・おみほ「ほのけ置き去りにしてごめんね」www これ裏で聞いてるんだろうかw

・ノクチルでラインストーンおそろい

・思いの丈しゃべれたか? ってさらんちゃんに確認するおみほ好き

・シーズがシャッフルで別ユニットの曲を歌うと重くなる話www

・5人揃ってのハナサカサイサイ! みんなでサビダンスするの楽しかった

・でもしょうがないんだけど、ユニット衣装で一番見たかった1曲だったとこはあるw

・メッセージで0ズレで甘奈の矢を受けたのでおれはしんだ

・Day1もあって枕木の歌が来るのはわかってたんですが、この曲だけ灯織の声入れてくるのニクいね……

・今回で言うと大阪みたいに急な欠員変更の場合、キャストの負荷を考えてか声入れてくるし振りも余り変えないんですが、横浜みたいに準備期間出来ると欠員ありverで練習してくるので歌割り変更とかが入ってくると思っていて。実際、今回イルミネは2人verの歌割りになってたんですけど、だからこそ灯織の声をあえて入れてる意味が強くていいですよね……

・そして星の声ですよ。Day2では終了後のレーザーを消さずにいたので、本当にアンコールの時息を呑むぐらい綺麗でした。あれをドセン位置で見れたことこそが、今回の座席の一番の利点だったかもしれないぐらいに

・下からレーザー光見上げる形になるんで、それこそ本当に虹色に光る天に、紙吹雪がキラキラと星のように舞ってて、星空見上げてる感じだったんですよね。シャニのライブは光の使い方が本当に綺麗でそれ見るためだけに現地行く価値があると思うぐらいなんですけど、その中でも過去一に入りそうなぐらい綺麗な景色でした

・アンコール明け、夢咲だあああああああああ!?

・放クラ曲、本当にこういうところの適正高すぎて若干羨ましいとこはあるw みんなめちゃくちゃ楽しそうでよき

・ラストのイルミネはなにwww

・あの花、本当にカメラと目が足りない。マルチアングルくれ

・ラスト挨拶MC、ほしがっていくひとみん

・コメティック、なりちゃんが言ってるとおり解決しなきゃいけないことはいっぱいある、まだ走り出したばかりのユニットではあるんですけど。羽那とはるきが加わってくれたことがルカにとって同じように支えになってくれればいいなと思いました

・シーズ、3rdツアーが初参加だったので、ツアーを最初から全部参加できたのこれが初なんですよね

・そしてラストの締めが、シーズもこういうこと出来るようになったんだなあって感慨深くなるw

・やっぱりTシャツの販促をしていくほのけwww

・アイドルの言ったことは覚えといてもらっていいですかプロデューサーとしてwww

・いつか全員でおんなじTシャツ着てライブしたいは、いつか叶えてほしい気持ちはあるね……10周年とかだったらライブT買ってもいいよ……(普段はやっぱユニットTやアイドルソロTとか着たいし着ちゃうからね……)

・今日の挨拶は霧子でした

・アンティーカすぐ泣きそうになる。ナカナイデー

・ひとみんの挨拶が、これがイルミネなんだよなあって気持ちになる。気持ちは全部はわからないけれど、きっと感じることは出来るから

・レッツてんかちゃんアレンジのおかげで、最後の最後まで楽しいライブでした

 

というわけで、シャニマスの最高のライブをまた一つ大きく更新したライブだったと思います6th。いや本当に楽しいライブが一番だよマジで……

もう既に夏ライブは決まっていますし(おそらくアニメ踏まえての1stライブ焼き直しかなと予想している)、今回秋に6.5thも発表されて、まだまだ楽しみが続きそうでなによりです。

7年目の空は、どのように向かっていくのか今から楽しみです。