獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

MIYANISHIYAMA PHOTOBOOK ゲーマーズトークイベント

当選したので行っていました。最近いっぱいふりさんに会える機会多くて嬉しいですね!

いやー、楽しいトークイベントでした。途中で俗称として褒める会、なんて命名されてましたけれど。それぐらい今日はお互いにお互いを褒めるみたいなことをたくさんしていて、和気藹々とほっこりするイベントでした。照れまくるMIYAさんが可愛い。

他にもふりさんのお誕生日お祝いサプライズをしたりもして、とてもよきよきでした。

 

でも特筆すべきは、今回の衣装が新規だというところ。

いやほんっとびっくりした。登場した瞬間、崩れ落ちなかったのを褒めて欲しいレベル。すっごい似合ってて可愛かったです。

あまりに衣装の衝撃が大きすぎて、トークショーの内容ちゃんと覚えてるか不安になるぐらいにやばかった。白いレースメインでウェディングドレスかよ、って思いました。

もうさああああああほんっとかわいかったんですよおおおお!

 

というわけで、かなり限界だったので、ちょっと正確性が怪しいです今回のレポ。

思い出せる範囲で書きましたが、おそらくエピソードの前後はかなり順不同です、すみません。

とりあえずいつも通り箇条書きで。

 

・ゲマでのイベなので入場時くじ引きでの座席抽選でした。今回は3列目

・ちなみに入場時に張り紙でサプライズの説明がありました

・数えてはないんですが、横15~20ぐらいで6列ぐらいだったので、90~120人ぐらいですかね

・後ろちょっと余ってたので、応募者全当選だった可能性はちょっとある

・手前側寄りだったせいかはわからないんですけど、待機中にちょいちょい壁の方からふりさんの声聞こえてきてて笑いました

・さっちゃんが登場して、前説の流れは前回と同じ

・それからMIYAさんとふりさんの登場だったんですが。ふりさんが出てきた瞬間、冗談抜きにヒュッて息止まりそうになった

・いや何??? えっ、ウエディングドレスですか?????

・全体的に白レースで、ほんとかわいい。目元の星もかわいいし、頭のお花もかわいいし、かわいい以外の語彙を失った

・あと若干透けててラインわかるのほんとダメ

・隣のお兄ちゃんたちが「あれ? 1着目だよな? 実際はあんな色薄いんだ」って話してたけど、違うよこれ新衣装だよ!! って内心叫んでた

・そりゃ衣装注目してって言うわ

・じゃあまず衣装の話しますか? となって、新衣装だよーってはしゃぐふりさんかわいい

・今日のために用意してもらったとのこと。MIYAさんまじすげえ

・頭の花は生花で、MIYAさんが用意してくれたとのこと。MIYAさん「ヘアメイクさんは別の方なんですけど(小夏さんでした)」

・ふりさんが立ってステージの前めにきてくれて、衣装見せてくれた。かわいい

・足元はピンクのサンダルで、今回の写真集の2着目のコンセプトとも共通してるとのこと(2着目コンセプトは後述)

・足元見せようと脚あげてくれようとするふりさん。やめろ君がそれやるとうっかりスカート中が見えるかもってヒヤヒヤするからやめろ

・そのままステージ端から端へと衣装見せるように歩いてくれる

・裾が長いのと、サンダル見せようとするのとで、ふり「なんか花魁道中みたい」

・あと背中側が帯というかリボンというか。かわいい

・最初にMIYAさんと小夏さんの対談の載っている位置の話をしようとする

・さっちゃんから、ヴィレヴァンさんのイベントも来た人ー? という挙手アンケートが行われる(対談のスペースの話はヴィレヴァンのときにもしてる)

・手を上げたのはだいたい15人前後ぐらいかなぁ? って感じだった。幸運な方々ですねー、と言われる

・あ、じゃあみんな知ってますね? で説明を特にせずに進めようとするMIYAさん笑う

・まずはMIYAさんとふりさんの馴れ初めの話から

・前々からインスタでMIYAさんの衣装は知ってて、いとしき出すってときに、さっちゃんに着たいと頼み込んだ話

・撮影がもう夏だったので、衣装で春っぽさを出そうってなってた

・初めてふりさんの事務所に打ち合わせで来てもらったときも暑い日で、ちょっと5分ほどMIYAさんが遅れてきたらしく、汗だくで走ってきたとのこと

・今回の写真集を作るに当たって、表紙を誰にするかって話になり、ふりさんは確定で、とMIYAさんに言われたとのこと

・他2人もいつも撮影とかしてて仲がいいので、ってことでこの3人に決定

・表紙の写真はほぼ一発で決まった。悩んだのは縦か横か、ぐらい

・よくみるとふりさんの脚があのちゃんを挟んでいる

・ふり「初対面数時間経ってないんですよこれ」

・まだ緊張が残る感じの表情。ちなみにその後結構打ち解けて、最後の辺り(もんじゃとか食べてる辺り)は普通に仲良い女子グループみたいな感じになってた

・ぁぃぁぃちゃんが結構そのまんまというか、明るく元気良くってわちゃわちゃしてた

・意外でびっくりしたのは、お酒を呑むところ。最後のもんじゃのとこでビールで大丈夫か? ってなってたらしい

・あのちゃんはクール。イケメン。ラムネ飲む様がかっこよかった

・表紙の黄色の枠が「MIYA」ってデザインになってる。デザイナーさんすごい

・裏表紙のハートもいくつも描いたらしい

ヴィレヴァンでも話した裏表紙の靴の話。ふり「あの頃、大人っぽい服装にハマっていて、だからブーツだった」

・あのポーズとかは指定で、やや照れてる表情になったのが、可愛かったので採用

・あのちゃんは「これやだ」って言ってたらしい(けどOKもらえたとのことw)

・1着目は表紙とかにも使う衣装だったので、ストレートにこれぞMIYANISHIYAMA、みたいなコンセプトで作った

・最初は1人1人ずつメイクして入って撮影してーの流れだった。ふりは一番最後っぽい

・2着目は(ふりのは)パジャマ風。黄色い丸のはカーラーイメージ。寝坊してちょっとそのまま出てきちゃった、みたいな

・他2人の衣装を見て、あんな感じのかわいいやつなんだー、と思ってたら、自分のだけ、アレ? なんか違うな? って思ってたふりさん

・これなんか違うな? って思ってるのが顔に出てるのに、真面目だから何も言い出せないでいるふりさんを見てて、ニヤニヤしてたっぽいさっちゃん

・ふり「いやこれもすごいかわいいんですよ? だけど、あ、そっか……そうなんだ……みたいな」

・ロケーションで屋上とかで撮りたいです、みたいなのとかはお願いしたけれど、だいたいほとんどその場で決めていったことが多い

・ポーズ指定とかもほとんどなく、自然体に

・MIYAさん「歩道橋に寝そべらせたときに、(ふりの)ファンのみなさんのことが頭に過ぎった」「ほら、階段だから段で痛そうじゃないですか。怒られるかなって……」

・撮影がMIYAさんだって聞いてなくて、びっくりしてたふりさん

・ここでカメラ上手いですよねーとかいう話になる。夜でも上手く撮るの難しいのに、みたいな話

・褒めまくるので照れるMIYAさん。ふり「今日は褒める会ですからね? 褒めますからね?」

・MIYAさんの写真は、写真集作る上でめちゃくちゃ作りやすかったと語る編集さっちゃん

・さっちゃん「同じ角度すぎてもダメだし、違いすぎてもダメだし、同じ背景ばかりでもダメだし、結構考えることが多いんですけど。MIYAさんのはそういう意味でやりやすかった」

・(33Pみたいな)手のカットとかを撮ってくれてたので、こういうのあると組みやすいとかの話

・あのちゃんとの絡みがやっぱり怪しい話。ふり「あのちゃんとのツーショットは結構ドキドキしてた」MIYAさん「本人に伝えておきますねw」

・ここですごい好きな写真があって、と力説するさっちゃん

・さっちゃん「降幡さんがあのちゃんの膝に乗ってる写真(27Pあたり)も、もちろん、もちろんいいんですけど!!」

・さっちゃん「(12~13Pの)この写真! この、あのちゃんの、右手! 右手の位置なんですよ! ここにすごいときめくんです!」

・ぁぃぁぃが膝に頭乗せて子供っぽくて、それが一層背徳感強めな感じ

・珍しいぐらいにすっごい熱入って語ってて、あの瞬間のさっちゃんは完全にこちら側の人間だった

・ふりさんにも、オタクだw って言われてたさっちゃん

・3着目はダークな感じの話。MIYAさんの衣装はかわいいだけじゃなくて、ちょっと毒がある感じがいいですよね、みたいな話

・いとしき春もだんだん後半になるにつれて、ダークめになっていってる

・いとしき春のはコンセプト的には、幻想からだんだん現実よりにしていってるとのこと

・マンホールの写真はぐるぐる回ってもらったけれど、回らなくて良かったかな……との話

・通行人に、なにやってるんだろうって目で見られた話

・ここでさっちゃんからふりさんに質問で、ポーズとか表情とか、ちゃんと考えてきているのかという話

・65Pの舌べーってしてるのとか

・ふり「一応、前日にこういうシチュエーションで撮るかな? とかイメージはしていく。でも3人で撮影とかだと当日どういう風になるかわからないから、ほとんど当日その場で決めてます」

・他の人の撮影風景を見て、学んだりする。あのちゃんは結構あーって口開けてるポーズとかがあって、ふりさんはそういうの苦手だからすごいなーってなった話

・好きな写真はどれかという話。ヴィレヴァンの時とは違う写真にしよっかなーと、ふりさんがあげたのは44~45Pの写真

・ふり「これタクシー移動中に、MIYAさんが助手席で、いきなり振り返って撮った写真なんですよ」

・だから油断しきっているというか、そういう感じの表情らしい。あのちゃんに至っては他の方向向いてるw

・ちなみにヴィレヴァントークショーであのちゃんやぁいぁいも好きだってあげていた写真とのこと

・MIYAさんはたしか65Pのマンホール上の写真だった気がする、記憶曖昧だ……

・さっちゃんはさっきあげてた12~13Pのと裏表紙

 

・以下質問コーナー

Q. あえて67P以降で好きな写真は?

A. MIYAさん「(68~69P)赤の三姉妹のですね」

ふり「(116~117Pの)美織ちゃんのやつかなぁ。たしかインスタでも見てて、これ見てMIYAさんの衣装素敵だなーって思った」

さっちゃん「(140~141Pの)この写真ですね。NISHIYAMAさんが黒って珍しいなーと思って。その次のページも好きです」

Q. インタビューの「生地にも『鮮度』がある」という言葉が印象に残ってますが、どのくらいの間隔で入れ替えてますか?

A. 気分というか、まちまちです。こう、冷蔵庫の中を覗いて、そろそろこれ捨てるかーって感覚です。あとは年末年始とか

Q. 100万回のかわいい、というタイトルがついてますが、次にふりさんでこういう写真集出すとしたら、どういうテーマにしますか?

A. えー、どうしようかな。大人っぽくなりたいって言ってたから大人っぽいテーマかな……?(ここでふりさんから、もう成人してますからね!? ってツッコミが入る)

私と降幡さん二人だからこそ見える世界というか、そういう感じのを作りたい

Q. (ふりさんに)3着で一番気に入ってる衣装はどれですか?

A. 2着目! でも3着目もメイク込みで結構好き。今のSNSのアイコンにしてるのは3着目だけど、これもんじゃ食べた後でリップがけっこう落ちちゃってて、でもそれがいい感じになってたのでアイコンにしてる

 

・この後、さっちゃんから来た人向けにプレゼントがあると発表

・表紙カバー裏のチェキの中から持ってきたものに、MIYAさんとふりさんのサイン入りでプレゼント

・ただし2枚なので、クイズで争奪戦

・1問目:MIYAさんのお家で飼っている猫はまぐなむちゃん――ですが、下の子の猫の名前は?

・挙手が10~15人ほどいたので回答権を賭けてさっちゃんとじゃんけん大会、私は一発目で敗北しました残念

・席が隣のお兄ちゃんがじゃんけん勝利して回答。「しちみちゃん」で正解

・ふりさんから直接お渡しでした。羨ましい!

・戻ってきたときに、チェキ見せてもらいました。ありがとうございます&おめでとうございます

・2問目:MIYANISHIYAMAさんの漢字の画数は?

・これが難問で、なかなか挙手がない。挙手してもハズレがしばらく続いて、前の方のお兄ちゃんが「27画」で正解でした(漢字表記は「西山美耶」)

 

・この直後に、MIYAさんが唐突に「あーなんか疲れちゃったから、一旦裏戻りますね」と

・それに同調するようにさっちゃんも「ちょっと一旦裏行きます」と。動揺するふりさん

・裏に行っちゃう二人に、あれ? あれ? 私も戻るの? とすごい狼狽えてるふりさん

・内心、前振りのあまりの下手さにすっごい笑いそうになってたw

・その後、会場が暗くなって、さっちゃん登場。「せーの」の合図でみんなでハッピーバースデーの曲を歌う

・小夏さんがケーキ持って登場。びっくりしてるふりさんが蝋燭吹き消して拍手

・花束(淡いピンクと水色の花メイン。添え花は白だったからかすみ草かな?)とプレゼントが渡される

・ふり「わあー! 私の好きな色だ!」ってめっちゃ喜んでた

・ふり「いきなり二人がいなくなるし、会場も暗くなるし、なんか重大なトラブル起きたのかな? なんかやらかしちゃったかな? 言っちゃいけないこと言っちゃったかな? ってすっごい焦った」

・あまりにおどつきながら言うものだから、焦るのはわかるけど、そんな心配しなくても、めちゃくちゃ君は愛されてるんだよ……ってことをすごい思った

・MIYAさんとさっちゃんが前振り下手ですみませんって言ってたw

・ふり「(会場が歌ってくれたことに対して)みんなよく揃ったね? え、なんで? すごい!」

・この後、それぞれ挨拶してトークショー終了でした

 

最後の挨拶で、ふりさんが「みんな会いに来てくれてありがとう。あと一緒にお祝いしてくれてありがとう」って言ってたんだけど、やっぱり「会いに来る」なんだなーと思ったと言いますか。前回のサイン会での話にも通じるんだけど、そういうところが好きなんだよなあって思います。

来週のお誕生日当日も、一緒にお祝い出来るので楽しみです!

※メール来なかったので長野は落選したと思ってたんですけど、なんと招待状は届きまして、メール事故っただけと発覚してビックリしました。いやでもこれ招待状郵送だったからよかったけどメールオンリーだったらヤバかったな……

 

とりあえず今日の衣装ほんっと可愛すぎたので、サンダル含めて全身でも写真あげてふりさん……お願いします……!