獣の咆吼

備忘録メイン。好きなことをつらつらと。

CYaRon!First LOVELIVE! ~ Braveheart Coaster ~

両日現地で参加してきました。

ギルキスライブで正直かなり期待のハードル上がってて、逆に心配になってたぐらいなんですが、いやーまったく心配いらなかったですね!

こんな楽しくて笑ったライブもなかなかないというか、「誰がそこまで全力でやれと言ったwww」と言いますか。ほんとのほんとに元気を貰えるライブだったので、しゃろんちゃんすごいなと思います。

ここまでユニット毎に色が違っていて、特徴がめちゃくちゃ出ていて、それぞれ楽しいライブなのほんとに最高かよ。

だからこそAZALEA残念だったですね……絶対後日でいいから1stやってほしい。

 

旅程も踏まえて箇条書き

1日目

まさかの寝坊により飛行機ジャーを経験する(一文目でオチを作るな)

・いやほんと焦りました。起きたら、起床予定時間約1時間オーバー。空港までの最速ルートを検索しても、明らかに間に合いません本当にありがとうございました。

・その場で飛行機を検索し、当日便をポチりました。ひぃぃ出費!

・まだ離陸前だったのでキャンセルである程度返金あったのは救いでしょうか。

・そんなトラブルに見舞われつつも、無事に福岡空港へ。そこから新幹線で小倉へ。

小倉駅でお昼ご飯に想夫恋さんの焼きそば頂きました。生卵絡めてうまかったです。鉄板で焼いてるからところどころカリカリなのがすごく好み。

・会場向かって、会場横を通るときにうっかり音漏れでMCの一部を聞いてしまう。

この壁の向こうにあんちゃんがおるぞ!?

・回せそうだったので、とりあえずでガチャ列並んだり。

・フラスタが中設置だったのだけが惜しい。ふり誕祝い兼ねたフラスタ参加してたので、もし外だったら一眼カメラで撮ろうと思っていた。

・でも温かい気温だったのと、公園が目の前にあるのもあって、なかなか平和で呑気な待機時間でした。

・その一方で、展示場なので動線があまりよくなかったのか、入場が予想以上に押してました。ボトルネック箇所があって詰まる感じといいますか。入場待機列がめちゃくちゃ伸びて、蛇行で逃がすのも上手くいかずに道に人が溢れたりしてた。

・開始ちょっと押したものの、ちゃんと開幕には間に合っててセーフ。今回も開場前は洋楽でしたね。CYRが含まれる曲とか、BCになる曲とかだったらしいです。

・1日目の席はステージは埋もれてモニターぐらいしか見えない場所でしたが、トロッコ通路真横ブロックだったので、トロッコめちゃくちゃ見れるみたいな位置でした。

・やっぱり開幕のBHCアレンジはめっちゃアガる。対抗戦含めてほんとこういうアレンジシリーズ音源下さい。

開幕DDDだあああああああああ!?

BHCがくると思ってたし、衣装もそれだと思っていたのでかなり不意を突かれましたね。後から振り返れば、初手BHCはやりにくいのも納得したんですがw さすがにそこまでは読めなかった。

・曲自体の話で言うとDDDはそんな刺さる方じゃないんですが、ライブでの盛り上げっぷりと、CYaRonとしての自己紹介とかコールとか、そういうの踏まえるとライブ映えほんと完璧だなって毎回思います。

・そこからの届星チョイス。わかるー、しゃろんちゃんなら持ってくると思ってた。

・海岸通りであんちゃんが他二人を突き飛ばす振り付けがあるんですが、今回ふりがめっちゃ飛んでたし、「ぴっ」って鳴いてるのがマイク入ってて笑った。

・3曲やったし休憩だと思っただろ? LaYだよ! という畳みかけやばい。

・正直、たったのここまでで、すごい頑張ってきたんだなぁというか。体力前よりめちゃくちゃ増えてるし、今までの努力を感じてしまった。

・そこからのMC、誰がそこまでやれと言ったw お笑い芸人集団しゃろん。

・しゃろんちゃんのMC、流れがコントなんですよね……w 天然の面白さというより、ちゃんと道筋立てられてるところが真面目ポイント。

・がんばルビィならぬ、福岡verでがんばるばい!ルビィ要素消えたけどいいのか?w

・しゃろともコール、お前ら忘れてんなよ!?w 久しぶりだったけれども!w

・サングラスかけてタモリさんのモノマネはほんとずるいやろ。

そんな腹筋を的確に壊してくるMCの直後の曲が、CHANGELESSは落差ありすぎて風邪引くレベル。

・トロッコ曲だったんですが、2番のルビィパートのところで、ちょうどふりが一番近いところ通っていって。感情込めて歌い上げる姿を間近で見れたのが、ほんとに一番良かった。

・そこからの夜空ですよ。ほんとに綺麗だったし、どんどん感情込める方向にパフォーマンスが進化してるなって思うしゃろんちゃん。演劇型。

・幕間はぎるきすのがぶっ飛んでたかな。よくも悪くもいつもの幕間。幼なじみのイチャイチャ見せつけられルビィ……

・ソロパートはやはり3rdと比べて、成長が見えるのがいいよね。

RGW安定の逆側トロッコで泣いた。でもラストのセリフ含め、ほんとどんどんルビィに落ちるの、あの曲強い。

・曜ソロ、実はめちゃくちゃ好き。元気貰えるよね、あの曲。

・ソロ衣装お披露目MC。みかんをばらまかない!w

・ルビィソロ衣装のリュックがしゃろん仕様になってるのほんとルビィだし、そゆとこなんだよな好き。ぴかぴか光ってる。

・からのゼロワンときたか! ほんとわかってるなぁチョイス!

・ゼロワンの振り付け、結構小刻みにジャンプするので、ふりがリュックずり落とさないかちょっとハラハラしたのは内緒。あの子なで肩だしな……

・P.S.はベンチとか小道具使ってきたのとてもいいですね。頬杖ついたふりが可愛すぎて、一回ここで死んだ。

・幕間2。調子乗り千歌で笑った。わかる、あいつそゆとこある。

・初手DDDの時点で読めてましたが、近未来衣装で近未来持ってきましたね。衣装担当二人いるユニットだし、ユニット全衣装見せてくれようとしてくるところさすがです。

太陽を追いかけろきたあああああああああ!

・これしゃろんちゃんに合うしやってくれないかなーと思ってたら、ちゃんとセトリに入れてくれるこの信頼感ですよ。CYR、信頼あるしゃろんちゃん。

・でも近未来の旗から繋げてくるのは、うわ上手いと唸らされた。

・合いの手パートが基本ルビィだったんですけど、テンション上がってるのがめちゃくちゃわかるような、語尾あがりの高音アレンジでニコニコした。

サビ部分の「イェーイ!」で顔の横でピース決めてからの、ぴょんぴょん跳ねながらくるりと一回転するふりさんがめちゃくちゃ可愛すぎてマジで死ぬ。ほんとに可愛い。可愛いしか語彙が消えた。

・シャイニーのパートがしゃろんアレンジでピギィになってたの読めてたけど大好き。

なんかいきなり実写映像がスクリーンで流れ始めたんだが!?

・まさかの幕間3、しかも実写。マジで誰がそこまでやれと言った(褒め言葉

BHCにちなんでジェットコースターに乗ろう企画。あれ、絶叫マジでダメな人いますよね……?

花やしきの乗り物楽しむしゃろんちゃんマジ福利厚生。フル映像ください。

・途中途中で個人のインタビューパート挟まるの、ちょっとふふってなる。後々、これがラストの個別MCの代わりだって気付いて、構成工夫したなって思った。

・カメラちゃんと持ってきてる職人さすが。

クソガキチンピラタクシーやめろw

カーニバルに乗れないふりしゅかシーンでCHANGELESSでBGM芸するのほんとやめろwww

・あそこのふりしゅかの背中カット、あまりに哀愁漂いすぎててほんと腹筋に辛い。

・紆余曲折あってジェットコースターに乗るぞ、ってところで映像終わっちゃうのォ!? あとガチバラエティ装備すぎて笑った。

・そこでコースターに乗ってBHC衣装で登場するしゃろんちゃん。

BHC衣装、まじ可愛すぎて一瞬脳停止した。

BHC始まって可愛いなーって思ってたら、まさかのサビのときのモニター映像がさっきのジェットコースター映像の続き。

本人らのダンス見ればいいのか、映像見ればいいのか迷う構成やめろォ!!

・あそこまで盛り上がればいいのか笑えばいいのかそもそもなにを見るのが正解なのかわからなくなって脳が混乱したライブ楽曲、後にも先にもねえよ!!

・ふりさんが唇舐めてたり、目ギュッてしてたり、ガチで絶叫ダメな人のビビり方で、いやほんとよく頑張りましたね……

・と思ってたら一人だけルビィの飴アイコンで顔隠されてる事務所NGがちらほら出てて申し訳ないけど爆笑した。いやほんとよく頑張ったな!?

BHC、めちゃくちゃ可愛かったし、ダンスも細かい地味なところで難易度高そうですっごいよかったんですが、感想がほぼモニターに持ってかれるので、早く円盤なりでもっかいBHCのパフォーマンス見せて下さい。

・そこからのコドク・テレポート、めちゃくちゃ可愛かったですね。ルビィのかわいさが特にぎゅっと詰まった楽曲なんで、CD聞いたときから楽しみにしてた。

・背景映像もよくて、ここまでのライブで使われてた背景映像が再登場したときには、あー上手いなって思った。

・ステージ上部からみんなの近くへ行こうってMCでテレポート(物理)

・正直無理がありすぎたんだけど、てれぽてれぽっ♪なしゃろんちゃんで全て許せる。

・そこからHSWからのユメユメで〆。ユメユメはBHC衣装に合わせて、キラキラのチア風ポンポンに変わっててよかったですね。

・アンコール、ポプハできたのマジでセトリわかってる。

そしてアレンジTシャツがかわいい!!あんちゃんがめちゃくちゃ袖切ってたのは意外だった。

・これもトロッコだったんですが、アレンジTシャツで見えるようになってた朱夏のうなじが眩しすぎました。ふりは可愛すぎてやや記憶が飛んでる。

・まさかのCYaRon砲再び。

・バックステージでアレンジTシャツの説明や、CYaRon砲、スニーカーの落書き説明MCでした。ふりがやっぱデザイン上手い。

・最後はサクラバイバイで〆。なるほどたしかにラストにふさわしい、上手い。

・私は1日目は中方ブロック気味だったのもあり、早めに退場できたんで見てないんですが。どうやら退場時にJuHがBGMで流れてみんなでタオル回したらしいね?

 

2日目

・朝ご飯に前日に教えて貰っていたシロヤのサニーパンを食べてました。翌日朱夏が触れてて長蛇の列になってたのを見たので、この日に食べておいて正解だったなと思った。

・キャラメルクリームサンドのを食べたんですが、やや柔らかめのフランスパンって感じでおいしかったです。キャラメルたっぷりうまー。

・時間に余裕があったので、開場までは門司港周辺散策してました。海が綺麗なのと、レトロな街いいね。焼きカレーもおいしかったです。

・2日目はセンター前方めのブロックでした。ステージも見える位置。

・差分感想になるので、だいたい割愛。

・サングラスかける流れをうっかり忘れて焦る朱夏可愛い。

・全体的にしゃろんちゃんのライブパフォーマンスって、演劇に近いんだなーって。それが特徴なのかなって思った。

・ゼロワンから差分でヒーローズ。こちらもしゃろんちゃんやるかなって予想していた曲だったので嬉しい。

・あとの差分はHSWがJuHになりましたね。Aqours系のタオルまだ持ってないんですよね、なにかしら買おう……

・スニーカー、ふりが今回の新曲3曲全部の曲名入れてたり、LoveLiveって大きく書いてあるの本当にそゆとこ好き。ようちかカラーのネイルとか。

・CYaRon砲にも「I love Chika」「I love You」とかね。ルビィならどうするかな、ってところが全部出てるのがすごい好きなの。

・曲中のアレンジとかも、前にも書いたような気がするけど、ルビィならこうするなんですよね。

・退場時、この日はなかなか抜けられなかったんですけど。近未来流してて、ラストの「CYR Love」コールのところだけ音量上げてくれた音響さんマジGJ。めっちゃコールした。

・実際、終わった後ドヤ顔してた音響さん(ちょうど近くにいたので見えた)

 

オマケ3日目

・3日目は知り合いとちょっと遊んで、そこから博多へ。

・博多の中洲川端の大衆居酒屋で一人呑み。豚足焼きがめちゃくちゃうまかった。

・そこからふらふら散歩して時間潰して、東京帰りました。

 

今回のしゃろんちゃんライブ、なんとなく1stライブを思い出す感覚があって。それはゼロワンやヒーローズみたいな曲が来たとか、アンコールがポプハからだったとか、そういう部分もあると思うんですけど。たぶん個人的に一番そう思った理由は、トロッコの思い出なのかなって。

1stライブ2日目、トロッコ真横の最前だったんで、すっごい一番近くでトロッコ見えたんですけど。一番印象に残ってるのが、CYaRonパートの夜空のふりさんなんですよね。

うわ、近、というか。それこそ肉眼で額に汗が見えただとか。そんな距離感で、めちゃくちゃ感情入った表情とダンスと歌に、それこそ本当に息を呑んだし魅入られた。

あの光景だけは、本当に今も鮮明に覚えていて。今回のライブで、それと同じ光景をまた見ることが出来たのが、余計に1stライブと重ね合わせてしまっているところがあるのかなと思っています。

でも初心を忘れずに、と言ってくれたしゃろんちゃんですから。原点回帰のようなライブパフォーマンスになったのは、必然だったのかなとも。

 

あとジェットコースター映像。ほんとに前述した通り、ふりさんよく頑張ったなと。

映像ラストがカメラぶつかってズレてるんですけど、あれ多分、上にズレてるのと状況見るに、怯えて下向いちゃって、カメラを前の座席とかにぶつけてズレてるんですよね。

浦ラジで絶叫系乗るぐらいなら、戦慄迷宮のがマシと言ってしまったせいで、2018のクラブレポートであんな映像が残されているわけですが。それぐらいにマジで絶叫系苦手なんですよ、ふりさん。

なのにやると決めたからには腹を括るというか。戦慄迷宮の時もそうですけど、そういう肝の据わり方というのか、腹の括り方というのか。とにかくそういうガッツやら根性やらは、人一倍だし、ふりさんのカッコいいところだなあと思います。

そういうところが好きだし、自分でも褒めてあげて欲しいなと思うところ。

そもそもしゃろんちゃんの結構ハードなダンスに、あんしゅかに着いていってること自体が努力すごいんですよ……真夏は誰のモノ? とかでもずっと言ってるけど、素養なかったところから、しれっとなんでもない顔してアレを踊ってるの、隠れた裏の頑張りが滲んでてな……ほんとにそゆとこなんだよなぁ……

 

そしてお待ちかねBHC衣装、ほんとのほんとに可愛いんだ。

サイドテールやはり正義ですよアレ。みんな髪ふわっふわで可愛い。

逆を言えば、あの髪型変更に時間がかかるからこそ、初手BHCを持ってくるのは難しかったんだろうし、あの実写幕間で時間稼ぎしないと間に合わなかったんだろうなというのもわかって、構成ほんとに工夫したんだなぁと唸りました。

BHCのダンス含めじっくり見たいので早く円盤下さいお願いします。

 

最初にも言いましたが、本当に元気に溢れて元気が貰えるライブだったと思います。

いやー、ほんとこれはしゃろんちゃんにしか出来ないライブだったわ。面白かったし笑ったし楽しかったし可愛かった。

福岡も満喫したし、いいライブ遠征でした。